« 黄色くなっちゃった! | トップページ | パドボ海レッスン 1DAY »

2012年4月23日 (月)

マノ・カマクラ(セレモニー)

P4231194 P4231196_2 P4231209
南伊豆・赤穂浦に打ちあがった丸太
「これでカヌー造りたいんだよね」ってボソッとつぶやく
スパローちゃん。タイミング良く、ハワイアンカヌー協会
の方々が遊びに来てくれ、話はトントン拍子に
昨年の11月の南伊豆のお祭りの時から本格的に
このプロジェクトは動きだしていたんです。
P4231214 P4231197 Imgp4885
始めに、アイヌのカムイノミ アイヌの方も船を
造るときには 木を切り出す時、船を作り出す時に
木の神様や、それに関わる神様にお願いをするそうです
アイヌの方も、ハワイの方にも 目には見えない自然の
神様達に常に感謝の気持を忘れないといことは共通
していえることです。魂をいれると 心があるので
悪さをすることもあるから しかることも出来るという
のです。お食事会の時に説明して下さいました。
P4231222 P4231225 Imgp4850
ハワイアンカヌーなので ハワイスタイルの儀式
この歌をつくるのにあたり タンガロン博士が事前に
丸太に由来のある場所を回りつくって下さいました。
湊CAFEにも来てくれたよ!
この歌には、タライ岬から日が昇り 出来上がったカヌー
でここから見渡せる伊豆七島を航海するという
内容のようです。ワニ姫ハワイ語詳しくないので
カヌーの聖地南伊豆!!まさにここから日の出と
共にカヌーは旅にでる・・・とにかく感激で涙ぼろぼろ
フラというより 途中あや取りも入って 懐かしい
わらべ歌のようにも思える心地のよいリズム
青い幕がカヌーに変わったときは すごく嬉しかった!!
その様子はその場にいた人じゃないとわからない。
P4231245 Imgp4871 Imgp4874
タンガロン博士のフラも歌も素晴らしい、聖なる
海に、木に、そしてここにいるみんなも清められたと
いう感じ!!
P4231262 P4231255 P4231258
ハワイまで先生の踊りを伝授しに行ってきた
SAYAちゃん みなさんセレモニーのヘアースタイル
なので、パドルがついています。ヤシの葉で作った
うちわや、中には黒い枝サンゴをつけている方々も
幼稚園か小学校か小さい子供も 大人に混じって
雨のなかしっかり儀式に参加していました。
ショーだったら絶対中止だけど、雨の中の浄化する
という意味もあり、最後まで滞りなく 儀式は終わり
最後に カヴァというスパイシーな飲み物を頂き
体の中からお清めしました。
みんなに伝えたいことはいっぱいあるんだけど
この辺で・・・
たぶん、日本で始めてみるセレモニーだと思います。
ハワイのお友達曰く 船を作ると、節目節目で
フラを踊るそうです。
そして、パドルを持って 踊るパドルダンスというのも
あるそうです。これからも、いろんなシーンで
本場ハワイの伝統でもある フラが見られること
でしょう。 これからが本番です、湊CAFE&PIRATES
マノ・カマクラ号 そして日本ハワイアンカヌー協会を
応援して行きます。

|

« 黄色くなっちゃった! | トップページ | パドボ海レッスン 1DAY »

海賊たちの悪巧み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色くなっちゃった! | トップページ | パドボ海レッスン 1DAY »