« 雲がモクモク | トップページ | »

2011年12月28日 (水)

もちつき

Pc280906 Pc280897 Pc280912
今年もお持ちつきに行ってきましたよ!!
みなさんそれぞれのライフスタイルで みごとに
フレックスお餅つき、いいタイミングで集合して
きます。
早速スパローちゃん、お祭り男の血が騒ぐ!!
長老達は、準備でエネルギーを消耗してしまった
らしく、白羽の矢がたったスパローちゃん
あ~、でも 頑張り過ぎると後が怖いshockなんて
思いながらも楽しく ぺッたんぺッたん。
Pc280910 Pc280907 Pc280902
今年は、欲張りさんで 5キロのお餅をつきましたよ
鏡餅も昨年よりは大き目、今年は、綺麗に形
作りができるように、お碗を用意しました。

餅粉いっぱいふってしまったけど カビの原因にも
なるので、もしかしてラップをひいてその上にお餅を
乗せるだけでもいいかも??なんて、来年への
覚書!!

ワニ姫も、お餅をつく前のこねる大事な作業をお手伝い
返し手は、スパローちゃんとの息が会わないので
ベテランのお友達にお願いしました。
お餅つき、なぜかみんな顔や、洋服に豪快に粉つけて
笑顔で大笑いhappy01 まかないようのお餅も用意されているので
早速、つきたてを お汁粉、からみ餅、納豆餅
トン汁餅、などフルコースで頂きます。
つきたては伸びがいいね!!

南伊豆産の 緑米や自分の田んぼで作ったお米で
おもちをつく方がいたりして めずらしいのでおすそ分け
して頂きました。お米の粒々が残っていてこれまた
おいしいよ\(~o~)/大福のあんこを包んでみたけど
お餅の皮を伸ばしすぎて模様が、岡本太朗さん風
かなり芸術性の高い作品に!!
こちら返品となり、スパローちゃんのお口へと消えて
行きました。もちろんお味はGOODなんだけどね!

お餅つきのいつものメンバーに会えて今年も楽しく
おいしいお餅ができました。みなさんいつもありがとうheart04

おいしいお餅を食べたい方は湊CAFEにお正月
お集まり下さいね!!これが、お餅をつかないと
お正月がやってこない、湊CAFEです。

|

« 雲がモクモク | トップページ | »

湊Cafeのおいしいメニューたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲がモクモク | トップページ | »