« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

南伊豆はお花見準備中

P1310433 Imgp3230 Imgp3232
タライ岬に 朝日があたりとってもすがすがしい
朝を迎えました。昨日は、フロントガラス凍って
いたけど今日は大丈夫でしたよ!!
日中は風がつよく、ひー君あ~ちゃん 2日とも
風穏やかで良かった。この時期2日海で遊べるのは
とってもLUCKYheart04
お花見偵察隊は 道の駅「湯の花」へ!
先日、ただ今作品製作中 というきり絵師「伽嶋清華」さん
が湊CAFEにも遊びに来てくれましたよ!!

何を描いているかは見てのお楽しみにしたかったので
あえて教えてもらわなかったんだけど
素晴らしいのが完成していましたよ!
Imgp3231 Imgp3233
ちょい乗りお花見カヤックに参加された方は
会場でお顔を出して記念撮影cameraしたことあるんじゃないかな??
今年の新作は、のぼり龍と花さか爺さんだそうです。
下書きなしてスイスイ描いてしまうというからさすが
ですね。切り絵というと、お爺ちゃんの趣味??って
思ってしまいますが、伽嶋清華さんの作品は
色とりどりが綺麗で、とっても繊細です。
二科展にも入賞された、伊豆を代表する芸術家の
1人です。今年も、ちょい乗りお花見カヤックで
はなさかじいさんになって写真をいっぱい撮りましょうね!!
南伊豆、いろんなところで みなさまのお越しを楽しみに
準備をしておりますよ!。

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

ちょい乗り2日目だよ IN 松崎

P1300360 P1300363 P1300364
ちょい乗りカヤックにすっかりはまってしまった
ひー君あ~ちゃん!!かなりカヤックの漕ぎも
上達してきたので、いつもと違って1WAYツーリング
スパローちゃんが、陸上サポートで車で動いて
くれているので、松崎シーカヤックマラソンの開催
される、岩地海岸~松崎を目指します。
南伊豆では見られない、目の前にど~んと大きく
見えるfuji富士山を見ながら漕げるのも西伊豆
エリアを漕ぐ醍醐味でもあります。
P1300369 P1300379 P1300388
先発隊で、松崎入りしていたスパローちゃん
からは、海の状況が逐次入ってきます。
車でここに来るまでくねくね道で横揺れ状態。
海の波は立て揺れ状態 あーちゃんは少し漕いだ
地点で「船酔いしました。」「波が青い壁に見えるwave
近くを見ていると、船酔いを始めてしまうのと、怖さが
出てしまうのでここは気分転換。丁度、湾を出たところで
「ほら、綺麗な富士山fuji」富士山に向かって漕いで行くよ!
あ~ら不思議、富士山効果で船酔いも吹っ飛んでしまった
ようです。 実際にかなり大きなうねりの中を漕いで
いたのよね、今回はバイキングカヤックの試乗も兼ねての
ちょい乗りカヤック波にも強いかもwave
P1300402 P1300391 P1300397
萩谷崎までは 高波 それから松崎に向かうにつれ
波はどんどんおさまり、ここからが洞窟パラダイス
2人とも よく頑張りました。途中ヒヤリとするシーンも
あったけど、あえてその時言ってしまうと怖さが出て
しまうので、モクモクと波の高い部分は漕ぐに限ります。
岩肌も、それぞれ違う形状をしているので ここは
やっぱり、がつがつ漕ぐよりもジオパークの中を
ゆっくり景色をみながら漕ぐに限ります。
P1300415 P1300416 P1300420
Imgp3223 Imgp3229 P1300427
防波堤の中に入ってきてからは、勉強熱心な
2人は、漕ぎの確認に入ります
漕げるようになれば、なるほど なんで?どうして?
って頭の中が????
今日の終点は ピア101のキャンプ場です。
こちらは温泉つきのキャンプ場!こちらで着替えと
温泉に入って体を温めた後は、松崎「さくら」の
まごちゃを頂きます。ボリュームたっぷりなんだけど
今日は、みんな頑張ったので完食しかもところてん
お替りいっぱいしちゃいました。
お食事がでて来るまでは、この2日間の反省会!!
研究熱心な2人は益々ちょい乗りカヤックにはまって
しまったようです。

2月5日からは お花見カヤック開催いたします。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

曇りでも暖かい

P1280319 Imgp3217 Imgp3219
晴れの予報が、なぜか曇りに変わってしまいました
でも、お正月新春初日の出カヤックにも遊びに
来てくれた ひー君&あーちゃん
MYカヤックの道!トレーニングは続くよ!!
かなり漕げるようになってきたけど、かなりアスリーと系な
ひー君「もっと早く漕げるようになりたい」と仕事の
都合がつく月は、お休みの度にちょい乗りカヤックに
遊びに来てくれます。
P1290330 P1290333 P1290349
風がないのはわかっていたけど、もう少し晴れるの
を期待していただけにちょっと寒いかな?って
思っていたけど お正月の時と変わらぬ服装でOK
今日もバリバリ漕いできましたよ!!
P1290352 P1290354 P1290358
休まず、逢ヶ浜まで行き上陸ちょこっとおやつ休憩
じっとしていると寒いので、すぐにカヤックに乗り込み
タライ岬方面を目指します。2人が始めてちょい乗り
カヤックに来てくれたのが7月。それから「毎月来ます」
ってほとんど毎月 来れなくても来れる月は 毎週の
ように 南伊豆まで遊びに来てくれる 優秀なカヌー部の
生徒さんたちです。前後を入れ漕いでみたり!!
後ろと前では役割も変わってきます。
今日は南伊豆にお泊りのお2人は、夜も湊CAFEに
遊びに来てくれましたよ!!
ダルマストーブにあたり、お食事しながらおしゃべりTIME
これがまた楽しいんです。
明日は、松崎方面を漕ぎに行きます。

湊CAFEには、またまた今日がbirthdayお誕生日という
遊海人(ゆかい)な仲間が遊びに来てくれましたよ!!
おめでとうございます。また、近いうちに南伊豆に
帰ってきてくれるそうです。嬉しいねheart04

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

ただ今準備中

P1280313 Imgp3211
2月5日からの お花見祭りに向けて色々準備中
私たち湊CAFE&PIRATESでも お花見ちょい乗りカヤック
の準備を進めておりますが、各橋ごとに置かれている
スタンプラリーのスタンプ台の設置も完了しました。
前原橋から 湊大橋まで(湊CAFEのあるところ)まで
お散歩しながらスタンプラリー、全部スタンプ押すと
南伊豆の美味しいものなどが当るそうですよ。
ぜひ、試してみて下さい。
スタンプ用紙ない方は、湊CAFEにもご用意ありますので
気軽にお立寄り下さいませ。
菜の花畑の桜の花もいい感じになってきましたよ!!

明日はちょい乗りカヤック開催いたします。
寒さにマケヅ頑張るぞー!!たぶんいい汗かきます。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

もうすぐ2月

Imgp3207 Imgp3204 Imgp3203
みなみの桜と菜の花祭りが2月5日からスタートです
これから、毎日桜の開花が気になりますね!!
スパローキャプテン今日はチャリで偵察にcherryblossom
「おっ桜咲いてたぞ!!」魔法のかかっている桜は
(お写真真ん中)はかなりいい感じ 2月5日に見ごろ
を迎えそうです。そして、お写真右側は「俺の友達」
だそうです。これから、ちょい乗りお花見カヤックで
青野川をのぼって行くと、必ず出会うカモチャン達
パンや野菜くずを持っていって餌付けするのも
楽しみの一つです、カヤックの前を気持よさそうに
通過するかもちゃん、見ているだけで 癒されますよ!!

もうすぐスタート、お花見ちょい乗りカヤック
2月後半からが
今年も見ごろかな??

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

大島が見える

Imgp3200Imgp3198

タライ岬があるので 弓ヶ浜からは大島が見えない
けど、今日は大島が見える外浦海岸へ!!
海は穏やか、朝は冷え込み水溜りが凍っていたよ!
大島も薄っすらsnow白くなっている部分も

湊CAFE&PIRATESでもバイキングカヤック
お取り扱いスタートします。
ご希望あれば、試乗も可能です。カヤックの購入時
みなさんすごく悩んだり、試乗もしないで購入
してしまう方も多いけど、将来欲しいんだ!!って
いう方には、毎回ちがうメーカーさんの船に乗って
もらっています。
乗る人の遊びのスタイルや、体型、漕ぎ方などに
よっても、同じ船でも性格が変わってくるからね!!
今週末も、ちょい乗りカヤック開催しますよ!!

カタログによる お取り寄せになりますが
在庫確認後 すぐに発送いたします。 
お取り扱いメーカー
青木カヌーワークスモンベル
ファイントラック



| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

風の強い弓ヶ浜

P1250297 P1190255
西風吹く 南伊豆今日も気温がぐんと下がりました。

今朝の弓ヶ浜、タライ岬の方を見ると 水平線には
雲がかかり、曇り空!!一瞬だけ真っ赤な朝陽が
顔を出したよ。綺麗な朝陽をみると、さあ!頑張るぞー
っていつも以上に張り切ってしまいます。

みなさん風邪ひかないように暖かくしてお過ごし下さい。
今週末は元気にちょい乗りカヤック行っちゃいますよ!!
風吹かなくて 暖かいといいな~

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

全国的に雪の日

P1240293 Imgp3193 Imgp3197
昨日あたりから、各地で雪の知らせを聞きました。
関東地方も 真っ白に雪景色!!
南伊豆は雪降らないよ!なんて思っていらら
突然 大粒の氷が降り出しました。
しかもすごい音を立てて もっと積もるかな
なんて密かに期待していたけど、すぐにとけて
なくなってしまいました。
雪の残っているところなど、明日は凍結する
恐れがあるのでお気をつけて下さい。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

昼もOPENしてます

P1230285 P1230283 P1230277
お花見のシーズンももうすぐ始まるので、ちょい乗り
カヤックのないお昼の時間もOPENしてますよ。
(木曜日、またはちょい乗りカヤックのあるときは
お休み、夕方 5時からのOPENとなります)

今日も、続々と海で遊ぶ 遊海人(ゆかい)な仲間
達が遊びに来てくれましたよrestaurant
みなさんそれぞれに、湊CAFE時間を過ごします。
ウクレレ、演奏してみたり・・・CAFEの中のカヌーやパドル
などのお写真を撮ってみたり・・・以外に被写体が
多いんですよね!!一眼レフのカメラで撮ったものを
その場で見せて頂きましたが、すごくステキに撮れている
Takuさんの写真はすごくセンスがいいんですよ。
BLOGもいつも楽しく拝見させていただいております。

おっと、今日はスイカひまわりさんも遊びに来てくれました
みなさん お友達だったみたいheart04初めてお会いする方も
入るけど、みんなが仲良くなれるのも楽しい湊CAFE時間の
過ごし方。明日も、お昼からOPENしますよ!!
ちょい乗りお花見カヤックご予約お待ちしております\(~o~)/

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

春ですね

Imgp3183お花見カヤックの桜偵察隊!
魔法のかかった桜の木の開花情報を
チェックしに!
「あっ咲いてた」寒いと思っていたけど
時期になると咲くから不思議cherryblossom
魔法のかかった桜から遅れて 普通の桜が咲き出します
遅いと思っていたけど、やっぱり例年通リのようです。

2月の終わりの週から3月の頭が見ごろかな??
ちょい乗り花見カヤックのご予約入ってきました。
そして、3月 春休みのご予約もどんどん入って
来ております。 来る日、帰る日、何日か滞在する方は
更に、ちょい乗りカヤックに参加できるチャンスが増えますよ!
滞在される方は、ご予約時その旨もご連絡下さいね。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

お日様ご機嫌ななめ

Imgp3167 Imgp3168
お日様ご機嫌ななめです。時々、風も強くなったり・・・
今日もちょい乗りカヤックのご予約あったのですが
ここ数日の寒波と、低気圧の通過にともなう
天候不良、週間天気予報を見て早めに2月に
予定を延期!2月桜の咲く頃会えるのを楽しみに
しています。
昨日、遊びに来てくれたKIKOさん 本日パタゴニア
鎌倉店で先日、丸太を運んだ日の映像がもう編集され
その映像もふまえながらトークショーを開催するとの
ことです。もしかして、もしかすると私たちもチョコット
映っていたり??
また、機会を設けて湊CAFEでもカヌーなお話会できたら
と思っております。その時の為にワニ姫
ただ今ウクレレ練習中noteかなり聞けるぐらいになって
きました。あ~でも、すぐ止まってしまう・・・・

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

夢の第一歩

Imgp3146 Imgp3143 Imgp3140
昨日お会いした、ハワイのカヌービルダーKIKOさん
そして、ルイさん ご一行様が遊びに来てくれました。
湊CAFEの中にディスプレーしてある カヌー達をみて
「これはどうやって作るの?」「これは、何って?」
色々質問されていました、英語わからなくても
だいたいの作り方がわかれば、ジェスジャーで
何とかなっちゃうみたい!

その後は、スパローちゃんの造りたいセーリング
カヌー1/30サイズを観て 「セールはこの大きさだったら
これがいいよ!!」とか「ダブルセールもいいよ!」
とか、車まで戻って 図面やカヌーのラダーのデザインは
こんな感じ、セールはこの張り方と、この張り方があるよ!
割り箸がセールのマストになりわかりやすく丁寧に
教えてくれます。

KIKOさんの手にかかったら 割り箸の袋もカヌーに変身
ちなみにセールはスーパーのビニール袋がいいそうです。
お正月の凧作りを思い出しますね。

旅先でもなんだかハワイアン時間でみんな動いて
いるところがステキheart04ワニワニ号も気に入ってくれたし
いっそのこと、ワニワニ号とおまけのワニ姫も
一緒にハワイに連れて行って欲しかった・・・・
今までは、お買い物三昧のワイキキLOVEだったけど
自然いっぱいの セブンアイランドに遊びに行きたい!

さてさて、模型が出来るまで 構想4年5ヶ月 この夢の
セーリングカヌーの完成はいつになるのか??
お楽しみにhappy01セーリングカヌーの走っている姿見ると
気持よさそうだよ!!
Imgp3160KIKOさんご来店記念に、映画ホノカアボーイ
を、ホノカアの映画館でslate試写会を観た!
どっちが現実なのか?映画なのか?
錯覚してしまったそうです。
映画の中から飛び出しました
マラサダ・揚げたてフワフワでおいしい
ですよ。cafeコーヒーと一緒に 湊CAFEでハワイ気分を
味わいませんか?

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

カヌービルダーミーティング

P1190254 P1190255 P1190269
今朝の 弓ヶ浜綺麗な朝陽がみられました。
その後は少し曇り空、夕方には白いものがチラチラ
後は雨だったけど・・・・
午前中の用事、早く終わる予定が終わらず
午後から、17日から日本に来日中のハワイアンカヌーの
ビルダーでもあるKIKOさんが、年末に運んだ大きな
丸太からくり船(削りだし)でカヌーを作る 打ち合わせに
来ているということで、私たちPIRATES スタッフも色々
お話を伺ってきました。

KIKOさん持参のカヌーのお写真を見ながら色々
造り方や、性能、サイズ、用途などなど
教えて頂きました。英語のわからないスパローちゃんも
なんとなく、言っていることはわかっていたみたい!
もしかして、カヌー&カヤックの好きな人には国境はなかったり
して・・・・

2008年に初めてお会いしたルイさんふみさん
にも再会できました。このお二人もハワイアンカヌー
(カマクラ号)を造るにあたり、重要な方々です。
2008年「目には見えないけど、今 私たちの造ろうと
している船は動きだしたwave」っていうような力強い
HAKAを披露してくださったのを思い出します。
その時動き出した船、今も動き続けて
今年は、その船が目の前に現れるのです。
スピリチュアルな力を感じるワニ姫ですshine
わかりやすく 図を描いて説明してくれるKIKOさん
明日は、ぜひとも湊CAFEに寄っていただきたい!

湊CAFEの店内にはカヌーや、アウトリガー、色んな
種類のパドルがディスプレーしてあるので見て頂きたい。
明日、湊CAFEに遊びに来れば カヌービルダーさんに
逢えるかも!!

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

逢ヶ浜

P1180250逢ヶ浜まで海チェック!
潮の流れ 冬の季節は
風の方角に比例しているようです。

今朝は、流石に冷え込みました
薄っすら車に霜が降りました。
今年はやっぱり 寒い冬のようです。
週末もお天気下り坂!そんな時は、温泉に
入ってポッカポカ!更に湊CAFEのダルマストーブにあたり
ポッカポカ ぬくぬくのお部屋で待ったりハワイアン聞きながら
cafeTIME 引き立て入れたてコーヒー飲みながらごゆっくりどうぞ
湊CAFEにありますウクレレも自由に演奏してねみてね!!

ハワイからカヌービルダーのキコさんも伊豆半島に
カヌー造りのミーティング!!私たちも明日はそのミーティングに
参加してきます。どんなお話が聞けるか今から楽しみです。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

寒いほど美しい

P1170242 P1170244
ワニ姫のプチガーデニング!!
不思議ですよね、冬になると枯れてしまう花
あれば、寒くなるほど美しく咲く花あり・・・
今日も、朝 ぱらっと「あれ?雪?」って思ったら
すぐにやんでしまったけど 雪が降りました。
今日も、天城や伊豆高原では 雪ふったようです。
雪が降るとなんでワクワクするんだろう?
雨だとなんだか 憂鬱な感じなのにね!!

今年は、雪が降るほど寒いから少し遅い
桜 遅い気がします。2月に入り急に気温が
上昇する時もあるので まだまだ開花
わかりません。お花見カヤックの様子は
こちらのBLOG見てね!ツアーの詳細はHPを!

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

海までチャリで・・・

P1160241今日は、チャリで海チェック
曇り空の南伊豆、お写真うまく
撮れてないけど、雲っていても
海の色はとっても綺麗でしたよ!
一日曇り、気温もぐんと下がり
今日もダルマストーブ君大活躍です。 ストーブの
周りは半そででもOKだよ!!
お花見カヤックのご予約入ってきましたよ
自然相手なだけに、どの頃がいいよcherryblossomって
言うのは私たちにもわかりません
今年は、少し例年よりも寒い気がするから
昨年同様 後半戦が見ごろかな?っとワニ姫予測!
予約受付中です。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

お客様

P1150235 P1150238
今日は可愛いお客様が遊びに来てくれましたよ!!
美味しいものいっぱいあるようで コッコちゃんたちが
仲良くお散歩中!!
チラッと目が合いましたが、ワニ姫以前にシャモに
追いかけられたトラウマが・・・・
なので少し遠めで「こんにちは」放し飼いのコッコちゃん
がいるのは平和な証拠ですね。

湊CAFE&PIRATESには いろんなお客様がやってきます。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

ローズヒップ&ハイビスカス

Imgp3123 Imgp3121
ここのところ寒い日が続いております。
こんな日は、ダルマストーブにあたり
ロースヒップティーに、湊CAFEで夏の時期に
栽培しておりますハイビスカスローズを
プラスした ローズヒップ&ハイビスカスティーを
飲みながら

発売されたばかりの
BEーPAL (ビーパル) 2012年 02月号 [雑誌]
カヌーワールドを読みながら 暖かくなった季節の
作戦会議をするのも楽しいですよ。

みなさん、はじめの一歩「どんな店????」
って思われるみたいですが、居心地いいようですよ。

もちろん冬の季節でも、ちょい乗りカヤックも
開催しておりますので ぜひとも参加してみて
下さい。ちょい乗りカヤックも湊CAFEも気軽に・・・
をモットーにしております。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

もうすぐ逢えるかな

Imgp2622 Imgp2592 Imgp2597
2008年4月 茂在 寅男先生と一緒に 南伊豆に
やってきた、カマクラゴウ建造プロジェクトの女性
メンバー達!!水中考古学や航海術の方では
神様的存在の先生です。高齢のため、今回は
お会いできませんが、ハワイからのお客様
カマクラゴウプロジェクトの発起人でもある
タイガーエスペレさんの弟さん ルイさんと奥様のふみさんも
もうすぐ伊豆にやってきます。あの丸太を見にね!!

この時、スパローちゃんも カヌーを作りたいって夢が
あって、「さぁ!みんなで船をつくり航海にでるぞ!!
目には見えないけど、目の前の船は動き出したよ~」

ってルイさん ハワイ語で唱えていたのを思い出します。

そして、数年たった今 まさに私たちPIRATES
一緒にカヌーを作ろうと プロジェクトに加わって
いる。目には見えない赤い糸で結ばれていた恋人
どうしみたいにね!!
もうすぐ、ハワイからカヌービルダーの方も
松崎に来て、みんなで海賊会議。どんな船に
なるかいまから楽しみです。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

海賊旗

Imgp3112 海上安全旗!
石廊崎神社で 新発見
安全旗もあったよ。
昔、昔の地震のとき 龍と白鳥が
現れ、この地を助けてくれたそうです。
今年は 辰年 伊豆半島 竜めぐりっていうのも
ご利益ありそうですね。

ちょい乗りカヤックで海に出ているときも 龍神様が
私たちを見守っていてくれるでしょう。

| | コメント (4)

2012年1月11日 (水)

石廊崎神社で安全祈願

Imgp3101 Imgp3104 Imgp3098
今年も、海上保安庁 主催の安全祈願祭に
行ってきました。海事関係のお仕事の方が集まり
石廊崎の石室で出来た神社で執り行われました。
参拝する部分は、伊豆七不思議の帆柱を土台に
空中に浮いたような状態。高所恐怖症の人には
無理かもwobbly

打ち上げられたという、帆柱!!
今年みんなで作ろうとしている丸木舟も、ご縁あって
テトラの上に打ち上げられていたのよね!

毎年行われる 安全祈願祭と安全宣誓式!
帆柱は長いので、今は1/1Oサイズの丸太を奉納して
いるとのことです。
いつもは、伊豆クルーズさんの、おしどり号や
千石船で 神社の下まで行き 龍神様に お神酒や
卵を奉納するのですが、今日は大西(時化)という
ことで 白いウサギさんがピョンピョン長瀞湾の
船着場で行われました。

これで、今年一年 安全にそして楽しく
ちょい乗りカヤックも開催することが出来るでしょう。
もちろん、南伊豆に遊びにくるみなさまが・・・・
マリンレジャーを楽しむ皆様が 安全に海で遊べるよう
みなさまを代表して祈願して参りましたよheart04

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

ユーチューブ編集中

Imgp2655南伊豆 みなみの桜と菜の花祭り
もう、いろんなところで パンフ
見かけます。関東地方でもJRの
駅の構内のいたるところで綺麗な
早咲のポスターを見かけた方
いるのでは?(まだ早いかな)
ちょい乗りカヤックも 2月5日からスタートしますよ!
あと、1ヶ月もありません。でも、今年は 桜の花芽も
菜の花も、まだまだ 春の訪れを感じていないようです。
小さいけどふきのとうがやっと、見られるようになったかな??

いい伊豆見つけたで放送された「秋に楽しむとっておきの伊豆」
ただ今ユーチューブの湊CAFEのページにUPしてみました。
もう少し短く編集したいけど、ただ今勉強中につきしばしお待ちを。

1月ですが 湊CAFE&PIRATES出発で 弓ヶ浜までの
ちょい乗りカヤック開催しております。
この時期のウェアーは、運動しやすいかっこに あれば
雨合羽・上下・ウィンドブレーカー・長靴 などなど
なければ、こちらにあるもので対応させていただいて
おります。気軽にちょい乗りカヤックお待ちしております。 

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

大潮&満月だよ!!

P1090196_3 P1090202
今日が今年初めての大潮&満月になります。
そして、旧正月に数えると今年最後の満月に
なるようですよ!!
「ヒコイワシ釣れたよ!!」ってtelephone夜の海を見ながら
プチドライブです。新鮮なので 包丁いらず・・・
新鮮なので お刺身と教えていただいた目刺に挑戦です。
これ以外と簡単、塩加減が重要だったりして・・・
明日の、朝ご飯にも頂こうと思ってます。

満月なので、またまたおいしいものGETできるかも??
楽しみです。南伊豆の海の幸にばんざ~い!
ご馳走さまでした。
ちょい乗りカヤック 冬でも開催中

| | コメント (0)

大潮&満月

P1090196_2旧暦 最後の満月だそうです。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

ただ今修理中 第2弾

P1080189 P1080188 P1080191
比較的 温かな南伊豆でございます。
ライフセーバーの方々も、青野川をのぼり出逢い橋
あたりまで、トレーニング中。
ちょい乗りカヤック体験会にもいつも来てくれる
おなじみさん「こんにちは~」と元気よくご挨拶!

今日はお昼にかけて 干潮にあたるので
パイレーツ桟橋の すのこ部分を修理中!
もっと干かないと作業できないんだけど
とりあえず、スロープ部分の補修をしました。
後は更に滑らないように、横に何本か木をとばし
滑りにくくして完成となるようです。
パイレーツ桟橋へと向かう階段も 強化しました。

2月5日から お花見カヤックスタートしますよ。
湊CAFE&PIRATES スタッフも色々準備中です。

ちょい乗りカヤックに参加してくださった方に
お年玉プレゼント開催しております。
まだ、もう少しプレゼントあるのでみなさん
遊びに着てね!!
今年は1月でも「カヤック乗りたい~!」
ってご予約や、お問い合わせ増えていますよ。

| | コメント (2)

2012年1月 7日 (土)

ずっと乗ってみたかった!

P1070165 P1070170 P1070166
お兄ちゃん、タイキ君「ず~っとカヤック乗って見
たかったんだ!!」
この旅行に来たときから「カヤック!!カヤックwave
って大騒ぎだったみたい、もう乗れないと帰れない!!
みたいな、すごいやる気です。
お兄ちゃんのお付き合いで妹のアリサちゃんと
今日は兄弟2人で参加です。
真剣な表情の2人、パドリング講習に熱が入る
スパローちゃん。
P1070171 P1070177 P1070178
昨日暦の上では、小寒だったけど、今日は日差しも
強く暖かいよ!チビッコ海賊もスパローちゃんも
長袖1枚で大丈夫scissors寒いぐらいが丁度いいですよ。
カヤックが曲がると自分でコントロールして修正を
かけているので大丈夫でしょう。
Imgp3054 Imgp3057 Imgp3064
ゆっくりですが、自分達の力で漕ぐことの大切さ
楽しさを感じてもらいたいので、スパローちゃんも
なるべくお手伝いしないように頑張ったみたい。
弓ヶ浜の外の海まで進んで行くと、2mぐらいの
波がたっていて、ちょっとビビリーモードに
入ってしまったアリサちゃん、手が止まってしまった
ようです。流石に、タイキ君「僕が頑張らねば!!」って
この時ばかりは頑張っていたようですよ。
MYペースなお兄ちゃん、しっかり者の妹ちゃん
兄弟すごくいいバランスとれているようです。
Imgp3076 Imgp3077 Imgp3086
小さいけれど持久力のある、ありさちゃん
瞬発力はあるけど、長続きしないタイキ君
ありさちゃんから「お兄ちゃん、ちゃんと漕いで!」
お兄ちゃん、お休みしているのバレてますよ・・・・
弓ヶ浜では、嬉しくて波に戯れて遊んだよ!!
そんなに、深いところまで行くと濡れちゃうぞsweat01
Imgp3089 Imgp3090 P1070186
冬だけど、海の色は今日も抜群!!
子供達も始めての冒険で、心地のよい疲れに
きっと、お昼ご飯を食べたら夢の中かも・・・・
最後まで、2人でよく頑張りました。
今日は、お休みだった お母さんたち
「こんなに楽しそうだったら、夏の前に お花見の
季節に今度は私たちも漕ぎたいね!!」なんて
つぶやいていましたよ。
2月5日からスタートする、お花見カヤック
また、南伊豆に遊びに来て下さい。
スポーツパラダイスな南伊豆 冬でも楽しめる
ちょい乗りカヤックです。

| | コメント (2)

2012年1月 6日 (金)

伊豆の東の海です

P1060139 P1060146 P1060148
いつもは、南の海をcameraするのですが・・・
今日は 東の海をcamera雲の切れ間から差し込む
日差しが幻想的で美しい、ここまでくると伊豆大島の
家々もしっかり見えますよ。

今日は少し足を伸ばして、ブイヨンさんでお買い物をしたり
伊豆高原のお友達のところにお邪魔して
これから楽しくなる南伊豆のお花見カヤックのお話や・・・
カヤック楽しいよ~ってお話を マシンガンのように
おしゃべりするスパローちゃん。
お薦めのお店を教えてもらったり、行ってみたかった
お店をぐるりとまわって帰ってきました。

夜は、湊CAFEにて 海賊の悪巧み会議が開催されました。
「ふむふむ」今年の南伊豆・いつも以上にカヌーやカヤック
楽しくなりそうです。だって、カヌーの聖地南伊豆だからね・・・

明日もちょい乗りカヤック開催が決定しました。
冬の海でも楽しめる 南伊豆でのシーカヤック体験
みなさまのご参加お待ちしております。

伊豆高原からも 車で約1時間30分 ちょい乗りカヤックも
参加しやすい 午前と午後の2航海になっております。
冬の時期は、開催時間をスライドさせることも可能です。
ご予約時にご相談下さい。 

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

ただ今修理中

Imgp3033青野川からの出発の時には
湊CAFEから歩いてすぐの
パイレーツ桟橋から 海に行ったり
春のお花見に(2月5日スタートします)
行ったり 。時にはこの桟橋から
ウォータースライダーのようにカヤックに乗ったまま
水に浮かぶことも出来る なくてはならない大事な橋
昨年の津波・台風などの自然災害の時も壊れる
ことなく 頑張ってくれました。しかし、少し痛みが
出ておりますので、ただ今修理中でございます。
苔が滑りやすくなっていたりしますので
乗り降りのさいには、お気をつけ下さい。

干潮時間に合わせての作業になりますので
完成までにはもう少し時間がかかるかも
しれません。
今週末も 連休でしたね!!ちょい乗りカヤック元気に
開催いたします。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

初詣

P1040122 P1040125
元旦には カヌーの由来のある カヌーの聖地でも
あるタライ岬 そして、初日の出にお願い事をshine
そして少し遅くなりましたが土地神様の
弓ヶ浜に近い 若宮神社にお参りに行ってきました。
本殿に続き 右手横にあります 海の神様にも
お参りです。
知恵の輪のお写真撮り忘れてしまいましたが
今年初めて、知恵の輪のくぐり方の説明が
出ておりました。末広がりの八の字のように回るそうです。
「あ~、今まで何やってたんだろう」しかも 八はワニ姫の
(名前841)にも由来する大事な 八 大事なところ
見落としてました。

その後は、逢ヶ浜にある龍神様(権現様)にも安全に
航海できるようお願いしてきました。
あとは、11日の日に海上保安庁の方々と共に
このあたりで、船のお仕事に従事される方々が
集まる 安全祈願祭が石廊崎で執り行われます。
先日、カヌー造りのスタートということで ご祈祷いただきました
禰宜さんに、またまたご祈祷いただけるんです。

スパローちゃんみたいに、おへそ捻くれていると神様に
しっかり見抜かれてしまいますよ!!
素直な気持で神様の前に向かわねばいけませんぞ。

今日は、風 めちゃくちゃ強かった。
週末のちょい乗りカヤック ポカポカだといいけど・・・・

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

木管楽器

P1030115 P1030120 P1030112
遊海人(ゆかい)な仲間たちが 次から次へと
遊びに来てくれますよ!!
私たちスタッフは、そんなお客様を待ちながら
それぞれの時間を過ごします。
スパローちゃんは、木管楽器のUPグレード中
左の楽器は 薪と間違えてしまいそうですが
真ん中の部分がマウスピースになり
「ぼー・ボー」っとほら貝のような 音が響きわたります
もう一つも、薪にしようと思っていた木に障子をはり
反響するようにしたのですが、なんだかミイラ状態の木
といった方が正解のようです。いい音がでるか
乾燥してから ためして見ましょう。

冬ですが、ちょい乗りカヤックのご予約増えてきて
おりますよ!!お天気にもよりますが ぜひとも
ご予約下さい。お正月は終わりましたが
日の出カヤックご希望の方 ご連絡下さい。
朝の海は幻想的ですよ!!
(こちら 2時間のちょい乗りカヤックになります)

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

おだやかそうですが

P1020111 P1020107 P1020110
今日の弓ヶ浜海岸 穏やかそうですが、タライ岬や
逢ヶ浜には 潮がバンバン当っております。

ちょい乗りしたい!!ってご連絡いただきましたが
次回のお楽しみに、漁師さんも今日は時化でお仕事
お休みです。
低気圧の通過があるので、明日も難しいかな??

今度の週末 8・9日もご予約いただいておりますよ。
冬の季節、西風が強くなります。
ちょい乗りしたい方 ご予約お待ちしております。
海はとっても綺麗ですよwave

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

初漕ぎ 初日の出

P1010001 P1010006 P1010023
今年の初漕ぎ 元旦の朝とっても暖かく海は穏やか
こんな、お正月はめったにありませんよ。
昨日、BLOGを見て「明日初日の出カヤック開催します」
って夕方連絡をくれた ヒー君heart04あーちゃん
まさ&たかさんも 昨日なんとな~く カヤックのおしゃべり
していて、「明日早起きして、乗っちゃう~」みたいな
どちらも、気軽な乗りで・・・
そこが、ちょい乗りカヤックのいいところでもあります。

みなさん、時間厳守で 今日のこの日のでは1回
しかありません、いつものように準備にゆっくり時間を
かけていたら 日が昇ってしまいます。さぁ~
頑張って行きましょう。
P1010025 Imgp2982 Imgp2985
海に行くとまだ、日は昇っていなく 辺りが少し明るく
なってきましたよ!海面からすぐの場所に雲が
あったので まだまだ時間があります。
この季節、風が強かったり 波があったりで
ゆっくり海の上に浮かんでいるのも普通だったら
大変だけど、今日は日が出るのを 今か今かと
みんなで 伊豆七島の島々の方角を見ながら
待っています。視界良好 島々もはっきり見えています。
sunでた~」みんなで、「明けましておめでとうございます」
なんていいながら、日の出に向かって今年の願懸け!
Imgp2999 Imgp3017 Imgp3015
日の出前全力で漕いで少しお疲れ??と思いつつも
お年玉だよちょい乗りカヤック、寒かったら早く帰り
たい気持になりますが、暖かいので気持がよく
海の透明度も抜群、泳ぎたくなるような南伊豆の海!
まだ、カヤック降りたくない!!なので洞窟探検も
行ってきました。
P1010069 P1010061 Imgp3008
洞窟の水位はかなり高い方、初心者さんはかなり
苦戦してますよ。パドルが漕げないので前に進みません。
今年の洞窟も最高に美しかったshine新年早々に
入れるなんて みなさんLUCKYですよscissors
P1010057  Imgp3033 Imgp3039
初めてだった たかさんも、みんなのハイスピードな
漕ぎに頑張ってついてこれました。
途中大きなウネリあったりもしたけど 転覆する人も
なく 笑顔で帰ってこれました。
あまりにも海の色が美しいので、飛び込みたいsweat01
なんて言ってたけど、水温高いからそれも可能
でも、出た後が寒いからそれは 夏のお楽しみに。

明日もお天気よかったら カヤック乗りたい\(~o~)/
って手が上がっていますよ。風吹かないことを願って。

続きは明日、幸先のよい湊CAFE&PIRATES
2012年年度の大航海がスタートしました。
今年も、荒波乗り越えステキな1年にしたいです。

みなさん、一緒に南伊豆のこの美しい海で
一緒に遊びましょう。楽しい南伊豆情報もUP
して行きます。  heart04ワニ姫heart04

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »