« 海守です | トップページ | 朝から走ってます »

2010年12月27日 (月)

お餅つき

Pc270020 Pc270010 Pc270014
お正月の鏡餅に 切り餅にと昨年から参加させて
頂いております。お友達のところのお餅つき!!
お天気心配 西風の強い寒い日になりましたが
なんとか 開催できることに・・・・
陶芸家のお友達のお家には お家の入り口に可愛い
リスさんが 私たちを出迎えてくれます。
Pc270015 Pc270018 Pc270013
Pc270023
みなさん それぞれに 前日からお水につけた
もち米を持参で集合してきます。
雑穀米入りだったり 紫黒米入りだったり・・・
かまどさんでで蒸されたお米を 順番について
行きます。
湊CAFE&PIRATESのもちはシンプルIZUベストを
目指しておりますので 真っ白なお餅です。
今日は自粛して 餅はつかない!!と言っていたのですが
お祭り男の血が騒ぐannoy我が家の お餅は自分で
つくと!リズム感よく ぺったんぺったん!!
最初はワニ姫が返しを やっていたのですが
腰が入っていないので 上手く餅がひっくり返らず
ギャラリーからも 大笑いが・・・・
やっぱり ぺっぽこ隊長のワニ姫 ではおいしいお餅が
食べられそうもないので プロに変わっていただき
無事に 鏡餅と 切り餅が完成いたしましたscissors
切り餅も スーパーで買うのよりも厚みがあって
食べ応え十分あります。

みんなですぐ食べる用のまかない餅 みんなでクルクル
丸めて 頂きました。 2Kgのお餅ってけっこう食べ応え
ありますね。
お正月には ダルマストーブの上で焼いた お雑煮が
登場しますよ。
お正月も お雑煮食べに遊びに来てくださいね。

|

« 海守です | トップページ | 朝から走ってます »

湊Cafeのおいしいメニューたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海守です | トップページ | 朝から走ってます »