« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

夏のような南伊豆

P6303182 Imgp7560 Imgp7564
お友達に勧められて「絶対楽しいからsweat01」って遊びに
きてくれた、キョウちゃん&ちーちゃん。キョウちゃんは
本日がbirthdayHAPPY BIRTHDAY!おめでとうpresent
事前に洞窟探検のリクエストあったのですが、こればかりは
自然相手、私たちも当日洞窟の前まで行かないと
わからない日もあるんだけど、誕生日と聞いてしまった
からには出きることなら 連れていってあげたい・・・・
二人とも普段の行いがよかったのか?時々大きな
うねりが入ってくるのですが ギリギリな感じではありますが
入れましたよscissors神秘的な洞窟エリア 大好きな場所です。
P6303196 Imgp7569 P6303200
まだまだ、漕げそうなので 遠国島を目指します。
タライ岬を横目に見ながら スイスイカヤックは進んで
行きます。いつもは下田にサーフィンにくるキョウちゃん
今日はサーフィンでは行くことのない、湾の外の景色に
大感激!!「こんな世界があったとは・・・・」子供に
帰ったように磯遊び、自然の中にいると 私たち
人間もすごく小さな存在になってしまう。キラキラと
輝く南伊豆の海をカヤックで大冒険してきたよ!
今度は、お薦めしてくれたお友達夫婦も一緒に遊びに
来てね。楽しさはみんなでシェアしないとね!
Imgp7658_2 Imgp7592 Imgp7671
午後のちょい乗りカヤック!チビッコ海賊にワンちゃん
海賊いっぱいだよ。風も少し出てきたので、湾の
中で練習してそれから、弓ヶ浜を目指すますが、しかし
怪しい動きのあおちゃんファミリ!危険な香りたっぷり
なので、途中、カヤックの乗船の組み合わせのチェンジ
です。ワニ姫が3人乗りのカヤックの舵取り役と
してご一緒させていただきます。遊海人(ゆかい)な
仲間のお友達、カヤック経験者もあったりでみんなで
ワイワイ進んで行きます。
Imgp7643 P6303210 P6303216
子供達も 1人乗りに挑戦(天候や安全面の
確保が出きる時はなるべくリクエストにお答え
いたします)ちょっと湾から出る前はかなり危険な
香りプンプンの けんたろう君でしたが、淡々と
表情変えず真剣に漕いでいます。でも、確実に
上達しています。ななちゃんは カヤックの経験も
あるということで、スパローちゃんの後をしっかり
マークして着いていきます。さすが・・・パパ・ママ
達もまけづに頑張れwave
弓ヶ浜に上陸まじかのBOBのカヤックを襲撃中の
海賊達。カヤックによじ登ったり ひねってみたり
するけど、なかなかひっくり返りません。
Imgp7599 P6303220 Imgp7605
P6303219 Imgp7604 P6303240
チビッコ海賊達はまだまだ ママやパパのポートが
ないと怖かったみたいだけど、結局みんな海に
入って 海開き前の海水浴を楽しんじゃいましたscissors
ラッキーもいい子にカヤック乗ってたよ!
Imgp7626 Imgp7637 P6303243
Imgp7669 Imgp7673 P6303261
P6303275 P6303253 Imgp7676
帰りのカヤックで楽しくて ハシャギすぎて気持よくて
眠り姫になってしまったミリちゃんheart04 寝顔がかわいかった
今度はBABYちゃんとママも一緒にね。
大人はまったり 海を楽しむ!って思っていたみたい
だけど、子供と一緒に元気よく泳いでいたり・・・
これぐらい水温高ければ十分に泳げます。
伊豆は黒潮の影響があるのでお天気に関係なく
水温が上昇する日もございます。これから、ちょい乗り
カヤック参加予定のみなさま ぜひともシュノーケルや
ゴーグルおわすれなくね!
元気いっぱい チビッコ海賊から大人の海賊まで元気に
南伊豆の海を満喫したちょい乗りカヤックになりました。
1人乗りに挑戦した ななちゃん・けんたろうくん 
最後まで 弱音を吐かずに頑張りました。自分が漕がないと
進まない一人乗り でも、その分楽しさもいっぱいです。
みんな、お友達のBOBと一緒にまた、遊びに来てね!

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

夏だ!!

Imgp7552 Imgp7551_2
梅雨の切れ間の晴天 弓ヶ浜では 海の家の建設が
始まっています。天気はいいんだけど 砂が飛んできて
車じゃりじゃり言ってました。
こんなに、天気ですが 風が強いので本日も
ちょい乗りカヤックは クローズとさせていただきました。
明日は、ちょい乗りカヤック開催いたしますので
お楽しみにscissors

| | コメント (1)

2012年6月28日 (木)

手づくりカヌー進水式

Imgp7519 P6283168 P6283169
松崎で丸太からカヌーを造っている、カヌーな仲間
達が、1人、2人・・・・ とぞくぞくと集合です。
先日、日本ハワイアンカヌー協会に寄贈していただいた
カヌーがあると伺い、せっかくなので 今カヌー造りの
拠点である、伊豆に持って行こう!と先日、南伊豆に
到着したばかり・・・ 3分割のカヌー PIRATES号に
乗せてきたんだけど、「これ、本箱?」って思った方も
いたようです。BOXを3つ繋げた 簡単な構造の
カヌー。 ロープワークも色々あるようですが、本日は
色々事情がありまして、省略モード 普段は大きな帆船に
乗船しているTOMOさん ロープワークはお手の物
今度、コツと締め方 教えてくれるそうです。
カヌーの女神は 進水を待つカヌーに座り微笑みます。
Imgp7525 320377_488219461191584_639843325__2 269306_488219904524873_679331051_n
「さぁ、出航よ」まずは、組みたて隊長が試乗して
みます。水の浸水も、これぐらいなら大丈夫sweat01
ということで、女子も乗船いたします。
Imgp7537 417439_488220027858194_241496795_n Imgp7550
セーリングカヌーなのですが、今日は0C-4として
試乗中、これから セールの大きさや 艤装など
調整して行きます。やってみると、色々わかる
ことも多いんです。でも、一番よくわかったのは
まずは、カヌーに乗って体験すること。

このカヌーの名前は“和尚かまくら号”と命名されて
いるようです。8月に松崎でカマクラ号の楽しい
イベント計画中 その時にみんなでセーリングできる
といいな~って思っております。

今日は 夏休みのご予約や お問い合わせの多い
一日でした。ご予約はお早めにね!
ちょい乗りカヤック 今年の夏もみんなで南伊豆の
海を冒険しよう!

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

フェニックス140 人気です

Imgp6819 Imgp6872
シットオントップ、船足の遅いイメージがありますが
ハリケーンカヤックスフェニックス140(レッド)早いです。
かなり、大きなうねりでも安定感も抜群です。
Imgp7499 Imgp7498
そして、昨日入荷したばかりの フェニックス140ブルー
色がとっても鮮やかです。少しメタリックがかって
おりますが、上品なブルーメタリックです。
このカヤックのオーナーさんも、写真で見るよりも色が
綺麗!って大満足です。湊CAFE&PIRATESでは
シーカヤックの販売、パドボ体験も開催しております。
ぜひ、気になる方はお問い合わせ下さい。
今年は 弓ヶ浜海岸の海開き 7月13日のようです。
海水浴シーズン、カヤックの上陸はできなくなりますの
で ご了承下さい。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

出張先より

Imgp7496 Imgp7498_2
昨日より 横浜~鎌倉方面へ 出張にお出かけです。
今日も南伊豆は風が強くちょい乗りカヤックは昨日
同様クローズとさせていただきました。
お天気が良くても、風速が強い時は安全に航行ができない
ため お休みになる場合もございます。

なので、日帰りの予定でしたが、ゆっくり本日帰って
きました。久し振りの晴天、湘南のキラキラと輝く海が
美しかった。1泊2日の出張でしたが 内容の濃い
出張となりました。車の上には 青のフェニックス140と
和尚鎌倉号という、手づくりのセーリングカヌーも
お預かりに!! 早速、明後日組み立て作業をすることに
組み立て状況によっては 青野川で試乗してみちゃうかも??
ちょい乗りカヤック 7月のご予約受付中です。

7月の3連休 ちょい乗りカヤック楽しめますよ!

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

本日はクローズです

P6253160本日、開催を予定しておりました
ちょい乗りカヤックですが 風が強かった
のと雨模様だったため クローズと
させて頂きました。
でも、また、リベンジにきて下さいね!
楽しみにしております。
もちろん、ワンちゃんと一緒のちょい乗りカヤックも
大歓迎です。7月夏休み前のちょい乗りカヤック
他のお客様がいないときは、わがままツアーとなりますので
多少のわがまま聞いちゃいます。
7月・8月の ご予約受付中です。(前日のご予約も可能では
ございますが、ご予約の方が優先となりますのでご了承
下さいませ)

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

パパの株 UPしました

P6243099 P6243107 P6243113
ヨシヒロさんファミリーが遊びに来てくれましたよ!
ママは、心配なのでワンちゃんとお留守番。
ヨシヒロさん(パパ)と海賊1・2・3号の4人で
ちょい乗りだよ。パパは普段自転車に乗っている
ようで気合十分、パドリング講習の時も質問も
多いけどその分、理解もしているようです。
色々言っていても、実践が重要なちょい乗りカヤック
です。さあ、海に浮かんでみましょう!
P6243114 Imgp7454 P6243117
湾の外の波waveにビックリ意外と大きいんです。
パパさんかなり飛ばしますよ!!アイちゃんチームも
頑張って!!スピードに乗ってくると、波の力によって
岸へ、岸へと進んで行ってしまいます。早め、早めの
方向修正が大切です。タライ岬まで行き、須崎の半島が
見えたら、今度は一気に 弓ヶ浜海岸を目指します。
追い波に乗りスイスイ進んで行くんだけど、波に負けて
しまうとカヤックは進みません。さあ、頑張りましょう。
弓ヶ浜につく頃には、ワンちゃんとママさんがお散歩
しながらお迎えしてくれるはず・・・
Imgp7462 Imgp7463 Imgp7464
Imgp7465 P6243133 P6243135
アイちゃん、いい波に乗りながら弓ヶ浜上陸!
かっこよかったよscissors
ママの笑顔とワンちゃんがお迎えしてくれて
くれたよ!ワンちゃんもカヤックに乗ったつもりでcamera
パパさん家族も認めるかなり 理屈やさんだそうです
でも、理屈を言っても以外に頭と体がついていかない
ものですが、今日のパパさんは実践も出来ているところ
がすごいです。若者達もそんなパパさん見習って
その上を行く人になってね!!ママさん恥かしいhappy02
って言ってたけど、ワンちゃんと一緒の写真とっても
ステキだったから掲載しちゃいましたscissors
P6243136 P6243142 P6243150
帰りは、メンバーチェンジ!!アイちゃん&パパさん
チーム更にガンガン飛ばします。後ろがついてこれません
からお手やわらかに・・・こうへいさん&とおるさん
ぶらざーず!!さっきよりは、向かい波なのに
行きよりもペース速め、しかも波も高かったりする
場所もあるけど、休憩後ってみんなかなり 自信が
もてるみたい!!
Imgp7493 P6243153 Imgp7489
帰りは、とびうおの華麗なフライングも見られたよ!
最初は景色なんて見る余裕なかったけど、もう一度
最初に練習した逢ヶ浜をぐるりと周遊sweat01先ほどは
見られなかった、ジオサイトな南伊豆の景色も
見られましたよ。心配症のママさんですが、パパが
きちんとエスコートしてくれるのでパパと乗れば
安心してお姫様気分で乗っていられますよheart04
次回は、家族5人とワンちゃんでね!!
パパさんの株がグンとupUPした今日のちょい乗り
カヤックでした。
7月・8月 夏休みのご予約受付中です。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

海チェック

Imgp7440 Imgp7441 Imgp7442
少し 空が明るくなったかな?っておもったけど
やっぱり曇りです。弓ヶ浜でもビーチクリーンが
行われたようです。逢ヶ浜もまだまだビーチクリーンが
必要のようです。波は随分静かになりました。

明日はちょい乗りカヤックで海にお出かけできると
いいな!!

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

シュークリーム

Imgp7439湊CAFE&PIRATES の本日の
ケーキはシュークリームです。
夏至になったので冷たい御菓子!
っておもったけど、まだまだ 焼き菓子が
作りたくなる様な気温です。
中にはたっぷりカスタードと生クリームが入っていますよ。
引き立てコーヒーと一緒にいかがですか?
シュークリームにはうるさいスパローちゃんからも
「おいし~」でました。

お天気の日はちょい乗りカヤック最高ですよ!!
気軽にちょい乗りカヤック、南伊豆でカヤック体験
してみませんか?夏休みファミリーで海への冒険
してみませんか?
ちょい乗り体験した海賊達からの口コミは
イズハピ見てねpaper

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

夏至

Imgp7420 Imgp7421 Imgp7429
台風も去り 暦の上では夏至です。関東のお友達は
蒸し暑い一日だったよ!って言いますが、南伊豆は
昨日あたりから、梅雨時期の寒い日となっております。
昨日の 逢ヶ浜まで行く道路!流木でいっぱいになりました。
流木の絨毯ですね!
みなさん自主的に活動しているところがすごいです。
右のお写真は本日の弓ヶ浜、腰ぐらいの波が入っていて
サーファーもボチボチ出陣です。ワニ姫もパドボで出動
すればよかったかな??
これから更に気持のいい季節です。
短パン・Tシャツがあれば気軽に
南伊豆でシーカヤック&パドボ体験
できますよ。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

タイフーン

Imgp7407 Imgp7409 Imgp7418
台風が去りました!今朝は 台風一過の晴天を
期待していたのですが、一日水墨画のような世界
でした。昨晩は停電で、電気がついたり消えたり
でも、その後朝方までの停電となりました。
冷蔵庫の中身は心配になりますが 灯りのない
真っ暗な世界も嫌いじゃありません。

朝、早起きして海チェック!いつもちょい乗りカヤックを
開催する 逢ヶ浜はすごい波 道路も流木やら
浜のゴロタ石が打ちあがったりと大変だったようです。
スパローちゃんは、お昼前 逢ヶ浜の整備にお出かけ
少しは歩けるようになったようです。
次の台風の進路気になりますが、夏前にはビーチ
クリーンと行きたいものです。しかし、すごい勢力
波のサイズも大きく、弓ヶ浜のヤシの木は 大波で
やられてしまいました。海の家ができていたら
直撃だったかも??台風がくると、海の地形も
変わってしまう・・波の立つ場所も変わってくるので
チェックが必要です。

松崎で建造中の マノ・カマクラも異常なしとの
連絡、湊CAFE&PIRATESも みなさまに心配して
頂きましたが、大きな被害もなく済みました。
今後の台風の進路に備えて下さいね。
台風の通過の後のちょい乗りカヤック最高ですよ!

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

穏やかです

P6193096台風前の静けさでしょうか?
弓ヶ浜の海は穏やかです。
サーファーさん少し期待はずれ!!
5時過ぎ辺りから 雨足強くなって
きました。思っていたほど風は吹いて
いません。台風の進路に要注意です。

ちょい乗りカヤックのご予約 前日、当日でも お受け
出きる日もございます。ご連絡お待ちしております。
パドボー体験 Or 経験者の方へのレンタルも受付中。

| | コメント (2)

2012年6月18日 (月)

嵐の前

P6183093 P6183092 P6183086
台風が日本列島上陸しそうな勢いでやってきてます。
ここ、南伊豆は嵐のまえの静けさか?穏やかな
海です。今のうちに台風対策、大きくなったプルちゃん
たちどこに避難しようか?考え中!!
カヌー造りの発起人でもある タイガーさんの弟さん
ルイさんから ステキなTシャツをそれぞれ 1枚つづ
プレゼント!
あまりにもかっこいいので、ただ今、湊CAFEに飾って
おります。カヌー造りの時もみなさん、Tシャツ、短パン!
いつでも、海に入れるよ!ってかっこですよ。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

探検隊は山へ行く

Imgp7371 Imgp7386 Imgp7373
山道をスパローちゃんの4WADトラックで進んで行きます。
メイン通りから、800m  と言われておりますが、長く
感じるのは私だけ??一本道をぐんぐん進んで
行きます。昨日の雨で笹が倒れていたり、木が道に
かかっていたりと、山のアドベンチャーへとお出かけです。
たどりついた所は、まじっくらんど王国 虫王国
王様の くぼやまさとるさんと、そのお友達による
グループ展を見てきました。作品のところに蜘蛛が
見え隠れしているのも 虫王国ならではですね。
Imgp7389 Imgp7390 Imgp7396
水彩画で描かれているそうですが、虫たちの
表情がとってもかわいいんです。でも、実際
こんな虫さんが目の前に現れたら絶対に
大騒ぎをしそうなワニ姫です。かわいいガラスの
カエルちゃん!お写真ないけど、ガラスの繊細な
トンボや虫たちもとっても綺麗でした。
くぼやまさんの虫さん、連れて帰ってきたので
準備ができ次第皆様にお披露目しますね。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

台風対策

P6163053 P6163061 P6163064
今朝の伊豆新聞にカヌー造りのこと掲載されて
いました。みんなにかわいがって頂いて
マノ・カマクラ号 も喜んでいると思います。
P6163065 P6163079 P6163081
台風の進路かなり深刻になってきております。
直撃も予測されるので とっておいた材料を
水のかからない場所に移動し、更に カヌーを
ブルーシートで多い 高波で流されないよう
ロープで固定し!松崎の方々のご協力もあり
無事作業終了です。
PIRATESのカヤックたちも、台風対策をしなくては?
って思っております。みなさまも台風の進路に
お気をつけ下さい。

そして、作業終了が早まってしまったため!
週末にお手伝いを予定していた方々、私たちも
現場にいながら 刻々と変化する作業について
行くのがやっとで正確な情報がわからず
みなさまにお伝えできなくてすみません。
次回カヌー造りは秋を計画しております。
それまでは、カヌーやハワイアンなイベントを開催
して行きますので多くの方々に このマノ・カマクラ号を
一緒に育てていただけたらと思っております。

夏休みのちょい乗りカヤックのご予約多くなってきて
おります。ご予約はお早めにお願いいたします。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

作業終了

P6153051
ハワイアンカヌービルダーと一緒に過ごした
松崎での日々も本日で終了です。
最後はみんなで記念撮影
お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

洞窟探検隊

P6142901 P6142902 P6142892
白浜のドッグリゾート フルフルさんのワッフルちゃんが
遊びに来てくれました。
南伊豆方面は風が強く ちょい乗り初めての方には
大変な海なので、今日はカヌー造りをしている
松崎町から 洞窟探検に行くことに・・・・
(基本は、南伊豆 弓ヶ浜近辺で開催します)
ワッフルちゃんも、パパもママも不安そうです。
大型犬は カヤックの上にいるよりも泳ぐの大好きsweat01
ワンちゃんと一緒の時は、水に濡れるの覚悟で
遊びに来て下さいね!
日差しも強く 夏のようです。
P6142906 P6142925 P6142875
湾の中では ゆっくりのんびり 湾の外に出ると
海は風も波も強くなるから心配だったけど
不思議とちょい乗りカヤックに参加のみなさん
少し 困難があった方が早く上達するといった
統計がでております。
防波堤の外にでると、カヤックはスイスイ進み
洞窟のたくさんあるエリアに到着です。
P6142911 P6142921 P6142949
パパ、ママも余裕が出てきてジオサイトといわれる
伊豆の車や歩いてアクセスできない場所の素晴らしい
景色も見れるようになってきたよ!
ワッフルちゃんも カヤックの上でリラックスムード
でも、泳ぎたくなったら海の中へとsweat01
一生懸命泳ぐ姿がまた、かわいらしいね!
P6142955 P6142937 P6142960
透明度の高い綺麗な海水温も少し上昇傾向にある
ようで、コイワシの群れや小魚、コバルトスズメの綺麗な
ブルーも見ることができました。伊豆らしい海の
色になってきました。梅雨の切れ間のちょい乗りカヤック
最高ですよ!
ワッフルちゃんも海で遊べて大満足のようでした。
また、遊びに来て下さいね!

夏のご予約はお早めに!お盆のシーズンのご予約
増えてきております。

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

6DAY

532719_479085838771613_1506767360_n 600612_479085652104965_1823071018_n 545371_479085728771624_1346875546_n
あらまー 本当にサーフボードになっちゃった!
嬉しそうに、ニヤニヤしながらラインを書いていた
Alilaの顔がかわいかったよheart04でも、このサーフボード
浮力が問題(重過ぎます)さてこれからどんなサーフ
ボードに変身するか楽しみです。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

5DAY

P6122804 P6122808 P6122812
P6122816 P6122827 P6122834
カヌー造り 5日目 朝から小雨、カヌー本体
木が乾いてないということもあり、ゆっくりスタート
です。朝からセールのスタイルはどうするか?
日本の海にあったセールのタイプ どれがいいのか
モーニング食べながらのミーティング!
日本の海、外洋にでると潮の流れ、波もきつい
部分もあるので セーフティーアマをつけるように
なりそうです。セーフティーなので トリマランには
ならないようで ハワイアンスタイルのカヌーに
仕上がりそうです。
アイヌの浦川さんも、わざわざ松崎に足を運んで
アイヌの儀式カムイノミを行いました。
マノ・カマクラの カヌーに使われた木はしなりが
ある木のようで とってもいい木だそうです。
アリカさん、サーフボード作っている?って言って
いたけど、実際は何に変身するのでしょうか?
完成が楽しみです。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

4DAY 

P6112784 P6112781 P6112783
ガイドラインの線ができたら。ブロック状にカット
ブロックにして抜いていきます。
とにかくチェーンソーの後は木屑が多くでます。
これもリサイクル、土嚢袋に入れて地元の農家の
方々が土にかえしてくれます。
P6112790 P6112788 P6112787
途中、腐った部分があってひやりとしましたが
船底には問題ないようです。たぶんこの辺りに
枝があったのでは??って言っていました。

P6112794 282385_3884353383758_209321246_n 185120_3884349663665_1021192318_n
海に浮かんだ気分で!!パドリング(^_^)v
ランチはお世話になっている 丸平さんでrestaurant
歴代のカマクラ号Tシャツが勢ぞろい どれも
デザインがステキです。みんなはどれが好きかな?
湊CAFE&PIRATESでも ルイさん着用のTシャツ
デザイン販売しておりますのでよろしくお願いいたします。
赤のワニ姫着用のマノカマクラTシャツ好評につき
もうすぐ完売してしまいそうです。
P6112797 P6112799 P6112801
丸平さんでのフラレッスンにみんなでお邪魔しました。
チーム丸平のフラを見せて頂いた後は、SAYAちゃんの
フラ!カラニのイプにあわせて踊ります。
ここで、ワニ姫のウクレレ演奏できたら最高なのに!
松崎にいながらハワイ気分を味わえるなんて最高です。
ハワイは昔から好きだったけど、ハワイの伝統的な
文化に触れることができるとは思っても見ませんでした。
あ~ 英会話一時 楽しくしゃべれるようになったのに
今では、関西おばちゃん状態です。夜も楽しい
カヌービルディングgood

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

3DAY

P6102737 P6102741 P6102749
裏返した ボトムのヤスリがけです。時々 BOSSの
チェックが入ります。微妙なラインなんだけどかなり
何年も作ってきた感覚が重要なのかも?
P6102750 P6102766 P6102756
丸太をカットした半在を利用して、厚さ10cmの
板にします。時々登場するこのT字のメジャー
ラインを書くのに使われます。
P6102771 P6102761 P6102773
これからいよいよくりぬきます。まずは、チェーンソー
を入れすぎてしまわないようにガイドラインを
書いて行きます。前後は重要な場所なので
P6102769 P6102777 P6102764
ガイドレールをセットして、チェーンソーをセット
します。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

2DAY

Imgp7243 Imgp7247 P6092661
作業2日目 TOPの部分かなり硬くて苦戦しましたが
本日ももう一枚丸太サイズの板をカットしました。
センターラインをとった後に、ベニアで製作したカヌーの
型紙を置き、ペンでラインを書いていきます。
ペンの向きで、ラインが変わってしまうので要注意!
Imgp7250 P6092673 Imgp7269
レールを日本で調達!って言っていたけど、はじめ
何に使うのか検討つかなかったけど、ラインの上に
レールを釘で打ちつけ、レールに沿わせながらチェーンソー
を動かすようです。レールがあるから 綺麗な曲線が
チェーンソーでも使えます。
Imgp7277 Imgp7271 P6092658
南伊豆でチェーンソーの修理をしてくれる ステファン登場!
チェーンソーを貸していただいたり、メンテナンスを
してもらったり、多くの方に協力していただけると
みなさん、得意分野を生かし協力してもらえること
嬉しく思います。
Imgp7279 P6092691 P6092693 
今日は、この後、サイド、TOP、ひっくり返して
船底のラインをカットしました。かなりカヌーに近くなって
きましたよ。ランチは海を見ながらカヌーを見ながら
食べます。今日は、ソフトタコスと焼きおにぎり
ハワイアンなぜか?味噌大好き、焼きおにぎりも
大好評でした。
P6092708 P6092724 P6092728
夜は、松崎のみなさんとハワイアンカヌービルダーの
みなさんの歓迎会を開催しました。みなさんの
一言スピーチ!感動で涙が止まらないワニ姫です。
今、すごくいいタイミングで船が航海を始めています。
カヌーに対する、みんなの思い!熱意!がカヌーを
動かしているように思えます。後世に伝える!という
ことがコンセプトかも?

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

1DAY丸太カットしました

P6082596 P6082600 P6082608
作業 一日目
準備中に松崎の浜に遠足に来ていた小学生も
カヌー造りの見学です。みんな興味津々
質問もたくさんでました。
これからも、途中経過を見に来てくれるそうです。
作業用の机ができた頃に、通関を済ませたハワイからの
荷物が届きました。GOOD TIMEING\(~o~)/
P6082605 P6082614 P6082637_2
木の上にレールジグを置きその上を特別に造った
チェーンソーでカットして行きます。
ルイさんのお祈りの後、豪快にチェーンソーの音が
鳴り響きます。
「硬い木だよ!」って聞いてはいましたが すごく
硬く、休み休み進んで行きました。
最初に切った木屑はとっても鮮やかな赤色をして
いて、スペシャルな木屑なので記念に!
本日の作業はココまでです。暗くなるまで道具の整備
順調に作業進んでおります。
明日は、松崎のみなさん ハワイからのビルダーさん
ハワイアンカヌー協会のみなさんでウェルカムパーティー
を開催します。天気心配ですが、どうでしょうか?

ちょい乗りカヤック 松崎町で開催します。
ご予約も受付中です。
みなさんと懇親会&ウェルカム

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

ハワイからのお客様

P6072585 P6072587 P6072588
ハワイからカヌービルダーさんが来日そして、松崎
入りしました。私たちも、蓮台寺のハンディーで
初対面!!ALOHA!!早速、松崎に移動して丸太君と
ご対面、もうお仕事スタートしておりますよ。
強力なサポーターでもある、岡村造船さんにご挨拶
プロ仕様の道具もチェックさせていただき、明日からの
作業の準備OKとなり、みなさん 安心して寝られるよ!
なんて、ジョークも出て ハラウでゆっくりお食事TIME
これからの約 2週間が楽しみです。
ちょい乗りカヤック&パドボ体験も 松崎で開催する日も
出てきますので、ご予約のさい 開催場所の確認を
よろしくお願いいたします。(南伊豆より 車で45分ぐらい)

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

台風3号と海亀

P6062583このはるか遠くを 台風3号が通過
していったようです。台風の影響は
あまりなく ほっとしました。
ここ数年、巨大台風が日本列島直撃
したり、海の地形が随分変わってしまった
ような気がします。せっかく戻りつつある、海の地形
できれば 台風さんは 沖を通過していただきたいものです。

今日は弓ヶ浜に ステキなpresentそれはね、うみがめさんが
弓ヶ浜海岸にやってきて 産卵をしたことです。
早オキナお供だち、お仕事で早起きだったんだけど
朝から「うみがめがが海に帰って行くところ見たよ!」
ってモノマネしてくれました。すごく、似てたよ。
うみがめが帰ってこれる海 まだまだ 自然が豊ってことかな??

ちょい乗りカヤック 毎日開催いたします。6月は開催場所が
松崎町になる場合がございます。カヤックの準備などございますので
事前にご予約下さいませ。
パドボー体験も開催できます。こちらもあわせてご予約下さい。
(ボードに限りがございますので)

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

丸太君お引越し

Imgp7168 Imgp7171 Imgp7173
Imgp7176 Imgp7177 Imgp7182
重い重い、丸太君 もうすぐマノ・カマクラ号
して生まれ変わります。
今日は、屋根のあるお家にお引越しです。
クレーンで引き上げ少しずつ 移動です。
最後屋根の下まできたけど、やっとこクレーンが
入る高さ、わずか 10センチぐらいの天井までの
高さを、職人技でなんとか 予定していた場所へと
しっかり納めました。
ハワイからカヌービルダーさん達が来日し
週末ぐらいからカヌー造りのスタートです。

ちょい乗りカヤックのご予約受付中です。

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

カヤックデビュー

P6042558 Imgp7082 P6042559
平日大人気のちょい乗りカヤックです。
今日は台風前に!って前から「乗りたい!乗りたい!」
って言っていたちょい乗りカヤックに遊びに来て
くれましたよう子ちゃんです。
ちょっと水には抵抗があるようでキンチョーモード
のパドリング講習。今日はワニ姫が一緒にカヤックに
乗りサポートするので、即実践で カヤックに乗っちゃい
ますよ!!頭では色々説明したことわかっているようだけど
実際漕ぐと、頭と体が 分離しちゃっているみたい!!
「洞窟探険に行くよ」って言った瞬間気合のスイッチON
いい漕ぎしてますよsweat01
Imgp7090 Imgp7092 Imgp7095
洞窟へのアプローチ 大きなうねりが後ろから
やってきます。この高低さわかるかな??
2mぐらいはあったような??洞窟を覗いてみたけど
うねりが高くて危険なので、次回のお楽しみに・・・・
Imgp7107 Imgp7111 Imgp7117
タライ岬 大きなうねりだから離れてしまえば
問題なし!だけど 岬・岬・湾の入り口など結構
白波当っていました。これも台風の影響なのかも??
まだ、早いかな??
三日月の大洞窟での休憩TIMEも漕ぎ方の練習です。
よう子ちゃんがカヤックのフォームをすると、なぜか?
フラを見ているような錯覚に・・・いつもはハワイアンや
タヒチアンミュージックにあわせ フラを踊っているので
自然と、フラのしぐさが出てしまうのかも?
フラを踊るようにカヤックを漕げば、もっと楽にスイスイ
進めたかも??
Imgp7122 Imgp7128 Imgp7154
帰りは、このうねりにやられてしまったよう子ちゃん
「うっ!船酔いかも?」でも笑顔だし、漕げているから
酔ったうちには入りません。本当に船酔いすると
顔が真っ青になり、貧血状態 無言で漕げなく
なってしまうから??
湾の中に帰ってきてからは、リラックスできるように
なったよ!途中、ダーリンのお仕事している方を見て
「お仕事頑張っている\(~o~)/」って大きく手を振って
いたけど、果たしてダーリンの所までこの気持届いたかな??

楽しみにしていた、トビウオは見れなかったけど
ちいさなお魚さんのジャンプが見られたよ!今度は
生み育ちのダーリンも一緒にちょい乗りカヤックしましょうね。
ちょい乗りカヤックご予約受付中です。
イズハピの口コミ UPされました。ペコポコシルフィーちゃん
ありがとうね!!

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

第14回 伊豆松崎シーカヤックマラソン

Imgp7063 Imgp7074
続きは明日。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

松崎シーカヤックマラソン1DAY

Imgp7004 Imgp7014 Imgp7013
今年もやってきました。伊豆松崎シーカヤックマラソン
14回目を向かえ 昨年から 300人を越える参加者
選手も200名以上と 大型大会へとなってきました。
今年も、私たち湊CAFE&PIRATESはサポート部隊で
参加です。 大人気パドボ、湊CAFE&PIRATESでも
パドボ体験スタートしますよ!!今日は、いつもは
乗れないボードに試乗中のワニ姫です。
かなり上達しました。
いつもは、細くて長くて 一時安定ぐらぐらのカヤックを
スイスイ扱う レーサー達もパドボはグラグラです。
Imgp7012 P6022501 P6022507
岩地の湾の中をチョコット漕いだだけでも 洞窟探検
ができたり、透明度の高い海草ゾーンにはおいしそうな
お魚さんや、死滅回遊魚のコバルトスズメが少し
大きくなって泳いでいたり、子供達も大人も魚
見つけて大騒ぎfish
P6022503_2 P6022519 P6022523
家族一緒に来ても、レースの応援にきたお連れ様方も 
シーカヤックの体験会に参加して 頂き大満足。
ちょっと曇り空だったけど、楽しんでいただけたようです。
午後のメインイベント ミニレースも体験会と同時開催
です。
P6022514 P6022525 P6022524
みなさん、普段はあまり乗らない歩みの遅い
シットオンのタンデム!だから面白い。子供も
参加できるしねscissors今年、ファミリーで参加した
チビッコ海賊ちゃん、最後に漕ぎながら悔しくて
涙流して漕いでいたようです。
入賞したやさしいお姉さんが「よく頑張ったね!」
って自分がもらった賞品を、頑張ったチビッコ海賊
ちゃんに渡してね!ってチビッコちゃんにpresentしたら
大喜びでした。本当に、このレースいろんなところで
ドラマがあるんです。
Imgp7018_2 Imgp7020 Imgp7022
Imgp7023 Imgp7030 Imgp7036
ご飯の後は前夜祭だよ!
今年は、ワハハ本舗の手品をする芸人さんが来て
くれました。ワニ姫は昼間一緒に遊んだチビッコ
海賊達に囲まれながら 前夜祭を楽しんでいましたよ
なんだか、幼稚園の先生時代を思い出します。
そして、もうすぐハワイからビルダーさんがきて
松崎でカヌーを造りますよ!ってお知らせTIME
町長さんでもあり、シーカヤックマラソンの発起人
でもある斉藤文彦さんのご挨拶、こちらもカヌー造り
の発起人 タイガーさんとも深いご縁のあるお方
なのです。浜辺で 波音聞きながらのフラは最高です。
私たちもカマクラ号の応援団ということで南伊豆の
パドルスポーツ振興会のメンバーも一緒にカマクラ号の
ハア(自己紹介の踊り)をみんなの前で披露することに・・・
Imgp7038 Imgp7053 Imgp7044
フラガール大人気 おじさんたちデレデレです。
そして、前夜祭の最後の余興は スズキーノさん
毎年、「あち・ち・あちっ!」で盛り上げてくれます。
盛りだくさんな 前夜祭 そして、スタッフミーティングという
名の宴会もこの後開催されました。
明日は荒れないことを願って・・・・

| | コメント (0)

松崎シーカヤックマラソン

本日、松崎シーカヤックマラソン前日いうことで
シーカヤックや パドルボートの体験会
選手によります ミニレースなど開催されます。

明日は、本レース 少し低気圧の通過で荒れる予報に
なっておりますが、荒れるのを望んで参加する選手が
いるから 頼もしいですよね!

私たち湊CAFE&PIRATESも 体験会をはじめ
みなさんの応援とサポートで松崎行きますよ。

通常ツアーはお休みとなりますので 時間の
ある方は 、伊豆松崎・岩地町の 体験会に起こし下さい。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

こんな海を漕ぎたかった!

P6012388 Imgp6944 P6012396
南伊豆が大好きで、南伊豆にお引越ししてきた
元気いっぱいのみなさんです。南伊豆の魅力を
多くの方々に伝えようと!!まずは自分が体験
しなくちゃって遊びに来てくれました。
今回の幹事さんアキコさんは、「泳げないから?」
ってカヤックに乗るのにかなりの覚悟がいたようです。
お友達の、チヨミさんはまだまだ お箸が転んでも
大笑いするようなステキナお姉さま。
お花見カヤック体験会  2DAY にも遊びに来てくれた。
ミサコさんは、今日から南伊豆の住人になりました。
ウェルカム MINAMIIZU!
そして、伊豆スケ・ブログのTakuさんが
「洞窟行けそうなら!!」ってドタ参決定!!
Imgp6947 Imgp6950 Imgp6955
P6012411 Imgp6956 Imgp6953
洞窟探検は、絶対に午前中に限ります。
でも、干潮の時間じゃなかったり、うねりが高かったり
すると、お天気が良くても入れないことも多いの
ですが、今日はみなさん普段の行いいいようで
1回目にして すんなりと入れてしまいました。
洞窟へのアプローチ、ちいさなイワシの群れがカヤックの
前や横を、群れで泳いでいるのが見えたよ!!
南伊豆ブルーの海waveたぶん、ここ南伊豆に住んでいても
見たことのある人は少ないと思います。
カヤックだったら スイスイ行くけどボートじゃここまで
入れないからね・・・
Imgp6964 Imgp6973 P6012472 
P6012445 P6012453 Imgp6980
かなり、のんびりなペースですが わがままツアーで
三日月洞窟のある遠国島まで行ってきました。
TAKUさん念願の三日月洞窟!!いろんななぞが
とけたかな??今日がカヤック初めての お姉さま
がたは普段テニスで鍛えておりますのでスタミナは
たっぷりあります。
Imgp6982 Imgp6986 Imgp6987
P6012485 Imgp6993 Imgp6999 
普段、陸から見られない南伊豆の景色、また
自分で漕いで進んで行くのが楽しいんです。
女は覚悟!なんて言ってた方いるけど
一番 ドキドキしていた方が一番楽しんでいたような?
お父さん置いて、また遊びに着たいって!!
でも、せっかくだから今度はパパさんも一緒に遊びに
きて下さい。年齢は関係ありませんよ、やりたい!って
思ったらまずは、ご相談下さい。
湊CAFE&PIRATES 一度乗ったらはまります。

明日、明後日と伊豆松崎シーカヤックマラソンで
シーカヤック&パドボ体験会開催いたします。
ぜひ、松崎・岩地の海に遊びに来て下さい。
通常 ちょい乗りカヤックはお休みになりますので
ご了承下さいませ。
楽しかったよの コメントはイズハピみてね

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »