« 桜さく | トップページ | 海と山 »

2011年1月13日 (木)

湊CAFE&PIRATES 大工部門

P1130005 P1130006 P1130014
今朝は冷え込みました 6時過ぎには海まで
お出かけ!!車のウィンドが凍っている~~
水だけでは すぐに凍ってしまうのでお湯をかけ
ました。
朝の挨拶は「今日は凍っていたね!!」っていうのが
最初のご挨拶!!
日中は 風もなく 日向はポカポカです。
こんな海、漕いだら気持よさそうsweat01
P1130017 P1130026 P1130045
いくつもの草鞋を履きます 湊CAFE&PIRATESの
スタッフ達!!
冬の比較的 ちょい乗りツアーの少ない時期はこんな
感じで 大工部門で活躍しております。

体を動かす=トレーニングでもあります。
それに 今回はご縁ありまして とっても大きな家の
建前作業から お手伝いさせていただいております。

今まではスパローちゃんが 1人親方だったけど
今回は 親方にしっかり 教わっております。
今月の 大安に建前をするということでいろいろ準備に
入っております。
今日、もうすでに何本か柱が立ち上がりました。
ホゾを切った木、1本1本に 番号と名前が書いてあり
それを、パズルのように組み立てていくのです。
今のところ 間違いなし、凹凸がしっかり 組合わないと
どこかでずれが生じてきます。細かい調整をしながら
「壊れないの??」と思うぐらい 押したり ひいたり
叩いたりいながら・・・・グラグラしていた柱も
ぴたりと 納まっていくから 不思議です。

今日のお仕事 機会を使わずに全て人力で 重い
柱も立ててしまう、日本の本来の建築技術の素晴らしさ
を見せていただきました。
施主さんは、柱を立てる作業に参加したり
紅白餅の準備をしたりと大忙しです。
昔の古きよき 日本の姿がここ 南伊豆にも
まだ残っていたようですheart04

|

« 桜さく | トップページ | 海と山 »

湊Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜さく | トップページ | 海と山 »