カヌービルディング

2012年11月10日 (土)

マノちゃん 海に浮かぶ

Imgp6212 Imgp6203 Imgp6198
10月27日に進水式を無事に執り行いました
マノカマクラ号!進水式セレモーニだったので
乗りたくても 乗れなかった人もいたから
今日は特別 お世話になった方々に乗ってもらおう
と特別試乗会となりました。お天気もよく せっかく
なので浜にマノちゃんを運びセールを上げて記念
撮影です。
いつも、マノちゃんのことを見守ってくれている
松崎アンクル(おじいたち)の協力もあり、浜まで
運びました。セールを上げたマノはかっこいい!
しばらくは、セーリングよりも漕ぎの練習です。
Imgp6215 Imgp6232 Imgp6231_2
今日が 初パドル!っていう人もいますが
張り切って行ってみましょう、カヤックも一緒なんだけど
1人よりも、2人よりも 3人と 人が多くなればパワーも
出ます。でもね、タイミング、タイミングなんです。
息が合わないと ブレーキになってしまうのは
カヌーもカヤックも一緒です。
カヌーも嬉しそうだけど、それよりも 乗っている人が
楽しそう・・・地元の子供たち、それを見ていて最初は
乗らない・・・なんて言っていた ママたちも ズボン
近いから濡れてもいいです。ってカヌーに乗り込み
ましたよ。 それだけ、マノちゃん魅力的なカヌーなんです。
Imgp6229 Imgp6392 Imgp6393
1番シート 最高の眺め!リズム感よく漕ぐのも
大事なお仕事。オレンジ色に染まりだした海を
漕いできたよ!マノカマクラ号シート数よりも 多く
乗っても沈みません。
11月の海とは思えない気持ちよさ!最高だね。
伊豆の海 水温も高く 思わず飛び込んでしまいたく
なるような 海でした。明日、日曜日も特別試乗会
開催です。
ちょい乗りカヤックも開催しますよ。
もちろん12月31日までちょい乗りカヤック開催
しておりますのでご予約の方もお忘れなく。
これからの季節、雨合羽・長靴などあると更に
快適にちょい乗りカヤック体験できます。
必ず ご予約下さいね!
(こちらでもご用意ございますが サイズ数に限りがございます)

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

お写真できました

Imgp6173先日、新聞記事になりました
マノ・カマクラ号の進水式
せっかくなので、新聞掲載された
お写真を カラーで現像して頂きました。
なかなか いいんじゃないの・・・・
カラーなら スパローちゃんしっかり写っているの
しっかり、わかるものね。しかし、カヌーかっこいいね!
日本ではFRP素材の ハワイアンスタイルのカヌーは
みたことあるけど、まさか 日本でしかも松崎で
トラディショナルな木のカヌーが生まれたなんて
ハワイアンもびっくりだと思うよ。この重厚感は
なかなか味わえません。

ちょい乗りカヤック 11月ですが ご予約受付中です。
今年の 駆け込み ぜひ乗ってみませんか?思ったよりも
寒さは感じないかと思います。むしろ体を動かすから
暑いよ!!
ちょい乗りカヤック昨年の漕ぎおさめは 12月21日でした。
スパローちゃんの漕ぎ納めは 12月31日(日の出漕ぎ)
初漕ぎは、新春初日の出でした。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

宿題

Imgp6087 Imgp6083 Imgp6085
ひげさん ハワイアンビルダーさんに 自分のカヌーを
造るように言われたのですが、カヌーに取りかかる
前にアマを寄木で作ろうと 型紙を作りに松崎に
行きました。 
横浜のマンションのキッチンで 私が仕事から帰ると
コツコツと べニアの板で作る簡単なアマを作って
いたのを思い出します。
そういえば、カヌー造りたい 造りたいといいながら
まだカヌーは造ったことはなかったかも??
これからが楽しみですね。

もうすぐ、11月ですが ちょい乗りカヤック開催いたします。
ツアーの流れは 伊豆ハピ見てね!

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

もうすぐ 完成!

Imgp5640 Imgp5600_3 Imgp5616
作業の方も 終盤戦に入ってきました。
部品も完成。カヌーに シートなど取り付けました。
ロープワークは レイさんと松崎のおじい
ロープワークは世界共通ですね。
ひげさんも、大事な部品の一部をレイさんのアシスタント
で作らせていただきました。
Imgp5685 Imgp5689 Imgp5696
夕ご飯食べた後もカヌー造り。
作業終了後は お祭りの練習にもお邪魔しました。
すっかり、日本の祭り 文化・伝統が気に入って
しまった様子です。
三番叟と ハワイ語?って似ているような?
27日 午後から進水式になります。
松崎海岸にお集まりくださいませ。
多くの方々に 祝福していただけると嬉しいです。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

カヌーにサインしました

Imgp5579 Imgp5584

Imgp5592_2 Imgp5594

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

BBQ

昼間の作業は急ピッチで進んでおります。
カヌーのパッチ作業が あらかた終わると。
カヌーの中をサンディング、手が空いている人
みんなで行います。木屑が細かく お掃除係も
大変です。

作業の後は、海にとびこみ シャワーいらず・・・
そのあとは、みんなでBBQTIMEです。
先日、ハワイのフラの大会で優勝したという
ケイキ(子供)たちの フラショー!
大人も顔負け・・・キャリアが違います。
私、フラ歴 1時間?ですが もう曲がかかると体が
自然に動きだします。

お写真UPは待っててね!
ひげさん ベース弾けるようになりましたよ。
ワニ姫はレイさんにウクレレ教えてもらいました。
こっそり練習、みんなが帰るまでに 何か歌って弾けると
いいけど・・・

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

4日目

ばたばたと 作業 進行中

ハワイアンも 2名来日 作業が はかどります。
続きは あとで・・・

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

作業 3日目

Imgp6005 Imgp5205 Imgp6043
ボトムラインを 電動カンナで何度も何度も
なでるように 調整しました。
このラインは、あらかた 線を引いてつくり上げて行くの
ですが、最終的な挑戦は ボディーを触って、目で見て
アンクルがチェックします。
やすり掛けした、セールやアマの部分をみんなで
塗装中です。結構、楽しみながら作業中の女子チーム
ごはん作りの他にも、お仕事いっぱいです。
Imgp6024 Imgp6025
アンクル、体も大きく 重いものもなんでも運べちゃう
パワーあるんだけど やっぱり長年の積み重ね
体も年齢と共にお疲れのようです。
マッサージベットが登場し、リラックスタイムです。
背中、こりこりの様子です。
みなさん時差も関係なく お仕事、お仕事
慣れない 日本の生活の中での作業もあるので
かなり お疲れかとおもいます。少し、お休みいただき
リラックスTIME 午後の作業もおかげではかどりました。
いろんな お手伝い、協力の仕方があると思いますが
日本ハワイアン協会では、それぞれが、それぞれにできる
ことをするということで、小さな力が大きな力に代わっている
ような気がします。
Imgp6053 Imgp5220 Imgp5222 
カヌーの船体に 穴を開け 寄木細工のように
木を埋め込んでいきます。
カヌーの修理も使えるので、ひげさん一生懸命
教えてもらっていました。
今日はこのあたりで 作業終了、仕事も早く
早めの 夕ご飯です。

作業が早く UPするのが忙しいので FB
チェックしてね!

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

作業2日目

Imgp5177 Imgp5164 Imgp5181
アンクル レイ&お兄ちゃん アリカ(弟)は昨日
ボンドで接着した 部分をやすり掛けします。
大きなところは 機械で、細かな部分は紙やすりで・・
カヌーの中を チェーンソーでログ ウィザードを着け
(木の皮むき)を使い 掘り出していきます。
木が硬く チェーンソーがキックバックがあるので
今回のチェーンソー作業は ビルダーさんが行います。
Imgp5187 Imgp5966 Imgp5167
ワニ姫号にアマーを積んで南伊豆まで運びました。
サーフーボードのシェーバーさんにお願いして
FRPのコーティングをお願いしました。
アマーは 張り合わせ(寄木細工のよう)で
ハウという ハワイでいうハイビスカスの木で
造られています。
松崎では、カヌーの中身がきれいに削られ
かなり軽くなりました。
場所によってはチェーンソーのカットが深かったり
木目があったり、反対側が見えてしまっている部分も
ありますが、明日以降から パッチといって
割れている部分を カットして ブロック状の木を
はめ込んでいくようです。
これからも、修理などの時 パッチをあてることにより
悪い部分だけの修理が可能になるようで、しっかり
習得するよう 言われました。
Imgp5991 Imgp5992 Imgp5973
土嚢袋 20袋以上の木屑と 木のブロックがたくさん
でました。
修善寺no洋食屋さんの岡ちゃん カヌー大好きな
遊海人(ゆかい)な仲間 お手伝いに来てくれました。
マノカマクラ号の木で カヌーのミニチュアの思索を
もってきてくれました。なかないいよ!イニシャルは
ハワイと、松崎の頭文字だそうです。

そのほかにも、おやビンご夫婦。昨日はびわの木
ブラザースの親分 なべちゃんとかわいい看板犬
達が遊びに来てくれました。
みんな、待っているよ!見学に、お手伝いに 
差し入れに遊びに来てください。
雨も降ってきたし、作業も早く進んでいるので
今日は早めに 作業終了です。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

作業 1日目

Imgp5153 Imgp5948 Imgp5953
カヌー造りスタートしました。
ワニ姫は 朝のたらい岬、日の出のシーンから
カヌー造りに向けて お仕事お仕事!
ビルダーさんたちも 無事に松崎入り、さっそく作業に
取りかかっております。
道具の準備と、マスト、ブームにあたる部品に
クリートのようなものなど 艤装するときにロープを
かける部品を接着剤で取り付けております。
Imgp5955_3 Imgp5958 Imgp5960
南伊豆のステファンさんが整備して預かっていただいた
チェーンソーの試運転。ガーガー 音のうるさいのは
「うちの奥さんみたい!!」なんてジョークをとばし
ながら 作業スタート。木の乾燥具合も確認しながら
切込みを深くしていきます。
松崎港から、見える夕日は最高です。
明日からの作業に備えて 早めの就寝です。
その後 女子チームは、ハワイにセーリングカヌーの
トレーニングにお出かけ組の プチ報告会を開催
しました。 昼に 夜にと内容の濃いカヌーな1日でした。

FBでも UPしていきますのでお楽しみに。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧