« 避難タワー前より | トップページ | 花咲く青野川 »

2014年1月14日 (火)

橙ポン酢の季節です

Imgp9362 Imgp9365
今朝も 冷え込みました 車のウィンド凍ってたよ
アイドリングだけじゃ 溶けません。慌てて お湯掛けて
もらいました。昼間は お日様も出てきたけど やっぱり
風は冷たかったよ。
橙をいただいたので 橙ポン酢をつくりました。
せっかくなら おいしいものをと 下田までお買いもの
削りたての 鰹節に ちょっといいお醤油と昆布
後は 南伊豆産の橙 これだけなんだよね。
後はしばらく おいしくなるまでお休みさせます。

今までは ポン酢って買うものだと思ってたけど
伊豆に来てからは もらう量が半端じゃないので
ポン酢にして 保存しておきます。
これが またおいしいんです。
そして、ポン酢の後は必ず ジャムも作ります。
だって 皮もったいないもんね。
ジャムは 週末のトーストセットでお出ししたり
このジャムを 使ったお菓子を作ったりしています。
さてさて 出来立てジャムを何に変身させようかな?

みなさん 湊CAFEにも遊びに来てね。
2月5日から みなみの桜と菜の花祭りで 
ちょい乗りお花見カヤックスタートします。
今日もお散歩で少しフライングの桜咲いていましたよ。
緑のつぼみに ピンクのお顔もチラリと見えて・・・・
今年は 寒いって言われているからどうなるかな?

|

« 避難タワー前より | トップページ | 花咲く青野川 »

湊Cafeのおいしいメニューたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 避難タワー前より | トップページ | 花咲く青野川 »