« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

青い空

P1310005 P1310004
2月ごろの 空って すごく透きとおっていて
綺麗なんですよね・・・
1年を通じで 南伊豆の四季をカメラに納めている
ワニ姫としては お花見カヤックの季節の空が好きheart04
なんでかって???それは カヤックから見上げる
土手の菜の花の 黄色 cherryblossomみなみの桜のピンク
そして 青空の コントラスト!!もう最高ですよ!!
P2180060 Imgp0064
昨年のお花見カヤックの時のお写真です。
ワンちゃんも一緒に お花見カヤックできますscissors

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

先取り お花見カヤック

P1300011 P1300016 P1300012
SBS放送の番組 Soleいいね!!の河内優美子
レポーターが ちょい乗り お花見カヤックに遊びに
きてくれました。
風も 強いし ここのところ雨が降っていない
南伊豆、川のお水も少なくどうなることかと 思いましたが
風にも負けずに 元気いっぱいの 優美子ちゃん。

寒い寒いとコートを着ていたほうが よっぽど寒く
カヤックに乗っている 時は一生懸命漕いでいるので
寒さなんか気にならない!!しかも しっかり きもちの
いい汗をかいていたりするんですよ・・・
満開のcherryblossom桜を 思い浮かべながらのお花見漕ぎ
P1300014 P1300020 P1300023
Imgp1469ちなみに桜が満開になると こんな
感じで水面に 桜の花や黄色の
菜の花が鏡のようにうつるんですよ・・・
とにかく 一生懸命漕いでいるだけ
ではなくて、 近くを飛んでる鳥や
川の中の生き物 桜に菜の花・下賀茂温泉の
湯煙 などなど みどころいっぱいのちょい乗り
お花見カヤックです。
みなさんも ぜひ南伊豆に遊びにきてください。
お花見カヤックのお問い合わせは
湊CAFE&PIRATES まで 

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

今年もでました

P1290001 P1290004 P1290005_2
お店の前は水道工事中!!
本格的に工事に入り急ピッチで作業が進んでいます。

今年も出ましたよ!!
“伊豆 箱根 ぺットと遊ぶ” 辰巳出版さんから
毎年出ている ムック本に掲載されました。
今回は ちょっと大きく取り上げていただいて
おりますscissors
夏に遊びにきてくれたコーギーのゆめちゃんと
ナエちゃんの
ニッコニコのお顔と・・・・
トイプードルの龍之介君ファミリーも掲載されていますよ!!
みんな 見てくれていると嬉しいけど・・・

もちろんこちらの本は書店でも 販売しておりますので
ご覧くださいませ・・・
楽しかった あの夏の日を思い出すな~~
また みんなで 遊びに着てね!!2月5日からは
南伊豆では お花見カヤックがはじまるよ!!

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

伊勢エビ漁

P1280001 P1280004
南伊豆では 伊勢エビ漁が行われています。
寒い なんていってられず・・・・
夕方 3時 前後ぐらいに 海老網を小さな漁船で
ポイントに落とします。

そして、真っ暗な時間帯から 夜明けぐらいの
時間にかけて 仕掛けた海老網を引き上げに
行くのです。
シーズン前には(9月半ば)伊勢海老の抜け殻
よくみかけたけど・・・・
そのときの 伊勢海老君たちはいまどこにいるんだろう・・・

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

電車みました!!

P127002_2 Imgp1469 
南伊豆に住み始めてから 電車とは縁のない生活に
なってしまいました。それは 南伊豆には電車が
走っていないから・・・ 子供のころ 電車をみると
大騒ぎをしていたように 久しぶりに見る電車に思わず
駆け寄ってしまいます。 蓮台寺駅より・・・

2月5日がお花見のスタート!!
ちょい乗りカヤックにお越しのお客様のなかには
電車でお越しのお客様もいらっしゃいます
気軽に カヤックを楽しんでいただくために
レインウェアーや 長靴などは若干ではございますが
ご用意させていただいております。
数や サイズに限りがございますので
ご予約のさいに お申し付けくださいませ・・・

2009年2月5日 お花見スタート!!こんなことも
ありました。
毎年 2月5日 の初日に私たちスタッフでお花見漕ぎを
するのですが、川沿いをお散歩中のお客様
乗りたい!!」との事で急遽 湊CAFEに戻り準備をすませ
ちょい乗りスタート!! 私たちもビックリです。

もちろん お客様の心の準備と 私たちスタッフの
準備がOKであれば 飛び入り参加も大歓迎です。
みなさまのお越し お待ちしております。

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水)

オプショナルツアー

P1260005 P1260008 P1260017
6時すぎ 白いお月様
この時間の 雲の様子や気温でなんとなく
朝陽の色がわかるようになってきました。
今日は真っ赤!!って思ったら やっぱり真っ赤
だった・・・あまりにも明るくて まん丸の朝陽は
写りませんでしたsad この時間 弓ヶ浜にいる人
だけの得点です。
P2140076南伊豆に宿泊された方だけの得点
として オプショナルツアーとして
紹介されましたよ!!

南伊豆によく遊びに着ているけど
もう観光も 色々行ったし!!何か体を動かしたい!!
綺麗な景色を違う視点から眺めたい!!という方に
お薦めです。
もう 2月5日まであっという間ですよ!!
2月 伊豆に遊びにくる予定を立てている方にお薦めの
オプショナルツアー “ちょい乗りお花見カヤック”です。
お宿の ご予約と一緒に ちょいカヤックもご予約くださいね。

 

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

朝と昼

P1250034 P1250036
朝の海は 雲がこんなに沢山あったのに
お昼頃は 青空が見えてきました。
湊CAFEの前の工事は まだまだ続いております。
今日は一時断水連絡も 入りひやりとしましたが
すぐに復旧しました。 海の水も川の水も
たくさん あるけどsweat02飲み水って 私たちが生きていく
上での 大切な資源です。
早く工事終わるといいな~!! 
もっと 大事にしないとね!!

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

こっそり咲いてます

110124_142308 110124_1
海の方は 風もなく穏やかムード!!
でも、山の方は少し風強かったようです。
湯煙ただよう 下賀茂温泉付近は やはり地熱が
高いせいでしょうか? こっそりと桜の花が咲いて
いましたよ!! でも全体的に見るとまだまだ
と言った感じです。

お花見カヤック 2月5日(土)~ 桜が散るまで開催
いたします。
みなさんは どんな桜が好きですか?
咲き始め 満開 それとも 桜吹雪のころ・・・
ワニ姫は 桜吹雪のころの桜が好きです。
だって 川面に流れてくる cherryblossom桜の花びら風情が
あって好きですheart01

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

JIMさんお帰り!!

P1230028 P1230037
日本一周 ディンギーヨットの旅の 途中のJIMさん
年末年始は 故郷アリゾナへの里帰り!!
まだ帰ってきて 間もないのに 湊CAFEに遊びに
きてくれました。Deaiが結ぶ 人のご縁heart04
「どうしても ここに着たかった!!」と嬉しい
お言葉crying涙が出そうになっちゃいます。
悪がき 2人揃えば テンションもdash
アリゾナから空を飛んできました サルサソース
空の向こうから届いたお土産すごく嬉しいheart04

伊豆熱川で ペンションエルブルズを営む笑顔の
素敵なファミリーも一緒です。
東伊豆って 近いようで意外と通過地点だったりする
けど 高台に立つ鹿も登場するという ペンション
同じ伊豆でも 標高が違うと随分自然環境も
違ってくるようです。いろいろお話を伺っていると
お邪魔したくなってきました。

Deaiの旅 JIMさんにとってもそして Deaiに関わった
みんなも また違う場所で繋がって行く・・・・
寒かったけど みんな笑顔でcameraハイチーズ
夜の湊CAFEも なかなかいいじゃんscissors
(ちなみに ワニ姫 浜っ子です)

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

ただ今工事中

P1220038ただ今 湊CAFEの前で水道工事が
行われております。
ただ今 お店側の通路を 1mぐらい
掘っては 作業をし このように毎日
歩けるようにして 帰っていくのです。
みなさん 寒いなか ご苦労様です。
明日は 工事はないそうで
通常業務とさせていただきます。
朝食用に あたたかなクリームシチューの
ご用意をしております。
今年は 寒い冬ですが 湊CAFEのダルマストーブで
ホッこりしませんか???

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

スポットライト

P1210006 P1210007
曇ったり晴れたり!! 雲の切れ間からの
スポットライトが幻想的です。
干潮時間 13時頃、ということで 気温は低く
寒いのですが はば海苔か海草を採っている方が
多かった!! 今が季節の 海苔の収穫
先日も 漁協の放送で「口開けになりました!!」
との連絡あり。

海のもの 山のもの 誰のものでもないかも
しれないけど、育てていたり(養殖) 大きくなるまで
口開けしなかったりと 海のルールがあるんです。

カヤックフィッシングが盛んになってきましたが
その地域 地域の守っているもの 漁師さんたちの
育てているもの、など わからない部分もありますが
お互い気持ちよく カヤックフィッシングするためにも
その地域の 漁船や 漁師さんの言葉に耳を
傾けることも必要が大きくなってきているような
気がします。

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

家族が増えました

P1200005 P4080014
今日は 西風強く ぐんと気温が下がった感じ
体感温度が冷たく感じます。

そんななか HOTな話題!!
昨年 4月に初ちょい乗りしに来てくれました
チビッコcrying海賊ちゃん この時ママのおなかの
中には 6ヶ月のBABYちゃんがいたんです。
マタニティーママとは 思えない 元気ぶり!!
「男の子が生まれました。」って南伊豆に遊びに
来てくれました。ばたばたしていて お写真は
撮れなかったけど・・・
いつも ニコニコで元気いっぱいの 男の子
どんなチビッコ海賊に成長していくかが楽しみです。
4月は お姉ちゃんのお誕生日birthdayまた その頃に
一緒にちょい乗り出来るといいな~!!

マタニティーママのちょい乗りカヤック大歓迎です
もし 乗りたい!!っていうママさんがいらっしゃい
ましたら ぜひとも ご相談ください。
少しでも 心配ごとを解消して 楽しくちょい乗り
しましょうsweat01

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

絵のようです

P1190013 P1190015 P1190017
今朝の朝陽は 絵になる朝陽 海から出てきた
ばかりの時間は 少し雲がかかっていて
これまた 絵になっていたんですが シャッターチャンス
を逃してしまいました。
その後も 真っ赤な太陽の前を 大きな船が通過して
シルエットが綺麗だったのに光りの調整が難しく
白く光って 真っ赤には写らなかった!!
今までは 写真をとってもらいたい人でしたが
今は 綺麗な景色や ちょい乗りツアーに遊びに
来てくれる 遊海人(ゆかい)な仲間の笑顔や
頑張っている姿を 撮るのが楽しくなってきました。

いいカメラが欲しくなる~ ちなみにワニ姫は
いつも OLIMPUS uTough 10MEGAPIXELを
使っています。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

春はもうすぐ

P1180005 P1180008
寒い 寒いと言っていても 桜のつぼみは
日に日に大きく膨らんできているようです。

2月5日からの みなみの桜と菜の花祭りの
イベントが楽しみです。
今年は どんな 出逢い、そして再会があるのかなheart04

私たち 湊CAFE&PIRATESも お花見カヤックからが
今年の ちょい乗りカヤック 本格スタートになります。
みんな待っているよ~paper

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

本日のちょい乗りは・・・

P1170011 P1170009
1月の寒い季節では ございますが 
ちょい乗りツアーのご予約いただいております。
しかし、今日は風が強い 青野川をスタートして・・・
って考えておりましたが 川の上を風が走っているtyphoon
ワンちゃんも一緒だったので 次回へのお楽しみと
なりました。また 温かくなったら 「IZUに遊びに来ます」
とのことだったので それまで しばしのお預けです。
お会いできる日を楽しみに!!

安全面を考え 中止にさせていただくか 前後の日に
変更していただくこともございますので ご了承ください。

弓ヶ浜には 松の木が植えてありました。
防風林となる松林を育てるための挿し木でしょうか??

弓ヶ浜のある 湊地区は この松林に守られているのです。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

山の現場 海の現場

P1160002 P1160004 P1160008
今朝も 朝から 山の現場へ!!ちなみに今日は
大工仕事はお休みです。でも、なんだか嬉しくなって
お仕事なくても 子供のように嬉しくて毎日スパロー
ちゃんは通ってしまいそうな 勢いです。
しかし、これから 正確な微調整はするものの
この正確さは、素晴らしい 縦の列 横の列
きちんと並んでおります。

そして、海の現場もチェックです。
やっぱりこの季節 西風が強く 湾の外はものすごい
勢いで流れています。
遊海人(ゆかい)な仲間たちは、この風でも
外浦で漕いできたというから 流石です。
温かいといわれる南伊豆ですが 今日は流石に寒く
湊CAFEのお店の中は楽園のようです。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

上棟式(たてまえ)

P1150001 P1150010 P1150013
湊CAFE&PIRATES 大工部門 の大イベントです。
本格的な家作りのお手伝い 1月15日大安 寒い
日ではございましたが 雨に降られることなく 無事に
棟上式が終了いたしました。
昨日までの 手作業での柱たてとは違って
今日はクレーンでおおきく立派な柱を吊り上げ
木を組んで行きます。木のパズルのようで 柱に
書かれた 番号や いろはにほへと の順番に
組んで行きます。
P1150042 P1150064 P1150134
中二階の建物になるそうですが 2階部分まで
繋がる長い柱は とっても立派!!
写真 中央・図面   右・メジャーとなっております。
P1150047 P1150054 P1150055
おばあちゃまが若い時に植えたとされる 木々を
ここの山から伐採して 製材して、 釘はほとんど
使わずに 木と木を組み合わせて しっかりした
ものにくみ上げて行きます。
棟梁が全て刻んだ 柱たち すごく正確でびっくり
するぐらいに くみ上げた時にぴたりとあってくるのです。
かけや(木製きづち)で 木を打ち込んだり
この大きな柱や 梁などは そのまま 見えるように
するので 取り扱いも慎重で傷つけないように 作業
しています。
P1150087 P1150128 P1150101
多くの人たちに 見守られながら 寒い中では
ありましたが 無事に 上棟式も終了いたしました。
この子たちが 今のひいおばあちゃんの年に
なっても住むことができる立派なお家になりそうです。
南伊豆の ランドマークになること 間違いなしです。

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

海と山

P1140001 P1130006 P1140022
ワニ姫は朝から海へ スパローちゃんは山へ!!
それぞれの朝が始まります。
明日はいよいよ 大工部門今年の大イベントです。
どんな一日になるか楽しみです。

今日も柱が立ちました。
施主さんたちも どんどん形になって行くので
すごく嬉しいみたいです。
でも 一番喜んでいるのはここのお家のお母様
(おばあちゃま) ここのお家に使われる木は
おばあちゃまのご両親が育ててくれた木で作られる
そうです。

今もここの 新築のお家のお隣には 昔から
住んでいる 家もあるのですが 築100年は
経っているというから 驚きです。
維持するのも大変ですが 歴史を感じるものって
なんだかすごくheart04心ひかれます。

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

湊CAFE&PIRATES 大工部門

P1130005 P1130006 P1130014
今朝は冷え込みました 6時過ぎには海まで
お出かけ!!車のウィンドが凍っている~~
水だけでは すぐに凍ってしまうのでお湯をかけ
ました。
朝の挨拶は「今日は凍っていたね!!」っていうのが
最初のご挨拶!!
日中は 風もなく 日向はポカポカです。
こんな海、漕いだら気持よさそうsweat01
P1130017 P1130026 P1130045
いくつもの草鞋を履きます 湊CAFE&PIRATESの
スタッフ達!!
冬の比較的 ちょい乗りツアーの少ない時期はこんな
感じで 大工部門で活躍しております。

体を動かす=トレーニングでもあります。
それに 今回はご縁ありまして とっても大きな家の
建前作業から お手伝いさせていただいております。

今まではスパローちゃんが 1人親方だったけど
今回は 親方にしっかり 教わっております。
今月の 大安に建前をするということでいろいろ準備に
入っております。
今日、もうすでに何本か柱が立ち上がりました。
ホゾを切った木、1本1本に 番号と名前が書いてあり
それを、パズルのように組み立てていくのです。
今のところ 間違いなし、凹凸がしっかり 組合わないと
どこかでずれが生じてきます。細かい調整をしながら
「壊れないの??」と思うぐらい 押したり ひいたり
叩いたりいながら・・・・グラグラしていた柱も
ぴたりと 納まっていくから 不思議です。

今日のお仕事 機会を使わずに全て人力で 重い
柱も立ててしまう、日本の本来の建築技術の素晴らしさ
を見せていただきました。
施主さんは、柱を立てる作業に参加したり
紅白餅の準備をしたりと大忙しです。
昔の古きよき 日本の姿がここ 南伊豆にも
まだ残っていたようですheart04

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

桜さく

P1120003 P1120004 P1120014
午後から 桜の開花情報をチェックしに 青野川
付近を散策です。
「おっ!!cherryblossom咲いていましたよ」
でも、この桜 毎年 早咲きの みなみの桜よりも
更に早く咲く桜なんです。 ここの2本の木にはどうやら
魔女様の 魔法がかかっているようですよ・・・・
でも、桜は桜 ピンク色のお花を見るとなぜだか
気分がウキウキしてきちゃうheart04
夕方には 大好きな逢ヶ浜&弓ヶ浜へwave
夕日が綺麗、なぜだか 冬の海 恋人同士
絵になるんですね。

お花見情報はこれからも 随時UPしてきます。
お花見カヤックは 2月5日からです
寒い季節の ちょい乗りカヤック ウェアーなどの
ご用意もございますので ご予約いただけると
ありがたいですpaper
ご予約は 湊CAFE&PIRATES 0558-62-4109

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

安全祈願

P1110010 P1110012 P1110025
ちょい乗りツアーのみなさまと 遊海人(ゆかいな)仲間
達の 海難事故防止を願い 石廊崎の石室神社
で開催されます 海上保安部主催の 安全祈願の
式典に参加して参りました。
今年は 例年になく 風が穏やかなようです。

長瀞湾を眺める この場所からはcherryblossomもう桜のつぼみが
黄緑色に染まっているものや 葉が出ているものも
発見です。
長い 神社までの坂道を登って行けば がけっぷちに
立つ 神社に到着です。ここでは 神事が行われ
最後には 代表者の玉串奉天。
南伊豆のシーカヤック代表ということで 今年も
海難事故がおきませんよう お願いしてきました。
P1110031 P1110029 P1110033
伊豆クルーズさんの千石船に乗ってみんなで
神社の下まで行き 龍権さまに お神酒と
玉子の奉納です。
「今年は 何回この石廊崎を漕げるかな??」
なんて思いながら乗船しています。
ぴかぴかのカメラをかけて 本日の報道カメラマン
シーシェルパ塩ちゃんです。嬉しそうcamera
P1110063_2 P1110053 P1110061
毎年 湊CAFE 代表 ワニ姫
    パイレーツ 代表 スパローちゃんと
二つ お札を頂いてきますよ。
その後は 龍宮城での 昼の新年会heart04 
お料理が出来るまでは 鷲ヶ崎方面をめざして
ハイキングrun石廊崎灯台が望めます。

今年も 石廊崎龍宮さんにはお世話になります。
このサザエ丼 ほんとういつ食べてもボリューム満天
THE 南伊豆restaurantって感じのお味です。
地のものにこだわった 海の幸山の幸!!
すごく あたたかなお味なんです。この時期のナマコは
最高においしい。
ぜひ 石廊崎に行かれた方は 足を運んでみてください。
新年から 船盛でお刺身定食・煮魚定食食べてる人も
いましたよ・・・・

今年も 海難事故 カヤック事故 ゼロ!
そして ライフジャケット 100%着用(わんちゃんもね)
で行きたいと思います 皆様も ご協力よろしくお願い
いたします。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

黄色くなりました

P1100008湊CAFEから車ですぐの 菜の花畑
車の中からcamera茶色の絨毯が
少しずつ 黄色の絨毯に変わってきました。
みなみの桜と菜の花祭り開幕まで
後 やく1ヶ月!!
湊CAFE&PIRATESも お花見ちょい乗りカヤックの
準備に入っておりますよ。
ウェアー類の整備や準備、パイレーツ桟橋の滑り止め
工事!! 遊びに来てくださる 遊海人(ゆかい)な
仲間たちがケガがなく 楽しくできるよう 
川のお掃除や コケや藻で滑らないように 要注意
ポイントの整備にも出かけます。
お花見ちょい乗りカヤック 予約受付中です。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

社長命令です

P1090006 P1090007
夏の日差しで 焼けてしまった看板!!
もうそろそろ 塗り替え時good 色を塗りなおすだけで
かなり はっきりしてきます。
そろそろ 色々な場所のペンキの塗り替え ちょっと
進化してみたくなりました。 
細かい作業はあまり好きではないようだけど
綺麗に なると筆も進むようです。
ご苦労様です。
P1090004今日は風の強い日typhoon
南伊豆では成人式が行われます。
今年成人式を迎えたお友達の
お嬢様heart04おめでとうございます。
華やかな振袖はやっぱりいいですね。
湊CAFEの前でcamera記念撮影です。
これからの 人生も風に飛ばされ
ないようにねhappy01

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

ツーデーマーチ

P1080001 P1080002
今年も 遊びに来てくれました。
すごい偶然なんですが 3年前にお店の前で
カヤックを洗っていたら「うちの娘もカヤックやってます。」
と立ち止まっておしゃべりしたのがきっかけ!!

そのあと 下田水仙ツーデーマーチに参加中では
ございますが 湊CAFEでCOFFE TIMEcafe
しばし、おしゃべりをして「じゃあpaper」とまた
ツーデーマーチに参加され ここからタライ岬を
越えて 下田を目指すのです。

本当はrun歩くのとっても早いので上位に入れるの
ですが・・・・
こうやって 毎年 湊CAFEでおしゃべりをしてまた
下田を目指す!!これが 好例になっております。
でも、嬉しいですね 今日はお父様特製のおいしい
干し柿まで頂いて 短い時間ではございますが
たのしい 湊CAFE時間が流れて行きます。
ごちそうさまでしたsmile

笑顔でまたまた ツーデーマーチに参加されて
行きましたよ!!
でも、やっぱり 早いdashあっという間に見えなく
なってしまいました。
順位を競うのも楽しいけれど 人との出逢いや
南伊豆の楽しいところや 興味の湧くところに
足を向けるのは かなりの IZU通かもしれません。
また 逢えるのを楽しみにしておりますpaper 

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

お帰り

P1070004 P1070010
左は 朝のタライ岬!! 雲が厚く 
一面は明るくなり始めているのにお日様がでません。
でも、曇り空でも グレーと ブルーの間 空の色好きですcloud
お昼ごろにはすっかりお天気もよくなり
沖からは 2艘の 漁船が帰ってきました。
今日は何を釣りにいったのでしょうか???
思わず「お帰りなさいship」ってつぶやいていた
ワニ姫でした。
お正月も終わりましたが 明日からは またまた
8・9・10日と成人の日の連休になります。

15日が 成人の日のイメージが強すぎて お休みの
感覚 ゼロなワニ姫でございます。

湊CAFE&PIRATES 連休も休まず営業いたします。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

一休み

P1060002 P1050008
年末年始 あけの木曜日 今日は湊CAFEの
久しぶりの 定休日です。
ゆっくり 一日充電中!!
さあ 明日から 頑張るぞ~scissors

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

真っ赤な海

P1050004 P1050005 P1050007
今朝も朝は冷え込みました。
車のウィンドがちがちです、伊豆=暖かいイメージは
あっても 朝晩は やはり冷え込みます。
お正月の疲れが色々と出てくる時期です。
風邪 ひかないようにねconfident
毎日のように 伊豆七島を眺めていると
漕いで 遠くの島まで行きたくなります。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

出初式

P1040003 P10408 P1040004
P1040010 P1040008 P1040017
今日は南伊豆町の出初式がふるさと公園で開催
されていました。湊CAFEより 川沿い歩いて
5分~10分の距離!!
昨年は 早くスタンバイしすぎて寒くて撤収した
スパロー隊長ですが 今年は JUST放水TIMEsweat01
反対側の岸の 白い旗が振られたらいっせいに
放水です。
川の上から見る放水訓練は ラスベガスのショー
かと思ってしまうぐらい 迫力あり!!
消防団の方々の 出動が少ない冬であることを
願います。
P1040012_2本日のワニ姫のファッションショー
日差しも強く ポカポカ陽気だったので
トップは 七部Tシャツにウィンドブレーカー
ボトムはスポーツタイツにマリンパンツ
長靴 といったスタイルです。
ちょい乗りツアーの場合はこれに
レインパンツを履けばOKです。
最近お気に入りは釣具やさんで
GETしたグローブです。
写真を撮るのと パドルが滑らないためにも 
親指 一指し指 中指が出ているものが使いやすい
です。 作業着やさんのネオプレイン製品も
カヤックウェアーとして使うこともできますよ!! 

HPのお知らせをUPしてみました。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

ちょい乗りしてきたよ

P1030003 P1030006 P1030008
本日 新年初の 遊海人(ゆかい)な仲間の登場です。
いつも嵐のように 登場する MOANAさんheart04
今日はレイ君sweat01ユウ君 KIYOさんも一緒です。
10月1日に開催されたHAPPY CANOE WEEKEND
の時お借りしていた OC-1のオーナーさんファミリー
新年早々 綺麗な海でOC-1を漕ぎたいsweat01って
遊びに着てくれました。
スタート時間が 3時近く 曇り空ではありましたが
パドリング講習を少なめで 即実践です。
P1030004 P1030007 P1030011
お兄ちゃんの レイ君は 1人乗りに挑戦です。
いつもだと 小さなシングル艇に乗ってもらうのですが
手足が長く 180m以上の身長なので 今日は
いつも スパローちゃんが乗っている マラウダーXF
に乗ってもらいました。 
P1030018 P1030016 P1030021
MOANAさんと一緒の ユウ君は「俺に任せろgood」と
かなり ノリノリな感じです。
ちょっと恐々漕いでいる レイ君 先頭集団とは
かなり離れてしまいましたが 自分のペースで
右に行ったり 左に行ったり 苦戦モードでは
ありますが 進んで行きます。
川から 海までの動力船の航路は いつも
「競争だ~!!」とみんなで一気にわたるのですが
この辺りからは 川と海の変わり目で
波にぐんぐん乗ると 漕いだだけ進むので
それが楽しくて みなさん別人のように漕ぎが変わる
からすごく 不思議です。
KIYOさんは スイスイとOC-1で 進んで行きます。
P1030045 P1030049 P1030054 
P1030057 P1030069 P1030070
海はビックリするほど 穏やかです。
昨日は スパローちゃんが波に隠れてしまうぐらい
大きな波だったののにねwave
海にでれば ぐんぐん進む レイ君のカヤック
漕げば漕ぐだけ進んで行くので 楽しくてしょうがない
みたい・・・
反対に 選手交代で 後ろにお父さんが乗った
ユウ君はスタミナぎれか 疲れた~モードに突入です。
1人乗りに乗ってみたかった ユウ君ですが
いつも、何かと大事件を巻き起こしてくれる
台風の目typhoon夏だったら 思いっきり水に飛び込んで
もらうんだけど 今日は保護者同伴のタンデム艇で
頑張ってもらいました。
スタミナ つけて 温かくなったら 一人乗りにも
挑戦しようねheart04
お預かりしておりました。OC-1もこれで MANA家に
帰って行きました 綺麗に水で洗って車に乗せてね!!
長い間ありがとうございました。

今度は桜(ソメイヨシノ)の咲く 4月ごろ お花見カヤック
体験会を予定しているので そのとき OC-1で遊びに
きてくれるのを楽しみにしております。

レイ君は受験勉強の 合間を縫って遊びにきてくれました。
2月の受験も頑張ってね!!
また みんなでちょい乗りできる日を楽しみにしております。

 

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

初漕ぎ 日の出&波乗り

P1020001 P1020009 P1020010
日の出頃 北東の風が2mぐらいrvcarスパロー号には
霜が降りております。波 予報では3m 実際は
1.5~2mオーバーwave
パイレーツ桟橋にも薄っすらと霜が降りていて
危うく 出発前から滑り台状態で川に飛び込み
そうだったスパローちゃんですsweat01
青野川はとっても穏やか でも途中からものすごい
波の音が聞こえてビックリ 飛行機??とも
思ったけど 空の上も至って静か??
ちょっとドキドキで 海にでるとけっこううねってます。
P1020023 P1020032 P1020036
日の出が出てくると 一面真っ赤な海になります。
やっぱり 海の上で見る 日のでは格別なものが
あります。波で スパローちゃんが消えてしまったwave
P1020038 P1020041
日の出をめがけて沖へ沖へと進んでいる私たち!!
帰りは波に乗って湾の中へと帰って着ました。
今日はかなり寒く絶対に沈sweat01したくない感じです。

今年の初漕ぎも 私たちにふさわしい ちょっと
荒波越えてのちょい乗り 初漕ぎカヤック!!
色んな 荒波乗り越えて 前へ前へと進んで行きます。

こんなステキナ日の出 一緒に海から見てみませんか?
お正月を過ぎてもsunご希望がございましたら
開催いたしますよpaper

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

初日の出

P1010002 P1010026 P1010024
新年 初の日の出です。いつもよりも少し早めに
スタートし 朝と夜の変わり目を感じながら
タライ岬遊歩道を進みます。
海面には雲の層が厚く なかなか出てきません
でも、待っている間も楽しいのよねheart04
雲と空との間のsun光りがなんとも言えません。
P1010033 P1010045 P1010052
初日の出!!出ましたsunそして年男のウサオ君
今年も 新年から ニッコニコで飛んでるピョンdash
「IZUの仙人のイメージがbearing」と申しておりましたが
今年も いろんなキャラに変身してくれることでしょうheart04
P1010041 P1010049 P1010051
どれだけ 荒れているかは こんな感じ 海は
真っ白です。日の出と共に風がビュービューtyphoon
初日の出の後は 年頭に今年の航行安全と
遊海人(ゆかい)な仲間たちの 健康と幸せheart04
などなど 色々とお願いしてきましたよ。

自然の神様である タライ岬に!!
龍権様に!!
湊の若宮神社に!!行きお参りをして
茅の輪をくぐり 本殿に参拝です。
偶然にもお友達に会い 「奥に海の神様が
あるよ」と教えていただき
こちらにも 航海の安全祈願をしてきました。

ちょい乗りカヤックは ことしも安全第一
ちょっとアドベンチャーsweat01
今年も 多くの 遊海人(ゆかい)な仲間たちに
逢えるのを楽しみにしておりますscissors
wave遊びに着てねsweat01
明日は ちょい乗りsun日の出ツアー開催いたします

      ひげwaveワニ姫

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »