« と・と・とまと | トップページ | あまい香りに誘われて »

2011年6月20日 (月)

梅のジャム

P6192716 P1010055
雨の南伊豆 降ったり やんだり やっぱり梅雨です。
頭がすっきりしません。
昨日 お味見させていただいた 梅のジャム!!
すっぱくて 甘くて・・・ すっきりしない 頭がシャキン~
ってするような 爽やかなお味・・・・
梅ジャム作ってみればrestaurantって 熟した梅を沢山
頂きました。
よく洗いsweat02 一晩 水に漬けてアク抜きのために
お湯で茹でる・・・かなり アク出てきます。
その梅を、皮をとり 実と種を分けます。
その後、お砂糖で煮詰める。

下準備に手がかかりますが 砂糖を入れて煮詰めれば
完成。通常のジャムより 煮詰め時間が少なくてもいい感じです。

甘さ控えめにすれば お肉につけてもOKだそうです。
ただ今煮詰め中・・・・
湊CAFEの 朝食 トーストセットに 梅ジャム登場します。
明日、パンとの相性を試してみましょう。
作り方を色々教えて下さるので お料理も楽しくなります。

左が お味見させていただいた完成品
右が煮詰め中。

|

« と・と・とまと | トップページ | あまい香りに誘われて »

湊Cafeのおいしいメニューたち」カテゴリの記事

コメント


おはようございますrainsad

梅ジャムdelicious 体に良い感じですねsign01 食べた〜〜いsmile私達は21日 今日、ちょい乗りに行きたくて、昨夜二人で、知り合いから頂いた梅を梅酒に……してみましたsign01
昨夜 頑張ったので今日は行くぞ〜と思ったらrainshock
ここまで降ると諦めつきますね
今日は何 しようかなぁ〜って感じです

投稿: 三ちゃん&エリ | 2011年6月21日 (火) 09時28分

三ちゃん&エリさん
今日はおいしいスコーンご馳走さま
でした。
明日のちょい乗りに備えて おいしい
南伊豆の海の幸も食べたしrestaurant
後はsunになることを願ってますshine明日のちょい乗りが楽しみsweat01

投稿: ワニ姫 | 2011年6月21日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« と・と・とまと | トップページ | あまい香りに誘われて »