« 春一番なのかな | トップページ | ワンワンお花見カヤックだよ »

2013年3月 2日 (土)

カヌーの聖地南伊豆

Imgp8122 Imgp8126 Imgp8128
先日、中木~青野川出逢い橋まで カヌーの回漕
を行いました MADE IN HAWAIIの V-3(3人乗りカヌー)
の進水式のセレモニーがあるということで
湊CAFEを一時 クローズして 海まではなちゃんと
一緒にお祝いに行ってきました。途中、いつも
シーカヤックの体験会に遊びに来てくれる
ちびっこ海賊シンちゃん 兄弟とその仲間たちにも
声をかけて、みんなでお祝いに行きました。
波の上を滑るように進んで行くよ!
Imgp8123 Imgp7211 Imgp7220
海にいた人も 進水式に来てくれた方もみんなで
一つになって お祈りをし 安全を祈願いたしました。
このV-3は塩ちゃんのカヌーです。南伊豆パドルスポーツ
振興会 所属ということなので、年に数回開催されます。
南伊豆パドルスポーツ振興会主催の 体験会にも
日程の調整がつけば登場するかもしれませんよ
お楽しみに!カヌーの名前は 弓ヶ浜より下田に向かった
一つ目の岬 タライ岬にちなんで タライと命名されました。
タライという言葉 古いポリネシア語で「カヌーが集まる
小舟が集まる、カヌーを仕上げる」などカヌーにまつわる
意味があるんです。私たちは ここに来た時からそれを
呪文のように カヌーの聖地南伊豆と唱えていたのですが
それがだんだん 現実のものになって行くのって素晴らしい
ですよね。昔 黒潮に乗って 木で作った カヌーや
ヨットなど 今の近代的な船からは考えられないような
船で 海外とここ、伊豆半島の先端 南伊豆を行き来
していたことと思います。
Imgp8133 Imgp8134
湊CAFE&PIRATES カヤック部のメンバーも駆けつけて
みんなでお祝いしました。はなちゃんは 朝の普通のお散歩
に加え 今日は2回も海までお散歩 しかも1回は 自転車で
ガンガン走って 私たちスタッフも日々 はなちゃんと一緒に
トレーニングを重ねております。海の近くの桜も満開
明日はちょい乗りお花見カヤック出陣しますよ。
そして、夜は 青野川が 天の川になるイベントもあるから
明日も、朝から はなちゃんお昼寝なしで一緒に頑張って
もらいますよ。

カヌーの聖地南伊豆 たらい岬にふさわしく
本日進水式を迎えた V-3 は タライ号と命名されました。
そして、南伊豆で作られました OC-4 4人乗りアウトリガーカヌーの
進水式も一緒に行われました。
昔の人たちは 木造のカヌーで黒潮の流れをうまく使い
伊豆半島の南に位置する 南伊豆と海外を行き来して
いたのでは?夢やロマンのいっぱい詰まった
南伊豆です。4月7.8日には カヌーの聖地南伊豆 お花見
カヤック体験会も開催しますので 皆様 遊びに来てください。
(主催:南伊豆パドルスポーツ振興会)

昨年の様子は 伊豆スケ・ブログのTaku さんのBLOGにも
UPされております。 前編  後編

|

« 春一番なのかな | トップページ | ワンワンお花見カヤックだよ »

海賊たちの悪巧み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春一番なのかな | トップページ | ワンワンお花見カヤックだよ »