« ぽかぽかで咲き出したよ | トップページ | ブラウニーとはな散歩 »

2014年2月18日 (火)

河津桜祭りと レイメイキング

Imgp9603_5 Imgp9604_2 Imgp9606_2
初めての河津桜祭りにお出かけしてきました。
河津のお友達に連絡して 案内してもらいましたよ。
桜 こちらも、一気に開花が進んだようです。晴れ間
時々見られると暑いんだけど 風がさわやかで
歩くと 気持ちがよかったよ。途中 南伊豆の
お友達にばったり会ったりして嬉しかったよ。
はなは、新しい場所に興味深々 そして初めは
気が付かなかったけど お猿さんとの初対面
気になる存在みたいだよ。一日 何回か猿回しの
ショーも開催されていましたよ。このお猿さん
すごくおとなしくていい子。はなも少しは見習わないとね。
Imgp9609_3 Imgp9610_2 Imgp9612_2
河津駅前で 3人展を昨年から開催している話は
聞いてたけど、今年 ようやく顔を出すことができました。
くぼやまさとるさんとガラス&羊毛作家さんの個展を
見てきました。みなさん 作品がやさしく自然な感じで
なんだか ほっこりするんです。ワニ姫前から気になって
いた 髪飾りGETしました。ガラスの実演なども
あるみたいだから ぜひぜひ みなさんお近くに行ったら
気軽に遊びに行ってみてください。はなポンも 3人展
一緒に入らせてもらいました。お店によってはワンちゃん
NGのところもあるので 必ず伺ってから 入ってくださいね。
お友達 お勧めの吊るし雛のお店 沢山の可愛らしい
作品が並んでいましたよ。段飾りもいいけど 吊るし雛も
それぞれ 表情があってかわいいよ・・・
Img_9572_2 Img_9584_2 Img_9597_2
午後からは 全国を飛び回り各地のお花でレイを
作る UMAHANAさんの 河津桜でレイを編もう!を
見学に行ってきました。大谷先生とは なぜかご縁
ありまして 年に1回ぐらいどこかでお会いして
いるような??河津のお宿 やかたさんのところの
ようやく 咲き始めた桜と 菜の花を使ってのレイメイキング
花を摘むところから・・・ 寒いのでと囲炉裏に火を
入れてくださり、暖かい場所でハワイのレイと日本の桜と
囲炉裏っていう 組み合わせでのレイメイキング。
おしゃべりしながら あっという間にレイが出来上がって
いくんですよ。まるで 三つ編みをしていくような感じでね
Img_9621_2 Img_9623_2 Img_9626_2
Img_9651 Img_9656 Img_9607
UMAHANAさんのレイは みんなを HAPPYにして
くれるんですよね・・・なんでだろう?これぞ UMAHANA
マジックなんです。
Img_9629 Img_9632 Img_9638
我がまま言って、近くで作るの拝見させてもらいました。
見ていると簡単そうなんだけど 強くてもお花が
痛むし、やさしすぎても 抜けちゃうし・・・ この加減って
カヤックにも通じるところがあって これって 何事も
感覚とセンスなんですよね・・・教える側 そして 今日は
教えてもらう側 なんだか 共通するところがあって
面白い 今日のレイメイキングでした。
レイは、身近な野に咲くお花でもレイはできるし・・・
それに 今日の桜もそうですが 無駄がないんです。
すべて自然素材でできているので、そのまま自然に
返してあげることができるんです。
南伊豆も たくさんお花が咲きます。
みなみの桜・菜の花・水仙・ひまわり・アジサイ
アロエ・浜大根、極楽鳥に金魚草 そのほかにも
四季折々 いつも何かお花が咲いている
いつか、南伊豆のお花で レイメイキングできたら
楽しいのに・・・もっと地元の 何気なく咲く植物にも
愛着がわいてくるのに・・・なんて思いました。

私の 夢は、自分の育てた植物でレイを作ること
記念植樹も プルメリアやティーリーフ レイを
つくる準備を着々と進めております。まだ 少し
開花までには時間がかかりそうですが・・・
今日 お会いしたみなさんも なんだか不思議なご縁で
繋がっているのよね・・・





































|

« ぽかぽかで咲き出したよ | トップページ | ブラウニーとはな散歩 »

はなちゃんの看板犬修行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽかぽかで咲き出したよ | トップページ | ブラウニーとはな散歩 »