« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

もうすぐお正月

Pc310002 Pc310003 Pc310007
もうすぐって!!明日じゃないのよね・・・・
朝から バタバタと やり残したお掃除や
おせち料理の続きや 風が落ちたら竹飾りの
手直しとお花の追加をしようと思っていたんだけど
ちょっと 目を離した空きに 花がすっ飛んでいたdash
なので とりあえずお花も追加してみたけど
朝になったら 松しかないかもしれませんcrying

明日、新年に着る ユニフォームも何とか
ワッペン付けが終わり それぞれ 好きな場所に
ワッペンをつけました。
お節料理を作るのにコンロが全て使われているので
お昼には 明日のお雑煮用のお餅がちゃんと膨らむか?
味見をしてみました。やっぱり ついたお餅はおいしいねscissors

お年玉も作りました。限定 3個 ですよ!!

BLOGも毎回楽しみに見てくださる方もとっても多くなり
嬉しく思います。来年は 休まず 365日UPするぞ~!!
目標ですscissors

今年一年 楽しく 海で遊べたのも 遊海人(ゆかい)な
仲間たちのお陰です。
みんなが 海と川と 自然と仲良く楽しく遊べる
ちょい乗りカヤックにして行きたいと思います。

イズハピのクチコミ情報も ドンドン増えております。
ありがとうheart04
そして また 来年みなさまと 南伊豆の海で会えるのを
楽しみにしておりますscissors
素敵な 年末年始をお迎えください。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

朝のお散歩 

Pc300002 Pc300003 Pc300014
今年最後の漕ぎ納めsweat01午後から雨の予報なので
早めの出陣 いつも見ている 朝の海wave
今日は パイレーツ桟橋を出発して 弓ヶ浜までの
朝のお散歩ちょい乗りカヤックです。
途中 お散歩中のおじさんに「気持よさそうだね!」
と声をかけられるけど 日の出の時間が決まっている
のでおしゃべり好きな私たちも バリバリ漕いで海まで
でました。
今日はべた凪 月の出ている空を見ながら だんだんと
真っ赤に染まる 弓ヶ浜を目指します。
Pc300015 Pc300021 Pc300039
ワニ姫的には ちょい乗りsun日の出カヤックのお薦めは
少し 早めに出て空の色を楽しむのがすき!!
一瞬だけ 上のお写真のように オレンジ色の海に
なるときがあるんですよ。
みなさんも オレンジ色の新年の海を漕いで見ませんか?
帰りはdogメイちゃんとお散歩中の お友達とおしゃべり
しながら パドリングsweat01
ゆっくり歩くスピードとカヤックの ゆっくり漕ぐスピードは
ほぼ同じ・・・・

新年初日の出カヤックは 1月1・2・3日を予定
しておりますが 今年はお正月休みが短い方も
いるようです。
ご希望があれば いつでも出陣いたしますよ!!

| | コメント (2)

2010年12月29日 (水)

朝陽に染まる タライ岬

Pc290004 Pc290005 Pc290006
今年最後 ここの場所から拝む朝陽です。
松林が 邪魔しているんだけど ここからだと
カヌーの聖地タライ岬がとっても綺麗に見えるから
大好きな場所です。
西風がタライ岬にあたりwave白くなっている~~
お昼頃 弓ヶ浜の海にはサーファーが湘南かと?
思うぐらい沢山 入っていました。
海の好きな人は 季節は関係ないようです。
Pc290047 Pc290049 Pc290051
午後になり 湊CAFEから石廊崎方面にむかった
アロエセンターの向いにあります 旭洋丸水産
でお正月用の干物と 花狩り園でゴクラクチョウ(花)
を購入です。関東で買うよりもお安いのですが
季節柄 よく出るということで品薄状態しかも
いつもよりも高価だったかも??
今朝の伊豆新聞に掲載されていたから・・・・・
では ありませんが キンギョソウのお花もGET
しました。しかも こちら 花狩り園になっているので
広く 大きなビニールハウスの中のお花を自分で
カットするシステム 1本¥ 50 少し長めにカット
する方がいいようです。
本瀬に向かって 海を見れば かなりの速度で
船がsweat01ドンブラコ~sweat01ドンブラコ~ sweat01
大きく揺れながら進んでいましたよ・・・
Pc290003 スパローちゃんに 発注しておりました
竹飾り 風が強くて 外のディスプレーは
西風に飛ばされてしまいそうなので
様子を入れ込みをします。
お部屋の中の竹飾りには
竹のライトと共に飾っております。
こちらも これから まだまだ進化
する予定・・・
明日の午前中 西風が穏やかに
なりそうなので 海に出ようか??と海賊会議中です。
漕ぎ納め出来たらいいな~~

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

朝から走ってます

Pc280026 Pc280027 Pc280031
今朝の弓ヶ浜 ワニ姫が海までお出かけする時間
6時過ぎには 薄暗い中 学生さんたちが 砂浜や
海岸線の道路を 早朝練習で走っています。
お昼頃 まだ走っています。
そして 3時過ぎも まだ まだ 走っています。
冬合宿で 弓ヶ浜に走りに来たようです。
いったい この学生さんたち すごい人数ですが
みなさん かなり走りこんでいます。
休む暇なく 走っています。

今朝も西風吹いていましたが これぐらいであれば
弓ヶ浜から出艇できそうです。
毎朝 気になる朝の海ですwave

今日はお正月飾りを買いに 下田までお出かけして
きましたよ。明日 飾ります。

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

お餅つき

Pc270020 Pc270010 Pc270014
お正月の鏡餅に 切り餅にと昨年から参加させて
頂いております。お友達のところのお餅つき!!
お天気心配 西風の強い寒い日になりましたが
なんとか 開催できることに・・・・
陶芸家のお友達のお家には お家の入り口に可愛い
リスさんが 私たちを出迎えてくれます。
Pc270015 Pc270018 Pc270013
Pc270023
みなさん それぞれに 前日からお水につけた
もち米を持参で集合してきます。
雑穀米入りだったり 紫黒米入りだったり・・・
かまどさんでで蒸されたお米を 順番について
行きます。
湊CAFE&PIRATESのもちはシンプルIZUベストを
目指しておりますので 真っ白なお餅です。
今日は自粛して 餅はつかない!!と言っていたのですが
お祭り男の血が騒ぐannoy我が家の お餅は自分で
つくと!リズム感よく ぺったんぺったん!!
最初はワニ姫が返しを やっていたのですが
腰が入っていないので 上手く餅がひっくり返らず
ギャラリーからも 大笑いが・・・・
やっぱり ぺっぽこ隊長のワニ姫 ではおいしいお餅が
食べられそうもないので プロに変わっていただき
無事に 鏡餅と 切り餅が完成いたしましたscissors
切り餅も スーパーで買うのよりも厚みがあって
食べ応え十分あります。

みんなですぐ食べる用のまかない餅 みんなでクルクル
丸めて 頂きました。 2Kgのお餅ってけっこう食べ応え
ありますね。
お正月には ダルマストーブの上で焼いた お雑煮が
登場しますよ。
お正月も お雑煮食べに遊びに来てくださいね。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

海守です

Pc260003 Pc260004 Pc260007
私たち PIRATES 海賊ですが いい海賊なので
海守に所属しております。名前の通り 海を守る
んです。簡単すぎますが 私たちのお仕事場は海
だったり 海に流れ込む青野川だったりします。

どんな形でも いいんです 海を守れば
海のゴミを拾うとか??小さなお魚さんを捕まえても
海に返してあげるとか??海草をむやみやたらに
とらないとか??自分に出来る 海を守ることを
しています。

今 湊CAFE&PIRATESに高く掲げてあります
フラッグ 海守フラッグ!
でも、南伊豆地方 強風のため ドンドン旗が
小さくなってしまい 今は この 大きな旗の
海だけに 海も だんだんと小さくなってきてしまったので
新年を向かえるにあたり 竹飾りと一緒に新しい
ものを GETしました。しかも 最後の1枚!!
「ど~しても 欲しいんです」とお願いして 送っていただき
ましたshine最後の一枚です。

貴重な品ですが 今回は 私たちも一緒に空高く
あがる予定 こんな感じになりました。
今回は 念入りに スパローちゃん フラッグの補強作業
に 自らミシンを取り出し チクチクしております。
スパローちゃんが 風でちぎれないうちに今度は
旗を降ろしてもらって補強して行きたいと思っております。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

飛ばされそうです

Pc250006 Pc250007 Pc250012
昨晩辺りから 風強し 冬型の典型的な 西風!!
お昼すぎの石廊崎灯台の風速は 西19typhoon
湾の中はキラキラ輝いていて綺麗ですが
沖は白波ビュービュー!!潮が 風と共に
石廊崎方面から 下田方面へと流れていきます。
ワニ姫も 風に飛ばされながら 写真撮影camera
予定していて 年賀状はすでになくなり
追加をしなくては・・・ でも、急がねば元旦までに
間に合いません おいしいcafeコーヒーでも飲んで
続きを頑張ります。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

西風 波 4m

Pc240030 Pc240033 Pc240038
朝の空 写真にとったら 真っ暗でした
本当はもう少し 月明かりに 日の出前の薄っすらと
明るく優しい光りだったのにね!!
写真だと 上手く伝わらないのが現状です。
でも、朝日は今日も昇ってくる!!
綺麗な 光りの十字架が見えますよ
本日 風強し 全国的にも寒波に覆われた
クリスマスイブの一日です。
波 4mとの予報 タライ岬方面は白波が当たっています。

せっかくの週末なのに 大荒れの様子です。
カヤック乗るぞ~と張りきっていた お友達もこの様子だと
陸に上がって大宴会になりそうですね。
朝日の時間 気になるのが 来年の初日の出はどうよ??

暖かいかな??風 穏やかだといいな~??なんて
思いながら朝を迎えます。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

湊CAFE クリスマス

Pc220021 Pc220024 Pc220028
昨日は 湊CAFEクリスマス会が開催されました。
xmasトナカイちゃんに YURIちゃんサンタ 海賊の親分と・・・・
盛り上がっておりますよ!!
今年は キンメしゃぶしゃぶで メリークリスマスです。
脂ののったおいしい キンメ 最後はリクエストが
あれば 雑炊にいたします。
以外に この雑炊 食べられないと思っていても
お腹に入ってしまうもの・・・

最後はこれまた 別バラの 苺がたっぷり入った
苺のケーキ 甘さ控えめで作っておりますので
ケーキの苦手な方でも 食べられますbirthday

湊CAFEのPATYは お客様のご予算や リクエストに
あわせ キンメダイのしゃぶしゃぶ 
おさしみ 熱川ポークの豚しゃぶなどなど
PATYメニューも ご用意いたしますよ!!

湊CAFE&PIRATES で新年会はいかがでしょうか??
私たち スタッフも 変身してみなさまのPARTYを盛り上げ
ちゃいますよscissors

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

さようなら こんにちは

Pc220044 Pc220014 Pc220016
今日は昼が 一番短く 夜が長くなる とされる
冬至です。南伊豆の お母さんからはゆずを
たくさん 頂き「あっ!!今日は冬至だったんだ?」
と気がつくワニ姫sad今日は少し早いクリスマス&
お疲れ様会が湊CAFEにて開催されます。
気分は クリスマス。

朝 6時すぎ車で 海に向かう途中 青野川に写る
fullmoon月がとっても綺麗でぜひとも スパローちゃんにも
見てもらいたいとmobilephone川面に映る 月がとっても綺麗
本人曰く「写真よりも 自分の目でみた方が絶対綺麗shine
月がカヌーの聖地と言われる 加納の山に月は沈み
海からは 真っ赤に燃える朝日が上がってきました。

夜と朝の間がなんともいえない美しさnightsun

ぜひとも この美しい海を漕いでみませんか??
新春ちょい乗りカヤック 初日の出漕ぎは まさに
夜の終わりに支度をし 朝の始まりに漕ぎ出す!!
それも 元旦・2日 3日 最高に縁起のいい
初日の出ちょい乗りカヤックです。
みんなも 一緒に初日の出を見に行きませんか??
まだまだ 新春のご予約受付中です。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

本当に雨?

Pc210003 Pc210004
今朝6時の時点で10℃を越えているので 温かな感じが
します。 昼間は お日様もキラキラ輝き sunいい天気
本当に雨降るのかな??という感じです。
プランターのお花も 夏は日照りで 冬は乾燥で
水を撒いてあげないと 土がカラカラです。

でも 夕方 からは 予報通り雨が降ってくれました。
雨が降る前に お花の植え替え作業です。
もう今年も 数えるほどになってきてしまい
年末のやらなくてはいけないことを スケジュール帳に
記入 でも、いろいろ用事が増えてなかなか予定通りに
進みません。


そうそう 嬉しいことに 来年のお花見カヤックの
ご予約が入って参りましたよ!!
開花状況は 近くにならなくてはわかりませんが
南伊豆にお花見くる予定の方 お宿の予約と
同時に お花見 カヤックのご予約もお忘れなくね!!
もう 南伊豆では 菜の花の開花が見られましたよ。
春がドンドン 近くなっていますよ
須崎の水仙祭りも昨日よりスタートしました。
みなさまの お越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

お花見カヤック予行練習

Pc200007 Pc200021 Pc200034
お天気どうなるか ちょっと心配もありましたが
雨降ることなく ちょい乗りしている間はそれほど
風も強くなく 快適パドリング。
今日はいつもと違って 来年度のお花見カヤックの
行程を進むちょい乗りお試しツアーになりました。

KAZU君 KAHOちゃんは 体験する人!!
あっちゃんは 首からカメラを提げて カメラマンです。
苦戦中の 2人 あっちゃんは 後ろにスパローちゃんが
乗っているので のんびり快適カヤック!!
反面 こちらのタンデム艇のお二人さん 右に行ったり
左にいったり 広い青野川を ジグザグ運転です。
Pc200029 Pc200040 Pc200053
Pc200055 Pc200057 Pc200068
「この辺りから桜綺麗に咲いています」など
途中 お花があることを想定しての 川のガイドを
しながら進んで行きますよ!!
KAZU君 KAHOちゃん達は 力が入りすぎて
ヨタヨタです。おしゃべりしている方が力が抜けて
タイミングもいいんだけど「ガンバレー!!」って言えば
言うほど 曲がってしまうようです。
本人達曰く おへそが曲がっているとか??
人生も同じ 間違っていると思ってもそのまま進んで
しまうと 少しのずれが 大きなずれになってしまうので
早め 早めの修正が大切です。
Pc200045 Pc200048 Pc200094
菜の花祭りの会場になります 道の駅湯の花の
ある 土手には もう菜の花が咲きだしましたよ!!
南伊豆の芸術家の方々の作品が並んでいる
MIZUの中を散策したり 手湯に手をつけてみたり
本番(みなみの桜と菜の花祭り)さながらのシュミレーション
カヤックに向かう途中の階段にこしかけ おしゃべりと
おやつTIME!!(本番は こちらでお祭りの売店を
各自散策していただきます)
Pc200086_2帰りは風が上がり 追い風になった
ので スイスイ進んで行きます。
帰りでよかった!!
ジグザグ運転のお二人さんも
最後の300mぐらいは 比較的真っ直ぐ
漕げていたかな???
パイレーツ桟橋まで帰ってきた時点で 1人乗りにも
挑戦していただきました。お正月が過ぎれば
もうお花見のシーズンですよ・・・・ 

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

気持のいい休日

Pc19001 Pc19002 Pc190007 
昨日とは 違って風随分穏やかになりました。
この季節 海がキラキラと輝きとっても綺麗です。
ライフセーバーは 昨日も今日も トレーニング
に励んでおります。
そして、湊CAFEではワニ姫 実験ともいいますが
ダルマストーブで パンを焼いてみたくて 
アウトドアな感じの素朴なパンをストーブの上で
焼いてみました。
以前に 竹串に巻きつけて焼いたことがあるので
今回はお箸に巻きつけて!!
そして もう一つは 丸い形にして・・・・
外はコンガリ 中はしっとりのパンが完成!!

そのまま食べても 焼きたてのパンはおいしいですよ!!
自分で好きな形のパンを形成し焼いてもらったら
楽しいかも??? 
明日も 急遽 ちょい乗りカヤック開催決定です。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

ちょい乗り記録更新

Pc180014 Pc180016 Pc180019
ちょい乗り記録更新です!!昨年は12月4日
海でのカヤックが最終ちょい乗りだったのですが
今回は 12月18日とかなり伸びましたよ!!
そんな記念すべき日に 乗りに来てくれた 
shin &かぴ ちゃん カップルheart04普段からテニスや
体を動かすことが大好きで この旅行が決まった時に
この季節でも 体を動かして遊べるもの!!という
事で ちょい乗りカヤックを選んでくださったようです。
「来る途中も 風強かった!!」とは言いつつも
乗る気 満々sweat01冬の季節なので 色々とこの先
起きるであろう ハプニングの例を説明しその上で
開催するか しないか決定させていただきました。
Pc180020 Pc180026 P1010007
とにかく今日は風が強いの前提でのちょい乗り!!
もちろん 常に吹いているわけではないけど
すぐにやむかもしれないし そのまま 数分続く場合も
とにかく 乗ってみようと 開催決定sweat01
時々風が走ってきて 向い風になったり 追い風に
なったり 海に出る前で 沖から帰ってきた船長さんに
「外はすごいぞ~」と弓ヶ浜の外を見るとすごい白波wave
風裏になる部分から 弓ヶ浜を見て 早めに青野川に
戻ってきました。途中 風波すごく 全力で漕ぐシーンもsweat01
お二人さんにとっては ワニ姫の漕ぎ どんな時でも
優雅に漕いでいるようにみえるとか??
P1010012 P1010014 Pc180032
キラキラと輝く 青野川眩しいshineでも みていると
とっても綺麗shine
二人も かなり余裕が出てきたようで 海の近くの
強風と波を体験した後は ちょっとや そっとの
風では「大丈夫 これぐらい」と楽しさに変わってきた
様子。ワニ姫が持ってきた チョコレートで休憩TIME
まだまだ 漕ぎたい お2人さんせっかくなので
お花見カヤックのみなみの桜の堰のある場所まで
見学に行ってきました。風はドンドン おさまり まったり
モード!!
P1010020 Pc180052 Pc180060
カメラを向けると ポーズをとるのですが 風で
流されて 撮れたのは後ろ姿!!
川も楽しいのは 青野川にさっきまで浮かんでいた
鳥たちが一生に空高く飛び立つ姿を見えたり 
魚が跳ねたり もしかして今年最後のちょい乗りカヤック
になるのかな??なんて思いつつ 最後にして
私たち 湊CAFE&PIRATESに ふさわしく
ちょっと冒険 ちょっと癒され と静と動のはっきりした
ちょい乗りカヤックになりました。
この季節に 遊びに来てくれる 遊海人(ゆかい)な
仲間たち!!ご予約の時点から もうかなり やる気モード
全快でした。
そんな 2人の熱意もあって本当に 乗れて良かった
ちょい乗りかやっく2010 LAST??かな??に
なりました。
残り少なくなりましたが まだ漕ぎ忘れた方
漕ぎ納めをしたい方 お待ちしておりますよ!!
新年 初漕ぎは 1月1日sun初日の出漕ぎになります。

おかげさまで イズハピ 総合ランキング 今週も 1位
なりました。 なんだか嬉しいheart04毎日 ご覧頂き大変嬉しく
思います。みなさま ありがとうございますscissors

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

明日は開催しますよ!!

Pc170009 Pc170010
今朝もかなり冷え込みました 下賀茂では車の
ウィンドが凍ったとか??全国的に寒気に覆われている様子
でも、明日はちょい乗りカヤック開催しますよ!!
風が心配なので 川からの出陣です。

夕方からは 臨時の打ち合わせ 帰ってくるはずが
長引いてしまい 本日 夜の営業は臨時休業と
させていただきました。
申し訳ございませんでした。
明日は 午前中は ちょい乗りカヤック!!
夕方からは CAFEもOPENいたしますので 
ぜひ 遊びに来てください。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

流星見れず・・・

Pc160001 Pc160003
昨晩は 湊CAFEの前の夜間工事もなく これなら
見れるかな??ってちょっと期待しましたが
ふたご座流星群 残念ながら 雲がかかっていて
月も薄っすらやっと見える程度・・・
早起きしていつも 海までお出かけのワニ姫
今朝の空を見上げると 雲に覆われ月すら見えない状態
です。

雲はこれだけ かかっていても 遠くの伊豆七島は
弓ヶ浜からでも はっきりと島が見えます。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

朝がやってきました

Pc150001 Pc150006
昨晩は 流星が見られたようですが
湊CAFEのパーキングは 水道工事の方々の
夜間工事で電気明るく 見られませんでした。
車でどこかまでお出かけすればよかったんだけど・・・

今朝は 素晴らしい朝日が見られました。
弓ヶ浜 いつもの場所に ブイがいっぱい浮かんでいるよ!!
これは、わかめの養殖ブイです。
今年は 気温も高い日が続きましたが 水温も高い日が
続いたので 出来はいかに??
入間の はばのりは高級品といわれていますが
冷たい風が吹くことによっておいしい 海苔がとれるとか??

今年も これからの季節は水温も下がり おいしい
海草(ひじき・わかめ・めかぶ・のり)などなどができるように
なるといいな~wave

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

冬とは思えません

Pc140004 Pc140001 Pc140003
今朝は 真っ暗な時間からお出かけ その後も
雨が降ったりやんだり・・・・
でも 温かいんです Tシャツでいられるぐらい

曇り空が続いていたけど、晴れてくれば 本当に
冬かと思ってしまう暖かさです。

思ったよりも お天気の回復が遅く 雨がなかなか
あがらなかったので 本日のちょい乗りツアーは
キャンセルとなってしまいました。

でも、嬉しいのは みんなが海で遊ぶの??って
思う季節に 海で遊ぼう!!って来てくれることが
私たち PIRATESには嬉しいのです。
今週末も ちょい乗りカヤックのご予約入っておりますよ!!

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

無天窯

Pc130006 Pc130028
陶芸をやっている お友達のところで 窯に火を入れると
聞き 遊びに行ってきました。
1年ごしのshine夢かないました。
TVでは見たことあるけど こんなに身近で見れるとは・・・
南伊豆では陶芸家の方々が多く 出来上がった作品を
拝見することはあっても、焼くシーンは見たことない!!
Pc130008 Pc130010 Pc130011
平成元年に作られた 築22年の穴窯になります。
信楽の方から窯職人の方が寝泊りをして 5日間で
仕上げた窯です。
竹で骨組みを作り そこに窯用の粘土をつけて
このような形にしたそうです。
(今も ところどころ 煙が出てくる箇所を補修しながら
焚いています)
登り窯の方が熱効率がよく 温度管理がしやすいようですが
陶芸の面白いところは 完成がない所だそうです。
毎回同じものが出来るとは限らないところ・・・
日々反省だそうです。

なんだか カヤックも同じかもしれない・・・
いつも 同じ海はないし メンバーが違えばまた 楽しさも
変わってくるしね・・・・

この時は 女性の方がすばやく 窯に薪を入れていました。
すばやくしないと 温度が変わってしまうので もたもた
できません。
Pc130012 Pc130014 Pc130022
この時は 1111度でしたが 1200度を維持するように
みなさん 寝ないで火の番をしているそうです。
そうそう、この窯は 何人かの陶芸家さんたちの
作品が入っているそうで 順番で火の番をしている
ようです。 皆さん気になって窯に集まってきてしまう!!

薪は赤松で 冬の季節の方が窯の温度が上がり
やすいそうです。
窯詰め 2日 焚くのが5~6日 と一つの物が出来上がる
までに 長い長い 日にちがかかるそうです。
(薪集めに 薪割り その前に作品作りなどなど) 

でも、電気窯にはない 味のある作品ができるとか??
今度はぜひ 完成作品を拝見にお邪魔したいです。
今回の出来上がりはいかがでしょうか??

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

水仙咲きました

Pc120002 Pc120003 Pc120004
ちょい乗りカヤックがなくても やっぱり大好きな
逢ヶ浜に でかけてしまう。湾の中は穏やかですが
潮けっこう流れているようです。
石廊崎の山の上に 夕日が少しずつですが隠れて
行きます。

防風林の足元には 水仙の花が咲き始めていました。
もうそんな季節なんですね。
ちなみに パーキングに咲いている水仙はまだ葉だけ
です。これからが楽しみです。

12月になると 御用邸のある須崎半島 水仙祭りが
開催されます。12月20日(月)がスタートだそうです。
これからの季節 楽しいお祭り盛りだくさんの伊豆半島です。
今度の週末は ちょい乗りカヤック開催予定です。
後は お天気次第・・・。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

シカ 君

Pc110007湊CAFEにやってきました
シカ君です。ニューフェイスxmas
輝いて降ります。
蝶ネクタイもつけてあげたよribbon

006そして 夢見るヨットマン Mr Fuluから
お電話ありましたよ!!
日本一周ヨットの旅yachtJIMさんのDeai号
松崎に停泊中なのを知って
赤いチャンチャンコお祝いのご旅行に
松崎にGO!!「ヨット見てきたよ!!」と連絡あり
本当は 一緒に旅に出たいのかも???
気になって 何度も何度も連絡いただきましたよ!!
ぜひとも 今度はセーリングしているところを見に来て
くださいね!そして おめでとうございます。
今度は夢shineでなく ぜひとも 夢の実現をしてくださいね!!

Deai号は JIMさんのいないところでも 素敵な出逢いを
しているようですheart04

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

真っ赤に燃えてます

Pc100004 Pc100007 Pc100012
今朝はかなり冷え込みました。
お陰で 空気は澄んでいて 太陽も真っ赤!!
弓ヶ浜にお泊りのお客様も お部屋から見える
素晴らしい 朝日に大感激されておりました。

伊豆七島の島々もしっかりと綺麗に見えています。
こちら 伊豆七島は 伊豆といっても東京都になります。
下田からship行った方が近いのにね!!

湊CAFEの前は 昼間 水道の工事をしております。
しばらく ご来店のお客様にはご迷惑おかけいたしますが
営業しておりますので ぜひ 遊びに来てください。
パーキングの アロエの花も寒さと共に 赤くなって
きましたよ!

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

ようやく 冷えました

Pc090025 Pc090026 Pc090030
ここのところ 夜中に雨が降っています。
一雨ごとに そしてthunderが鳴り出すごとに 季節は
変わるのですが 朝から あまり気温上がらず
しかも 西風が吹いていたので 更に寒く感じました。
いよいよ 冬型の天気になってきたようです。
伊豆新聞にも 7日夜から 8日かけて 天城高原
あたりの山間部では 初雪が降ったそうです。

同じ 伊豆半島ですが 雪が降らないだけ温かいのかも?
来年度の 楽しい計画に向け色々 打ち合わせ!!
寒い寒いと行っても南伊豆は 歳が明ければ春の
便りが届きます。

新春 初日のでカヤック 
2月5日~ソメイヨシノが散るまで お花見ちょい乗りカヤック
が開催されます。
新春は 青野川がちょい乗りカヤックの舞台になります。
私たちパイレーツスタッフも 春に向けての準備をして
いますよ!!

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

お散歩カヤック

Pc080022 Pc080020 Pc080016_2
今日は午前中 時間がとれたので 海までお散歩
カヤックに行ってきました。
沖のほうは晴れ間が見えているのですが 弓ヶ浜
上空は グレーの雲に覆われております。
雲っていても 気温はそれほど寒くはなく 少し
体を動かせば 汗ばむ陽気です。

しかし 今日は 水が重く感じます。
風も 波もほとんどなく 自分の力で漕がなければ
進まないから・・・・
時々 後ろからの追い波が来ると「今だ~run」と
ダッシュで漕ぎ出すのです。
Pc080014
パイレーツ桟橋(湊大橋)を出発して 南伊豆ブルーの
洞窟までお出かけです。
洞窟の中は 大きなうねりが入っていたので
外から見学 このあたり 沖からの潮があたる場所でも
あるせいか水温が高くてビックリです。

まだまだ乗れます ちょい乗りカヤック!!
今年もあとわずか 駆け込みちょい乗りもいいかもね。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ゴロピカリ

Pc070003 Pc070005
朝方 12時過ぎた頃でしょうか??
雨が降り出したかと思えば それからゴロゴロthunder
ピカピカthunder地面からも震動がものすごく 思わず
お布団に包まってしまいました。
朝、あったお友達も 「家が壊れるかと思ったeye
と大きな目でつぶやいていました。

でも、見てください 朝になってみれば雨もあがり
爽やかな 一日に!!雷がなるごとに季節がわかって
行くのでこれで だんだんと寒くなるのかと思うと
寒がりのワニ姫には辛い冬です。
早く 春がこないかな??そして 夏もね!!
明日は 冷え込みそうです みなさん 風邪ひかないようにね。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

大風の後は

Pc060003 Pc060007 Pc060011
先週末は 各地でも風が強かったようですが・・・
みて みて 今日の海は 鏡のような 穏やかな
海!!しかも 気温も高く お部屋の中にいるよりも
日向でポカポカと 日向ぼっこしている方が温かいheart04

12月でも こんなに爽やかな日ならば ちょい乗り
カヤックも最高です。
今朝の弓ヶ浜 海からモクモク湯気が上がっていました。
いつも思うのですが 朝早い時間に弓ヶ浜に向かうと
神子元島の灯台の明かりが ピカflair ピカflairと光るの
ですが タイミングを合わせていても なかなか光った
神子元島が撮影できません。
南伊豆は温かく とても過ごしやすいです。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

Deaiに逢いに行く

Pc050001 Pc050002 Pc050004
昨晩から 南伊豆しております 日本一周ヨットの旅
ZIMさんご一行が またまた 湊CAFEに遊びに
来てくれました。
昨日の晩の海賊会議により 私たちも一緒に
松崎に停泊中の Deaiに(ディンギーヨット)に逢いに
行く事に・・・・・
そのまえに 朝食の時にちょっと話題になりました
漆画の大先生でもある 宮本先生のところに
お邪魔することになりました。

南伊豆でも最大級と言われる お家を作っているとの
お話は伺っていたのですが その作業現場を拝見に
行ってきました。
この木々たちは 施主さんのお母様が20歳の時に
植えた木 樹齢 60年はたっている木々です。
それを このたび家作りに使うので 山から切り出してきた
様子。 釘や金具などは一切 使わずに ホゾ を切り
組み込んで行く方法で行うそうです。
しかし 立派です。 木が生きてきた年齢分 家も
生きているとか??
24畳のお部屋だとかshine24畳近い キッチンだとかshine
いったいどんな大きな家ができるんでしょう!!

施主さん自ら 木の皮向きをしたり 作業服姿でお手伝い
過疎化が進む 南伊豆 地域のコニニュティーに
なり 多くの人が足を運んでくれる場所にしたいとの
事 、年明け1月の 建前に向け作業中です。
スパロー工務店も宮大工のお勉強にお出かけ
する予定!!
この大工さんの技術は スパローちゃんの夢でも
ある 木造船作りにも つながる大事な第一歩に
なりそうです。沖縄の木造船サバニにも使われている
竹釘も使って家を作るそうです。

お宅拝見で 先生のギャラリーや母屋にお邪魔して
お話をお伺いしました。
ZIMさん 曰く 神社やお寺のようでもあり ギャラリー
でもあり 芸術性の高い住まいgoodこれだけ立派な
住宅は 今は珍しいです。
年明けの再会を楽しみに JIMさんご一行は 松崎を
目指します。
Pc050005 Pc050007 Pc050010
西伊豆町に入ると 嬉しいことに雪化粧のfujiです。
松崎の浜には Deai(ヨット)が「ZIMさん待ってたよ!!」
と言っているかのように待っていました。
松崎の地でも 出逢いやheart04再会がありました。
まだ、旅を始め 3ヶ月 伊豆半島での出会いはかなり
深い出逢いがあったようです。
そして その後は 昨日の予定通り LUNCHIは
“まごちゃ漬けの さくら”でご飯 そして お約束の
satouyaさんのケーキも食べてきました。
Deaiに会うのは今度は来年に入ってからかな???
しばし 暖かくなる季節になるまで 旅はお休みと
なるようです。 

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

荒れました

Pc040003_2 Pc040005 Pc0400003
全国的に 荒れ模様だったようですが
やはり 昨晩から今朝にかけて ものすごい強風で
風圧がすごかったのと 風が 色んなところを走り回って
いました。湊CAFEの回りも 風で囲まれて出られない
状態に!!
本日 予定しておりました ちょい乗りカヤック
この日を楽しみに もう 何度もご連絡頂いて
いた 遊海人(ゆかい)な仲間sweat01
2月になれば お花見ちょい乗りカヤックも最高
だから また ぜひ 遊びに来てくださいね!!

午後になり 海まで波チェックにgood逢ヶ浜の猫ちゃん
たちは 風も穏やかになった 日向でお昼ね中sleepy

冬になると 焼き菓子が作りたくなるワニ姫で
ございます。
今日のケーキは リンゴとサツマイモと胡桃とチョコチップ
のたっぷり入ったケーキを焼きました。
スポンジ部分よりも 具の方が多いんじゃないの?
天然水で入れた コーヒーにはぴったり!!
リンゴや サツマイモの甘さも 加わり この季節で
しか味わえない 具沢山ケーキの出来上がり
湊CAFE&PIRATESでcafeTIMEはいかがでしょうか??

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

前線通過

Pc030001 Pc030006 Pc030008
不安定な お天気 夜中の2時ぐらいからどしゃぶりに
なり 雨音で眠れなかったwobbly
今朝は暗い時間に海までお出かけしたので
こんなに波があったのわからなかったけど
昨日よりも大きな波入っていましたよ!!
南西の風なので 温かい空気を運んできてくれたようで
12月にして 20度近くあり過ごしやすい陽気です。

前線の通過!!何度も晴れ間が見えたけど
その後はまた 大雨!! 
一時 停電になったり 虹が見えたり
嬉しかったり ドキドキの1日になりました。
夕方になっても どしゃぶりの雨降ったり やんだり
明日も風 強いようです・・・・

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

まだまだ乗れます

101202_105358l 101202_105333l 101202_110400
ワニ姫のちょい乗りカヤック!!
「まだ この季節乗れますか?」とお問い合わせ
まだ乗れます でも 風が強いときは 青野川から
弓ヶ浜までのトレーニングに限ります。

青野川 川と言っても緩やかに流れる川です。
川の真ん中では 河川工事をしている様子。
工事のお邪魔にならないよう 赤い旗から離れて
通過します。
はまぼう&メヒルギの咲く マングローブは すっかり
黄色い葉が落ち 冬支度!!

弓ヶ浜の防波堤までくると 波の音がザーザーsweat01
聞こえてきます。たぶん風波!!
川の河口にも海からの潮が流れ込み 初心者の
人では出て行くのが大変な感じです。

練習なので 少し沖に出ては追い波に乗り!!
出ては 追い波に乗りの練習です。
今日はカメラの電池を入れ忘れ 携帯からのお写真です。
なので海のお写真は少なめ!!
ワニ姫 やってしましたhappy02 
みんなも ダウンジャケットや コートを脱ぎ捨て
カヤックで遊ぼう!! 

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

師走ですが 温かい

Pc010011 Pc0100002 Pc010001
12月になってしまいました。でも、今朝すごく暖かく
車のウィンドも 結露していませんでした。
15度あるとやはりsun温かく感じます。
午後のひと時青野川でちょい乗りしようかな??
なんて思ったほど 明日は午前中時間がとれそう
なので 青野川で久しぶりにちょい乗りでもしようかと?

今年の たけちゃん満☆カレンダーも 最後となりました。
このカレンダー 湊CAFEの一番目立つ場所に飾ってあるのに
カレンダーというよりもディスプレーに近いので すごく
控えめで便利なカレンダーです。

来年度のカレンダーは 湊CAFEでも発売中です。
見本もございますので遊びに来てくださいませ。
ダルマストーブを囲んで 楽しく湊CAFEでおしゃべり
TIME!!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »