« 海と山 | トップページ | 山の現場 海の現場 »

2011年1月15日 (土)

上棟式(たてまえ)

P1150001 P1150010 P1150013
湊CAFE&PIRATES 大工部門 の大イベントです。
本格的な家作りのお手伝い 1月15日大安 寒い
日ではございましたが 雨に降られることなく 無事に
棟上式が終了いたしました。
昨日までの 手作業での柱たてとは違って
今日はクレーンでおおきく立派な柱を吊り上げ
木を組んで行きます。木のパズルのようで 柱に
書かれた 番号や いろはにほへと の順番に
組んで行きます。
P1150042 P1150064 P1150134
中二階の建物になるそうですが 2階部分まで
繋がる長い柱は とっても立派!!
写真 中央・図面   右・メジャーとなっております。
P1150047 P1150054 P1150055
おばあちゃまが若い時に植えたとされる 木々を
ここの山から伐採して 製材して、 釘はほとんど
使わずに 木と木を組み合わせて しっかりした
ものにくみ上げて行きます。
棟梁が全て刻んだ 柱たち すごく正確でびっくり
するぐらいに くみ上げた時にぴたりとあってくるのです。
かけや(木製きづち)で 木を打ち込んだり
この大きな柱や 梁などは そのまま 見えるように
するので 取り扱いも慎重で傷つけないように 作業
しています。
P1150087 P1150128 P1150101
多くの人たちに 見守られながら 寒い中では
ありましたが 無事に 上棟式も終了いたしました。
この子たちが 今のひいおばあちゃんの年に
なっても住むことができる立派なお家になりそうです。
南伊豆の ランドマークになること 間違いなしです。

|

« 海と山 | トップページ | 山の現場 海の現場 »

湊Cafe」カテゴリの記事

コメント

立派な家ができそうですね!
大工さんは 大いなる工夫者 だそうです
気持ちのこもったお仕事で
何世代も笑顔の絶えない家になること間違いなし!!!!

投稿: yuri | 2011年1月17日 (月) 15時13分

yuriさん
いろんな人の 思いや夢が詰まった
素敵な家になりそうです。
やっと heart01呼吸をしだしたところかな??家を立てるにあたり いろんな
エネルギーが集まってきて光shine輝いています。

投稿: ワニ姫 | 2011年1月17日 (月) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海と山 | トップページ | 山の現場 海の現場 »