« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

朝のドライブ

Pa310168 Pa310166 Pa310172
台風の過ぎ去った後の海は とっても穏やか!!
海の方は 爪あとも少なく 時々 大きなうねりが
入ってくる感じです。
神子元島を始め伊豆七島が近く見えるのは
もしかして台風が こちらに寄せてくれたから?
(視界が良好だからだと思うけど)と思いたく
なってしまうぐらい 島々が大きく見えていました
後光も差し爽やかな そして 温かな日になりました。

湊CAFEも今朝は朝食の営業はお休みして
台風後の お片づけ お店の周りの枯れ木を綺麗に
まとめたり 冬したくの準備をすることに・・・・
秋空広がる 爽やかな日になりそうです。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

台風準備

Pa300008 Pa300009 Pa300012
台風が近づいています 雨はそれほどではありませんが
風強くなってきております。
12:55ごろの石廊崎の風速は19m/s 神子元島で23m/s
となっております。カヤックや湊CAFEの外に出してある
物は風で飛ばないようにしたり プルちゃん達も
いくつかは お店の中へと避難して ハワイアンソング
を聞かせてリラックスムードです。
これから 夕方までが山場かと?思っております。
海の方では 昨年の台風のこともあってか 消防団の
方々が 土嚢を作りをしていたようです。

今朝の伊豆新聞には昨日の 秋の長者ヶ原散策の
様子が掲載されていました。
南伊豆の勝手にアンバサダー(親善大使)として
面白いこと 楽しいこと 南伊豆の魅力あふれる人
達の集まるところにこれからも 出没しますよ!!
台風の被害ないことを願って・・・

| | コメント (2)

2010年10月29日 (金)

長者ヶ原の秋を探しに

Pa290098 Pa290096 Pa290100
お友達に誘われ 秋の山草を探しに行ってきました。
長者ヶ原山ツツジ公園 ツツジが雑草たちに覆われて
しまい 元気がなくなっている。何とかしなくては?
と発足した「長者ヶ原山ツツジの会」の方々が
ボランティアで草刈をしたり ツツジに絡まって
しまった蔓を取り外したり お散歩コースの整備に
あたったそうです。
背の高くなった雑草を刈ることにより ツツジ保護
だけではなく山野草が沢山あることがわかり 
今回のような会を開催する運びとなったようです。
Pa290112 Pa290114 Pa290101
Pa290116 Pa290130 Pa290132
ここの場所を ハイキングしただけでは雑草なのか
山野草なのか区別がつかないぐらい!!
植物に詳しいガイドさんが沢山いるので恐いもの
なし!!みなさん 子供が宝物を見つけたように
目をshine輝かせながら教えてくれます。
毎週のように ここの山の整備に行っているそう
ですが、毎回 出会う 植物が違うそうです。
これはwave海も一緒!! 全く 同じはないんですよね!!
沢山の植物に出会いました。
野紺菊・秋のタムラ草・タムラ草・カマズミ・秋のきりんそう
あけぼのそう・ツリガネにんじん・などなどこのほかにも
沢山の植物!!そして薬草たちに出会いました。
山頂のお花畑ではワニ姫のデートにお付き合いいただいた
kodokodoのよしえさんはじめ参加者のほとんどの方が
虫たちの視線で お花を観察です。
昨日 あれだけ 雨が降ったのに ここはさらりと
しているのよね!!
Pa290137 Pa290126 Pa290147
頂上の見晴らしは最高 海も見えるしお天気次第では
富士山も見えるそうです。
Pa290157 Pa290149 Pa290161
冬苺をつまんでみたり この花火みたいな白い
お花は 大先生達も???たぶん・・・と答える
珍しい植物のようです。すっかり 名前わすれましたwobbly
出発地点のログハウスで もってきたお弁当を
食べたり みなさん持ち寄りでおにぎりやらお味噌汁
を頂いたり 楽しい 秋のハイキングとなりました。
今晩辺りから 台風の影響でお天気くづれるのが
ウソのようです。
みなさん 今日はどうもありがとうございました。
春の桜の季節 そしてツツジの本番の GWごろにも
お出かけしてみたいスポットです。

南伊豆にもしっかり 秋は訪れていましたよ!!

イスハピのクチコミ またまた入りました ありがとうheart04  

| | コメント (5)

2010年10月28日 (木)

紀伊半島 湯浅の町

Pa240053 Pa250019 Pa250011
昨日はとっても いい気分で こちらのシーサイド
ハウスで宿泊させていただきました。木のぬくもりの
優しく 思わず今日の予定を忘れていろいろと
青木社長のお話を聞かせていただきました。
これだけでも来て良かった!!
裏に居てます”なんだか このひびき好きです。
最大級のショップには カヤック カヌーが ずらりと
勢ぞろい!! ラフティングボートやGWイベント
時に 社長自ら届けてくださいました Aチームもありました。
お値段 高くて個人での購入は大変だけど荒れた海でも
面白い船ですよ。
Pa250012 Pa250017 Pa250018
Pa250014 Pa250016
定番の プリヨンの船から 今年初登場の
TAHE Marineのシーカヤック ツーリング系グリンド系
レース系の船と ライナップも多いようです。
スパローちゃん 社長の好みと似ているようで
気になるシーカヤックも多かったようです。
ひとまず 私たちのとレーニング用のカヤックよりも
来年度へ向けての色々ほしいものをリクエスト!!
ちなみに こちらに 展示中のコブラカヤックは
湊CAFE&PIRATESのちょい乗りツアーで使用して
いる艇が半分以上を占めております。
もちろん 湊CAFE&PIRATESではアオキカヌーワークス
さんでとり扱っている商品の販売も行っておりますので
気になる方は ご連絡くださいね!!
コブラカヤック 好評発売中!!湊CAFE&PIRATESの
主力商品でございます。
まだまだ、スタッフの方々とおしゃべりしていたいところですが
紀伊半島 広し 後ろ髪を引かれながらも 先へと急ぎます。
Pa250022 Pa250020 Pa250021
湯浅の町は 湯浅醤油や 有田みかんで有名な
土地です。 醤油発祥の地だそうです。歴史は
千葉の 野田醤油よりも古く 技術を教えたのが
湯浅醤油だとか??
いまだに 薪で豆を焚いているんですよ!!
醤油瓶に詰める作業をしている方の姿も拝見できたり
おいしいお醤油をGETして来ました。
産まれて始めての 醤油のもろ味は 発酵した香りと
しょっぱさがあり きゅうりと一緒に食べたくなるお味
でした。
昨日は 山の上にある 温泉にも行ってきましたよ!!
有田みかんは小ぶりだったけど 甘くておいしいよ。

まだまだ 続く 紀伊半島一周

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

紀伊半島の旅 第1弾

Pa240001 Pa240007 Pa240008
紀伊半島 へのお出かけは計画していたのですが
たまたま 遊海人(ゆかい)な仲間達も 同じ場所に
向かうというこという!!なので1日予定を早めて
19時30ごろ 南伊豆を出発し 東名や高速道路を
走って走って 途中迷子になり 朝焼けを見ながら
和歌山県の湯浅という お醤油発祥の地にある
アオキカヌーワークスさんまで行ってきました。
途中名物の 高菜で包まれたおにぎり めりはりすし
をつまみながら 今回の目的地を目指しました。
地元の カヤック事情を知るためにも 漕ごうと
今回は かなり久しぶりな タンデムのカヤックを積んで
行きました。
Pa240002 Pa240009 Pa240013
スパローちゃんは 日本最大級のカヤック&カヌー
ショップでもある ショップの展示会に参加し
ワニ姫は 地元のカヤックゲレンデのリサーチも
含めた ツーリングに参加してきました。
本日の試乗艇は 急遽1人で参加となったので
シーヤックに乗せていただきました。
安定感もよく 前後のハッチも大きくキャンプ道具も
入りますね。ラダーのフィッティングもしましたが
ラダーなしでも十分コントロールができます。
難波の龍ちゃんと ハクチョウPAPAと一緒のツーリング
です。
Pa240015 Pa240018 Pa240030
Pa240036 Pa240034 Pa240019
栖原を出発 毛無島を目指し 苅藻島の間を通過し
鷹島の沖  魚船 定置網や 釣りいかだ 釣り人などに
気をつけながらの ツーリング みんなツーリングとは
言えかなりいいペースで おしゃべりしながら 3人並んで
スイスイ漕いで行きました。岬に囲まれ大きな湾の中に
いるのと同じ感じで 風も無風 波もなく 鏡のようです。
右手 沖の方には薄っすら 四国が見えています。
Pa240045 Pa240047 Pa240048
黒島の小島と小島の間を抜け 弁天岩辺りで少し早めの
LUNCHとなりました。どこの海に行ってもビーチコーミング
こんなに大きな貝発見eye
ゴミは 少なく綺麗なビーチ!!もちろん 海上からの
アクセスしかできません。
今度は先ほど 漕いできた島々の内側を通過して
帰ってきたのですが 釣りいかだが 多く行きよりも
大回りをして漕いだ気分。
Pa240052 Pa240053 Pa240057
雲行き見ながら漕いでいたものの 1時間ぐらい
漕いだ辺りで グレーの雲に変り 行きの海が
ウソのような 風・風波 共に強いwave荒れた海に
変わってしまいました。 雨はこの時点で降らなかった
ものの ガッツリ漕いだ 1日でした。
距離としては 20㌔近く漕いでいるような??
小島が多く この先にはどんな海が待っているの
だろうと 先へ 先へと進みたくなってしまう。
海でした。

休んでいる間もなく この看板のある日本最大級の
ショップで 新作カヤックの説明を受けたり 掘り出しもの
を探したり、来年度のちょい乗りカヤックに必要な
物をリクエストしてみたり・・・
毎年 我がまま言わせて頂いております。
 
青木社長はもちろんのこと お花見カヤック体験会
時に大阪から 日帰りで飛んできてくれたガッキーとの
再会heart04ハクチョウPAPAも難波の龍ちゃんも みんな
私たちPIRATESの嬉しい影のサポーター達。
夜は 雨が本格的に降る中 スタッフのみなさんに
お食事の用意までして頂き お疲れモードな 私たちは
少し早めの就寝とさせていただきました。
いつか 私たちも みんながくつろげる素敵な
waveビーチハウス をshine夢見て・・・・

本日の航路は全国シーカヤッキング55MAP
お持ちの方は 088~091 31 湯浅湾をご参考にね!!
 
 

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

紀伊半島一周 お仕事ですよ

Pa240002
海賊達の悪巧み企画!と申しまして この週末から
紀伊半島まで お仕事で行ってきました。
PCを持って行きながらも 人との出逢いが嬉しくて
BLOGのUPがぜんぜん出来ませんでした。
もっと ゆっくりしていたかったけど 先週に続き
色々な方からの打ち合わせの連絡が多く 心配に
なり 駆け足で回って帰ってまえりました。
あ~やっとUPできた!!詳しくは ぼちぼちUPしていきます。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

みんなでワイワイちょい乗りだ!!

Pa230003 Pa230004 Pa230020
今日は ペンション弓ヶ浜にお泊りの 2つのグループの
遊海人(ゆかい)な仲間たちが そのまた お友達を
カヤック 楽しいよ 面白いよ!!ってお誘いしてくれて
遊びに来てくれました。
この時期に 夏のような大賑わいでワイワイと
楽しく ちょい乗り出来るとは 本当に嬉しい限りです。
本当は 海から出発しようと思って 逢ヶ浜まで行ったの
ですが 湾の外は 潮が流れてる~そして うねりもねwave
Pa230011 Pa230023 Pa230025
Pa230028 Pa230029 Pa230034
みなさん 川からですか??と残念そうな
声も上がることもあるのですが 川で練習をしながら
海へと向かって行きました。でもこの川 みなさんの
期待を裏切ることなく 川からでも楽しめるちょい乗り
ツアーなのですscissors
今回は 全くの初めて!しかも 思いっきりインドア派に
見える方や チビッコ海賊も一緒!!反対に
ちょい乗りカヤックベテラン組み こちらはかなり貫禄
あり風が少し強くても 波があっても安心して進んでいける
さあ みなさん せっかくなので 上手に漕げるように
なって 海まで行っちゃいましょうwave
一番小さな海賊君は パパのお膝でスヤスヤ夢の中sleepy
それだけ気持がいいのねheart04
Pa230032 Pa230035 Pa230049
なんとか 海までいけましたよ!!でも、予報どおりに
風が強く 弓ヶ浜を望む小さな浜でしばし休憩!!
チビッコ海賊達は 寒い!!なんて関係なし
波打ち際で バシャバシャと波と戯れ元気いっぱい!!
水の中の方が温かいようです。
Pa2300056 Pa230056 Pa230063
北九州から参加の ジャムおっさん 今回も
1人乗りに!!そして お友達のシマさんも1人乗り
淡々と漕ぎ続けていましたよ!!
ゆうかちゃんはバウチームの真ん中に乗っているので
スイスイ進むのでニコニコscissors
Pa230036 Pa230067 Pa230062
これだけのカヤックが 青野川に浮かぶととっても
綺麗。チームワークのいい 女子ペアーheart04
タマちゃん ご夫婦は怪しい雲行きがcloud帰ってくる
頃には「離婚は免れましたhappy01」とニコニコです。
ちょい乗りカヤック大好きなんだけど なぜか
最後はいつもご機嫌斜めなリュウ君です。
でも、今日はいつもと違ってかなり頑張って漕いで
くれましたよ!!ママ大好きなチビッコ海賊君
逞しく なれよdash
Pa230064 Pa230079 Pa230081
お天気心配されましたが どれだけ楽しかった
かは みんなの この笑顔を見ればわかるよね!
青野川でも十分に楽しいちょい乗りカヤックです。

みなさん 朝が早かったようで先ほどペンションまで
行ってきましたが お部屋でゆっくりお休みだとか??
お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

明日は晴れるか?

Pa220014 Pa220013
明日はお天気予報では 晴れマークしかし
気温20度きると流石に寒いです。
明日はちょい乗りツアー開催いたしますよ!!
川になるか 海になるか?海のご機嫌を伺い決定
するといたしましょう。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

またまた雨

Pa210008 Pa210009_2
台風13号 MEGI 非常に強いようで奄美大島や九州
方面では 自然災害が起こっているようです。
自然の力には どうすることも出来ない 人間様たちです。
南伊豆も 少し空が明るくなってきました。
明日はお天気回復することいいな~!!
そうそう 昨日辺りからの雨で急に気温が下がりました。
短パン Tシャツでは流石にいられず やっと秋らしいお天気に
なって参りました。
お天気よければ まだまだ 薄着でいられますが
雨がふると やはり 少し肌寒いです。
11月に入れば 薪ストーブの準備もしなくちゃね!!

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

雨の南伊豆

Pa200001 Pa200002
昨日までのお天気予報では 晴れだったのに
朝になると雨音で目が覚めました。
晴れるかな~とおもいきや・・・
結局 1日雨になってしまいました。
台風の進路心配ですが 週末は是非ともsunになれ!!
って願っております。週末遊びに来てくれる 遊海人な
(ゆかい)仲間のみなさん いまからテルテル坊主
作って晴れにしましょう\(~o~)/
昨日遊びに来てくれた ルルちゃんファミリー
本当にお天気恵まれてますね!!本当は 海まで
行きたかったようで・・・ 次回は是非とも海まで行きましょうwave

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

風にもまけづ にっこにこ

Pa190079 Pa190084 Pa190020
久しぶりの登場のルルちゃんファミリー
南伊豆に遊びに来る時の楽しみが ちょい乗りカヤック!!
お二人と ルルちゃんが来ない間にも お孫さんの
アイリちゃんファミリーが遊びに来てくれたり
新米ママさんのあいさんheart01しゅんすけさん も
大きなおなかで元気いっぱい遊びに来てくれましたよ。
実は 今回来る前に 棒を持って漕ぐ練習をしてきた
お二人 息子さん達や お嫁さん達に「あ~でもない」
「こ~でもない」なんていわれながらイメージトレーニングを
してきたとか??家族みんながそれぞれ独立しても
みんなが集まって ちょい乗りのお話で盛り上がれるって
嬉しいですね。
Pa190016 Pa190024 Pa190090
今日の予報は 風・波ともに あがる予報!!
なので 川からの出陣となりました。
「水の上に浮かんでいるだけでも十分楽しいsweat01
というお二人ですが 息子さんご夫婦が前回行った
南伊豆ブルーの青の洞窟を目標に カヤックを楽しもう!!
が今日の課題です。
ゆっくりの流れの川なのでちゃんと漕げていないと進まない
上手になるには 川で練習するのが1番です。
パワーがあるので右にいったり 左にいったり・・・・
出会い橋まで練習漕ぎ!!そして それからは海へと
向かって漕ぎ出しますよwave
Pa190027 Pa190091 Pa190092
Pa190029 Pa190030 Pa190097
途中突風のため「進みません~」とはいいつつも
笑顔でいっぱいのお二人 まだまだ余裕ありそうです。
川の河口 防波堤の向こうはもう弓ヶ浜waveというところで
波が浜に打ちあがる ものすごい音が聞こえると
共に風が強く、この先どんな海がまっているか 
気になるけどここでUターンです。スパロー隊長 
海の様子を記念撮影camera
写真ではこのtyphoon風 波waveの本当のすごさをお伝えできない
のが残念ですが 手を止めるとカヤックが
勝手に回ってしまうほどだったそうです。
dogルルちゃんは パパさんとママさんの間の席がお気に入り
時々何かに興味を示しeye目で何かを追っているけど
気持がいいようで 伏せ状態でいい子にカヤック乗って
いましたよhappy01
Pa190031 Pa190033 Pa190100
いつもは お泊りのお宿から見ているこの
青野川の景色 視線がちがうとまた楽しいheart04
後ろで 舵を取りながら進むパパさんどうしても
ママさんと息が会わず パドルがぶっかってしまいます。
ワニ姫が「右・左・右・左」と掛け声かければ
ビックリするぐらい カヤックのスピードが上がってきます。
スイスイ進む楽しさを感じると パパさんが自然と後ろで
掛け声かけていて 帰りはスピードUPで帰って
これました。今回は休憩ほとんどすることなく 漕いで漕いで
また漕いで 出発地点のパイレーツ桟橋が見えてくると
「もう 着いちゃったbleah」とまだまだ漕ぎたい様子ですが
お楽しみは また次回に・・・・
確実に上達している ルルちゃんファミリーです。
次回が楽しみ、そして 夏に産まれたBABY(お孫さん)
ちゃんたちに会えるのを楽しみにしております。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

海は風強し

Pa180074 Pa180075
弓ヶ浜の海 風が強く砂が舞っています。
こんなに天気がいいのに 風強そうに写真では見えない
のにね!!
明日は久しぶりに ルルちゃんファミリーの登場です。
P2180061_2今年の春にカヤックデビューをいたしました!!
ルルちゃんファミリーdog
2月 4月 そして 今回10月で
3回目のちょい乗りカヤックです。
どんなちょい乗りになるか楽しみです。
今日から 南伊豆入り!!先ほどお会いしましたが
ルルちゃんも パパ&ママも一緒にお出かけできて
とっても嬉しそうです。
お二人とも 毎回お天気には恵まれているのでtyphoon風穏やかになる
ことを願っています。
 

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

ふるさとフェスタへ

Pa170061 Pa170062 Pa170069
青野川をのぼり ふるさとフェスタの会場のある
ふるさと公園へと カヤックでお出かけしてきました。
彼岸花は終わってしまったけれど 四季それぞれ
土手には色んな花が咲くので飽きません。
今週のちょい乗りツアーは のんびり青野川で
まったりと漕ぐのもいいかしら?なんて 偵察
しながらの ちょい乗りです。
川のいたるところで ハゼつりを楽しむ方がおおく
見受けられます。 ハゼは 甘露煮にするとおいしい
とか?? 釣りのお師匠さんに作り方を教えて
もらったけど 結構手がかかります。

秋の黄色が美しい 青野川でした。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

夕方の海

Pa160052 Pa160054
夕方の弓ヶ浜 先日 シーカヤック体験会にきた
ライフセーバーの若者たちも 元気よく海に飛び込んで
行きます。雲も すっかり 秋の雲!!
明日もお天気よくなりそうです。
ふるさと公園では お祭りが開催されます。
朝のモーニングタイムが終わったら遊びに行こうかと??

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

出張です

Pa150036_2本日 ワニ姫朝から1人でお出かけ
です。半分リフレッシュも兼ねた
買出しに出発です。
途中車の横をヘリかセスナか
空飛ぶものが すごく道路に近い
ところを飛んでいて まるで映画のワンシーンのような
場面ありの お出かけでした。
途中 車は乗り捨て 電車に乗って 横浜まで
お出かけしました。

いいもの発見!!これは TORAYA CAFEでしか
販売していないといわれる あんこペースト!!
今回は特別フランス年だか?なんだかで
デパートの特設売り場にあったのね。
迷わず GET トーストにつけてもいいし お湯を
入れて お汁粉風にもできるようです。

モーニングセットにおつけしている おいしいジャムも
ただ今品切れ状態 何か変わるものを作るか
探さねば??と思っております。 

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

今年も届きました

Pa140008 Pa140027 Pa140031
毎年 届きます かぼちゃさん もう こんな季節ですね。
湊CAFEの中も少しづつ オレンジ色に染まってきました。
今年の ジャックオ ランタンどんなデザインにする??
いまから ワクワクなワニ姫です。
今年は 2人喧嘩にならないように 2つお願いいたしました。
アヤコちゃんありがとうheart04まだまだ 蒸し暑い日もある
南伊豆 月末まで持つかな??頑張れかぼちゃ君。
さてさて 何か楽しい かぼちゃPARTYでも計画
しますか??
今日の海は 逢ヶ浜!!

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

青野川から登場です

Pa130010_2 Pa130011 Pa130017
弓ヶ浜から遠くをみると 視界がわるく 神子元島
も見えないくらいです。
弓ヶ浜から青野川に遡上して来た シーシェルパ塩ちゃん
ご一行様
が 湊CAFEにcafe来てくれましたよ!
ついつい 話に花が咲きツアーの途中だということを
忘れてしまいます。
「今日は 洞窟行ってきましたよ!!」「泳いじゃいましたsweat01
みなさん 南伊豆でのカヤックを十分に楽しんでいる様子です。
「気をつけて~」と湊大橋の上から手をふるpaper
スパローちゃん&ワニ姫でしたscissors

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

再会

Pa120001 Pa120002
何年ぶりの再会になるんだろう・・・・
ワニ姫にとって今年は節目の年!!この連休で
カヤックの原点である 荒浜に数年ぶりに足を
運んだりと 今年は もしかして自分を見つめなおす
年なのかもしれません。
お天気は 今にも雨が降り出しそうな曇り空!
でも 雨は降らずに1日持ちました。

Pa120007 そして 午後は南伊豆東中学にて
人権に関する講演会!!
昨日の町内放送で どこかで聞いた
お名前??って思っていたら やはり
ワニ姫が学生時代に 同じ目標に向かって
一つの作品を共に作り上げる大先輩(仲間)でもあった
小森美登里さん 今はお子さんのいじめによる死から
感じた 多くのことを伝える活動をしています。

新聞で 美登里さんご夫婦の活動は(NPOジェントルハート
存知挙げていたけど まさか伊豆半島の最南端の町
南伊豆で再会できるとは??

中学生達と一緒に 聞いた講演会 みんなの心に
響けとheart01今の気持を 男性の先生が代読 感極まって
crying涙を流しながら 熱く熱く みんなの心に響けと
「すべてのこどもたちへ 生まれてきてくれて
ありがとう」「やさしいこころが一番大切だよ」と・・・

ここでまた 再会できたのも何かのご縁!!
このカードの挿絵はワニ姫の大好きな
かとうくみさんの作品 kodokodoさんとも繋がって
いたり・・・・ 
南伊豆のこの大自然の中で、何かみんなで元気に
なれることできたらいいねheart04また 会える日を楽しみに・・・・

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

まったり でもガッツリ

Pa110060 Pa110071 Pa110074
秋の3連休ですが 天候がいまいちで 最終日の
本日 最高のカヤック日和となりました。
「お休みとれたので遊びに行きま~す。」と
最近南伊豆に 毎月のように帰ってきてくれる
shine&光shineさん。ちょい乗りカヤックの上級者コース
今回は ヒリゾ渡しの終わった 中木に行きました。

秋の南伊豆を漕ごうsweat01
風 時々吹き上げますが このお二人の漕ぎなら
大丈夫!!しかし 海の透明度流石 伊豆の秘境と
いわれた ヒリゾ浜 シュノーケルを楽しんでいる人も
多くびっくりです。
P1010007 Pa110075 Pa110081
漕ぎ出してすぐでは ありますが この美しい海を
見ながら少しまったり。石廊崎からの観光船に手を
振りますpaperもしかして この船に朝食に湊CAFEに
遊びに来てくれたファミリーも乗っていたりして・・・
なんて思いながら「お~いpaper
向かいの大根島には 船の通過時間にあわせて
おサルさん達が 船着場までやってきます。
P1010012 Pa110082 Pa110084
Pa110088 Pa110111 Pa110114
奥石廊方面に向かうと潮がぶつかりあったり
流れが速くなったり そんなロックガーデンを
ドキドキしながら カヤックで進んだり 自然の
作り出す アーチをカヤックでくぐったり 壮大な
ローケーションの中では 私たち人間はすごく
小さく見えてしまう。
P1010018 P1010025 P1010027
本当は大根島1周できたらいいね!!なんて
思っていたけど ここぞwaveというところはがっつり
漕いで 漕いで!!まったりできる場所では
この大自然の作り出す芸術作品のようなロケーション
を楽しみにながら漕ぐ。海の中にはコバルトスズメ
達の姿もまだ見られましたよ!!
あまりにも ハードな波なので まったり行きたいね!!
と安全地帯を進むことに・・・・
P1010029 Pa110130 Pa110131
いつもは アイアイ岬から望むこの景色を漕げる
なんて最高です。秋空高くsun気持のいい秋の海を
漕いできましたscissors

カヤックの後は 新そばを食べながら おしゃべりに
花が咲きました。 そば高さんのおそばに掻き揚げ
いつ食べてもおいしいrestaurant南伊豆や下田にもいろいろ
おそばやさんはあるけど おそば食べるなら
そば 高!!って決めています。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

おいしい臭いのする場所で

Pa090047_2湊CAFEのキッチンに立つと
ミャー ミャーって可愛い声がするのよね!!
でも どこにいるかわからなかったけど
いました いました こんなところに
ここは丁度 お料理を作ったあとのおいしい
臭いが外に出てくる キッチンの裏側です。
こんなに細い コンクリートブロックの塀の上が子のこの
お気に入りの場所だったようです。
何度も 2人で追いかけっこ!!キラリと光る目がしっかり
見えますね。

雨が降ったり やんだり「そっちは天気どう?」って
お電話かかってきたり 道の駅ではちょい乗りカヤックに
遊びに来てくれた 遊海人(ゆかい)な仲間にばったり
お会いしました。湊CAFE&PIRATESに遊びに来てくれる
遊海人(ゆかい)な仲間は 本当に南伊豆が好きheart04
遠くから遊びに来ているのに こんな感じでばったり
外で会うこともあったりと まるで ご近所さんのような
錯覚を起こしてしまう ワニ姫でした。

明日も お天気いまいち 明後日はsunになりそうです。
 

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

ほんわか

Pa080043 Pa080041
海の方は 少し風波も入り 弓ヶ浜では
朝からサーファー達が サーフィンしていました。

海の近くの駐車場は のどかですね。
ねこちゃんが ゴロリと駐車場を占領して
しかも お腹こんな感じで上に向けて
ほんわかムード!!

湊CAFEの周りを一昨日ぐらいからぐるぐると
黒い 子ニャンコちゃんが みゃーみゃー鳴いて
いるんです。
どこにいるのか?覗きに行くと逃げてしまうの
ですが 可愛い声が気になって仕方がありません。
海の近くは猫の楽園ですshine

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

朝 昼 おやつ

Pa070026 Pa070034 Pa070038
時間とともに変り行く 海の様子!!
朝 キラキラと輝く海!!
昼 秋空広がる 爽やかな空
おやつTIME プライベートビーチのような海!!
もうすぐ 連休 また賑やかな海がやってくるのかな??

お外で食べる おやつは100倍おいしいよcafe

| | コメント (2)

2010年10月 6日 (水)

また来るね!!

Pa060001 Pa060023 Pa060024
昨日 突然mobilephoneがあって「2日間休みになったから
ツーリングで遊びに行くよ!!」って連絡があった
んです。5時到着と言ってたけど 本当にぴったり
5時に横浜からバイクで到着です。
流石に 日中は気持のいいツーリング
温泉で 旅の疲れを癒したあとは 湊CAFEで
晩餐会beer湊CAFEはおしゃべり CAFEでもあるので
時間の許すがきりたっぷり おしゃべりに花が咲きました。
そして、朝食後「また 来るね!!」と横浜へと向かって
帰って行きましたよ!!
バイクに 自転車に カヤックに!!ツーリング最高heart04
山あり海あり、おいしいものあり 南伊豆って本当に
魅力的な町だな~なんて思った 1日でした。

お友達や 遊海人(ゆかい)な仲間たちが気軽に遊びに
これるcafe湊CAFE。思わず「お帰り!!」ってみんなを
迎えてしまいます。

ただ今のちょい乗りツアーは 川から出陣すると
どこからか 甘い香りがしてきます。
秋の香り なんだかわかるかな??

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

楽しい季節ですね

Pa050012_2 Pa050014 Pa050022
今日の弓ヶ浜 とっても爽やかですwave
波打ち際では ワニ姫の大好きな ぼらfish達の
ボラボラダンス 楽しそうにジャンプしているよ!!

そして もうこんな季節ですね!!
大好きなオレンジ色の季節sun少しづつ 湊CAFEの
中もオレンジ色に染めて行こうと思ってます。
みんな遊びに来てね。

ちょい乗りカヤック
10月の連休の9・10・11日ご予約受付中!!

HAPPY CANOE WEEKENDの様子は
日本ハワイアンカヌー協会(JHCA)のHPでも
紹介されております。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

寂しいね!

Pa040004 Pa040007 Pa040011
この週末 弓ヶ浜海岸は 大賑わいだったのですが
さすがに 月曜日の夕方の海は穏やかで 
人も少なく 寂しさを感じます。

忘れていました 今週末にも連休があったことを・・・・
まだ この感じですと 海で遊べますよ!!
今週末辺りに 弓ヶ浜・南伊豆旅行を計画されて
いる方 是非とも 水着や 濡れてもOKな服装で
お越しくださいね!! まだまだ ちょい乗りOKな
南伊豆です 海でも泳げますよwave
10月 連休のご予約 受付中です。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

弓ヶ浜まで漕いで行こう

Pa030167 Pa030172 Pa030173
彼岸花の咲く季節 まだまだ遊海人(ゆかい)な
仲間たちが遊びに来てくれるのは 嬉しいことです。
遊びに来ていた UMIちゃん 車に新しいカヤック
乗せているよ まだ 進水式をすませてないとか??
なので みんなでお祝いをしてからのちょい乗りカヤック
スタートです。もちろん ツアーの前なので 
ノンアルコールビールでね!!
Pa030153 Pa030157 Pa030161
今日は弓ヶ浜海岸で アクアスロン大会(水泳+ランニング)の
第一回大会を開催しているので それを海から
見に行こうツアーです。
でも、弓ヶ浜の海 結構 波たっています。
レーススタート みんな 風で波で 流されているようにも
見えます。ガンバレー!!
Pa030175 P1010132 Pa030177
初心者の部を見学して 湊CAFEに戻ると 丁度
いいタイミングで ノリさんとレイナさんの登場です。
GOOD TIMING 少し早いけど スタートしましょうscissors
秋ですが お日様ギラギラ ジリジリと日焼けしているのが
わかる 温かな日rainの予報はどこかへ行ってしまった
ようです。LUCKYsun
「きもちいい」といいつつも パドリングの方はかなり
遠慮ぎみに漕いでいます お二人さん
青野川も流れがあまりないので自分で漕いで行かないと
進まないですよ・・・
P1010141 Pa030185 P1010142
P1010147 P1010155 Pa030188
初めは 緊張しながら漕いでいた2人も 海に出ると
川からは想像できない 波と 風「ここからは少し
アドベンチャーですよ覚悟決めてください」
二人とも 風にも波にも負けないよう さっきとは
別人のようです。しっかり漕げていますよ!!
それに 「恐い」どころか 「楽しいwave」って
弓ヶ浜への上陸のさい「波に負けないように
最後まで漕ぎきってください」と言いつつも油断して
しまったようです。少し波に乗れたけど 最後の最後で
海の中へ!!でも、そこは足がつく波打ち際
海水温の暖かさに ビックリです。
「あ~まめが・・・」両手に つぶれた豆が2つしっかり
出来ていた レイナさん 「気がつかなかったwobbly
しっかり握りすぎ+パドルと手が滑っていたからでしょう。
一生懸命漕いでいてすっかり忘れていたようです。
Pa030201帰りも少し波に乗りながら 海を後に
青野川を遡上 パイレーツ桟橋まで
帰ってきました。
この日のために 新調したおそろいの
パドリングシューズ!!
春先の お花見カヤックをイメージしながら 青野川を
バックに記念撮影です。手に出来た 二つの豆も
楽しい思い出です。またぜひ遊びに来てください。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

HAPPY CANOE WEEKEND IN 南伊豆

Pa020031 Pa020036 P1010083
P1010084 P1010090 P1010141
お天気に恵まれ最高の HAPPY CANOE WEEKEND
開催です。気温も高く ちょっと風吹いていたけど
みんな風にも負けずに 楽しく楽しく カヤックキング

弓ヶ浜の夏のビーチをパトロールしてくれている
ライフセーバーのみなさん達も参加してくれましたよ!!
そんな皆さんには 湾の外の海waveにもちょっとだけ
ご案内です。
途中 トレーニング中のライフセーバーの人にも
遭遇です。私たちパイレーツもツアー中 よく
こんな感じで トレーニング中の皆さんとは海や
川でお会いすることが・・・
Pa020044 Pa020046 Pa020048
みんな上達が早く グルリと1周まわってきてからは
2人乗りから 1人乗りに乗り換えてスイスイ漕いで
いるよ!!

チビッコ海賊 ライフセーバー 大人海賊 スタッフ海賊
それぞれ だいたい 同じ人数になるので 同じスキルの
人同士が rock paperでチームわけ ミニレースの
開催です。
チーム名もみんなで決めました。
青 チームかっぱ オレンジ チームぱんつ!!
P1010109 P1010110 P1010112
Pa020049 Pa020060 Pa020065
Pa020054 Pa020055 Pa020068
Pa020071 Pa020072 Pa020058
即席なのに すごいチームワーク
レースとなると子供たちも盛り上がりますね!!
相手のチームの交代時に 水をかけてみたり
それぞれ 色々と悪巧みも考えてのレース
いや~ ほとんど差はなくここまでくると
お互いのチームワークが重要になってくるようです。

第1回 HAPPY CANOE WEEKEND 南伊豆杯
1位に輝いたのは crownチームかっぱ
その後は 子供たちとすっかり仲良しになった
弓ヶ浜ライフセーバーのみなさんです。
Pa020100 Pa020043 P1010121
アウトリガーカヌー OC-1 サーフスキーにも
試乗していただきました。
どちらもシットオントップカヤック&カヌーです。
でも こちらは上級者向き スピード重視になって
くるのでバランスを崩してしまうとsweat01転覆してしまいます。
今日はお天気にも恵まれ 水温も高くチビッコ海賊達は
P1010123 Pa020077 Pa020116
Pa020094 P1010122 Pa020109
カヤックsweat01海水浴waveカヤックsweat01海水浴wave
を終了時間ギリギリまで 繰り返し楽しんでいましたよ。
午後は 浪打際での カヤックサーフィン スタッフが
一緒に乗ってあげて 漕ぐタイミングや波に乗るタイミング
がわかると 更に 楽しくなり 上手に波に乗れたときは
浜で見ているお客さまからも 大きな拍手が届きました。
波乗りが1人でも出来るようになる どんな荒れた海でも
もう大丈夫scissors
 
最後にお片づけや ビーチクリーンもみんなでしました。
砂浜の中からは沢山の 缶や瓶が出てきたのには
驚きました。
今日参加してくれた皆さん 爽やかな笑顔で
「また カヤック乗りたい!!」って元気いっぱい帰って
行きましたよ!!
子供たちの心にも 大人たちの心にも 夢の冒険に
向けての第1歩となったようです。
みんな今日は 一緒に 遊んでくれてどうも
ありがとうねheart04
Pa020123 Pa020125   
第二部
湊CAFE&PIRATES にて
「ホクレア クルー デニスチャンの伝えた大切なこと」
DVD上映会をしました。ホクレア号の説明
海の好きな 男達が集まり 熱くDVDを見ながら船のことに
ついて語ったりました。
スタッフは カマクラ号のTシャツでみなさまをお迎えいたしました。
Pa020130 Pa020139 

第三部 
ギターを持ってお友達が登場。みんなの知っている
唄をギターにあわせて大合唱!!
ナベちゃん♪ひげちゃんの LIVE 遅くまで続きましたよ!!

盛りだくさんな 1日になりました。

参加者のみなさん このイベントをサポートして
下さった多くのみなさん 南伊豆教育委員会のみなさま
どうもありがとうございました。  

夢の第一歩 みんなで歩き始めました。
HAPPY CANOE WEEKEND

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

いよいよ明日です

Pa010076 Pa010078
今日の海お天気最高です。
明日、いよいよ HAPPY CANOE WEEKEND
開催されます。
9時ごろから 体験試乗会開催します。
弓ヶ浜海岸でお待ちしております。

日曜日には アクアスロンの大会も
弓ヶ浜で開催されます。
大会に参加される方も 興味のある方は
体験会へGO!!です。
海から カヤック体験から 弓ヶ浜から
いろんな事を感じてもらえたら嬉しいです。

HAPPY CANOE WEEKEND
カヌーの聖地南伊豆

後援は南伊豆町教育委員会となっております。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »