« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

オレンジ

Imgp6090 Imgp6097
朝焼けきれいな 弓ヶ浜 大好きなタライ岬も
一緒だよ。気が付けは 今日は31日ハロウィンでした。
毎年、祭りの前日ということもあり かぼちゃランタンで
ハロウィンパーティーするのですが、今年は カヌー造りが
忙しくて(言い訳もあるけど) あまりハロウィンらしくない
湊CAFE&PIRATESです。
今晩 日付が変わったと同時に祭りのスタートする 湊地区の
祭り 今日は早めの就寝としましょうか?
今年は うれしいことに ちょい乗りカヤックのご予約まだまだ
入っておりますよ。
11月になりますが まだまだ ちょい乗りできますよ
ご予約受付中です。

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

宿題

Imgp6087 Imgp6083 Imgp6085
ひげさん ハワイアンビルダーさんに 自分のカヌーを
造るように言われたのですが、カヌーに取りかかる
前にアマを寄木で作ろうと 型紙を作りに松崎に
行きました。 
横浜のマンションのキッチンで 私が仕事から帰ると
コツコツと べニアの板で作る簡単なアマを作って
いたのを思い出します。
そういえば、カヌー造りたい 造りたいといいながら
まだカヌーは造ったことはなかったかも??
これからが楽しみですね。

もうすぐ、11月ですが ちょい乗りカヤック開催いたします。
ツアーの流れは 伊豆ハピ見てね!

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

私も漕ぐの??

Imgp6287 Imgp6284 Imgp6295
ポンズちゃんファミリーのちょい乗りカヤック
ママは受付時「私も漕ぐんですか?パパは1人で
スタッフの方と一緒に乗りたい!!」なんて言って
いましたが、大丈夫 パパが頑張ってくれれば・・・・
ということで 一緒のカヤックでスタートしましたよ。
どうしても 一緒に協力して漕いでもらわないといけない
場所もあるのですが、風や波の穏やかなところでは
パパひとりの力でも大丈夫ですよ。
今日はぽんずちゃんファミリーのわがままツアーですから・・・
弓ヶ浜海岸まで行き少し休憩です。砂浜を走って
ボール遊びsoccer
Imgp6302 Imgp6308 Imgp6321
行は少し曇り空だったけど、帰りは 西日の美しい
弓ヶ浜、またこのシルエットが美しいんです。
パパもそして、最初はすごく不安そうだったママも
すごく楽しかったみたい、やっぱりパパと一緒・家族
一緒に乗れてよかったでしょ!
また、遊びに来てくださいね。

季節は秋から 冬へと移り変わってきますが
ちょい乗りカヤック開催します。風の強い日
天候によっては開催できない日も多くなりますが
お泊りのお客さまであれば、来る日、帰る日
お互いに調整がつけば 変更も可能なので
乗れる確率が増えてきます。日帰りもいいけど
ぜひ、ゆっくり のんびり 温泉に浸かっておいしい
もの食べて ご旅行で遊びにきてね。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

絶対乗りたい!

Imgp6038 Imgp6039 Imgp6243_2
南伊豆に冒険に来てくれた ちびっこ海賊たちだよ!
午後から天気が下り坂「絶対に乗りたい!」って
少し集合時間を早めてのちょい乗りカヤック開催です。
元気いっぱい 1年生から 5年生までの海賊君
雨具をしっかり着込んで スタートするよ。
Imgp6040 Imgp6244 Imgp6250
風 時間と共に上がってきたような気もしますが
子供たちだけの南伊豆自然体験なのでちょこっと
冒険、甘えは禁物 最後まで自分たちの力で
頑張ってもらいましょう。
最初 コントロールになれるまでは 右に左に
2つのカヤックが 反対方向に進んで行くよ
でもね。大人と違って子供は 呑み込みが早い
すぐに漕げるようになり、念願の洞窟探検にも
挑戦しました。遊園地のアトラクションのような絶景
をカヤックで進んで行くのは わくわくドキドキ
探検隊になった気分です。何が楽しかったって
洞窟探検が一番楽しかったみたい。
まだまだ、楽しいところいっぱいの ちょい乗りカヤック
だから また遊びに来てね。

季節関係なく 夏以外の季節でもちょい乗りカヤック
開催中です。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

カヤックとカヌーと松崎町だよ!

Imgp6226 Imgp5889 Imgp5897
今日は松崎町でのちょい乗りカヤック ぜひとも
ちょい乗りカヤックに遊びに来てくれたみなさんにも
ハワイアンカヌーを見てもらいたかったかから・・・
しかも、本日午後から進水式ですよ!!
ラブのそら君、ママはラブなんだからもっと泳ぎなさい
って言うけど海に飛び込むのが怖いみたい
やっぱり、足がつかないのわかっちゃったかな?
Imgp5905 Imgp5913 Imgp5921
パパとてんてんも一緒だよ、ちょっと怖くてブルって
いたみたい・・・ママが海に落としてあげれば楽しそうに
泳ぎだすそら、最初はすぐに乗せてだったけど
泳ぐのに慣れてくるとなかなか乗りません。
ママもそらがいない方が漕ぎやすいから 泳いで
いてもらった方が嬉しいってsweat01そらの泳ぎ以外に
早くてカヤックにすぐに追いつかれてしまいます。
パパ・ママ頑張れ!
Imgp5920 Imgp5939 Imgp5958
てんてんだって小さいけど頑張って泳いだよ!
風少し強かったけど 入り江に入ればとっても穏やか
ゆっくり、のんびりのわがままツアー、ワンズ達を
泳がせてあげたいというリクエストもあったので
ツアーはゆっくりのんびり進んで行くよ。洞窟探検
いっぱいできました。自分たちで洞窟やトンネルを
スイスイ進んで行くところ まるで遊園地のアトラクションや
海のアスレチックみたい、最後は もうすぐこれから進水式を
迎える、マノ・カマクラ号の前で記念撮影ですscissors
カヌー造りに来ていた人も「いやー しかし、大きなわんちゃん
よく泳ぐね!!」って関心していました。泳ぐの大好きラブちゃん
海でガッツリ遊んであげないとね!!
今の季節だからこそ楽しめるちょい乗りカヤック開催中
以外に水温は高いんです。

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

泳いだ?かなり必死です。

Imgp6205 Imgp5779 Imgp5813
UP遅くなりましたが カルビちゃんと一緒の
ちょい乗りカヤックだよ!
この日は、南伊豆方面風がつよく 松崎に移動
してのちょい乗りカヤックとなりました。
西に移動すれば 風も波も穏やか。
カルビは泳ぐのが少し苦手のようですよ!
(ブルちゃん系は比較的苦手)
ママにべったり・・・・
Imgp5766 Imgp5781ka Imgp5796
海の透明度は夏よりもきれい、洞窟探検いっぱい
できました。最近は釣り人が多く 近寄れない洞窟も
あるけど、今日は沢山洞窟にも入れたよ!
ちょっとラッキーscissors入り口出口のある洞窟もあるよscissors
探検、探検って感じたっぷりでわくわくしちゃいます。
Imgp5804 Imgp5806 Imgp5830
パパはサファーだからいつも一人で海に遊びに
行っちゃうけど ちょい乗りカヤックなら家族みんなで
遊べるよね!コバルトスズメもカヤックの上から
でも見られるよ、水温が高いから最近は越冬して
しまうそうです。深い海だと溺れそうだった カルビ
ですが リードを引っ張ってもらいながら、パパと
泳ぎの練習です。浮くのがわかると カルビも安心
するみたいです。ちょい乗りカヤックでは、人間様も
ワンちゃんもライフジャケット完全着用でツアーを
開催しております。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

もうすぐ 完成!

Imgp5640 Imgp5600_3 Imgp5616
作業の方も 終盤戦に入ってきました。
部品も完成。カヌーに シートなど取り付けました。
ロープワークは レイさんと松崎のおじい
ロープワークは世界共通ですね。
ひげさんも、大事な部品の一部をレイさんのアシスタント
で作らせていただきました。
Imgp5685 Imgp5689 Imgp5696
夕ご飯食べた後もカヌー造り。
作業終了後は お祭りの練習にもお邪魔しました。
すっかり、日本の祭り 文化・伝統が気に入って
しまった様子です。
三番叟と ハワイ語?って似ているような?
27日 午後から進水式になります。
松崎海岸にお集まりくださいませ。
多くの方々に 祝福していただけると嬉しいです。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

カヌーにサインしました

Imgp5579 Imgp5584

Imgp5592_2 Imgp5594

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

ガッツリ 泳ぎました

Imgp5484_2
松崎町での カヌー造り
朝も早くから 今日あたりからは
灯光器も用意して 夜の作業も
覚悟でお仕事中、なんでもそうだけど
時間が限られた中での作業だったり
いつも、使っている道具とは違うので
とにかく 頭を使って知恵をしぼって
頑張っておりますよ。
皆様 日本ハワイアン協会への応援よろしく
お願いいたします。湊CAFE&PIRATESも 応援しております。

Imgp5485 Imgp5496 Imgp5499
今日も元気にちょい乗りカヤック 元気なワンズが
遊びに来てくれました。カヌーは湖でカナディアンに
乗って すごく楽しかったんだって・・・だから
カヤックもすごく楽しみにしていたみたい。
イオちゃん(大きい子&頭脳派)夏ちゃん(小さい子&お転婆さん)
二人とも すごく気持ちよさそうに泳いでいるよ!
夏ちゃんなんて 青野川から 海まで乗っているのちょこっと
後は ずーっと 泳いでいたよ。
Imgp5503 Imgp6091_2 Imgp6085
ワンちゃんが大きいので 女子チーム、男子チームに
分かれて乗船します。大きい子が1人でも大変ですが
2人も、いるしスタッフが後ろに乗り 練習しながら
進んで行きます。ワンズ達はパパ大好きなんだって!
週末はパパが遊んでくれるのわかっているから
パパとひげちゃんのカヤックに乗ってくれたので
女子チームは 楽しくおしゃべりしながらちょい乗りカヤック。
Imgp5511 Imgp5517 Imgp5510
元気なワンズがいても 大海原まで大冒険
伊豆七不思議の手石の阿弥陀窟前まで行って
きたよ。透明度も高くきれいな南伊豆の海
小魚の群れも JUNPsweat01していたよ。
Imgp5527 Imgp5539 Imgp6122
休憩時間も元気に遊ぶ ワンズ達 イオはギャラリーが
いると、張り切るタイプだそうです。おもちゃを追いかけ
水の中へ!!波のタイミング計算しているところが
頭がいいですね。 帰りは漕ぐのも上手になったので
家族みんなでちょい乗りカヤック ワンズもたっぷり遊んで
伏せ状態でカヌーに乗っているよ。イオは夏の
おしり枕でお休み中。とっても気持ちよさそうだったよ。
2ワンズは盲導犬のお仕事をしていたワンズ達。
今は元気に遊ぶのがお仕事です。
パパもママも楽しかったみたいだから また、家族みんなで
遊びに来てね。
水温も高くまだまだ 水遊び楽しいよ!!ご予約受付中。 

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

リベンジだよ!

Imgp6063_2 Imgp5383 Imgp5422
ちゅらちゃんファミリーが遊びに来てくれました。
伊豆半島は大好きでよく、遊びに来ているけど
ちょい乗りカヤックは初めてです。ママがいろいろ
調べて乗ってみたかったみたい、前回は 天候不良で
中止になってしまったので 今日はそのリベンジです。
でもね、ママ 今になって「恐い」って言っているよ
今日は ちゅらちゃんファミリーの我がままツアーなので
のんびりゆっくり ちょい乗りすることにしましょう
パパさん1馬力ですが 頑張ってね。
Imgp5394 Imgp5391 Imgp5400_2
ゆっくり、のんびり 朝の状況だと風が強くてどうかな?
って心配だったけど時間と共に風も穏やかになり
洞窟探検にも挑戦できました。
Imgp5410 Imgp5418_8 Imgp5429_3 
数日前に富士山に雪が降ってから 伊豆半島でも
寒いね!って思える日があったけど、今日は暑かった
ワニ姫、途中でロンT脱いで 水着になってしまいました。
ちゅらも、水に飛び込んで泳いでしまったよ!
ママ大好きだから 置いていかれちゃうと思って
必死だったのかもしれません。
Imgp5448 Imgp5435 Imgp6070_2
小魚の群れもたくさんいたよ!釣り人も多かったので
釣り人のいる磯場は、少し離れて釣りのお邪魔にならない
よう進んで行きました。最後にはママも少し
漕げるようになって 1.3馬力!今日はパパさん
少し大変だったけど ママさんお姫様漕ぎのちょい乗り
カヤックになりました。また、遊びに来てくださいね。
ちゅらちゃん泳げるのわかったし もう少し気温の
高い季節だと ワンちゃんと一緒に泳いで遊ぶのも
楽しいちょい乗りカヤックです。

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

BBQ

昼間の作業は急ピッチで進んでおります。
カヌーのパッチ作業が あらかた終わると。
カヌーの中をサンディング、手が空いている人
みんなで行います。木屑が細かく お掃除係も
大変です。

作業の後は、海にとびこみ シャワーいらず・・・
そのあとは、みんなでBBQTIMEです。
先日、ハワイのフラの大会で優勝したという
ケイキ(子供)たちの フラショー!
大人も顔負け・・・キャリアが違います。
私、フラ歴 1時間?ですが もう曲がかかると体が
自然に動きだします。

お写真UPは待っててね!
ひげさん ベース弾けるようになりましたよ。
ワニ姫はレイさんにウクレレ教えてもらいました。
こっそり練習、みんなが帰るまでに 何か歌って弾けると
いいけど・・・

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

4日目

ばたばたと 作業 進行中

ハワイアンも 2名来日 作業が はかどります。
続きは あとで・・・

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

作業 3日目

Imgp6005 Imgp5205 Imgp6043
ボトムラインを 電動カンナで何度も何度も
なでるように 調整しました。
このラインは、あらかた 線を引いてつくり上げて行くの
ですが、最終的な挑戦は ボディーを触って、目で見て
アンクルがチェックします。
やすり掛けした、セールやアマの部分をみんなで
塗装中です。結構、楽しみながら作業中の女子チーム
ごはん作りの他にも、お仕事いっぱいです。
Imgp6024 Imgp6025
アンクル、体も大きく 重いものもなんでも運べちゃう
パワーあるんだけど やっぱり長年の積み重ね
体も年齢と共にお疲れのようです。
マッサージベットが登場し、リラックスタイムです。
背中、こりこりの様子です。
みなさん時差も関係なく お仕事、お仕事
慣れない 日本の生活の中での作業もあるので
かなり お疲れかとおもいます。少し、お休みいただき
リラックスTIME 午後の作業もおかげではかどりました。
いろんな お手伝い、協力の仕方があると思いますが
日本ハワイアン協会では、それぞれが、それぞれにできる
ことをするということで、小さな力が大きな力に代わっている
ような気がします。
Imgp6053 Imgp5220 Imgp5222 
カヌーの船体に 穴を開け 寄木細工のように
木を埋め込んでいきます。
カヌーの修理も使えるので、ひげさん一生懸命
教えてもらっていました。
今日はこのあたりで 作業終了、仕事も早く
早めの 夕ご飯です。

作業が早く UPするのが忙しいので FB
チェックしてね!

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

作業2日目

Imgp5177 Imgp5164 Imgp5181
アンクル レイ&お兄ちゃん アリカ(弟)は昨日
ボンドで接着した 部分をやすり掛けします。
大きなところは 機械で、細かな部分は紙やすりで・・
カヌーの中を チェーンソーでログ ウィザードを着け
(木の皮むき)を使い 掘り出していきます。
木が硬く チェーンソーがキックバックがあるので
今回のチェーンソー作業は ビルダーさんが行います。
Imgp5187 Imgp5966 Imgp5167
ワニ姫号にアマーを積んで南伊豆まで運びました。
サーフーボードのシェーバーさんにお願いして
FRPのコーティングをお願いしました。
アマーは 張り合わせ(寄木細工のよう)で
ハウという ハワイでいうハイビスカスの木で
造られています。
松崎では、カヌーの中身がきれいに削られ
かなり軽くなりました。
場所によってはチェーンソーのカットが深かったり
木目があったり、反対側が見えてしまっている部分も
ありますが、明日以降から パッチといって
割れている部分を カットして ブロック状の木を
はめ込んでいくようです。
これからも、修理などの時 パッチをあてることにより
悪い部分だけの修理が可能になるようで、しっかり
習得するよう 言われました。
Imgp5991 Imgp5992 Imgp5973
土嚢袋 20袋以上の木屑と 木のブロックがたくさん
でました。
修善寺no洋食屋さんの岡ちゃん カヌー大好きな
遊海人(ゆかい)な仲間 お手伝いに来てくれました。
マノカマクラ号の木で カヌーのミニチュアの思索を
もってきてくれました。なかないいよ!イニシャルは
ハワイと、松崎の頭文字だそうです。

そのほかにも、おやビンご夫婦。昨日はびわの木
ブラザースの親分 なべちゃんとかわいい看板犬
達が遊びに来てくれました。
みんな、待っているよ!見学に、お手伝いに 
差し入れに遊びに来てください。
雨も降ってきたし、作業も早く進んでいるので
今日は早めに 作業終了です。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

作業 1日目

Imgp5153 Imgp5948 Imgp5953
カヌー造りスタートしました。
ワニ姫は 朝のたらい岬、日の出のシーンから
カヌー造りに向けて お仕事お仕事!
ビルダーさんたちも 無事に松崎入り、さっそく作業に
取りかかっております。
道具の準備と、マスト、ブームにあたる部品に
クリートのようなものなど 艤装するときにロープを
かける部品を接着剤で取り付けております。
Imgp5955_3 Imgp5958 Imgp5960
南伊豆のステファンさんが整備して預かっていただいた
チェーンソーの試運転。ガーガー 音のうるさいのは
「うちの奥さんみたい!!」なんてジョークをとばし
ながら 作業スタート。木の乾燥具合も確認しながら
切込みを深くしていきます。
松崎港から、見える夕日は最高です。
明日からの作業に備えて 早めの就寝です。
その後 女子チームは、ハワイにセーリングカヌーの
トレーニングにお出かけ組の プチ報告会を開催
しました。 昼に 夜にと内容の濃いカヌーな1日でした。

FBでも UPしていきますのでお楽しみに。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

明日からの準備中

Imgp5148 Imgp5149 Imgp5151
明日から カヌー造り第2弾スタートしますよ!
私たちも いろいろ 準備中 心の準備もするため
伊豆半島ぐるり旅 東海岸を進み 箱根を超えて
修善寺へ!遊海人(ゆかい)な仲間のカヌーの
由来のある修善寺no洋食屋さんへランチを
食べに行ってきたよ!カヌーの聖地が南伊豆なら
修善寺はカヌー発祥の地とも言いましょうか?
狩野川(カノーガワ‐カヌーガワ)
オーナーの岡ちゃんもカヌー大好きheart04逢うたびに
古代カヌーの話で盛り上がります。たぶんこういう話の
できる、ひげさん世代よりも若い人は 岡ちゃんぐらい
しかいないかも?? そのあとは、明日の準備で
松崎によって南伊豆まで帰ってきました。
伊豆半島1周の旅rvcar
302569_427872623940144_1042537708_nこちらのお写真はお友達のFBより・・・
ハワイ島からビルダーさんたちも無事に
日本に来日しましたと報告あり。
みなさん、なんだか楽しそうですよ。
明日からのカヌー造りが楽しみです。
カヌー造りは伊豆松崎町の松崎港で建造しております
湊CAFE&PIRATESも マノ・カマクラ号プロジェクトを
応援しております。皆様も ご協力よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

風に負けるな!

Imgp5127 Imgp5128 Imgp5867
AMの部
ちょい乗りカヤック2回目ちょこっと今回は しっぽ
フリフリ楽しそうだよ!!あれ、大好きなママとパパは
カヤック乗らないの?って心配そうなお顔していますが
大丈夫だよ!みんな一緒だから・・・・
青野川で練習して 弓ヶ浜を目指します。
台風のうねりも入ってきているので 頑張っていきましょう。
Imgp5872 Imgp5892 Imgp5896
海はかなりハードでしたよ!波もそこそこ また前回とは
違った楽しさがあります。時々突風吹くけど負けない
ように漕いでね!! 砂浜で少し休憩をして
またまた、青野川を上ります。くうちゃん かなりの
高齢 おじいちゃん犬ではありますが カヤック楽しんで
いますよ。でもね、帰りの揺れは あまりにも気持ちが
よくてママのおひざですやすやと 夢の中!
小さい子供も一緒なんですよね。パパは、えっ!もう
終わっちゃうの?ってまだまだ 遊びたい感じですが
1年中楽しめるちょい乗りカヤックです。季節を変えて
また遊びに来て下さいね。
Imgp5142 Imgp5905 Imgp5916
PMの部
日帰りで千葉から遊びに来てくれた ジュンさん
&コウジさん&マサトシさん。
午後の方が風が上がりそうだったので マサトシさん
と一緒に ひげちゃんが乗りますよ!基本は2人乗りなので
風が強い時などは こんな感じでスタッフが一緒に
乗ることもあります。
スタッフと一緒に乗れる人はちょこっとラッキー!
苦戦している 2人を「なんで漕げないんだろう?」
っていうような目で眺めています。
頑張れー!
Imgp5912_2 Imgp5932 Imgp5940
海に出ると やっぱり風、波強かった!やっぱり
タンデム+タンデムで正解だったかも??
でもね、ひげさんと一緒のマサトシさん一番
インドア派に見えてなかなか いい漕ぎして
いたみたいですよ!反対に漕げそうな いえ
カヤック経験者もいたみたいだけど 感を取り戻す
までは 苦戦していた様子!みかけじゃないんです
休憩なしで 漕いできたので一度パイレーツ桟橋に戻り
セーフティーエリアで 1人乗りにも挑戦です。
スイスイ進む!って楽しそうでしたよ、でも今日の
海で1人乗りだとだれか転覆していたかもね!
今度は、大人の休日 おいしいもの食べて
温泉入って ゆっくり のんびり遊びに来てください。

ちょい乗りカヤック 10月後半もご予約増えてきましたよ!
秋でもまだまだ 楽しめます。秋だからこそ 見られる
ますます透明度のUPした海お楽しみに!

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

台風21号(PRAPIROON)

Imgp5856 Imgp5861 Imgp5860
足ふみ状態でかなりゆっくり進んでいます。
台風21号(PRAPIROON)もう少しスピード上げて
一気に通過していただきたい気分でございます。
今朝の逢ヶ浜 いつもちょい乗りカヤックの練習
コース 湾の外に出るための S字クランクや
コーナーも 波が入ってきております。
時間によっても 潮の満ち干でかなり違ってきます。
真ん中のお写真は 夕方の逢ヶ浜。
しばらく、青野川スタートの 弓ヶ浜行になりそうです。
湊CAFEで着替えもできるしね!

ワニ姫は先日 おいしいハワイアンコーヒーを
みんなで試飲して とってもおいしかったので
湊CAFEに遊びに来てくれる 遊海人(ゆかい)な
仲間たちにもぜひ、飲んで頂きたいと計画中。
ハワイアンコーヒーにあう、マラサダもいいけど
くるくる マキマキのホットケーキもなかなか
行けますよ!ふわふわの 分厚い ホットケーキに
生クリームいっぱいの ホットケーキも好きだけど
お上品な 大人の味のメープルソースをたっぷり
かけた くるくるホットケーキ もうすぐメニューに
登場するかもね! 今日は楽しい試食会でした。

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

朝の海

Imgp5844 Imgp5849_2 Imgp5851
もうすっかり 秋の朝になってきました 6時前なのに
まだ お日様はどこかに隠れているよ!夏だったら
お日様ぎらぎら もうかなり高いところに出ていた
のにね!
Imgp5853_2チャリで朝のサイクリング
今朝の伊勢海老の水揚げは
いまひとつといったところの
ようです。南伊豆産の伊勢海老
お味噌もたっぷりおいしいです。
秋ですが ちょい乗りカヤックも開催しております。
寒がりさんは ウィンドブレーカー、スポーツタイツ
長めのスポーツパンツ(水を含まず・はじくタイプのもの)
があるといいですよ。

弓ヶ浜の 季一遊さんのスタッフBLOGにワニ姫も
登場しております。見てね!

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ただいまメンテナンス中

Imgp5833 Imgp5836
夏の間 活躍してくれたカヤックたち 夏の忙しさも
ひと段落つたので 順番にメンテナンスに入って
おります。普通に週末だけ カヤックに乗って楽しむ
カヤッカーと違い 使う頻度が違います。

またちょこっと使いやすくするために、カヤックに○を開け
ハッチ(荷物室)をつけたりと 改造中!
カヤック購入した方のためのカヤックの仕様変更も行って
おりますので、ここに荷物入れられるようにハッチが欲しいな?
ここにドリンクホルダー欲しいな? など ひげちゃんにご相談
頂ければ 改造いたしますよ。
カヤックの裏も お疲れ気味なので 専用のコテでメンテナンス中
です。
ちょい乗りカヤックの方もまだまだ 水着に短パン・スポーツタイツ
ウィンドブレーカーなどでも楽しめますよ。
朝晩は冷え込みますが 日中はまだまだ Tシャツやタンクトップ
で過ごせる南伊豆です。ちょい乗りカヤックのご予約も
受付中ですので お電話お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

伊豆の海はあったかい

Imgp5034 Imgp5036 Imgp5041
朝の海チェック OK!昨日よりも風落ちています
でも、なぜか開催時間になると 風吹きだすんです。
このぐらいの 風ならへっちゃらだよ!
海なし県から遊びに来てくれたビート&ロコ
いつもは 湖や川遊び!初めてのシーカヤック
体験ということでドキドキわくわくだよ!
水を見るとうれしくて カヤックに乗る前から 泳いで
いるビートsweat01年齢的には おじいちゃん犬なんだけど
まだまだ、泳ぐよ(^_^)v小さくてどこに乗っているか
わからないけど、ダップーのロコちゃんもいるよ!
Imgp5043 Imgp5049 Imgp5057_2
ビーちゃんは 道を覚えるのが得意なんだって
今日は船長さんだよ!しっかり前が見えるように
お座りして 前方確認goodロコちゃん カヤックの上でも
大好きなおもちゃ咥えて楽しそうだよ。
時々 こんな感じで海や川で泳いで乗って 小さいんだけど
素晴らしい 身体能力を持っているよ!
小さいけど しっかりウォーターDOGしていますよ。
Imgp5093 Imgp5062 Imgp5067_2
海に着きましたscissors川よりも風も波もあるけど頑張るよ
沖にでれば出るほど波のサイズも大きくなって
きますが、これぐらい台風のうねりに比べたら
可愛いもんです。さっきまでお座りだった ビーちゃん
伏せ状態に、やっぱりわんこも そして一番はママが
波怖かったみたいbearing パパは海にしかないこの自然の
うねりを思いっきり楽しんでいたよ!怖いという人が
いるときは 早めに戻るです。
Imgp5079 Imgp5073 Imgp5070
プライベートビーチのような 砂浜に上陸して
元気いっぱい 陸に海にと飛び回るワンズ達
もう元気すぎて、私たち人間様の足ではついていけない
ぐらい走り回り 泳ぎまわっていましたよ。
ビーちゃんの背中からも楽しさが伝わってくるよ。
川や 湖に比べ 海の温度は黒潮が影響してくるので
とっても暖かいです。パパも一緒に泳いでいるよsweat01
上がっても 日差しがあるから暖かいです。
Imgp5104 Imgp5110_2 Imgp5118
最後にもう一度 海まで行って波をじゃぶじゃぶ
かぶって、天国のような穏やかな青野川をあがって
きました。帰りは漕ぐの上手になってかなり
ペース上がってきましたよ。
ビーちゃん「もう着いちゃうよ!ワン、ワン」って教えて
くれたけど、本人は南伊豆で泳ぐの相当楽しかったようで
まだまだ 泳ぎたい!ってカヤックから降りてまたまた
泳ぎだしました。陸に上がると足はヘロヘロでも
楽しかったね。ロコちゃん しっかり待てもできる
お利口さんです。家族みんなで たっぷり遊んで
大満足のちょい乗りカヤックとなりました。
また、南伊豆の海で遊ぼうね!!

漕いで、泳いで!嘘じゃなくて 10月でも泳いで 漕いで
楽しいい ちょい乗りカヤックでした。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

エビ網

Imgp5030 Imgp5031_2
南伊豆では エビ網(イセエビ漁)9月中旬から
スタートです。台風だ!時化だ!なんて 網を入れられる日が
限られておりますが、今朝 早起きして海にお出かけ
薄暗い 朝の海を 漁船が元気にスタートです。

おいしい地物の伊勢海老とちょい乗りカヤックと
温泉 最高ですよ。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

秋のちょいのりカヤック

Imgp4943_2 Imgp4949 Imgp5768
お天気も良く 海の透明度も抜群です。秋だけど
秋だからこそ楽しめる ちょい乗りカヤックだって
あるんです。思ったよりも風少し吹いているけど
張り切っていきましょう。ちびっこ海賊も元気
いっぱい! プリンちゃんママとパパが大好きだから
カヤックからは 飛び込まないかも?なんて言って
たけど、スタートしてすぐに泳ぎだしましたよ!
気持ちよさそうに すいすいカヤックと同じスピードで
泳いでいるよ!
Imgp5761 Imgp5770_3 Imgp5767
風に負けないように 風裏になる穏やかなコースを選んで
進んで行くよ。小学校2年生の 海賊1号2号!
あれ!どちらも 最初はガンガン漕いでいたけど
すぐにスタミナ切れですよ。ちょっと鍛えがえのある
未来の海賊たちですよ。
パパさん・ママさん 頑張っていきましょうscissors
プリンちゃんのところは おすまし顔のプリンちゃん
ちょこっと波が怖かったみたいだけど、慣れて
くるとリラックス すごく気持ちよさそうにカヤックに
乗っているよ!湾の外に出ると いい感じの追い
波に乗りながらwave弓ヶ浜海岸を目指します。
すいすい進むから 楽しくなってきたみたいだよ!
Imgp4973 Imgp4980 Imgp4981
海賊1号は「海の方が暖かい!」っていながら
ガンガン プリンちゃんと宝物の取り合いしながら
海の中に入って泳いでいるよ・・・
プリンも遊び相手がいるから楽しそうheart04

10月16日以降のちょい乗りカヤックは 松崎町での
開催の場合もございます。集合場所、料金などご確認
くださいませ。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

海はあったか 頑張ったよ

Imgp4937 Imgp5708 Imgp4939
昨日 コツコツ作っていた階段完成です。
これで 駐車場から青野川に行きやすくなります。
今日は、お友達が「妊婦さんでも乗れるよ!」
(しかも、臨月)って言われて「じゃあ乗りますか!」
って 日帰りだけど 3人で遊びに来てくれました。
じゃんけんで ひげさんと乗る人1名決めたけど
あれれ、ヒロミさん 怪しい動きしていますよ!
ひげさんと一緒に乗っていた アキナさんの方が
漕げそうなので 川の上でメンバーチェンジ!
みなさんが 少しでも 楽しく進んで行けるように
するには途中メンバーチェンジもよくあることです。
Imgp5710_2 Imgp5712 Imgp5713_3
しっかり者で しっかり漕げているサキコさん
少し風の強い部分もあったけど 2人とも いい感じで
漕げていますよ。一瞬目を離したすきに 「あれ!
どこ行っちゃうの!」ってシーンもあったみたいだけど
すぐに コースを修正できて 一安心。
途中、休憩をはさんで まだまだ 漕げそうなので
ちょこっとだけ お時間延長して 洞窟探検まで行って
きたよ!
Imgp5729 Imgp5732 Imgp5744
頑張れー!!洞窟うねりがなかったから 入れた
けど かなりギリギリだったみたいだよ!
朝の雨rain今日はできないかな?って思いながら
みんなも車でドライブしながら来たみたいだけど
天気も回復、しかも 暑かった!!水温も高く
今日も楽しくちょい乗りカヤックできました。
終点の逢ヶ浜では水着でシュノーケルを楽しんで
いる人いたから 上がった後 温泉駆け込む準備が
できていれば まだまだ 泳げる南伊豆の海です。

今度は、ヨシムラ夫妻&9月に生まれた海賊BABYちゃん
とみんな一緒にちょい乗りできたらいいね!
2人から 産まれたばかりのBABYのお写真見せて
もらったよ!8月のちょい乗りカヤックの時 ママの
お腹を蹴って 一緒になって楽しんでいたBABYちゃん
パパにそっくりだったよ!
ここ、2・3年 湊CAEF&PIRATESの周りは
出産ラッシュが続いておりますよ。
もしかして、ちょい乗りカヤックに乗った後に
みなさん 結婚・出産とおめでたいこと 続いて
いるような気がするのは、私だけでしょうか?
カップルさんで来るとさらにclover幸せになれるちょい乗り
カヤックになるのかもしれません。
明日も元気に 秋のちょい乗りカヤック開催します。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

さわやか秋ですね

Imgp5703 Imgp5706
朝晩は涼しくなりました。でも、日中は暑い!
まだまだ、ちょい乗り楽しめますよ。
そろそろ、プランターのお花もお疲れ気味なので
少しづつ草むしりしたり、植え替えたり。
今日も大きくなったプルちゃんを挿し木にしたりと
湊CAFEの方も 秋から冬に向けて きれいにお掃除
しているところです。夏の間は忙しくて、水やりくらいしか
できなかったからね!!
緑のネットの近くの ハワイアンピカケの近くから
怪しい蔓が伸びてきました。以前はゴーヤエリア
だったんだけど・・・秋に入ってからのグリーン
カーテン、さてさて この緑の実 小学生たちも気に
なっていたけど何になるのか お楽しみ。でも、秋だから
食べられるぐらいまでには育たないと思うけどね!

明日は、張り切って ちょい乗りカヤック開催しますよ。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

ちょい乗りなくても

Imgp5700_2ちょい乗りカヤックがなくても
あっても 海チェック同じ海
なんだけど、毎日違うんです。
しかも、天気予報とも違うときも
よくあるんです。だから 自分の
目や日頃見ている海を眺め 感覚で 今日の
天気の予報を立てるんです。天気予報は参考
までに・・・・ 人間の感覚 お料理を作る時も
感覚なんです。火加減やさじ加減 今はご飯を
炊くのも炊飯器に頼ってしまうけど、土鍋で
炊くときは、水加減と 火加減 ぱちぱちって
音を聞いたり 沸騰する音が大事だったりするんです。

海にでると いろんな感覚が養われます。
もちろん 自分から目や耳 香りなど五感を
鍛えること重要です。最初はそんな余裕ないかも
しれないけど ちょい乗りカヤックで海に出ると
世界が変わりますよ。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

ハワイな一日

Imgp4893 Imgp4895 Imgp4904
お友達が フラのハラウ(お教室)を立ち上げました。
ハワイ帰りの 報告と カヌーの話(フラとカヌーは
切てもきれない 間柄 カヌーを作る小屋もハラウって
いいます) 今日集まってくれた 方々もなんだか
磁石に引き寄せられるように みなさん普段は忙しいのに
お集まりいただきましたよ。
陽子ちゃんの 「コーヒー飲みましょう!」から始まった
今日のこのハワイな一日 ワニ姫も久しぶりにマラサダ
作りましたよ!慌てていて ちょっと今日は大振りな
サイズになってしまったけど ふわふわでペロリと食べて
しまいました。

小さいお店ですが こんな感じでフラのワークショップも
またできたらうれしいな。あれれ、写真撮ってcameraって
カメラマンお願いした スパローちゃんも なぜか
踊っているよ!!
Imgp4914 P6092691 Imgp7321
そして、先生のフラはいつみても うっとりして
しまうlovelyいつか こんなにしっとり 女性らしいしぐさで
踊れるといいな??
Naleihiwaokala(ナーレイヒヴァオカラー)の陽子先生
でした。今は河津で2クラス持っているそうです。
御稽古したい方は先生の連絡先 こっそり教えて
上げますよ。

10月は 私たち湊CAFE&PIRATESにとっても
伊豆半島にいながら ハワイをたっぷり感じることの
できる 月になります。
松崎町でのカヌー造りも再スタート、働き者で陽気な
ハワイアンたちが 16日から松崎に再び帰ってきて
今回はカヌーを完成させる予定です。
カヌーは 生き物ですので 作業工程の関係でスケジュール
変わることもございますが、ハワイの人でもなかなか
一本の大木からカヌーを作ることは今ではあまりない
ことだそうです。彼らも 私たちのために 無償で
ハワイから作業をしに来てくれます。
カヌーや フラはハワイでは地域のコミニュティーに
なっています。多くの方の協力が夢のカマクラ号を現実の
ものにするパワーがあるのです。
ご協力お願いいたします。 ビルダーさんへの差し入れも
大歓迎です。15日ぐらいまでなら 湊CAFEに届けて
頂ければ 松崎まで私がお届けします。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

曇りでも開催しますよ

Imgp4876 Imgp4879_2 Imgp4888
8月の終わりごろ、「やっとお散歩デビューしました」
って言ってた アマちゃん( ラブラドゥードル)
今日はママと一緒に鎌倉から ドライブだよ!
ママとの大事な打ち合わせ中、湊CAFEの臨時店長
でお店入り口で看板娘してくれましたよ。まだまだ
大きくなりそうな 女の子。
宿泊場所の伊豆高原は すごい風で「今日できますか?」
って心配で電話をかけてきてくれました。
出発地と開催場所 同じ伊豆でも全然違いますから
心配な方 必ずお電話でご確認ください。
午後の部
フレンチブルドックの ウーちゃんワニ姫気に入られて
いるのか?スカートめくりされます。抱っこしても
怒りませんよ。(いつもはダメなんだって)
Imgp5652_2 Imgp5661 Imgp5662
ママとパパの気合が入っているから ウーちゃんも
水苦手なんだけど 頑張っているよ!なんで嫌いかって!
犬かきしても 体が重くて沈んじゃうのに 助けて
くれなかったから ちょっとトラウマになっているのかも?
人間様にもカナヅチっているけど フレンチブルちゃんの
ように 筋肉質で 手足のちょこっとだけ短い犬種は
泳ぎが苦手だったりもします。でも、カヤックの上では
頑張っているみたい。海に出たら 風急に 強くなりだした
みたい、ウーは頑張っていたけど ひげさんの後ろからは
人間様の 大きな声が聞こえてきたとか??
誰か「こわーい(-_-;)」って 叫んでいませんでしたか?
Imgp5674_2 Imgp5678 Imgp5693
大きな声で叫んでいた人達も、青野川に帰ってきたら
安心したみたい。ウーも ライフジャケット着ているから
大丈夫だよ!って 楽しそうに泳いでいるよ。
ひげさんのカヤックと、パパとママのカヤックを泳いで
行き来できるまでになりましたよscissors
怖かったけど、その怖さも実は後になると楽しさに
変わってしまう。不思議なパワーのちょい乗りカヤック。
ウーちゃん「paperバイバイ またね!」って言うと「ウー!」って
言いながら怒ったお顔もかわいかったよ!
バイバイ!って言われると 置いて行かれちゃう 置いて
行かないで・・って怒るんだって「バイバイ、バイバイ!」って
ついつい 言ってしまうのよね。ごめんね、また遊びに
来てね。だから ワンちゃんは可愛いのよねheart04
曇り空でも 水温めちゃめちゃ高かったよの
ちょい乗りカヤックでした。この季節 寒さ気になる方
ウィンドブレーカー忘れずにね!

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

夏のような暑さです

Imgp4874 Imgp5648 Imgp5644_2
台風も過ぎ去りよかったね!なんて言ってたら
またまた 台風できちゃったみたいです。
どうか、今度も伊豆半島直撃しないでね!って
今日も 小笠原の方に向かって叫んできました。

さてさて、暑さの残る南伊豆 今日もタンクトップ
ショートパンツにビーサンのワニ姫です。
もう都会では ブーツの人もいるようですが
ここ 南伊豆 暑いです。
前回は 海の服装で 山にお出かけしてしまったので
今回は 年のために作業服に着替えて 爺様のいる
山に頼まれたものを届けに。
あ~やっぱり仕事させられました。
いつもは ペイペイなので薪用に小さくした丸太を車に
運ぶ係りですが、、少し昇格でしょうか?

本日よりチェーンソー作業 ちょこっとだけね!
やってみました。 結構体にかかる負担あるのね
でも、気分爽快 切り落とした時のさわやかさ
何とも言えませんね!
今年も みなさんに湊CAFEで暖かい冬を過ごしてもらえるよう
せっせと薪づくりをしております。
いつもは冬になってから 慌てて薪集めしていたけど
最近は 早め、早めの準備ができるようになってきたよ。
どうしよう 逆三角形の体系になってしまうかも???

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

台風通過の後は

Imgp5638 Imgp5641 Imgp4872
大きな台風と言われておりました 台風17号(JELAWAT)
おかげ様で、雨もそれほど降らずtyphoon風が吹いたり
やんだりtyphoon吹いたりやんだりの繰り返し プルメリアも
ヤシの木も何度 植木鉢をお越したことか?
そんな、外の騒がしさも気になりつつも 早めの就寝
そして 12時過ぎに ぱっと目が覚め海チェックに
お出かけのスパローちゃんです。満月(日付替り16夜かな)
どんだけ、逢ヶ浜が好きなのか?何度も、何度も
海にお出かけします。
朝の 6時過ぎに そして、ワニ姫も気になり
お昼過ぎに 海チェック まだまだ 台風のうねりは
時々入ってくるものの 進路が少しそれたようで 
海の影響は昨年の台風の何倍も少なく よかったです。
停電にもならなかったしね。
Imgp4864 Imgp4865
台風の暖かい 風の影響でいい子ともありますよ。
少し プルちゃんの芽が膨らみました。
明日ぐらいには きれいな花が咲きだすかも??
楽しみです。
ちょい乗りカヤックのご予約受付中!
台風にも負けないぐらい パワフルに南伊豆の海で
みんなも海賊になろうよ!
10月16日~ 10月末ぐらいまで ハワイアンカヌー造りが
再び行われます。ハワイ島から アンクル レイ(親方)と
カヌービルダーが来日します。めったに 見られないカヌー
造り 日本でしかも 伊豆松崎町で見られますよ。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »