« お天気崩れぎみ | トップページ | もうすぐかな?? »

2012年2月14日 (火)

第2回湊CAFE 陶芸部 

Imgp3390 Imgp3391 Imgp3393
勝手に陶芸部作ってしまったワニ姫です。
2回目ともなると、ちょっと手際これでもよくなった
ような?? 粘土を丸くコネコネ、その後今日は
お皿を作るのでお皿の大きさにあわせ、均等に
のばして行きます。コツは真ん中から 外へ、外へ
です。クッキー生地を延ばすコツと一緒だな!
なんて思いながら・・・
Imgp3406 Imgp3402 Imgp3403
お皿の丸みをした型の上に伸ばした粘土を乗せて
1・2の3で裏返します。
Imgp3410 Imgp3396 Imgp3397
型に無理なく添わせます。裏返したお皿に今度は
脚をつける場所をチェック(丸型は 3つ脚
四角は 4つ脚)粘土がつきやすいように切込みを
入れます。
Imgp3399 Imgp3417 Imgp3437
水溶き粘土(名前忘れました)を糊にして
丸く丸めた粘土を三本指で押し付けて 三角の
お山を作ります。この山は後で、高さを調節するので
あまり綺麗に作らなくてもOK
本日のメインの作品が完成したら、置いてある作品
がステキだったので、キャンドルホルダーを作ることに
まずは、先生のお手本作りをみながら 一緒の行程
で作業を進めます。
Imgp3432 Imgp3435 Imgp3418
これまた、前回のお抹茶茶碗の作り方に似ています。
丸く丸めた粘土を、ロクロの丸いラインに沿って
真ん中から、外へ外へと広げて行きます。
ある程度の大きさになったら、今度はキャンドル立て
を粘土を真ん中に集めつまみ上げるように 上に
あげて行きます。後は、クルクル回しながら形を
整え、ワイヤーをロクロに押し付けるようにして
切り離します。
Imgp3444 Imgp3455 Imgp3458
まだ、お時間も粘土もあるので 桜の型抜きで
作る、箸置きにも挑戦です。
これは、クッキー作りの要領で・・・ 真ん中が
完成品、粘土が乾くと少し縮み!焼くと更に縮む
そうです。まだ、そこのところの計算できないので
先生にお任せです。
お稽古の最後は、みなさん、それぞれ御菓子を
持ち寄ってのcafeTIME 今月は楽しくて 2週続けての
陶芸クラブとなりました。
まだ、気が早いけど作品展も開催しなくちゃね!
P2140646
雨の南伊豆だったけど、今日も
楽しい1日でした。
2月14日は バレンタインDAY
スパローちゃんは チョコ1個
頂きましたよ!ワニ姫から みなさんにお写真
だけでゴメンネheart04のHAPPY バレンタインのお届けです。
しっかり、この気持受け取ってね!

|

« お天気崩れぎみ | トップページ | もうすぐかな?? »

湊Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お天気崩れぎみ | トップページ | もうすぐかな?? »