はなちゃんの看板犬修行

2014年3月20日 (木)

寂しん坊

Imgp9933 Imgp9936
はなポン ここの所一人でお留守番 
出かけるときは グーグー寝ている時もあるけど
目覚めたときに誰もいないと 緊張するみたい
外の物音に反応したり しっかり番犬している
みたいです。ワニ姫が帰ると「お母ちゃんどこ
行ってたの!!」って しっぽフリフリもう離れません
私の膝枕&人間枕で 独り占めしちゃえばどこも
行けないでしょ!って感じで安心して いびきかいて
寝ちゃいました。
ひげちゃんは 体験会のお知らせ持って
西伊豆~修善寺~遊海人(ゆかい)な仲間のお見舞いと
HANAHANA号で珍しくお出かけです。ロングドライブ
パジェロの 2倍は走ります。おいしい お料理の
コツなども教えてもらってきた ようなので新メニューに
登場するかも?伊豆ならではのシビエ料理できるといいな!
4月5・6日 お花見カヤック体験会開催します。
BLOG もうすぐ 本格的にお引越しします

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

一回休み

Imgp9887 Imgp9889
元気印の はなポンですが 本日は調子今一つ!!
ワニ姫朝のお出かけ行くときも すごく心細そうな感じ
「行かないで!!」って追いかけてくるよ。
きっと 明日は元気になっているはず・・・
ひげちゃん どうしていいか わからず イライラモード!
そんな時こそ やさしくして欲しいのにね。

まだ 正式に告知できていませんが
今年も 4月5日6日の土日で 
第 5回 お花見カヤック体験会
開催いたします。詳細はほぼ例年通りですが
なるべく早めに お知らせいたしますのでみなさん
ご参加お待ちしております。第4回はこんな感じでした。
悪天候にも関わらず 集まってくださった方々に
感謝です。4月 天候不安定で天気がよくても風が
強い日も でも、昨年のようにお天気が今一つでも
風がなければ 半日だけでも開催します。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

偉いでしょ

2014031217020000はなポンです。ワニ姫母ちゃん
一人でおいしいもの食べているよ

ひげちゃんが 一口頂戴って いちごの
ところ 2か所も 食べたから喧嘩に
なっちゃった。
「だって 一口って言ったのに いっぱい
食べちゃうんだもん」って ワニ姫母ちゃん
怒っていたよ・・・・ 
「もういい」って へそ曲がりの人いるから
一人嬉しそうに食べてたよ!

はなぽんも「たべたいな~」って思ったけど 見てるだけ
絶対に パクって食べたりしないところ えらいでしょ。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

ひなたぼっこ

Imgp9877 Imgp9884
今朝は 冷え込み 霜が降りていました。
御散歩も 手袋してても 指がかじかんで
しまいました。はなポンは 昼間 ひげちゃんと
お外でひなたぼっこしながら ボール遊びを
して 楽しんでいたようです。ワニ姫が帰って
くると 嬉しくて 嬉しくて 遊んで 遊んで!って
大はしゃぎだったよ。 
うるさい人はいない方が 仕事がはかどるそう
なので はなポン連れて 私、下田まで年に一度の
事務仕事にお出かけしてきました。
今年も 何とか提出できてほっとしております。
今年度は ためずにお仕事頑張るぞ!って
毎回、思うのだけど なかなか うまく行きません。

明日は お花見イベント終了しましたが 
まだまだ さくら咲いているので お花見チョイノリ
カヤック開催します。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

ランラン ラン

Imgp5615 Imgp5619 Imgp5612
はなポン かけっこ大好き 菜の花畑最近の
お気に入りです。菜の花の咲いていない ここの
道を走るの大好き 菜の花の背が高いから 時々
見えなくなっちゃうけど、必ず 私の姿を探して
戻ってくるよ・・・ 春ですね・・・ さくらも 菜の花も
満開ですよ・・・ 菜の花畑にも 一眼のカメラ持った
人達が たくさんバスから降りてきました。
みんな どんな お写真撮っているのかな??
ただいま 一眼レフのお勉強中の私にとっては とっても
気になるんです。 カメラ一緒に後ろからのぞきたい感じです。

お花見カヤックご予約受付中です。
イベントは 10日までになっております。そのあとも桜
咲いていれば お花見カヤックはいつでも開催。
次の桜は 4月のソメイヨシノになります。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

はなポンを探せ

Imgp5601 Imgp5604

桜も菜の花も ここ数日の暖かな陽気で一気に
咲き出しました。今日のお天気 くもりや雨の予報
だったけど 夕方まで持ちました。

東京は雨で 旅行どうしようかな?って思っていた
若くて素敵な ご夫婦も「来てよかった」って喜んで
いました。やっぱり 見頃は2月の下旬から3月上旬
ですね・・・ はなポンは 菜の花畑でかくれんぼ
人間も ワンちゃんも 花に囲まれると 誰でも
HAPPYになれるから不思議ですよね。みなさん
来週 平日お休みできる方はぜひぜひ お待ちしておりますよ
夜は、3日から 夜桜流れ星開催されます。
詳しくは 湊CAFE&PIRATESまで・・・
湊CAFEでは ワニ姫の手作りおやつを作ってお待ちして
おります。おやつと暖かなお飲みもの・・・そして、私たちも
一緒に 混じって時々楽しいおしゃべりTIME。
みんな 南伊豆時間&湊CAFE時間で 時の経つのを
忘れてしまうようです。

| | コメント (0)

2014年2月28日 (金)

泳いじゃいました

Imgp9716 Imgp9719 Imgp9721
今朝は雨上がりのお散歩 道路には少し花びら落ちてたよ。
10日のイベント終わるまで桜 散らないで待っててね!! 
今日は気温もあがり 午後の少し早目のお散歩&わに姫と一緒に
月末のお支払いにお出かけしてきました。(歩きでね)

一人テンションMAXな御嬢さん 川に飛び込むは 走り回るは・・・
帰って着てからも 遊ぼう 遊ぼうで大はしゃぎ!ごはんも食べて
少し落ち着き今度はおねむのはなちゃんです。
Imgp9725 Imgp9718
もうすぐ 3月3日 2歳になります だからしょうがないよね。
海では みなさん波乗りたのしんでいたよ。

お花見カヤック ご予約や お問い合わせ多くなって
きました。みなみの桜(早咲き)の期間は短いので
みなさん ご予約 ご予定お早目に立ててね。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火)

河津桜祭りと レイメイキング

Imgp9603_5 Imgp9604_2 Imgp9606_2
初めての河津桜祭りにお出かけしてきました。
河津のお友達に連絡して 案内してもらいましたよ。
桜 こちらも、一気に開花が進んだようです。晴れ間
時々見られると暑いんだけど 風がさわやかで
歩くと 気持ちがよかったよ。途中 南伊豆の
お友達にばったり会ったりして嬉しかったよ。
はなは、新しい場所に興味深々 そして初めは
気が付かなかったけど お猿さんとの初対面
気になる存在みたいだよ。一日 何回か猿回しの
ショーも開催されていましたよ。このお猿さん
すごくおとなしくていい子。はなも少しは見習わないとね。
Imgp9609_3 Imgp9610_2 Imgp9612_2
河津駅前で 3人展を昨年から開催している話は
聞いてたけど、今年 ようやく顔を出すことができました。
くぼやまさとるさんとガラス&羊毛作家さんの個展を
見てきました。みなさん 作品がやさしく自然な感じで
なんだか ほっこりするんです。ワニ姫前から気になって
いた 髪飾りGETしました。ガラスの実演なども
あるみたいだから ぜひぜひ みなさんお近くに行ったら
気軽に遊びに行ってみてください。はなポンも 3人展
一緒に入らせてもらいました。お店によってはワンちゃん
NGのところもあるので 必ず伺ってから 入ってくださいね。
お友達 お勧めの吊るし雛のお店 沢山の可愛らしい
作品が並んでいましたよ。段飾りもいいけど 吊るし雛も
それぞれ 表情があってかわいいよ・・・
Img_9572_2 Img_9584_2 Img_9597_2
午後からは 全国を飛び回り各地のお花でレイを
作る UMAHANAさんの 河津桜でレイを編もう!を
見学に行ってきました。大谷先生とは なぜかご縁
ありまして 年に1回ぐらいどこかでお会いして
いるような??河津のお宿 やかたさんのところの
ようやく 咲き始めた桜と 菜の花を使ってのレイメイキング
花を摘むところから・・・ 寒いのでと囲炉裏に火を
入れてくださり、暖かい場所でハワイのレイと日本の桜と
囲炉裏っていう 組み合わせでのレイメイキング。
おしゃべりしながら あっという間にレイが出来上がって
いくんですよ。まるで 三つ編みをしていくような感じでね
Img_9621_2 Img_9623_2 Img_9626_2
Img_9651 Img_9656 Img_9607
UMAHANAさんのレイは みんなを HAPPYにして
くれるんですよね・・・なんでだろう?これぞ UMAHANA
マジックなんです。
Img_9629 Img_9632 Img_9638
我がまま言って、近くで作るの拝見させてもらいました。
見ていると簡単そうなんだけど 強くてもお花が
痛むし、やさしすぎても 抜けちゃうし・・・ この加減って
カヤックにも通じるところがあって これって 何事も
感覚とセンスなんですよね・・・教える側 そして 今日は
教えてもらう側 なんだか 共通するところがあって
面白い 今日のレイメイキングでした。
レイは、身近な野に咲くお花でもレイはできるし・・・
それに 今日の桜もそうですが 無駄がないんです。
すべて自然素材でできているので、そのまま自然に
返してあげることができるんです。
南伊豆も たくさんお花が咲きます。
みなみの桜・菜の花・水仙・ひまわり・アジサイ
アロエ・浜大根、極楽鳥に金魚草 そのほかにも
四季折々 いつも何かお花が咲いている
いつか、南伊豆のお花で レイメイキングできたら
楽しいのに・・・もっと地元の 何気なく咲く植物にも
愛着がわいてくるのに・・・なんて思いました。

私の 夢は、自分の育てた植物でレイを作ること
記念植樹も プルメリアやティーリーフ レイを
つくる準備を着々と進めております。まだ 少し
開花までには時間がかかりそうですが・・・
今日 お会いしたみなさんも なんだか不思議なご縁で
繋がっているのよね・・・





































| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

菜の花散歩

Imgp5493 Imgp5494 Imgp5492
今朝は 菜の花畑をお散歩したよ!
薄ら 霜が降りてて この道なんだか つるつる滑る
のよね・・・ 楽しくて 面白くて 最初はここ通るのいや!
なんて言ってた はなポンも ランラン ルンルン
楽しくなっちゃった・・・ワニ姫 リードを握りながら
ペンギン歩きで 何とか滑らず通過できました。
嬉しくて 楽しくて 朝の菜の花散歩の後も 泳いじゃったよ!
Imgp5497 Imgp5499
ひげちゃんは 海チェックに!湾の中は とっても
穏やかだよ・・・ 夕方の少し早めのお散歩は
公園まで行ってボール遊び・・・ 黒ラブちゃんとお友達に
なって 公園でガオガオ楽しく追いかけっこして遊んだんだって
興奮冷めやらぬ はなポンはそのまま またまた 川で
犬かきしちゃったんだって・・・ 本日2回目のシャワシャワTIME

今日はいろんな人から「荷物送りました」って連絡あったのに
何も届かなかったよ・・・ コンビニに行ったら ショーケース
何もない列があったり・・・雪の影響なかった 南伊豆ですが
流通が来なくて ある意味陸の孤島です。
でも、雪の中道路が通行止めで 車の中や サービスエリアなど
色んな場所で 避難している人 ライフラインも止まってしまった人・・・
南伊豆は 食べるものもあるし 昼間はストーブ焚かなくても
暖かかったし、なんて幸せなんだろうって思ってしまいます。
またまた 冷たい低気圧が週明けに やってくる予報
今度は 被害ないことを願います。













| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

わに姫をさがせ

Imgp9568 Imgp9569
今日は全国的に 45年ぶりの大雪だそうですが
ここ南伊豆は雪知らず みぞれや 雪はぱらぱら来ても
積るまでには至りません。
わに姫ちゃんは 2月に弱いんです 何年かに1回
寝込むような 大風邪ひくんです。 なんだか 今日が
その日だったみたい・・・・
朝から むかむか 流行病の心配もあったので
一日 様子を見るため 湊CAFEはお休みです。
でも、夕方には回復!早めの就寝と 一日
はなポンとラブ・ラブラドールしていましたよ。

いい子で寝ててくれる時もあれば、こうしてワニ姫が
見えなくなってしまうことも・・・(ピンクの服がわに姫です)
はなポン効果もあって 夕ご飯は食べられるように
なりました。いつもだったら もっと長引くのにね!
皆様も 暑かったり 寒かったりしますので 体調管理は
しっかりね・・・


| | コメント (0)

より以前の記事一覧