« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

海の上は涼しいよ

P1010040 P1010044 P1010045
またまた RURUちゃんファミリー遊びに来てくれました。
ワニ姫のカウント正しければ 今年に入って3回目の
ちょい乗りだよscissors
今日は朝から思った以上に蒸暑かったのでdogRURUちゃんは
お留守番です。
パパとママと2人でちょい乗りです。
パイレーツ桟橋をスタートし 漕ぐ感覚を思い出しながら弓ヶ浜を
目指します。パパさん「今日はなんだか調子がいいみたい」
2人のパドルのタイミングも リズム感よく 合っています。
最初から ハイスピードで飛ばして行きますよ。
P1010049 P6302898 P6302903
最初は、相手を気遣う余裕なく 一生懸命漕ぐsweat01って
感じだったけど 今日はかなりの余裕が出てきましたよ。
「お父さん 疲れたら休んでいていいわよ!!私漕ぐから!!」
「お母さん、前見てね。」なんて、2人ともかなりの余裕です。
お互いサポートしながら進んでいく姿はとっても微笑ましいhappy01 

こんなに一生懸命漕いだら 汗ダクダクかな??って
思えば、海の上の方が涼しいかった。
エアコンや扇風機とは違う 爽やかな風が水面を優しく
駆け回っていました。
最初は、「暑いから 少しだけ 漕げれば満足です。」なんて
言ってたけど、この感じだとまだまだ 先に進めそうです。
P1010059 P1010057 P6302906 
P6302907 P6302924 P6302959
今までだったら、弓ヶ浜が見える浜で休憩をして
折り返しだったけど、今日は、まだまだ先まで
進めそうです。弓ヶ浜の湾を出て手石側にカヤックを
すすめます。湾の外にでれば 波もうねりも少し
大きくなります。少し緊張した表情ですが
慌てず、急がず 川で漕いでいるのと同じ
冷静に、そして 大きなストロークで漕いでいれば
波や、風に負けることなく進んで行きます。
一番危険なのは 緊張感の連続ですheart01
湾の外の海は、また一段と透明度も高く美しいshine
今日のお2人の漕ぎだったら トンネルにも挑戦出来そうscissors
トンネルくぐりにも挑戦です。スパローちゃんの見本の後
進んで行きます。
P1010066 P1010068 P1010069
トンネルの中から「うわぁ~ 涼しい・うわぁ~綺麗shine
ママの大きな声がこだましているよ。
湾の中に戻ってくるときには、後ろからの追い波に
上手く乗り スイスイカヤックが進んで行きます。
波に乗り遅れないように パドリング力強くしてね。
波に乗れる感覚がわかると 更に楽しくなってくるwave
P6302932 P6302950
今日は頑張って、手石の阿弥陀窟の近くまで行きました。
いつもとは、景色が全然違います。ダイナミックな南伊豆の
大自然。
P6302965 P6302970 P6302972
弓ヶ浜を観ながら 足だけ海に浸かりながらしばし
休憩TIME!!今日はもう 大満足な感じのお2人です。
休憩後のカヤックに乗りこみますが ここでママさんに
ハプニングsweat01決定的シーンcamera撮れなかった??
カヤック乗るときは、必ずお尻から先に乗り込みましょうhappy01 
青野川では鵜が魚を飲み込むシーンを見ることができたよ・・・
漕げるようになると、カヤックの楽しさも 2倍3倍楽しくなって
くるよ!!今日は盛りだくさんなちょい乗りカヤックになりました。

7月からは 早朝カヤックも始まります。暑いの苦手な人
時間のない人にお薦めです。朝ごはん前の6時15分
逢ヶ浜集合(時間厳守) 1時間のちょい乗りカヤックです。
気になる方 お問い合わせください。
料金 1名 2000円~となっております。
「asa.doc」をダウンロード

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

梅雨はどこへ??

P6290003 P6290012 P6290017
逢ヶ浜周辺 波があたっていたので パイレーツ桟橋
スタート 青野川を下り海へと出かけました。
「カヤック初めてなんですけど・・・」とちょっと不安そうな
感じのお電話だったので、今日は ワニ姫が一緒に
乗ってサポートしながら進んで行きます。

カヤック乗ってみたかったけど、1人だし 他は少し
敷居が高そうなかんじ・・・
湊CAFE&PIRATES そんな方のためのちょい乗りツアー
ですよ・・・
ゴウさん 比較的職業柄 外で体を動かすよりも
インドア派のようです。でも今日は、カヤック漕いでみたい!!
って遊びに来てくれました。
ゆっくりのんびりなツアーですが、あっという間に海まで
きちゃったよsweat01ちょっと ドキドキする 洞窟探検にも挑戦したよ。
波があがると 天井が迫ってくるよ。
P6290020 P6290024 P6290027
川は波がないけど「やっぱり 波あった方が面白いですね。」
そうなんです。波に乗ると すっきりするんです。
白波バシャバシャ 頑張って漕ぎましたよ。
P6292869 P6292871 P6292872
あまりにも、暑くて 梅雨はどこへいったやらrainrainrain
ライフジャケット着ていると 泳ぐのは大変だけど
浮かぶのは楽しいよwave
本日、弓ヶ浜を望むビーチはゴウさんのための
プライベートビーチですよscissors
P6292876 P6292877 P6292874
浜に上陸ししばし休憩 ビーチコーミングで
ワニ姫がみつけた 流木。まだ少し若いんだけど
くねった感じに惹かれましたheart04
あるときは 仙人の杖、そして また あるときは???
嬉しそうな スパローちゃん 何にeye見えるかはご想像に
お任せします。
ゴウさんは、カヤックと砂浜&弓ヶ浜の海がお気に入り
「また、漕ぐの忘れないうちに遊びにきます」
何事も経験 挑戦することに意味があるんです。
普段は 海で遊ばないんです。なんて 言っておりましたが
きっと、今日の ちょい乗りカヤックで 海が大好きになった
こと間違いありません。次回は お魚が見られるぐらい
余裕が出てくるはずですよ・・・・
また、お待ちしてますよhappy01

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

カヤックのお嫁入り(進水式だよ)

P6282793 P6282796 P6282800
今年に入り急にカヤック熱にかかってしまった。
お友達のKOBOちゃんです。もうすでに、パドルと
ライフジャケットは購入済みだとか???
道具から入るタイプだとか???
湊CAFE&PIRATES カヤックの販売をしているのですが
なかなか 売れません。なんでか?って
初心者の方は ある程度ツアーに参加していただいて
1人でも漕げるようになるか どこかのカヤッククラブに
所属してもらうか?安全対策が自分で出来るように
なるか ある程度のカヤックのスキルやルールがわかる
方にしか販売してないからかもしれません。

今日も午前中から漕ぐはずが・・・
届いたカヤックの荷物解きから 一緒に確認します。
今回はターポン120 アングラー 釣り仕様なので
ハッチもロッドホルダーも標準装備 アンカーもついています。
今日は釣りをする前に カヤックの装備の説明や
カートップの方法、カヤックカートの乗せ方などなど
スパローちゃん汗だくになって 熱く、熱く語ります。
海では 今日は特別仕様でご用意いたしました
キンキンに冷えたシャンパーンで 海と船と参加した人たち
みんなで体の中からお清めです。これからの航海の
安全を願って・・・
P6282817 P6282830 P6282840
P6282841 P6282842 P6282852
最初はかなりぎこちなかった KOBOちゃんの漕ぎ
逢ヶ浜~弓ヶ浜に向かう途中 大きな波をいくつも
乗り越え 向かい風も頑張って漕ぎましたよwave
弓ヶ浜の波打ち際で 砂浜での出艇・着艇の
練習です。今日はそこそこ波があったので
いつの間にか波乗り練習に これをすると
瞬発力が出たりコントロールの練習に
なるので かなりいい練習になるんですよね。
最初に比べると漕ぐフォームもかなり変わってきました。
GOODscissors最初は転覆を恐れていても 波にこれだけ
もまれて豪快に転覆しても 浪打際なので足も
立つし安心です。それに何よりも この波に乗る感覚
なんともいえないすがすがしさ・・・こどもに帰ったように
いろんな事を気にせず思いっきり遊べるところがいいよね
かなりのストレス発散heart04
P6282825 P6282826 P6282815
スパローちゃんの本日のカメラ予備カメラを使って
いたらしく 水没してしまいましたsweat01データー生きているかと
思ったけど どうやら今回はダメらしい・・・
あ~肝心な ワニ姫のお友達MEGUとのかっこよく
タンデム艇で漕いでいるお写真がなかった・・・
でも、今日はKOBOちゃんが主役ということで許してねbleah
自分のカヤックだと愛着わくみたい・・・
MEGUもKOBOちゃんも お互い競いあうように
何度も何度も 豪快に波にひっくり返されても
転覆しては また、波乗り、転覆しては 波に乗るを
繰り返していました。怖がらず 豪快に漕ぐのも
上達の秘訣かな??
本当は今日カートップして お持ち帰りの予定だったけど
まだ、もう少し練習した方がいいのでしばし湊CAFEで
お預かりです。
そうそう、艇庫のお預かりもしておりますので
気になる方は お問い合わせください。

私はその方が嬉しかったり・・・・
学生時代の苦楽を共にしたお友達 積もる話も沢山
あるしね・・・ また、次回どんなちょい乗りが待っているか
楽しみです。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

紫蘇ジュース

P6272787 P6262780
昨日 頂きました 紫蘇でジュースを作ってみました。
いっぱいあった 紫蘇の葉も煮詰めてしまうと
小さく 小さくなってしまう・・・・・
すごく綺麗なワイン色 でも これ紫蘇の色です。
こちらも じめじめモードな 時にさっぱりしていて
おいしいかも、酢とレモンで酸味がついております。
昨日から 何倍飲んだんだろう・・・甘みははちみつ使用
体にいい感じします。 お気に入りのサントリートリスのジョッキ
昼間なので アルコール入れていませんが
氷たっぷり トリスウイスキーを入れて 溶かしながら
飲むのもおいしいかも・・・でも、体にいいからと行って
飲み過ぎはよくないですよ・・・・
トリスハイボール 紫蘇ジュース割 いかがですか?

asuha

| | コメント (4)

2011年6月26日 (日)

下田散策

P6262767 P6262770
毎年行われている 下田のキンメ祭り!!
6月の日曜日 朝 道の駅 下田ベイステージにて
キンメのお寿司とお味噌汁の 振る舞いがあるのよねrestaurant
このキンメ 1人 一貫ですが すごく美味しいんです。
下田の水揚げ No1のキンメ ぜひ 下田・南伊豆など
伊豆半島に遊びに来たら 召し上がってみてください。
個人的には キンメしゃぶしゃぶがすきですheart04
P6262774 P6262772 P6262771
その後は、宝福寺で行われている B級グルメのコーナーへ
塩かつおうどんや スパローちゃん 名前に引かれました
名物 ち○ち○揚げ!!いつまでたってもお子ちゃまです。
結局 お腹がいっぱいで食べられず・・・
ちょこっと残念bearing
その後は 町なかのイベント会場へ!!
下田高校の吹奏楽部の演奏や びわの木LIVEに出演して
いた「びわの木ブラザーズ」のメンバー お花見カヤック
体験会
にも華を添えてくれた よさこい翔華組のみなさんが
出演されているのでご挨拶。
お天気にも恵まれ 最高の野外ステージ!!
観光客の方々も 下田の街を散策されていましたよ。
ただ今 あじさい みごろです。
下田公園も素敵ですが 公園まで行かなくても
昭和・いや大正時代を思わせるような
ナマコ壁のお店や古い作りのお店が立ち並ぶ
ペリーロードは タイムスリップした気分になれます。
昔の風景 なんだか 心が和みますheart04
途中、地場産品の直売所で アイス休憩。
え何でここかって・・・・ 体育会系女子カヤック部
打ち合わせにお出かけです。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

マラサダ試食会

P6252766風が強いときは 涼しかったけど
夕方になるにつれ 天気は下り坂
あんなに天気よかったのに
17時のチャイムの時間は 曇り空
今日は、マラサダの試食会をしました。
今回で2回目 少し前回とはレシピ変更してみました。
牛乳を豆乳に変えてみたり・・・・
今回も フワフワの マラサダの完成です。
大きさ、形 どれがベストかな??色々悩んでます。

前は、「ドーナツだろ、やっぱり ○だよ!!」って
あれだけ騒いでいたので 今回は○で作ったら
「何だよ、四角じゃないの??」って いったいどっちに
しればいいんでしょう。おいしいから どっちでもいい気も
しますが ホノアカボーイの ビーさんのマラサダを見てからは
四角が正統派のマラサダと感じたようです。
ビーさんのようにおいしい ワニ姫のマラサダ 時々登場するかも
しれません!よろしくねscissors

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

風の強い南伊豆

P6230006 P6230007 P6230008
弓ヶ浜の海 朝から 曇り空ですっきりしません
でも、この雲のスピードすごいはやいんですよ!!
あれ~ って見上げると風にのって ビュンビュン
飛んで行きます。
明日の天気はsun晴れマーク。
西南西の風 5m/sぐらいのようです。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

食べられないうちに

P6232753 P6232752
今年も ミニトマト育てています。
毎年 肥料をあげているのになかなか育ちません
土がよくないのかな??
今年は 腐葉土が入った土を混ぜてみました。
花の分だけ 実がなったよ・・・・
今年の初収穫 とりあえず2個 誰かに食べられない
うちに・・・お昼に食べてみようrestaurant

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

大きな子どもの大冒険

P6210059 P6210056 P6210061
今日は天気予報以上に風強し!!石廊崎でも
私たちがちょい乗りしている時間帯
風速 5m~9mを観測していたようです。
前回は、と~っても穏やかな海を漕いできたけど
今日は またまた 違った表情の男の海!!
カヤックが波に打たれてロディオ状態sweat01
大きな波を乗り越えると 波しぶきが飛んでくるよwave
P6210064 P6210067 P6210071
月に1回ぐらい来れればいいかな??なんて言ってた
けど、予想をはるかに上回る楽しさだったみたいで
ちょい乗りじゃないときも、湊CAFEに遊びに来てくださいます。
嬉しいね。
P6210076 P6210078 P6210085
三ちゃん やる気満々、今日は安定感のいい1人乗りに
挑戦です。風強いけど大丈夫かな??
エリさんはワニ姫と 体育会系女子カヤック部
ワニ姫が後ろに乗りコーチングです。
「うわぁ~」「キャー」波が来るたび 大騒ぎ 声がでると
不思議に手が止まってしまいますが、こういう時こそ
手は止めづに漕ぎ続けてね・・・・
三ちゃん波に隠れているよwave
P6210086 P6222739 P6210094
P6210091 P6210093 P6222748  
浪打際で波乗りを楽しむ三ちゃん、さっきは
カヤック1人でかっこよく乗り込んで波乗りして
いたのに、さあ出発しますよ・・・って言う時に
なると、なぜだか 前後逆さまに乗っている
ちょこっとずっこけ探検隊なシーンもありましたが
荒波にもマケヅ 1人モクモクと漕いでいました。
「な~に、人生のもっともっとすごい荒波乗り越えて
きたから これぐらい・・・・」なんて余裕すら見せて
いましたが、きっと 前回の2倍も3倍も 力いっぱい
漕いだので、しかも 1人だし・・・・
今日は、かなりお疲れになったのではないかな????

海は、母のように優しく包みこんでくれるようなときも
あれば、男の荒れた海もある だから楽しいんだよね。
どんな海でも、自然を見方につけて楽しく遊べば
怖くない・・・ 安全にケガもなく帰ってこれたこと
今日の海に 南伊豆の自然の豊かさに感謝wave

荒れた海を漕げば漕ぐほど 度胸もつくし 自然と
スキルもあがってくるから 不思議ですよね。
次回の海はどんな海かな??楽しみにしておりますscissors
今日の海の様子はこんな感じだったよ、海岸で見ている
以上に波も風もつよかった。

| | コメント (4)

2011年6月21日 (火)

あまい香りに誘われて

P6212721 P6212727 P6212732
今日の湊CAFE!!
甘い香りに誘われて 三ちゃん&エリさんが
遊びに来てくれましたよrvcar近いっていいですね。
おいしい松崎で作っているというスコーンを持って!!
梅ジャムに ぴったり・・・・でも、このスコーンとっても
美味しくて何もつけなくても十分に美味しかったりもしますが・・・

今日は紅茶に入れて ロシアンティーにして頂きましたが
これもまたcafeうまし!!自我持参ではございますが
いろいろ 楽しめそうです。

明日、晴れていたら ちょい乗りにも参加したいとのこと
石廊崎までドライブしながら 石廊崎 龍宮でランチパーティー
ここのサザエ丼 今年はサザエの育ちがいいのか肉厚の
プリンプリンでございます。 ぜひとも 南伊豆に来たら
サザエ食べてみてください。他にはない お育ちのいい
サザエ!食べられますよ、お店によっては メガサザエという
特大のサザエを扱っているお店もありますよ・・・
石廊崎の帰りは アロエセンターのアロエソフトの
デザートも待っていますよ・・・ アロエ入りなので体にも
いいです。
P6212733 P6212738 P6212737
湊CAFEに帰ってきてからは オリジナルTシャツ作りです。
いつもはワニ姫作のTシャツですが 型がいくつかあるので
お時間ある方には 夏休みの思い出に自分で作って
もらっても楽しいかな~なんて思って・・・・
愛着が出て 嬉しかったりもするしねheart04
シンプルに白で仕上げてみました。
アンカー(錨の)マークの周りには フリーハンドで
数字が沢山書き込まれました。これも、製作の思い出です。
この先も、引き続きTシャツ作りますよscissorsって
張り切っている エリさんです。 
作りだすと いろんなアイディアが出てくるから面白いです
よね・・・・
夏休みにも ご希望あれば お時間に余裕のある方に
限りますが、サイズとカラーがわかれば Tシャツを
ご用意して 作ってもらおうかな・・・・なんて考えて
おります。 ご希望の方はワニ姫まで お問い合わせ
くださいませ・・・・

明日は、三ちゃん&エリさんと ちょい乗りカヤック
行ってきま~す。みんなで一緒にちょい乗りしようぜsweat01 

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

梅のジャム

P6192716 P1010055
雨の南伊豆 降ったり やんだり やっぱり梅雨です。
頭がすっきりしません。
昨日 お味見させていただいた 梅のジャム!!
すっぱくて 甘くて・・・ すっきりしない 頭がシャキン~
ってするような 爽やかなお味・・・・
梅ジャム作ってみればrestaurantって 熟した梅を沢山
頂きました。
よく洗いsweat02 一晩 水に漬けてアク抜きのために
お湯で茹でる・・・かなり アク出てきます。
その梅を、皮をとり 実と種を分けます。
その後、お砂糖で煮詰める。

下準備に手がかかりますが 砂糖を入れて煮詰めれば
完成。通常のジャムより 煮詰め時間が少なくてもいい感じです。

甘さ控えめにすれば お肉につけてもOKだそうです。
ただ今煮詰め中・・・・
湊CAFEの 朝食 トーストセットに 梅ジャム登場します。
明日、パンとの相性を試してみましょう。
作り方を色々教えて下さるので お料理も楽しくなります。

左が お味見させていただいた完成品
右が煮詰め中。

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日)

と・と・とまと

P6192708よく 車で通る地元の人に言われます
「何作っているんだ~、ちゃんと肥料あげて
いるか??」
「あげていません、無農薬です」
大きくならないかも?と思いながら育てています。
今年のトマト ここまで生長中。でも、雨あまり好きじゃないのよね!!
この先 どこまで大きくなるかわからないけど、地道に頑張ります。
途中、小学生の通学路なので昨年同様 こっそり食べられているかも?
しかも、ことしは大人の方にも「なかったら俺だと思ってね!!」
なんていわれてしまいました。人の通るところで 作っているので
おいしそうだったら、思わず手が出てしまうのはしょうがないこと
美味しく食べてもらえれば、それでいいかな~なんて思っております。
本当はちょい乗りカヤックに遊びに来てくれた 遊海人(ゆかい)な
仲間に食べてもらいたいんだけどね・・・
ことしは いくつトマト収穫できるかな??
楽しみです。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

雨でもニコニコ

P6182683 P6182680 P6182688
よしのりさんheart01みちこさん、そしてちょっと賑やかな
3人のdog家族たちも一緒ですよ。
左から 父 プリン・母・みらい・ 息子・れん
とにかく賑やか、親分は父 父さん鳴きだすと
大合唱が始まります。
P6182690 P6182695 P6182697
「行ってきま~す」穏やかな 逢ヶ浜をカヤックはスイスイ
とゆっくり進んで行きます。
風もなく 波もそれほど大きくもなく(沖はけっこうウネリ
あったみたいですが・・・)
P6180030 P6180029 P6180035
一番 水が嫌いで警戒心の高い プリン父ちゃん
ママのお膝で  カヤック犬らしいポージング!!
ママも「プリン かっこいいよ!」ってニッコニコ
洞窟探検にだって行ってきました。
怪しい雲行き 更に怪しく 洞窟でた後には
本降りの雨に・・・・
P6180040 P6180044 P6180045
雨でもニッコニコのお2人、やっぱり わんこたちも
一緒がいいよね。この旅行計画の中で一番
楽しみにしていたという「ちょい乗りカヤック」
期待を裏切らない 楽しさだったようで
私たちスタッフも 大満足・・・・
しかも、雨の中 こんなに喜んでいただけるとは・・・
雨なので休憩なしで、いっぱい漕いできたよ
P6180049




うふふ、今日はお会い出来ません
でしたが、この写真の後ろではドラマのロケが
行われていましたよ\(~o~)/
ママもワニ姫もeyeうわ~ ギャーdash
って大騒ぎするような素敵な俳優さんが
来ていたとか??
このロケーションみなさん覚えていてくださいね。
しばらくすると 弓ヶ浜ロケ・南伊豆ロケのワンシーンが
TVに出るはずです。

のちょい乗りカヤックご予約受付中
南伊豆 7月梅雨明け~10月上旬ぐらいまで
海で泳げるよ・・・

| | コメント (1)

2011年6月17日 (金)

今日の伊豆新聞

P6172674伊豆松崎シーカヤックマラソン
まだまだ 余韻に浸っております。
今日の伊豆新聞 「ほっと・フォト」
出てました 出てましたよ!!
選手でありながら 毎年私たちと
一緒に ボランティアとしても ご夫婦でご活躍
されております gomezさん!!今年は、念願だった
クラス別入賞も果たしcrownそして、伊豆新聞の
flairスポットも ・・・・ You are a hero.  やったね!!

大好きな伊豆新聞 ローカル新聞につき
湊CAFE&PIRATES より 情報発信中です。

やっぱり 梅雨 rain雨降ったりcloud雲っていたり
すっきりしませんが、今週末は なんとかお天気
持ちそうです。
週末 ちょい乗りカヤック開催しますよ・・・・
みんなも 遊びに来てねwave

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

そろそろかな??

P6162662 P6162665
先週の土曜日に ハワイアンな花飾りを作りました。
そろそろ お疲れになってきた お花たち・・・
もしかして ドライになるお花で作ったら 
二度楽しめたりしませんか??

西洋のブーケやヘアドレスは お花にワイヤー入れて
お水がもらいやすいように コットン巻いたりするけど
ハワイアンスタイルで教えていただいたUMAHANAさんは
「ハワイでは 長持ちさせようという考えの元に作っていないから
作りたければ また 作ってください、枯れれば 自然に帰して
あげてください。」

ライオンキングじゃないけど サークルオブライフだtyphoon
なので このお花たちも枯れたら最後は 土にかえして
あげようかと思っております。

小さくカットされた お花たち こちらは直接お水がもらえて
いるので まだもう少し楽しめそうです。
ご近所さん「家の かぁちゃんにも見せてあげたい」って
なんて 素敵なご主人様 嬉しくなって お花プレゼント
しちゃいましたpresentいつも おいしいお野菜 頂いて
おりますのでこれぐらい お安い御用でございます。

ちなみにスパローちゃん お花あまり興味なさそうですが
綺麗なお花は 嬉しいみたい・・・
ちなみに、湊CAFEのお外のお花「夏のお花に植え替えして
ください」と依頼あり・・・
でも、夏は 毎年 ハイビスカスローズって決めているし・・・
昨日 種まきしたので しばし 大きくなるまで
お待ちくださいませbud

あ~でも 夏野菜も育てたい・・・

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

南伊豆産 紫芋

P6152641 P6152652
先日 和風のビシソワーズを頂きました。
暑い日が続くと 冷たいスープ嬉しいですよね
道の駅 湯の花に行くと 紫芋発見!!
でも サツマイモというより ジャガイモの紫芋です。
周りは少し 白っぽいけど中は綺麗な紫色・・・

紫好きなワニ姫!!高貴な色でもあるし、紫色の
食べ物って体にいいもの多い気がしませんか?
ただ今 味を調え 冷やしております。
夕方には おいしいビシソワーズできていると思いますよ。

南伊豆のおいしいお野菜でお料理中です。
この季節 ナポリタンをご注文を頂くと 南伊豆産
ズッキーニが入っていることがあるよ・・・・
お野菜いっぱいで 得した感じですscissors

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

アクティブな 伊豆の踊り子さん

P6142634_2 P6142631 




今朝は 朝から びわ狩りに行ってきました。
「これから びわ収穫するから ボールもっておいで!!」
びわって 買うものだと思っていたけど 南伊豆では
びわとみかんは 買わなくてもいただけることが多いので
すごく助かります。
しかも、甘くて おいしいのよね・・・・
シーカヤックマラソンの時は 西伊豆の 白びわ
こちらは市場にあまり出回らないようで 高級びわとして
おとり扱いされているようです。こちらを沢山頂きました。

そして、最近の伊豆の踊り子さん サーフィンしています。
伊豆サイダー!! このほかにも グリーンのお茶味の
サイダーかな?? 静岡サイダーもありましたよ・・・・
伊豆のお土産に サイダーいかがですか??

湊CAFEに遊びに来てくれた お客様 デザートにびわ
が登場しますよ。 お早めに遊びに来てね。

| | コメント (2)

2011年6月13日 (月)

びわの木ですよ

P6132624_2ふっくらとした びわが届きました。
毎年 届けていただくのに
いつもポストに入っているのよね
今日は車でお出かけ中、通り過ぎる時に
eye目があったような???
と思ったら やっぱりポストに入っていました。
ご馳走さまです。
下田のドックガーデン びわの木 さんから届きました。
お店の 名前の大きなびわの木
湊CAFEにはdogワンちゃんいませんがスパローちゃん
看板犬のワンちゃんに癒されに、よくドッグCAFEにcafeしに
お出かけしているようです。
ワンちゃん居なくても 楽しめます。・・・
ワンちゃんグッズがいっぱいあるから ワンちゃんと
一緒の方はお買い物も楽しめますよ。

湊CAFE&PIRATES ワンちゃんと一緒にシーカヤック
体験できますよ・・・・今年の夏も ワンちゃんのご予約
たくさん 頂いております。待って いるだワンdog

イズハピの クチコミ 1件入りました。
虫籠さんありがとう、 またちょい乗りしに来てくださいねsweat01

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

弓ヶ浜に遠泳の応援だよ

P6122519 P6122525 P6122526
昨日第一希望でご予約頂いておりました。
ルパン&ルナちゃんファミリー
昨日のお天気は 台風のような豪雨と強風typhoon
これではちょい乗りは出来ません。
朝早いお時間にご連絡頂き「もし、明日朝 ご飯を
食べているときでも 構いません 乗りたいな~って思ったら
お電話ください」それからでも 十分間に合いますから・・・
こんな気軽なちょい乗りカヤックsweat01
来る日、帰る日、連泊される方 お天気によって多少の
変更も可能です。(ご予約に空きがあればねscissors
乗れる確立がどんどん増えますwave

前日、夕方 お電話頂きました。伊東からお越しの
ジュンコさん ちょい乗り今日で3回目、でもなぜか
ジュンコさんが来る日は海が荒れるような?
パドルを漕ぐフォームもなかなか板についてきたようです。
P6122520 P6120001 P6122529
パドリング講習を見守る ルパン&ルナ 
ワニ姫2人の 子守中good「大丈夫ですかね
しっかり 練習してください パパさん ママさん」
2人の呟きが聞こえてきました。
パパっ子の2人 なかなか落ち着かないので
子守重視でなかなか漕げません、ママさんその分
気合が入ります「漕ぐはよ~sweat01
P6120008 P6122536 P6122540
ジュンコさん、ワニ姫とタンデム 漕げば漕ぐほど
進んで行きます。苦戦気味の ちょい乗りカヤック
初めてチーム これから漁船の多くなるエリアに入るので
スパローちゃんと汽車ポッポ 牽引してもらうと
コントロールをとらなくていいので漕ぐのに専念
出来ます。パパさんも、少しづつ漕げるようになって
きたよ・・・
P6122547 P6122553 P6120014
弓ヶ浜の湾の外はちょっと荒れ模様・・・でも
せっかく 海まで 漕いでこれたんだから 荒れた海にも
挑戦です。大きなうねりが横からバシバシ着ますが
バランスさえ船の中心にあれば 転覆することは
まず少ないです。タンデム艇は特に安定感重視の
シーカヤックなので 初めての人でも安心して
ジェットコースター級の海にもお連れできます。
P6122566 P6120018 P6122567
P6122606 P6120019 P6122588
みんな荒れた海も笑顔 笑顔dog2人も好奇心
旺盛 常にビックリしたようなお顔してましたが
楽しかったみたい・・・浜に上陸したらサンドグラスを
拾ったり 貝を拾ったり 海で遊んだり
弓ヶ浜海岸では、本日オープンウォータースイミングの
大会が開催されております。 
選手たちの応援に 黄色い折りかえし地点のブイの
ところまで行くよ。「ガンバレー\(~o~)/」
すごい勢いsweat01選手たちも プールで泳ぐのとは違い
波に流されたり、波の力をうまく使いながらレースを
楽しんでいるようです。秋には世界大会も開催される
そうです。その時 ちょい乗りカヤックで絶対見に
行かなきゃね・・・ 風に流され コースに入らないように
少し離れて レースを見学です。
P6122615 P6122622 P6122621
悪がき同士 気が合うらしい・・・ 気分はすっかり
カヤック犬のルパンです。
パパ&ママも 船が少なくなる部分からは自分達の
力で漕いでいます。ママさんかなり 漕ぐの上手に
なりましたよ・・・・
ジュンコさんは 今日は、もっと上手に漕げるように
そして、次回あたりから1人乗りでも大丈夫なように
後ろでワニ姫が コーチ中、気分は前に前に行って
いるんだけど 綺麗なフォームが出来ているのに
水進力には繋がっていないよう・・・少し気を使えば
かなり パワフルに漕げるようになりそう・・・・
後は コントロールの修正かな??
かなり 頼もしい遊海人(ゆかい)な仲間です。
ジュンコさんがくると いつも海荒れているような??
荒れているとき 漕ぐ海のハードルが高ければ
高いほど きちんと漕がないと進んで行かないので
早く上達するコツなのかもしれません・・・

ワンちゃんがいると ほんわかムードのちょい乗り
ルパン&ルナちゃんファミリーもまた ちょい乗りしたいって・・・
ワンちゃん達にも大人気の ちょい乗りカヤックです。

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

夢に向かって

P6112494 P6112495 P6112506
湊CAFE&PIRATESの夢 自分達でホクレア号
ようなカマクラ号のような セーリングカヤックを作って
大海原にでること・・・まあ そこまで大きくなくても
みんなで力を合わせ 小さなカヤックでもいい

ホクレア号を横浜で見たとき この船にはshine神が宿って
いるshineって思ったんです。 後で色々知ったのですが
航海に出る前に 船に魂を入れ儀式をしてから航海に
でるそうです。

その時思ったのが 自分の船にレイをかけたい・・・
今日はレイではないけど 今井浜東急リゾートで開催される
ハワイアンな髪飾りのワークショップにお出かけです。
先生は全国を飛び回るレイメーキングの
UMAHANA大谷幸生先生
P6112499 P6112501 P6112503
UMAHANAさんの説明は、こんな感じ・・・これぐらい・・・
すごくアバウトな感じだけど 逆にすごくわかりやすい
みなさん 参加されている方々はフラのお教室の方
だったようで 作りなれている感じ・・・
みなさん、かなりコンパクトに作成してましたが
ワニ姫の作品かなりダイナミックになってしまったようです。
でも、髪に飾るといい感じ(自画自賛ですが・・・)
最後はみなさんで camera記念撮影です。
今度はUMAHANAさんのように、身近にある植物で
レイを作ってみたいな・・・・
お忙しいところ ありがとうございましたhappy01 

| | コメント (4)

2011年6月10日 (金)

浮きだまですよ!!

P6100002_2湊CAFEの前をお散歩中の
チビッコたち「○○ちゃん見てご覧
大きなビー玉」と指差していたのは
大きな浮きです。
湊CAFEの外にもディスプレーされて
いるのね!! 確かに 大きなビー玉に見えますが・・・
ワニ姫も 幼稚園の先生だった頃 もしかして 
今日の先生のように 面白い教え方していたのかな?
なんて思うと クスクス笑ってしまいました。

今は、オレンジや黒の浮き球が多いけど 昔は
ガラス玉使っていたのね。ロープワークがそれぞれ
違って面白いんだけど・・・
「先生 これは 浮きだまですよ、ブイですよ!!」
って今度教えてあげなくては・・・・・
船や海に関わるものが 湊CAFE&PIRATESには
沢山 展示してあります。 
ミニ・ミニ海のカヤック&カヌーの美術館です。
一度 お茶でも飲みに来て見ませんか??

夏のご予約 お問い合わせ お待ちしております。 

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

女子漕ぎ

P6092403 P6092422 P6092423
1人と犬1匹でも大丈夫ですか??
大丈夫ですよscissors初めてのカヤックだとワンちゃん
どんな動きをするかわからないので スタッフと一緒に
だったらOKですよ!!
黒柴の キナコちゃんとママのワカバちゃん 今日の
ガイドはワニ姫ちゃん ということで 本日女子漕ぎ
ちょい乗りカヤックとなりました。
P6092433 P6092438 P6092452
P6092455 P6092462 P6092463
逢ヶ浜の湾の中で練習してから 洞窟目指して
バリバリ漕ぎます。でも、きなこちゃんがいるので
思いっきり漕げない ワカバちゃん 潮の満ちている
時間帯だったので 天井にぶつかりそうなので
次回のお楽しみに・・・ 続いてワンちゃんも海遊び
出来る 弓ヶ浜を目指します。
湾の中は 小魚が元気よく飛んでいるよ・・・
きなこちゃんもfish見れたかな??
カヤックの上は大好きでも 泳ぐのはちょっと苦手みたい・・・
でも、ママは海で遊びたいのよね・・・ 半分無理やり
海に連れてかれていますが、波に乗りながら上手に
泳ぎます。そして、なぜか?砂浜に体を伸ばし
匍匐前進・・・・
P6092477 P6092478 P6092481
弓ヶ浜を出たところで なぜか 後ろの席に移動中の
きなこちゃん、これなら ワカバちゃんも本気モードで
漕げるし、洞窟探険リベンジできそう・・・
だめもとで行ってみると 何とか入れた・・・きなこちゃんも
いい子でカヤックに 4本足でしっかりバランスとって
乗っててくれたので 何とか洞窟もクリアー
「すごい 綺麗shine」ここは 海の色がまた 一段と美しいんです。
今日は ワニ姫と一緒のカヤックだったから 漕いでいる
お写真は少なめ 見返り美人の写真が多かったけど
夏を先取りしてしまった きなこ&わかなちゃんでした。
伊豆にはよく 来るそうですが 南伊豆や西伊豆はあまり
来たことないとか??
まだまだ、いいところいっぱいあるので ちょこっと足を
のばして遊びに来てください。
お1人さまと ワンちゃんのペアーでも 大歓迎ですscissors

夏のご予約 ぽちぽち 入ってきましたよ・・・
ご予約はお早めに・・・  

| | コメント (4)

2011年6月 8日 (水)

あ~ もう、6月ですよ!!

P60823906月のたけちゃん☆満カレンダー
無理な頑張りは体をこわすよ
もっと楽に 楽しく行こうよ!!
本当にそんな感じです。
よく、言われますが 私の人生は
人からみると おき楽極楽に見えるようです。
人生楽しまなきゃね!!

7月8月 弓ヶ浜でシーカヤック体験 
ちょい乗りカヤックの方も ご予約
ぽちぽち 入って着ましたよ。

もう 来月は夏休みですね。
先週末は 松崎岩地町は IZU半島でも早い
海開き&シーカヤックマラソンが開催されたし

12日には オープンウォータースイムレースが
開催されます。沖からカヤックで応援するのも
いいですね。
9月には国際大会も開催されますよ。
世界に羽ばたけ 南伊豆 弓ヶ浜!!

湊CAFE&PIRATESの ちょい乗りカヤックも
よろしくね。

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

乗りたかったよシーカヤック

P6072327 P6072336 P6072338
海の近くに住みはじめて1年!シーカヤック乗って
みたいな~ってず~っと思っていたお二人・・・
エリさんとは すごくビックリするようなタイミングで
お会いして、カヤックやって見たい!!ってお話に
なって・・・・ 今日という日が来たんです。

何はともあれ きっかけが大事です。
いつもニコニコ カヤック乗れるのが楽しくて 楽しくて!!
漕ぐ前から色々 わかっている 三瓶さん(釣り吉)
二人で息を合わせるのが 難しそうannoy時々
『ちゃんと漕いで』って水しぶきが後ろから飛んで
きますよsweat01一生懸命 タイミングを合わせようとする
エリさんですが パドルに目が行ってしまい
タイミングが遅れてしまうようです。
P6072345 P6072346 P6072347
風も波もとっても穏やか、もう少し波があった方が
面白いのに・・と思いつつ 初めの一歩には丁度
いい海のコンディション。
ただ今 干潮に向かっている時間帯 時々大きなうねりが
入り洞窟の入り口まで 海水がいっぱい上がってくるよ・・・
ワニ姫が入れたら 合図を出すので 入ってきてくださいね。
洞窟の中はパドルを漕ぐのが大変ですが お二人も
タイミングよく 入ってくることができました。
洞窟の中に吸い込まれていく感覚 川口ひろし探検隊に
なった気分wave
P6072349 P6072352 P6072368
カヤックから見る景色は どれも初めてワクワクドキドキが
いっぱい詰まっています。
遠国島まで行き休憩です。流木や貝殻を拾いビーチ
コーミング、ここは宝の山ですよcrown
逢ヶ浜 スズメ岩と姑岩の間を通過し湾の中へ・・・
まだまだ カヤック降りたくないよ~って 
ひと漕ぎひと漕ぎ確認しながら漕いで行きます。
時々、「漕がないで・・・1人で漕ぐから・・・」なんて声が
聞こえてきます。そんな時は お姫様気分で海の中を
覗きながら乗っているのが楽しいんですよねhappy01
帰ってきてからは 三瓶さん 1人乗りにも挑戦して
みました。「1人の方が進みが速いのはなぜ??」

終始 少年のような笑顔で 楽しんだ初めてのちょい乗り
カヤックでした。

月 1回ぐらいはカヤックで海の旅に出たいそうです。
『次回来る時には違う女性と来たりしてhappy02
なんて 冗談も飛んでいましたが その結果は
来月、楽しみにしております。
これからも、南伊豆の海をシーカヤックで楽しんじゃい
ましょうgood

何事も タイミングです。シーカヤック乗ってみたい人
気軽にちょい乗りカヤックは 湊CAFE&PIRATESです。

夏のご予約ぽちぽち 入ってきましたよ!!
ご予約の方優先になりますので 宿泊決まりましたら
まずはご予約ください。

| | コメント (4)

2011年6月 6日 (月)

松崎シーカヤックマラソンで体験会

P6052320 P6052322
松崎シーカヤックマラソン 選手だけでなく
応援参加のご家族や地元の方々にもぜひ
体験して頂きたいと・・・・
昨年から 選手スタート時に初心者の方
初めての方大歓迎の 体験会を開催
しております。未来の選手達を今から
長い目で育てていかないとね・・・・

湊CAFE&PIRATESの遊海人(ゆかいな)
仲間たちも 松崎まで遊びに来てくれました。
みんなありがとう・・・
なごちゃんも遊びに来てくれたよ、春に生まれたばかりの
BABYちゃんがいたのでママは前回お休み。
今回はママと一緒のちょい乗りカヤック!!
上手に漕げたかな??
いつか、選手として 体験会に参加してくれてみんなが
出場してくれることを願っているよ。

松崎のいいところは 海で遊んでも 浜の真ん中にあります
コートダジュール号(船の温泉)で体を温められることです。

また、来年も松崎でお会いしましょう。

大会の様子は
伊豆松崎シーカーヤックマラソン 大会HP
をご覧ください。皆さんが撮影してくれた お写真・動画
レースの記録などがご覧できます。

みなさん お疲れ様でした。また 来年 松崎でお会いしましょう
待ちきれない人達は、湊CAFE&PIRATESにも遊びに来てね。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

伊豆松崎シーカヤックマラソン2

P6052311 P6052312
第13回となるこのマラソン
全国から 213艇・227名のエントリーあり。
レース本番 今年は海が荒れていたので
コース変更あり・みなさん真剣にコース説明を
聞きます。

『石部で折り返し・ 岩地の沖を通過し松崎港 
付近の折り返し地点を回り 岩地ゴール』
P6052315 P6050015 P6050020
シーカヤック・サーフスキー・アウトリガーカヌー
スタンドアップパドルなどなど パドルで漕ぐ船で
あれば 参加OKの シーカヤックマラソン。
年々レース志向が 強くなっているようですが
みなさん 楽しんで漕いでいます。
213艇のスタートは 迫力あります・・・
上空も風強かったけど 空からの応援もありましたよ。
P6050031 P6050032 P6050043
今年は、若干コースの距離が短縮されたようで
先頭は 1時間以内でのゴール 全体的に
早いレース運びとなりました。

沖の折り返し地点では混戦していたようですが
それが面白いんですよね。
選手スタート後は シーカヤック体験会も
開催されました。チビッコ海賊達も駆けつけてくれ
大盛況waveこちらも 毎年恒例になりそうです。

ケガも、事故もなく 無事にレースも終了しました。
よかった よかった!
来年も更に楽しい大会になりそうな予感・・・

レースに参加したい方、来年のシーカヤックマラソンに
向けて 練習しましょうね。1年あればかなり上達しますよ。
みなさんお疲れ様でした。


| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

伊豆松崎シーカヤックマラソン 1

P6042293 P6042303 P6042296
第13回伊豆松崎シーカヤックマラソンがこの週末
開催されました。私たちも大会のスタッフ参加しました。
昨年からスタートしました。同じ艇を使ってのミニレース
盛り上がりました。関東ワルダ組 ファミリーカヤックで
参加しています。自ら ハンディーつけての参加
最後まで全力で頑張りました。

や・やっぱり 早いチームはいつも同じような????
接戦もあり 盛り上がりました。
明日のレースに向けて 岩地の海を漕ぐ選手たち
海が荒れそうなので 面白い レース展開になりそうです。
P6042310夕食後は浜で 前夜祭のスタート
地元の方々の 手品やダンス・空手
町をあげて 前夜祭を盛り上げてくれます。
明日のレースの為に早い就寝の方も
私たち スタッフも今年も楽しくお手伝い・・・
選手のみなさん 明日頑張ってね。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

どん干き

P6032290 P6032289
キャー 誰かオヤジぎゃぐ言いました??
弓ヶ浜 干潮時間 ものすごく干いています。

明日は伊豆松崎岩地町で シーカヤックマラソン
ミニレースと前夜祭が開催されます。
翌日 日曜日は レース本番
選手がスタートした後は、カヤックの体験会も
開催されます。みなさんもぜひ 遊びに来てください。
見学でくるのも面白いですよ。
岩地の浜には コートダジュール号の温泉(無料)も
ございますので 水着・着替え・タオル持参で
遊びに来てください。

明日はお天気も言い見たい・・・

弓ヶ浜、夕方になるにつれsunお天気よくなってきましたよ

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

湊CAFE ハワイアンLIVE

P6010002 P6012264 P6012267
ホクレア号のクルーでもあるデニス・チャン&恭子さん
がハワイ・カウアイ島から遊びに来てくれました。
まずは。腹ごしらえ・・・スパローちゃん特製
病み付きになるからさの グリーンカレーrestaurant
ココナッツの甘さにだまされてしまいそうですが
辛いの苦手な人には拷問のようです。
最近刺激が足りないらしく 辛い料理が時々登場します。

その後は ホクレア号のDVDを鑑賞しながら色々と
その時のお話を聞いたり カヌーな時間を過ごします。

そして、第2部 ほろ酔いいい感じになってきたところで
ハワイアンLIVEのスタートです。
海の男3人 コロヘBOYS(ハワイ語で いたずらっ子とか
大人だったら ちょい悪オヤジになるのかな?)
P6012262 P6012273 P6012272
ハワイ語の通訳はMONAさん ハワイアン好きで
よく聞くけど、言葉も、ハワイアンキルトも、フラも
それぞれに 意味があるから 面白ろい・・・・
ウクレレ持参で登場のよしえさん、自作のウクレレ
音の響きが最高に美しいshineレレ練習の成果出てきた
みたい・・・ 森ふくろうのピッピも遊びに来てくれたよ!!
ウクレレは弾けないけど ハワイアンソング歌える
ようになりたいな・・・・

あ~ スパローちゃんとデニス 実は兄弟かも??
意気投合する 2人 性格も似ているかも?面白いね・・・・

本日、木曜日はお二人と カヌーな伊豆探険をしてきたよ。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

チョコレート作り

P6012257 P6012258 P6010009
南伊豆には東京大学の樹芸研究所があります。
今日はここで カカオを収穫して チョコレート
作りに挑戦してきたよ!!
最初に こちらにある温泉の地熱を利用した温室
南国チックな実のなる植物が沢山栽培されていました。
ほとんどが鉢での栽培ですが カカオは地植え状態
大きな木に 黄色い実が沢山なっていたよ・・・・
ワニ姫も代表して一つ収穫good
こちらの実 再度をカットし中の実を出します。
P6010011 P6010014 P6010016
実はこんな感じ 2~3日 温室の中におき
発酵させるそうです。 オレンジ色の皮の白い部分
食べさせてもらいました。味はあまりないけど
黄色い部分はベタベタするので糖度はありそう。
発酵した実は バナナの香りがしたよ。
ナッツのような薄皮に包まれたカカオをフライパンで
炒ります。
P6010018 P6010021 P6010025
カカオの実を すり鉢で細かくして・・・
カカオマスを作ります。こちらに カカオバター
スキムミルク、粉砂糖を入れて 温度調節を
しながら 1時間ほどすり混ぜます。
何度か温度を上げたり 下げたり チョコレートに
いい温度に調整して 容器に入れて固めれば
完成です\(~o~)/
出来立てよりも 少し時間が経過ししっかり固まった
方おいしいかも。
5人一組でチームを作り 作業をみんなで交代しながら
完成させました。
市販のチョコを溶かして何かにすることはあっても
カカオが手に入らないので カカオからチョコを作る
なんてしないよね・・・ガールズトークしながらの
楽しい チョコレート作りとなりました。
ワニ姫の作ったチョコレート 夜遊びに来てくれた
ハワイアンライブのみんなの食後のお口直しに・・・

こちらの温室、タピオカやバニラの木もあるんですよ
年に数回 温室の開放と体験教室を開催している
そうです。今後、バニラビーンズを使ってのアイス
作りも ありそうですよ・・・
美味しくいただきました。
P6012267
夜はハワイからのお客様 スパローちゃんとは
Yo ブラザーの仲の  ホクレア号クルーのデニスチャン
と通訳の池田恭子ちゃんが遊びに来てくれました。
なんだか アロハな3人 今でもKOLOHEです
(KOLOHE=悪がき・イタズラ小僧)
楽しい おしゃべりに 素敵なハワイアンライブ
日本もハワイも 現代社会に生きる子供達と
私たち世代の価値観のGAPがかなり出てきて
いるような気がしました。
明日は みんなで南伊豆観光にでかけます(^_^)v
晴れるといね・・・

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »