« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

朝やけ

P9300024 P9300025 P9300026
今朝は 空が明るく焼けているのが目に飛び込んで
きて 目が覚めました。晴れろ~って海に向かって
叫んで見たけど 雨になってしまった!!
HAPPY CANOE WEEKENDに向けて 早々と
お手伝いに駆けつけてくれたメンバーもいますよ!
みんなに支えられながら 頑張ります。

土曜日 sun晴れろ~

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

ワンちゃんも一緒 

P9290009 P9290010 P9290011
ワンちゃんというよりも 人間さま1人分の大きさ
ぐらいある ゴールデンレトリバーの チャチャ姫
が遊びに来てくれましたよ!!しかし 大きい
今までみた ゴールデンちゃんの中で
ちょい乗りツアーに遊びに来るワンちゃんの中でも
No1 小錦級 の大きさです。本来のレトリバーは
このぐらいのサイズが普通だそうです。
P9290012 P9290017 P9290022
海が大好き 泳ぐの大好き じっと座っていることが
できません。いつ飛び込もう?ってタイミングを計って
いるようです。ユキさんも アリサさんも チャチャ姫が
カヤックの上であっち行ったり こっち行ったりするので
少し漕ぎにくそうです。そんな時に 自ら海に飛び込み
泳ぎ出す。ママたちも「今だ!!」しばらく カヤックの後ろを
泳いでもらいしっかり漕ぐsweat0130Kg以上もあれば
チャチャ姫がカヤックの上で動けば カヤックも
グラグラになり何度か 転覆しそうにもなったそうです。
P9290025 P9290026 P9290027
P9290030 P9290034 P9290037
海 風が強く 今日は湊CAFE出発で海まで
ちょい乗りして来ました。海までの道のりは
いつもよりもちょっと長く感じた!!とスパローちゃん
いっぱい泳いでちょっぴり お疲れモードの
チャチャ姫ちゃん 1歳半と元気いっぱいなおてんば娘
と言ったところでしょうか?ママたちが お茶をして
いる間も 遊び疲れて スヤスヤsleepy 夢の中
とっても 可愛い お姫さまでした。
この後も まだまだ 海で遊ぶぞ!!って帰って
行きました。また ぜひ 遊びに来てください。
P929007310月2日 HAPPY CANOE WEEKENDです。
お近くの会場まで遊びに行ってね!!

本日の 伊豆新聞より 
伊豆新聞さん ありがとうございます。

| | コメント (2)

2010年9月28日 (火)

伊豆新聞に「カヌーの聖地南伊豆」 

P9280005_2本日の伊豆新聞 今日から1周間
というイベント情報に
“HAPPY CANOE WEEKEND”が掲載
されました。 
もちろんこのサブタイトルは
「カヌーの聖地 伊豆」と大きく掲載ですscissors

カヌーの語源になった地名が南伊豆や静岡県には
多いんですよね!!
カヌー = カノー・カノアなどと呼ばれています
地名で言うと 狩野川 加納 も音読みをすれば「カノー」と
なります。
それよりも 南伊豆のタライ岬 “盥”という難しい漢字がありますが
いろんなところの 表示は タライ と なっていることが多いんです
タライ= 旧 ポリネシア語で カヌーが集まる場所 
カヌーを仕上げる場所と言った意味があるそうです。
Imgpmo2621 Imgp2592 Imgp2609
2008年4月 “南伊豆はカヌーの聖地である”と唱える
茂財寅男先生(考古学・航海術の神様です)に
お会いした時 から湊CAFE&PIRATESと
カマクラ号の大航海はスタートしたのです。
その時同行されていたのがタイガーエスプリ
さんの弟さん  ルイさんとカマクラ号建造にに向け
活動中の(この時はJHCA準備室)のみなさんに
お会いしました。もちろん 湊CAFE展示の
アウトリガーカヌーにもビックリされていましいた。
南伊豆で歓迎を受けたお礼にと
HAKAという歓迎の意を表現する、いわば海の民
のご挨拶を披露してくださいました。
タライ岬に向かってねheart04

今回のこのイベントの話を伺った時に
ルイさんの言葉がよみがえってきました。
カマクラ号建造!!そして南伊豆でもいつになるか
わかりませんがカヌー・カヤックを作ってwave大海原に
出たいという 夢shineがある。
「今 目には見えないけど カヌー作りがスタートした
お互い いる場所は違うけど 思いは一つ」 
なんだか まさに 船が少しづつ動きだしたような
気がして ブルっとしました。

なので 今回の 体験会はカヤックには
まず乗っていただくことが大切ですが
何か 発見したり 気がついたり 思ったり
参加してくれた人みんなの 心に響くheart04
体験になったら嬉しいです。

南伊豆での HAPPY CANOE WEEKEND開催に
あたり 後援 南伊豆町教育委員会になりました
関係者のみなさま ありがとうございます。


 

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

いよいよ土曜日に・・・

P9270004 P9270003
NPO ハワイアンカヌー協会(JHCA)が主催します
HAPPY CONOE WEEKEND がいよいよ今週末
10月2・3日(土・日)開催されます。
メイン会場は 大船にあります鎌倉芸術館で
海上 では ヨット パドルボート アウトリガーカヌー
カヤックの体験会が開催されます。

色々と準備がありまして 皆様への正式告知が
遅くなってしまいましたが 10月2日に
弓ヶ浜海岸でも シーカヤック体験会を開催します。

お天気よくなることを願って 毎日 お天気図と
ニラメッコhappy02

いくつか アウトリガーカヌーの展示をしようという
計画で スパローちゃんのなんちゃって OC-1と
先日 MOANAさんのところから やってきました。
本格 OC-1 明日 弱い雨マークですが 風がおちたら
青野川で 乗ってみようかな?って計画中です。
私たちが 普段乗っているシットオントップのカヤックに
比べれば すごく軽い・・・・でも細い!!
週末までに 何回か乗れればいいんだけど・・・
皆様のお越しをお待ちしております。

夜には 湊CAFEに会場を移しまして 
ホクレア号のキャプテン 「デニスチャンの(スパローちゃんに
似ていますよ)伝えた大切なこと」を上映します。
ぜひとも 皆様お集まりください。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

アドベンチャー度 120%

P9260003 P9260004 P1010004
P1010010 P9260011 P1010014
トイプードルの まおちゃん(黒) ちゃーちゃん(白)
ファミリーdog
元気いっぱい かおりん、レイちゃん、あずみちゃん
さおりんの4人が遊びに来てくれました。
台風 12号 (マラカス)の影響かなり残っていますよ!
ダイビング船は出航しているけど 海は風も うねりも
ちょっと大きめ パドリング講習の時は お天気も
よかったのですが 低気圧の通過のさいには 風も
波も更に高くなり 空はドンドン厚い雲に覆われて
しまったcloud 
P1010007_2 P9260017 P9260016
タライ岬を目指して漕いでいたのですが 誰も
「恐い」なんて言う人は誰もいなく 辛そうに漕いでいても
声をかければ「大丈夫です 楽しいheart04」ってどうやら
真剣モードで漕いでいたよう・・・・
風が強く このままだと みなさんの体力がもつか
わからないので 逢ヶ浜に一度戻ることに・・・
体育会系の部活のように思えたのは ワニ姫
だけかしら でも みんなこのアドベンチャー度120%
海を十分に楽しんでいる様子 恐るべし初心者パワーです。
P1010013 P1010033 P1010029
逢ヶ浜からは 姑岩とスズメ岩の内側を 浅瀬に
気をつけ 大きな向かい波waveを受けながら 弓ヶ浜
まで漕いで行きました。
ちょい乗りツアーに参加される前は「寒くなりましたが
服装は???」なんて質問あったのですが
なぜかみんな海の中で海水浴!!しかも お日様は
どこかへ行ってしまい 曇り空。
反対に 海の中の方が暖かかったようです。
P1010023 P9260029 P9260043
まおちゃんも ちゃーちゃんもライフジャケットを着て
上手にボディーサーフィンをしていますよ!!
わんちゃんたちにとって かなり大きな波に見えた
はず パパさん ママさん 二人の海で上手に泳ぐ
姿を見て嬉しそうheart04何度も何度も 波と戯れて
遊んでいましたよscissors
P9260042 P9260044 P9260047
P9260045 P9260052 P9260053
弓ヶ浜の海ではじける波sweat01のように 元気いっぱい
遊んだみなさん スパローちゃんと波乗りにも挑戦wave
海でたっぷり遊んだのですが みなさんまだまだ
体力ありそうなので 弓ヶ浜の湾を ぐるりと風や波を
感じながら漕ぎ 終了となりました。
皆さん パドルを持ってお散歩しながら逢ヶ浜へと
おしゃべりを楽しみながら帰っていきました。
スパローちゃんは・・・・
海の上を カヤックを牽引しながら移動中
陸から見ていると カヤックが大きく上下に動いて
いるのがよくわかります。スパローちゃんが漕いでも
なかなか進まないので どれだけ大変な海なのかが
よくわかります。
まだまだ 遊びたいよ!!帰りたくないよ!!って
逢ヶ浜に帰ってきてからも 海で遊んでいる人もいましたよ!!

またいつでもみんな 南伊豆に帰っておいでね。

今日のちょい乗りカヤック初出場の皆様がたは
大変優秀な遊海人(ゆかい)な海賊達でした。
この アドベンチャー度 120%の海を楽しいって
言えるのはすごいshine

人生もそうですが 楽しいと 恐いは 隣あわせです。
自然のことをよく理解し 自然に逆らわずに楽しく
遊べば それ以上に 面白いことはありませんよscissors

今週末は 弓ヶ浜でカヤックの体験会を開催いたします
ぜひとも 遊びに来てください。
まだまだ 海で遊べますよwave

| | コメント (4)

2010年9月25日 (土)

朝の逢ヶ浜

P1010001今日のちょい乗りでご予約いただいて
いたのですが 海の様子はどうかな?
朝 6時前の海チェック この時の様子だと
エビ穴 姑岩 スズメ岩を 結ぶ湾の外は
大きなうねりで 湾の外に出るのは大変そう
明日も こちらにいらっしゃるということで 明日のAMの部へと
変更になりました。 9時現在 お天気もよくなり 秋晴れ
広がる 爽やかな天気になってきましたが ちょい乗りツアー
安全対策のため 開催されない場合がございますので
ご了承くださいませ。
南伊豆の小学生 体操服に着替えて 運動会へと
お出かけです。 みんな最善をつくして 頑張るんだぞscissors

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

波乗りカヤック

P9240002 P1010004 P1010005
7月にちょい乗りカヤックに遊びに来てくれた
おかちゃんが遊びに来てくれましたよ!!
湊CAFEでちょこっとお話して 弓ヶ浜へ波乗りGOwave
スパローちゃんも「俺も見に行く!!」って海まで
お出かけ。

台風が接近中とあって 波を楽しみに弓ヶ浜まで来て
くれたようですが 今回は漁船も避難していない様子!!
小笠原辺りを通過の予報なので 周りの様子も落ちついて
おります。
普段は 川でダウンリバーを楽しんでいるのですが
海の波乗りとは 感覚が違う様子 何本か乗って
もうすでにお腹いっぱい!!とまたまた湊CAFEに
遊びに来てくれました。

シットオントップでの波乗りも楽しいので こんどは
エリコちゃんと遊びに来てね!!

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

ズボンが長くなりました

P9220001 P9220014
昨日は こんなに天気が良くって
中秋の名月も綺麗に見えたのですが
やはり本日は 午後から雨です。
最初は 遠くでゴロゴロと雷が いつ来るかthunderって
構えていましたが やっぱり雷なり始めました。

久しぶりの雨で 植物たちも嬉しそうですが
随分と涼しくなり 短パンから膝丈のズボンに
タンクトップから 半そでのポロシャツ 
今日はちょっと秋らしい涼しさです。
ようやく 連休中出来なかった事務的なお仕事も
山を越えました。お写真楽しみにしている方々
もうしばらくお待ちくださいね。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

暑いです

P9220003 P9220002 P9220001
夏が終わっても 残暑厳しく 気合で乗り切った
秋の連休!! 午後になって少し風が強くなって
きました。 今日は 中秋の名月だそうです。
秋空とっても綺麗な南伊豆ですnight

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

蒸し暑いです

P9210003 P9210002 P9210001
連休も終わり 弓ヶ浜の海はまた少し静かに
なりました。朝晩は随分涼しくなってきましたが
日中は 蒸し暑い!!とくに 連休中 朝に昼に
夕方にと 1日中 海の上にいることが多く
爽やかな風をあびて遊んでいたせいか
コンクリートの上の生活は じっとしているだけでも
暑い!!まだ これでも 都会に比べたら涼しいん
だろうけど まだまだ 浮き輪で海に入って遊びたく
なっちゃうよね!!

そうそう、この連休中に 湊CAFEの看板でもあります
黄色いカヤック → 白いカヤックに変更いたしました。
目印のカヤック 時々色が変りますので
みなさま お気をつけくださいませ。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

連休最終日はハイペースです

P9200002 P9200005 P9200009
11 P9200034 P9200017
本日連休最終日 は 早朝カヤック 開催です。
早起きは気持がいいね!!
今日の皆さんはとっても優秀 1時間の短い間で
メキメキト 漕ぐのが上達し 最初は緊張から
ぎこちない動きをしていましたが 帰りには
ぐんぐん波から 波に乗りながら進んで帰って着ましたよ!!
途中 大きな魚に追われるfishイワシの群れですかね
元気よく 跳ねる魚の群れに遭遇!大きな魚が見えない
だけにすごく気になる~sign02湾の中に帰ってきてからは
カヤックの上に座りプカプカ浮かんでいるだけでも気持が
いいね。海に入るの遠慮していたのに、パドルの水掛バトル
で海に入ったようにずぶぬれになっちゃったsweat01
今日はAMの部でも魚の 跳ねる姿を沢山発見しました。
P92000002 P9200023 P9200032
連休初日に 遊びに来てくれたトミー!!もしかしたら
まだ滞在しているから 最終日に乗るかも??
有言実行!!またまた遊びに来てくれましたよscissors
今回も ワニ姫ちゃんと一緒に漕いでもらったのですが
すごく上手!!1回目の時も一緒に参加の遊海人(ゆかい)な
仲間たちから「地元の子かと思った 上手だね」と言われる
腕前です。
お父さんもお母さんも 二人とも息があっているので
スイスイ進む!!
それと湊CAFE&PIRATESのサポーターの1人でもある
よしむら君が遊びに来てくれましたよ!!久しぶりに
愛艇のマリブⅡとの再会 キョウコさんとリラックス
ムードで一緒にちょい乗りです。
みんな かなりやる気heart01漕ぐ気heart01ともに十分 
先頭をトミーと一緒に漕いでいたのですが楽しくて
ドンドン ペースがあがっ行きます。
P9200012 P9200015 P9200028
P9200031 P9200033 P9200025
小稲湾まで行っちゃいましたscissorsトミーのリクエストで
いっぱい漕ぎたいしsweat01いっぱいfish潜りたい!!が叶い
ましたよshineコバルト色のお魚や金魚みたいな小さな
お魚の群れの中を泳ぎました。そして 磯で釣りして
いたおじさん、バケツの中には カニさんがいっぱい
このカニお味噌汁にするとおいしいcancerです。
浜では 石をひっくりかえしながら
子供の時を思い出して カニとり遊び小さなカニさんGETgood

楽しく遊んでいる時に「チクチクする~」トミーの腕に
異変が(>_<) 最初は何もないように見えたのですが
どうやらクラゲにやられてしまったようで 小さな腕にミミズ
腫れがwobblyママは筋肉マッチョ なんて言っていたけど
ちょっと痛そうです。それからはテンションが下がって
しまったトミーですが さすがチビッコ海賊
涙がでるほどではなかったようです。
帰りはワニ姫が トミーの分まで漕ぐからね!!
P9200037 P9200038 P9200055
P9200050 P9200079 P9200045
お父さんお母さんも 2回目とは思えない漕ぎで
帰りもスイスイ進んで行きます。これなら もう一度
洞窟探検にも行けそうな感じ・・・
トミーにお伺いすると、「行きたいpaper」と元気な声が
帰ってきたので 再び洞窟探検へ 前回の午後の
洞窟とは また一段と海の色が鮮やかです。
お母さんは すっかり箱眼鏡で海の中を覗くのが
好きになってしまった様子。海に落ちてしまうのでは?と
思うぐらい体を乗り出して 海の中を覗いていましたよ!!
たまたまですが やっぱり親子!!
スパローちゃん撮影のお写真 海を覗きこむ姿
そっくりですね。

嬉しかったのが 「カヤック嫌いにならないでね!!」
お母さんの問いかけに「嫌いになんかならないよ」って
いや~ ワニ姫 嬉しくて涙が出そうだったよweep
家族みんなで遊ぶ楽しみが一つ増えたようです。
また みんなで遊びに来てね!!
1度乗ると またまた 乗りたくなる ちょい乗りカヤックです。

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

台風のうねりかな?

P9190004 P9190005 P9190012
本日は満員御礼のため、午前中のちょい乗り
カヤック参加希望者の方々には滞在期間中 
時間の許す限り 変更して頂きまして
本当に感謝しております。

今日も朝一番 早朝お散歩カヤック からスタートsweat01
元気いっぱい アウトドア大好きな レディース 3人が
遊びにきてくれました。洞窟の中には 雨のように
上からぽたぽたとお水がsweat01ちょっと前まではここも
潮がかかっていたようです。でも洞窟探検行っちゃい
ましたよ!! ちなみに AM・PMの部は うねりが
大きく入れませんでしたbearing

AMの部
P9190003 P9190001 P9190007_2
P9190007 P9190015 P9190013
元気いっぱい チビッコ海賊3姉妹 あおいちゃん
さくらちゃん ももかちゃんが海賊の武器でもある
水鉄砲持って遊びに来てくれたよ!!
夏思い切り カヤックで遊べなかったからリベンジだ!!
カヤック初めてのマリコさんチームに 先日も
遊びに来てくれた shine光 チームdogチワワのミニーちゃん
ディジーちゃんとママも遊びに来てくれました。

今日の海 海水が潮の流れの影響かすごく重く
漕ぎにくい感じ でも 風や波に負けないように
ゆっくりではありますが パドルを前に前にと進んで
行きます。三日月の大洞窟まで行き休憩!!
台風の影響か 大きなうねりが 周期で湾の中に
入ってきます。みて この白波!!バシャーンwave
ゴロゴロゴロというsweat01波のサウンドを楽しみました。
波が来るのがわかると 波にもまれるのを楽しんで
いる人も!!
P9190016 P9190017 P9190020
P9190017_2 P9190022 P91900023
大人も子供も 夢中になって カニやお魚を
探したり 水族館のようなタイドプールに顔をつけて
「いたいたfish」と大ハシャギ みんなそれぞれに
楽しい時間を過ごします。
ウネリ 高くなってきたので 帰ることにしましょう
出発の頃になると 波がドンドン高く 強くなり
帰れるか?心配になったけど 波のタイミングを見計らって
すばやく カヤックに乗り込みます。
P9190020_2 P9190026 P9190032
P9190030_2行きも帰りも 潮がきつく 波に
乗る感覚は少なかったけど
ガッツリ漕いだ AMの部になりました。
台風のうねりも見方につければ
楽しく遊べるちょい乗りカヤックです。
PMの部
P919035_2 P919051 P919041
P9190040 P919054 P9190055
チワワの こたろう君ファミリーと元気いっぱい
若さあふれる フットサルチーム BAD SPELMAの
メンバーがお揃いのユニフォームで遊びに来てくれました。
午前中のコースは うねりが高く浜に上陸できない
可能性も高いので 弓ヶ浜方面を目指します。
BAD SPELMAのメンバーはパワー全快豪快に漕ぎます。
豪快に漕ぎすぎて 酔っ払い運転になっているチーム
ゆっくりでもいいから確実に水をキャッチしていれば
確実に進んで行きます。
雲の切れ間からは 太陽の光がスポットライトのように
差込みます。今日はどこも 波がブレイクしていて
いつもの浜には上陸できず。全力で 船の航路を
横断し 弓ヶ浜に波乗りしながら上陸です。
P919061 P9190060 P919064 
P919053 P919086 P919087
砂浜では時々やってくる 大きな波に向かって
ジャンプsweat01砂浜ではナイスボディーな女性を
イメージして サンドアート!!
こたろうちゃんは ちょっとメタボ気味な体で
パパdog ママと砂浜でかけっこ それぞれの
楽しい休憩時間を過ごした後は 逢ヶ浜目指して
出発です。潮の関係で海水がとても重く感じるけど
みんなたっぷり 海で遊んでお疲れモード
帰りは ゆっくりのんびりと漕いで行きます。
疲れてはいるけど まだまだ遊びたい皆さんは 
逢ヶ浜の湾の中に帰ってから カヤックからダイブsweat01
水温低めで長時間入っていると 少し寒いけど
みんなお構いナシで お魚探しに夢中になっています。
こたろう君ファミリーは カヤックの上からお魚探し
沢山 お魚みつけられたみたい。

早朝・午前・午後と本日3部構成 
カヤック 思うように進まなくて苦戦したいた人も
スイスイ進めるようになった人も みんな大満足の
笑顔で帰って行きました。また みんなで遊びに来てね。




 
 

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

AM PM サンセット

P9180001 P9180003 P9180005
連休いよいよスタートです 朝早く薄暗い時間
その日遊びに来てくれる 遊海人(ゆかい)な仲間たちが
遊ぶカヤックの準備と海の様子をチェックに出かけます。
AM 渋滞に巻き込まれ 1組午後へとスライド
その代わり、ドタ参もドタ参 本当にスタートギリギリに
ちょい乗り決定の セイジさんとチホさん
準備OKのトイプードルのあずちゃんファミリーには
海の上での海上練習をしている間に準備をし合流です。
陸上練習ちょこっとで即実践と行きましょう。 
P9180007 P9180011 P9180029
どちらも 女性人はこの笑顔からもわかるように
カヤック楽しいheart04ってニッコニコ 
カヤックの舵を後ろでとらなくてはいけない 
男性人はちょっと必死です。
う~ん なかなか思うように進めない・・・
洞窟の中ではみなさんリラックス 行きは向かい潮
向かい波で漕ぎにくかったけど 帰りは追い波に乗り
スイスイと進みます。波に乗る感覚がわかると更に
楽しくなってくるのがシーカヤックの楽しさの1つsweat01
弓ヶ浜上陸のさい、いい波にのっているあずちゃん
ファミリーwave
P9180029 P9180032_2 P9180034
P9180025 P9180036 P9180032
弓ヶ浜に上陸して休憩です。セイジさんチホさんは
カヤックにとっても興味があるようで 色々スパロー
ちゃんに質問していますよ。どうしてもカヤックに
乗りたかったんだって!!私たちもみなさんの
乗りたい!!という熱意が伝われば乗れるように
出来る限りの調整をしますよscissors
洞窟の中で拾った オレンジ色の光るおもちゃに
興味心身です。ライフジャケットがとってもお似合いです。
モデルさんみたいcamera
帰りも かなりいい波に乗りながら キャーキャー
言いながら逢ヶ浜に帰ってきましたよwave
ドタ参大歓迎のちょい乗りツアーでしたsweat01
P9180043_2 P9180061_2 P9180064_2
P9180077_2 P9180065_2 P9180092_2
午前中の部からのスライドのトミーファミリー
ダックスちゃんの あぷちゃん さくらちゃんファミリー
カヤック大好き パパと一緒にカヤックできて
楽しさあふれる ち~ちゃん でちょい乗りカヤック
PMの部スタートです。
P9180056_2 P9180057_2 P9180072_2
大きな波が向かってくる中、カヤックは波を乗り越える
旅にロディオ状態 バンsweat01バンsweat01と打ち付けるの
が楽しくて カヤックの上で体重移動をさせている
トミー「今の波小さかったよ~」ってちょっと残念そうです。
あぷちゃんママからは「地元の子かと思った!!」と
思われるぐらい カヤックを漕ぐ姿がかっこよかったよ!!
そんな波を乗り越えて 洞窟探検に行ってきました。
空を見上げる みんな「本物だ~よ」自然の作りだす
芸術作品にみんな観劇です。
P9180070_2 P9180095 P9180089_2
P9180106_2 P9180104 P9180103
その後は 追い波に乗ってサーフィンしながら
弓ヶ浜を目指します。早い 早い 追い波に乗ると
コントロールが難しくなるので 苦戦しているチームも
あれば 楽しいheart04楽しいって スイスイ進んでいくチームも。
水掛合戦だって上手に出来るよ!!
P9180112 P9180087 P9180091
P9180092 P9180119 P9180090
逢ヶ浜の湾の中に帰ってきてからは まったり
のんびり 海の中に潜ったり 楽しい時間を過ごせました。
最近は親子の関係にビビが入った ニュースを耳に
しますが、今日の家族はみんなheart04がいっぱいの
家族でした。みんなの 楽しそうな笑顔を見ていると
私たち スタッフも元気のパワーをいっぱいもらえたよ!!
みんなありがとうhappy01

P9180132 P9180149 P918103
サンセット
秋の大型連休がスタートしました。
なぜだか 連休なか日にみなさん集中してしまい
本日は 特別にサンセットコースを開催いたしました。
毎年 この季節に遊びに来てくれる 元気いっぱい
インターナショナルなメンバー達!!
P9180151 P9180155 P9180191
初めての 人も 何度も遊びに来てくれている人も
運動神経抜群の皆さん スイスイ進んで行きます。
ちょっと心配なのは 1人乗りで挑戦の しんちゃんです。
しんちゃんのカヤックの進みが悪くなると
黄色い声で「しんちゃ~んheart04」と大きな声がこだまし
ます。
P9180153 P9180202 P9180207
この三角波の中に ハンマーヘッドの背びれが
見えるのわかるかな??これ見れたのは
後方チームのしんちゃん&ワニ姫だけscissors
夕方少し涼しくなって着ましたが みんな海で
元気にシュノーケリング!!夕日に向かって漕ぐのは
気持がいいね!!それに お月様も白く浮き出て
きてこれまた 幻想的 いつも乗らない時間に乗ると
また 新たな発見があって面白いちょい乗りツアーに
なりました。

本日3航海 ワニ姫なんだか 一日海の上に
いたので今も おか酔い状態です。
午後のお客様のお迎えは おにぎり食べながらなんてことも
ありますが 時間いっぱい皆様に遊んで頂きたいので
ご了承くださいませ・・・

明日は早朝カヤック開催しますよ!!
明日も 3航海 頑張るぞ~scissors

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

小さくたって みんなと一緒だよ

P9170007 P9170002 P9170014
チビッコ海賊のあおちゃん が遊びに来てくれました。
少し 早めに集合して頂き 湊CAFEで朝食を食べてからの
ちょい乗りカヤック!!あおちゃん 初めはかなり
よそ行きのお顔で 緊張していたみたい・・・・

最近の 2歳児 3歳児は 自分からパドルを持って
漕ぎ出す子が多くて 私たちもビックリです。
“三つ子の魂百までも・・・”っていうように 小さい時の
経験
はとっても大事です。
お母さんのパドルを一緒に持って 漕ぐのってすごく
楽しいんです。でも、ただ持っているだけではなく
ちゃんと 戦力になっているからとっても不思議!!

カヤックが海の上に浮かぶと大騒ぎ!!
「キャー 恐い、浮いてる」でも、だんだんとその声が小さくなり
楽しいに変わってきたようです。
みなさん 体格もよく すごくパワーがありそう
反対にそのパワーが 真っ直ぐに進めない原因のようで
ふらふらと 酔っ払い運転が始まりなかなか 先に進めませんbearing
P9170025 P9170019 P9170012
P9170018 P9170036 P9170028
一番心配だった あおちゃん号はスイスイ進んで行き
反対に ゆきちゃん号と 矢崎号がかなり苦戦して
おります 一番パワーありそうで ガンガン進んで行きそうに
見えたのにね!!でも、漕げば漕ぐほどみんな上達
していくから不思議です。
風も 波もなく穏やかなので 洞窟探検にも行けました!!
久しぶりに午前中の洞窟に入れたような気がします。
やっぱり 南伊豆ブルーの海をみんなに見てもらいたいよね。
P9170033 P9170049 P9170056
P91700064 P9170074 P9170083
P9170107 P9170110
磯遊びでは タイドプールにいるお魚やエビを
追い込み漁!!なんていいながら夢中になって
捕まえたり(すぐ逃がしてあげたけどね!!)
ヤドカリ やカニを捕まえて遊んだり。
あおちゃん cancerさんを見てからはカニさんscissors
お気に入りに 最初はよそ行きのお顔していたけど
最後は 怖がっていた海も大好きになりニッコニコの
cancerカニさん ピースで終了した ちょい乗りカヤック!!
本日 また 1人のチビッコ海賊が誕生いたしました。
海で 泳ぐのも 本物のカニさん見るのも怖かった
けど 最後は楽しいね!!に変わってよかった よかった!!

あおちゃん つーちゃん やざき いくみちゃん 
なっきちゃん あいちゃん また みんなで遊びに来てね。
南伊豆の海は まだまだ 水着で泳げるよ!!

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

涼しくなりました

P9160001 P9160002
雨が降りそうだったので 弓ヶ浜までrvcarでお出かけ
ワニ姫の感がみごと的中!!だれかさんは「雨 たいした
ことないと思うけど・・・」なんて言っていましたが
チャリでお出かけしていたら ずぶ濡れになっていた!!
海岸では 学生さんたちが サンドアートを楽しんで
いたようですが突然の雨にビックリされたのでは・・・・
雨のお陰で 涼しく 過ごしやすい1日になりました。

昨日のちょい乗りカヤックに遊びにきてくれた
しゅんすけさんheart04あいさんは 昨日・今日と弓ヶ浜に
お泊りです。
「カヤック楽しかったね!!」ってカヤックに乗ったあとから
ず~っと、2人の話題になっていたようです。

今度は「カヤックで イルカを見に行きたい!!」と
カヤックでの野望がどんどんと広がっていくsweat01ふたりwave

でも、それが実現したら もっとカヤックが楽しくなって
来るはずですよ。

カヤックでの楽しみ方はひとそれぞれ ちょい乗りカヤックで
楽しいflairを発見してみてね!!

10月2日 弓ヶ浜海岸にて HAPPY カヌー WEEKEND
シーカヤック体験会を開催いたします。

またまた イズハピにクチコミ情報追加されました。
みなさん どうもありがとうheart04

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

アドベンチャーなちょい乗りツアー

P9150005 P9150024 P9150022
お父さん お母さんのお薦めでちょい乗りカヤックに
遊びにきてくれた しゅんすけさんheart04あいさん
しかも あいさん 新米ママさんお腹には6ヶ月の
BABYちゃんが・・・ 最近のママさんはとにかく元気が
いい!!座っている姿勢が一緒なので苦しくないか
心配しておりましたが な・なんと かなりうねりのある
海を「楽しいwaveヤッホー気持がいいwaveヤッホー!!」
と大歓声を上げながら漕いで行きますよsweat01
私たちが漕いでいる数メートル沖は  白波がバンバン
白いウサギさんがピョンピョン跳ねているように見えます。
P9150010 P9150011 P9150053
洞窟へのアプローチは インディージョーンズの世界です。
風裏になる部分は 先ほどの荒れた海がうそのよう
とっても穏やかです。
ここに来るまでの向かい波 「恐い!!」って言われるかと
思ったけど あいさん 絶叫マシーン系は大好きだとか??
妊婦さんとは思えない 漕ぎっぷりにビックリです。
途中波がくると 手がとまってしまいますが こういうときほど
しっかり漕いだ方がカヤックがさらに安定してきます。
P9150056 P9150032 P9150073
追い波に乗り スイスイ進む感覚がわかると更に
楽しくて 行きよりもはやいペースで 弓ヶ浜海岸を
目指します。新婚さんなので お互いの息もぴったり
後ろでしっかりと 舵をとるしゅんすけさん。
今日は日差しが少し弱く風が吹くと涼しい感じは
しますが まだまだ 水がかかっても 足まで海に
浸かっても 気持がいいです。
P9150040 P9150046 P9150084
P9150088 P9150090 P9150095
しかしすごい ウネリ カヤックのお尻が振られるのが
よくわかります。最後まで ニッコニコのお二人さん
ご両親が はまってしまうのもわかるような気が
する・・・・との感想です。
母なる大地 wave海 自然のパワーをたっぷりもらい 
お腹のそこから大きな声で「ヤッホー ヤッホ~」
って歓声あげて 体を動かしていれば 胎教にも
いいかもしれません、お腹の中にいるときからカヤック
乗っている BABYちゃんはきっと海の大好きな子に
なるんじゃないかな??といまから産まれてくる
BABYちゃんを楽しみにしている ワニ姫です。

そして お家に帰ってからも ちょい乗りカヤックを
体験したご両親や ご兄弟とも 共通の話題で盛り
上がること間違いなしですよ!
春のちょい乗りお花見カヤックの頃にはBABYちゃんも
カヤックデビューできるかな??楽しみにしておりますscissors
 
 

| | コメント (2)

2010年9月14日 (火)

始めの一歩

P9140007 P9140010 P9140021
tvいい伊豆見つけたの再放送が先月されていたようで
番組をみて 川下りならできるかな??
とご連絡を頂きました。 放映 1 放映 2

風が強かったり うねりが大きかったら川から!!と
思っていたけど 朝の状態では石廊崎の風も
ほとんどなし!! なのでこのまま 海でのちょい乗りに
しましょうwave ノリさんは 海に出て大きなカジキ釣りを
楽しんでいたこともある。海の男fishロマンたっぷりです。
それからしばらく マリンスポーツからは離れていた
ようですがカヤックなら乗れるかな??って遊び
に来てくれました。
P9140024 P9140028 P9140029
お電話でも打ち合わせ、昨日の南伊豆着時にも
湊CAFEに寄っていただき 綿密な打ち合わせ!!
そして 今日を迎えました。
レイコさんは「海はちょっと・・・泳げないし・・・・」
なんて思っていたようですがひげさんが 声を
かければ ニコニコっとしとっても楽しそうですsweat01
安定感のいいカヤックなので 転覆する確立が
少ないんです。scissorsダブルscissorsで笑顔でcamera 

P9140042もっと漕ぎたくなったら!!なんて
心配していましたが 今日は初めの
1歩
!! 洞窟はうねりもあったので
次回のお楽しみにwave
また 南伊豆の海でお会いできるのを
楽しみにしております。
カヤックに年齢は関係ありません 乗りたい!!
という気持が一番ですよ・・・
いい伊豆みつけたの放映をぜひともご覧ください。

これを見たら私にも乗れそう!!って思う方も増える
はず・・・・

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

さすがに今日は・・・

P9130007 P9130008 P9130009
さすがに今日は風が強く 海で遊ぶ人はほとんど
いなく ライフセーバーたちが 夏が終わった今でも
トレーニングです。
明日は風 穏やかになるようなので ちょい乗り
カヤック開催いたします。
今週末の連休 ご予約でいっぱいになっている
日もございます 週末にちょい乗りカヤックご希望
される方 事前のご予約をお薦めいたします。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

波乗りしながら

P9120005 P9120008 P9120001
午前の部
久しぶりに弓ヶ浜海岸スタートです。
「えっ!!なんで弓ヶ浜なのか?」それは今日は
風が強かった!!朝のうちにカヤックを逢ヶ浜から
弓ヶ浜に回送しましたよ!!
後はお天気予報とニラメッコ!!
水が嫌いだけど パパとママのお付き合いで
いやな顔せずにちょい乗り参加のBUBUちゃん
昨日に続き 今日もまたまたちょい乗りするよ!!
P9120017 P912024 P912020
弓ヶ浜の湾ではお友達の船の引き波に乗りながら
カヤックは湾の外の大海原へと向かって行きます。
行きは向かい風で波も向かってくるのでここは
いつも漕ぎにくいのですが ちょい乗り初めてチームも
頑張って先頭集団についてきます。
穏やか 小稲の湾の中でのシュノーケル 浅瀬ですが
ここにはコバルトスズメをはじめ 蝶々魚たちも
楽しそうに泳いでおります。
P912014 P9120049 P9120032
楽しそうに パパ・ママがシュノーケルを楽しんで
いるときも Bubuちゃんは 海とは反対側をむいて
「二人で楽しんでね!!僕はいいや」
なんてつぶやいているようにも見えます。
帰りは追い波に乗りスイスイ進むのですが 波に
乗り遅れてしまうと どんどん遅れてしまいます。
みんなも時代の波に乗り遅れても チャンスの波には
乗り遅れないように しっかり波を見極めてね!!
弓ヶ浜に上陸する時には小さいけれど いい波に
乗っている Bubuちゃん号!Bubuちゃん水嫌いな
はずだけど バウ部分にしっかり立って カヤック犬
しての自覚も出てきたようなdogかっこいいぞ Bubushine
って思った瞬間最後の最後で海の中に飛び込んで
しまったのでした。
かなり始めの時点で「疲れたbearing」なんて言っていた
こういちさんheart01マリさん こうじさんheart01あんりさんも
最後まで自分達の力で漕ぎきりましたよ!!
P9120013 P91200005 P9120019
午後の部
午後こそ風もっとあがる予定!!でも漕いでみると
午前中よりも漕ぎやすいsweat01
めちゃくちゃインドア派の新婚さんから 
普段は サーフスキーに乗るベテランカヤッカーさん
dogゴマちゃんファミリーも カヤックは初心者!!
みなさん スキルはそれぞれ違うけれど みんなで
楽しくちょい乗りカヤック!!
P9120024 P91200032 P9120029
P9120056 P9120023 P9120019
ホッシーカップルは 恐々漕いでおりますが
新婚パワーで二人の息の合わせかたはばっちり
です。キラキラshine輝く日差しは綺麗 カヤックでしか
通過できないトンネルを見に行くけど そこには
海水でいっぱい!!午前も午後も 行きも帰りも
挑戦しましたが 結局 通過は出来なかった!!
自然相手に遊ぶカヤックなので 次回のお楽しみにsweat01
P9120018 P9120036 P9120048
午後もコースは同じ 手石の阿弥陀窟を外から
見ながら小稲湾でのシュノーケルdogごまちゃん
泳ぎが大好きなので ライフジャケットを脱いで
楽しそうに泳ぎます。 人間も一緒で泳ぎが上手な
人にはライフジャケットがあるとお泳ぎにくいようです。
パパさんがいっぱい遊んでくれるので 水の中でも
投げた木をしっかり加えて戻ってきます。
人間も海中でシュノーケリングをしたり 箱眼鏡で
海の中を覗いたりと楽しみました。
P9120076 P9120081 P9120084
渡しの船が遠くから来るのが見えたのでみんなで
固まって 船の通過を確認してからカヤックが進んで
行きます。帰りは追い波に乗り 逢ヶ浜を目指して漕いで
追い波やボートの引き波!!小さな波が次から次へ
とやってきます。
初心者チームはかなりドキドキだったけど
DWAYENチームは 楽しくて楽しくて 波に自ら
向かって行きます。
漕げる人には楽しい波だけど 初めての人には大冒険な
波に見えたはずです。
休憩時間にはカヤックの情報交換なんかも出来て
楽しいひと時が過ごせました。
DWAYENさんの楽しんでいるパドルスポーツ
お友達もこれでパドルスポーツの1つであるカヤックって
どんなものか分ったかな?海の上は思っていた以上に
安心で爽やかな風が流れています。

喜怒哀楽 いろんな表情をする海をみんなで楽しみ
ました。 みんなの顔も 海の状態と一緒に 笑顔になったり
真剣顔になったり ほっとした顔になったり 自信に満ちた
顔になったり楽しいちょい乗りになりました。
また、ぜひ遊びにきてください。
まだまだ 海で遊べる南伊豆ですwave

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

家族の絆

P9110003 P9110005 P9110067
P9110017 P9110015 P9110035
本日は みなさん午前中移動で南伊豆に来る方が
多く 午後からのちょい乗りカヤックとなりました。
元気いっぱい ハイテンションで登場の あっきー
ファミリー 夏に秘密の場所でカヤック体験!!
楽しかったからまた乗りたいね!!って今度は
カヤック初めてのお父さんも一緒です。
ママさんからのリクエストで「3人乗りで!」という
ことだったので本日はファミリーで1艇に乗って
頂きました。「1人乗りがいい!!」なんて言っていた
あっきーですが・・・
漕ぐよりもお魚探すのが忙しかったようです。
そんな時は ママさんパパさんが あっきーの分まで
一生懸命漕いでくれます。チームワーク抜群!!
P9110020 P9110026 P9110028
しづさん&ひさおさん 漕いではいるんだけど
ストロークが短かったり 漕ぐパワーが優しすぎて
なかなかスピードに乗らなくてちょっと苦戦ぎみです。
ちょっと漕ぐピッチが上がってくると スピードUP
して来ましたよ!!
昨日の状況だと コーギーのさくらちゃん 足を痛めて
しまったのでカヤック乗れないかも??なんて言って
いたけど、今回1番カヤック楽しみにしていたさくらママの
願いが叶って朝には ペンションのプールで泳いでくる
ぐらい元気になりました。さくらちゃん 初めてのカヤック
ちょっと 風や波が怖かったようで これまた ちょっと
漕ぎにくい海のところで2度ほど海にダイブですsweat01 
P9110036 P9110030 P9110027
洞窟の入り口では風が強く 通過してしまった
チームもあったけど 潮の干いている時間だったので
スイスイと吸い込まれるかのように洞窟に入っていく
皆さんです。 う~やっぱり 少しづつ秋の日差しに
なってきたようで 洞窟の中に差し込む光りも少し
西に傾いているような!!やっぱり朝方の光りの
方がよりキラキラして見えますねshine
P91100026 P9110035_2 P9110061
P9110053 P9110041 P9110044
P9110055 P91010056_2 P9110048
みんなで助け合い 強力しながら 2人乗り3人乗り
そして 2人とワンコの船は 三日月の洞窟まで
たどりつきました。少し風が強く苦戦ぎみでしたが
うねりが小さいので ゆっくりのペースですが
カヤックは進んで行きます。
ブルテリアのBUBUちゃんファミリーは ちょい乗り
2回目
!!パパさん頑張って漕ぎBUBUちゃんが不安
そうなときはママさんがギュット抱きしめてあげ
余裕があるときは ママさんも漕ぐ!!なんとも
素晴らしいチームワーク。
ちょいのりカヤックの休憩時間は 本当の休憩では
なく アクティブにみなさん遊びます。
休憩=漕ぐ以外のお楽しみなんですよ!!
小さなタイドプールは シュノーケルが大好きな
あっきーのための小さな水族館です。箱眼鏡でも見られる
けど、お魚と一緒に泳げるなんて最高だねheart04
もちろん大人も大きく広い海でシュノーケル!!
大きな魚いたみたいだよfish
漕いで 潜って遊び疲れた人もワンコもゴロタの浜で
まったりゆっくり これからが本当の休憩TIME!!
いっぱい遊んで ちょこっと休憩した後は
向かい風に ちょこっと波も出てきたので 少し
漕ぎにくそうですが ルームランナーになることなく
前進しているよ!!
P9110072 P9110073 P9110074
あっきーは海が大好き 魚探すの大好きsweat01
まだまだ、遊びたりないあっきーだったので
湾の中に帰ってきてからは 「1・2・3」で海の中へfish
ここでも お魚見れたって!!

こっそりと 皆さんからはリクエスト聞いていたけど
自然を相手に遊ぶカヤック なかなか100%みんなの
願いや カヤックでしたいことを叶えて上げられない
こともあるけど 今日のみんなのリクエストは全て
クリアーできたかな??
ちょっと ドキドキする海 一生懸命漕がないと
進まない海!!そんな海だったけど みんな
最後まで自分の力で漕ぎきりました。
この達成感は最高の この南伊豆旅行の思い出に
なったはず・・・
また、ぜひ 南伊豆シーカヤックアドベンチャーにでかけ
ようscissors

10月2日 弓ヶ浜海岸にて ハッピーカヌーウィークエンド
開催いたします。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

涼しい朝

P9100004 P9100003 P9100002
昨日は 思ってもない恵みの雨!!天気予報は
外れてしまったけど 今朝はお陰さまで涼しい朝と
なりました。久しぶりにエアコンのスイッチをOFFに
自然の風がとっても爽やか!!
でも、日中は お日様キラキラ セミの声も再び
夏のような陽気になりました。
もちろん 今日も海で遊ぶ人まだまだいます。
ウェットスーなしで遊べる 南伊豆の海です。

明日も ワンちゃんと一緒に 南伊豆の海で大暴れ
するぞ~wave

10月2日 弓ヶ浜海岸にて ハッピーカヌーウィークエンド
開催いたします。 詳しくは カマクラ号ファンクラブ
公式BLOGをご覧ください。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

天気予報は晴れなのに

P9090002 P9090003 P9090005
今日のちょい乗りツアー 台風の影響が心配
されたため 延期となりました。
風、心配されましたが 風 波ともに穏やか
午後のちょい乗り希望 お天気予報がハズレ
雨になってしまったwobbly
延期にして大正解でした。 本日より伊豆に滞在
されるとのこと 週末晴れることを願って!!

久しぶりのシトシト雨 プルメリアも嬉しそう
白くかわいらしい お花が沢山咲き出しましたよ!!

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

台風なんて関係ないよ!!

P1010006 P1010007 P1010008
台風の進路気になりますが 半分賭けで遊びに
きてくれました。このゆ~ちゃん&しょうちゃん
シスターズは前回もこんな会話をしていたような??
でも、この2人は雨という文字はあまり関係ないようです。
今日はそのまたダイビングのお友達の“ひさえもん”も
初登場!!これまた 「雨rain関係ないね!!」って
雨をも吹き飛ばすようなtyphoon台風の目のような元気印の
3人が遊びに来てくれました。
P1010009 P1010015 P1010030
2人は前にもカヤック乗ってるし予報よりも風・波ともに
低いようなので タンデム艇とシングル艇にで
ちょい乗りツアーはスタートです。
休憩ポイントの 小さなお池のようなタイドプール
なんだか温泉に浸かっているようspa
ダイビング繋がりのお友達なのでここではもちろん
シュノーケリングもしましたよ。
P1010039 P1010044 P1010067
ひさえもん 初心者とは思えない漕ぎっぷりsweat01
ちょい乗りツアーのような遊ぶの第一のツアーではなく
きちんとしたツアーに参加したこともあるので
バリバリ カヤックは進んで行きますwave
P1010058 P1010066 P1010068
半分あきらめかけていた洞窟探検 今日はうねりも
なく大潮と重なり 入る事ができたよ!!
昨日までは入れなかったのに すごくLUCKYshine
P1010078 P1010075 P1010074
P1010090 P1010095 P1010104
漕いで漕いで 弓ヶ浜まで遊びにいっちゃいましたsweat01
お写真を観ていると、みんなの笑い声が聞こえて
きそう~goodゆーちゃん しょうちゃん姉妹本当に
仲がいいんですよheart04
P9080008 P9080013 P9080010
カヤックの後は湊CAFEにかえってきて これからの
みんなの予定の作戦会議に加わるスパローちゃん
だいたいこんな時は「俺たちも一緒に食べに行くか!!」
てな調子で一緒に お昼ごはんを食べながらカヤックの
話や南伊豆の話 石廊崎龍宮城のおいしいお料理の話し
などなど 楽しい南伊豆時間を過ごします。

もうすぐ伊勢エビ解禁 これからまたカヤック以外の
お楽しみも増えますねrestaurant
やっぱり南伊豆に来たなら 南伊豆の名産でもある
サザエに 伊勢エビ キンメダイなどなど カヤックで体を
いっぱい動かした後 おいしい海の幸でbeerなんていうのも
いいですね。
龍宮城のお父さんお母さんいつもおいしいご馳走ありがとう!!
おなかもいっぱいみんな大満足で帰って行きました。

夕方 伊豆急行の前線不通の放送が入りました
大雨で電車走っていないとか??ここ南伊豆では
雨たいして降っていないのにね!!みんな大雨にあわずに
帰れたかな??
今度は お天気ギラギラな時に海で遊ぼうねwave

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

朝から泳ぐぞ~

P9070002 P9070013 P9070012
元気いっぱい kodokodoスタッフで来ている
くるみちゃん&かなこちゃん お友達のちえこちゃんが
ちょい乗りお散歩カヤックに遊びに来てくれました。
お仕事ばかりじゃ面白くない!!南伊豆に着たん
だから 海から見る南伊豆も体験しなくちゃね!!
くるみちゃんは お花見カヤックの時も一度きて
くれましたよ!!本日 海 デビューです。
P9070016 P9070024 P9070021
海の上 どうやら人事異動があったようですよ!!
3人で参加 ちょつと心配な海の様子なので
2人乗りと ひげちゃんとタンデムのちえこちゃんです。
低く 海を覆う グレーの雲 なんだか絵に描いたような
雲ですねcloud晴れたり 雲の下に入ったりと・・・
でもrainは降りません。
P9070029 P9070030 P9070031
朝の海 はこうじゃないとwaveキラキラ光り輝く海shine
まぶしい海shine
P9070035 P9070038 P9070039
行きはよいよい 帰りはルームランナー状態
向かい風 向かい潮がきつかった!!でもみんな
最後まで漕ぎきりました。
朝の海 お散歩カヤック 最近好例になって参りました
朝から海の中へと 入って海水浴!!
みんな「朝 寒くないの」なて言いますが こんなに
気分のいいことはありません。
だって 夏が終わった南伊豆の海!!
プレイベートビーチですよwave
P9070040 P9070041 P9070045
P9070051 P9070052 P9070053
rvcarkodokodo号のお迎えまではみんな水着に
着替えて シュノーケリングだよ!!
元気いっぱいのマーメイドたちでした。
ここ数日 みんなが楽しみにしている 洞窟探検は
うねりが高くお預け状態!!
でも 必ず リベンジしてねscissors
夕方の海 同じ方向から漁船が4隻弓ヶ浜に向かって
きたよ!!着いた先は 湊CAFEの近くにある
避難港です。台風日本列島に接近 どんなコースを
通るが予測がつかないようです。備えあれば憂いなし
!!自然災害のないことを願っています。
明日のちょい乗り出来るといいな!!

| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

朝からマラソンカヤックです

P906004 P9060015 P9060022
朝のタライ岬は キラキラと黄金色に染まっていました
まぶしい 朝の海!!
そんな中 早朝お散歩カヤックに遊びに来てくれました。
朝から元気なみなさん 昨日はこの中の何人かは
石廊崎方面へマラソンしていたようです。
そういえば 赤いおそろいのユニフォーム着ていた
人 沢山いました。スタミナ十分なみなさん
「湾の外は ウネリかなりあるけどどうします?」
もちろん無理強いはせずに 遊海人(ゆかい)な
仲間たちに選択権があります。「転覆しても大丈夫
乗りたい!!」みなさん チャレンジャーですねrock
P9060023 P9060029 P9060057
P9060044 P9060058 P9060056
大丈夫!!とは言ったもののこんなにすごいとは!!
みんな思っていなかったようです。
1時間のお散歩カヤックなので 時間も短いし距離も
短いでも しっかり漕がないと波に負けてカヤックが
ふらふらと振られてしまう・・・・
P9060062 P9060068 P9060071
P9060069 P9060077 P9060003 
白波が立つ横を通過したり みんなが驚いたのは
スパローちゃんが先頭を漕いで行くと カヤックと
体が波間に隠れて消えてしまうこと!!こんなに
うねりが高かったのhappy02ってビックリした瞬間でもあります。
オレンジ色のカヤックにつけた旗が 時々見えるとか??
誰も転覆することなく 戻ってこれたけどスパローちゃんの
「朝の海 飛び込みむと気持がいいぞ~」1人・2人と
海に飛び込み この広い海なのに みなさん
仲がよろしいようで プールか 温泉に浸かっている
人たちみたいです。今日はかなりアドベンチャー度
UP UPでしたが 通常のお散歩カヤックは 先日
8ヶ月のママさんも参加されたように 穏やかな湖
見たいな海です。
今日は 元気いっぱいのみんなのための ハードな
海でした。また みんなで遊びに来てね!!

そして 湊CAFE&PIRATESの1周年記念で植樹した
プルメリア 今年みごとに花を咲かせました。
朝に 昼にそして晩にと 1日何回プルちゃんを見に行った
ことか?ハワイアンローズピカケももうすぐ第2弾の
開花を迎えます。今から楽しみですbud

またまた伊豆ハピのクチコミ増えました。嬉しいねheart04
 

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

お誕生日でちょい乗りだ~

P9050008 P9050010 P9050017
お盆休みに遊びに来てくれたbirthdayミツコさんマサミツさん
その時は お天気いまいちでテンションdownwardright下がり気味
初心者の方が多かったので 2人にとってはかなり
いろんな意味で消化不良gawk先日 たまたま
お電話したところ・・・私たちの声を聞いたらまたまた
カヤック乗りたいモード全快になってしまったようです。
ミツコさん9月3日がお誕生日で お祝いの計画を
いろいろ立てていたようですが、それよりも何よりも
「カヤックがいいheart04」ってこの日のためにお仕事終わらせて
遊びに来てくれました。嬉しいねheart04
P9050018 P9050020 P9050021
今回は ガッツリ漕ぎたい!!というリクエストにお答え
いたしまして 石廊崎越えにチャレンジです。
昨日のウネリちょっと気になりますが 自艇で参加の
お二人の漕ぎなら大丈夫でしょうwave
本瀬から出発して石廊崎を目指します。
やっぱり 石廊崎 突然目の前に現れる隠れ岩!!
深いと思っていたところが実は浅瀬だったりして
突然 大きなうねりが発生するので 前方を注意しながら
そして、この雄大な自然の景色を楽しみながらカヤックは
手を休めることなく進みます。
「オー これバランスボールに乗っているみたい!!」
まさにそんな感じの波 右に左に 前に後ろに
色んな方向から潮がカヤックに向かってきます。
P9050027 P9050047 P9050023
P9050028 P9050029 P9050034
大きなうねりの当たる岩を横目に カヤックは
穏やかな深い入り江に進んで行きます。
この穏やかな湾の中は水族館のよう!!
いや水族館以上です。出来ることならお魚にネーム
プレートつけてもらいたいfishコバルトスズメも色が
鮮やかshineアオリイカの卵も発見 目がなれないと
見つからない アオリイカの子供達!!目もなれて
シュノーケリング中にアオリイカの子供の群れに
遭遇ですscissors「これ抜け殻かな?」動きません
この伊勢海老!!しかもいつもはたいてい岩陰に
いるのですが 浅瀬にいるではないですか??
記念撮影のあと動きだしたので 本物です。
9月15日が伊勢海老漁の解禁です、伊勢海老漁師
でもある、龍宮城のお父さんが捕まえてくれる
伊勢海老を待つことにしましょうscorpius
伊勢海老を捕まえると 罪になるので 今回は
いたるところにある 抜け殻集めて伊勢海老を
とった気分を味わいました。
ワニ姫と ミツコさん 海の生き物とeyeがあってしまった
歯がぎざぎざで オレンジ色のウツボのよう???
マサミツさんもその正体をしりたくてニラメッコ
していたけど どこかに隠れてしまったようです。
P9050052 P9050006 P9050061
P9050064 P9050071 P9050074
帰りは追い波に乗りスイスイと進んで行きます。
前方のカヤックが見えなくなるぐらいの大きな
うねりの中をねwave早い早い 波に乗るとスイスイ
進んで行きます ワニ姫ここで ハンマーヘッド
遭遇です。みつ&みつカップルさんがくるとなぜか?
ハンマー見る確率高しなんです。
しかも、今回はワニ姫のカヤックの下を泳いで
行くではないですか?背びれだけでなく ハンマーも
しっかりみましたよ!!
そして、その後、石廊崎を越えた辺りでは ホヌ(亀)
さんにも遭遇です。今日は 盛りだくさんなちょい乗り
ツアー!!
P9050024 P9050027_2
そして、湊CAFEではお誕生日会birthday時間があったので
ハウピアパイを作りました。
前回よりも 甘さもカットもなかなかGOOD!!
盛りだくさんな ちょい乗りカヤック
HAPPY BIRTHDAYになりました。
きっと 3姉妹4人組
「ずるい~ またカヤックにいったんですか?」なんて言われちゃいそう
ですね。

| | コメント (2)

Happy Canoe Weekend 10月2日開催(弓ヶ浜)

"Happy Canoe Weekend" 10月2日(土) 10月3日(日)
カヌーをめぐる Aloha な週末を満喫しよう!

カヌーで海に漕ぎ出すってどんな感じ?
カヌーなくしてハワイ文化はありえない!?
日本列島に住む私たちと、古代ハワイアンカヌーの繋がりは?
子供たちの未来のためにカヌーができることは?
「ハッピー・カヌー・ウィークエンド」では、鎌倉周辺を中心に、
こんな問いに関するイベントをたくさん企画しています。


ここ南伊豆でも 伊豆・南伊豆地区を代表しまして
ちょい乗りカヤック体験会を開催いたします。
カヤックに乗ったことある人もない人も ぜひ 海で遊びましょう
10月の海 5月の陽気と同じぐらい まだまだ海で遊べます。

日時 10月2日(土) 
    9:00~ (終了時間は 午2時前後を予定してます)
場所 弓ヶ浜海岸 左手休暇村駐車場前 
参加費 大人 1000円 子供 500円  (保険代)
シットオントップのカヤックがメインですが 
アウトリガーカヌー サーフスキーの展示もいたします。

主催 日本ハワイアンカヌー協会(JHCA)

夜は 会場を湊CAFEに移しまして

「ホクレア・クルー、デニス・チャンの伝えた
大切なこと」
上映会を開催いたします ぜひみなさん遊びに来てください。

各地での HAPPY Canoe Weekend の内容は
こちらをご覧ください。
南伊豆にこれなくても お近くの会場に遊びにいってね!! 

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

タライ岬は 波がまく

P9040006_2 P9040006 P9040003
一年越しのちょい乗りカヤック昨年は 台風の影響
で南伊豆に遊びには来たんだけど カヤックに乗る日は
大荒れの大雨!!今年はリベンジscissorsとやってきてくれた
ヨシヒロさん 今回はファミリーにふられてしまい
愛犬のトイプードルの ももちゃんと一緒に参加です。
遅い夏休みで伊豆に遊びにきてくれた オサムさん
千春さん 2人乗りは離婚舟!!なんていわれていますが
チームワークが大切です。なんだか、喧嘩bomb始まりそうな
予感・・・・
P9040015 P9040019 P9040022_2
P9040030 P9040032 P9040065 
皆さん 1回以上はカヤックの経験があるとのこと
風も穏やか あとは 時々襲ってくる大きなうねりを
クリアーすればなんとかなりそうです。
スタッフ艇につけている オレンジ色の旗が 止まって
しまうぐらい風は穏やか!!今日はタライ岬に
ぶつかるウネリが強く そして そのうねりが跳ね返り
岬の近くは かなり沖を通過してもカヤックのコントロール
が難しい 苦戦していますが 夫婦の息も少しづつ
あってきて パドルのタイミングが合えばあうほど
カヤックはスイスイ進んで行きます。
P9040037 P9040046 P9040016
シュノーケルを楽しんだり 磯遊びをしたりと
それぞれゆっくりと流れる 南伊豆時間を過ごして
頂きます。 海の上はとにかく涼しい みなさん
東京の大都会からお越しなので 同じ暑いでも
暑さが爽やかだそうです。贅沢な時間ですね。
P9040050 P9040066 P9040070
P9040080 P9040085 P9040018
帰りは幾分 うねりも小さくなり 漕ぎ方も上手に
なったみなさんです。パパは「ももちゃ~ん」って
今日の相棒に気遣いながらのちょい乗りです。
ブルブル震えていたシーンもあったけど カヤック
嫌いではないようです。本当に嫌いだったら
カヤックの上で自分の居場所を探すのに動きまわったり
水から遠ざかろうと ご主人さまの頭の上に
登ろうとするけど おとなしく座っていましたよscissors

みなさん 何度かカヤックには乗ったことあるけど
「いや~ こんなに漕いだことありません」ちょっとドキドキの
波の高い所を進んでいったり 何よりも湾の外に
出て漕ぐことが始めてだったようで、このアドベンチャー感
が楽しい!!って帰ってくるとニッコニコです。
ももちゃん 怪獣に変身!!ももちゃんパパもぜひ
今度は 家族みんなで遊びに来てください。
伊豆にはよく遊びに来るという オサムさん
千春さん また、ぜひちょい乗りカヤックにも遊びに来てください。

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

南伊豆の海の恵

P9030001 P9030007 P9030012
昨日 防波堤でイワシが釣れました。
イワシのお刺身、骨せんべい フライ なめろう
昨晩 今朝といわしづくし!!
「今日は休ませてくれ!!」なんて言ってた人も
いるけど  この新鮮なお魚を食べたら また行きたく
なっちゃう・・・ 昨日はいなかった カラフルなお魚
さんたちが防波堤にはいっぱいいて イワシの群れ
小さくなっているような??
昨日 みんなが釣っちゃったからhappy02まあ、どこかから
また 大きな群れがくることを願っていましたが
コバルトスズメ フグ カワハギ 黒鯛の稚魚
鯛の稚魚 ちょうちょう魚など他にもいっぱい
P9030010 P9030011
本命は結局 2匹 小さいお魚さんは沢山つれましたが
ここの海に 稚魚を放流しているので 大きくなって
くるまで待つことに 海に返してあげました。
どこからやってきたのか 大きなヤドカリさん
サザエのお家に入っていましたよ。

そして、あまりにも可愛いお魚が多かったので
ワニ姫ちゃん 海の中をシュノーケリングで偵察に
イワシちゃん 昨日よりも 動きが少し鈍いよう
体もケガしている お魚もいます。 

スパローちゃんが上から餌を投げるとそこには
沢山の お魚が集まりまるで海外のリゾートに来た
気分でした。一番のくいしんぼうは かわはぎちゃん
でした。

9月4日 5日は おとなり 下田 宇佐美大浜で
伊豆でも大きな BIG SHOWERというイベントが開催
されます。ぜひとも お隣 南伊豆にも遊びに来てね。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

もちろん 1名でも開催します

P9020013 P9020015 P9020017
本日 お1人で参加の 利之さん ディンギーヨット
にも乗っているというお話でしたので、安定感がよく
そこそこスピードもでる カヤックに乗っていただきました。
長い分スピードにも乗るのですが 長い分コントロールも
難しくなります。しかも今日はいいうねりも入ってきますよ!!
お散歩カヤックでは 1時間では タライ岬を越えるのは
ちょっと難しくなってくるのですが お1人さまだし
かなりいいペースで漕げているので タライ岬を越え
遠国島付近までカヤックは進んで行きます。
P9020020 P9020022
ちなみに湾の中はこんなに穏やか・・・湖のようですが
いい波の立つ場所もあったようです。
「ヨットだとこんなに 岩の波の立つところは無理」なんて
言っていましたが カヤックだったら スイスイいけてしまうのです。
これだから カヤックにはまってしまうんですscissors
今朝は 朝からがっつり漕いで波乗りをした
ちょい乗りお散歩カヤックになりました。
また、ぜひ遊びに来てください 同じ海でも
波のない航路を選べば 奥様も一緒に参加できますよwave
次回はぜひ、お二人で・・・お待ちしております。

このあと、スパローちゃんとワニ姫は 石廊崎越えの
ちょい乗りトレーニングにお出かけしましたよfish

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

かわいいお手紙届きました

P9010010 P9010002 P9010003
P9010005
1日 1回は海に入らないと死んでしまいそうな
ワニ姫!!今日の昼間は 陸にあがってのお仕事
です。夕方になり我慢できなくなり 涼しくなった弓ヶ浜に
お出かけです。ちょい乗りの時は 磯場に上陸する
ことが多く 砂浜を素足で歩く習慣がないワニ姫
久しぶりに 素足で海の中へと入って行きました。
地球を 海を足で感じるのってとっても気持がいいwave
そして、湊CAFEに帰ると 可愛いお手紙が届いていました。
毎年夏休みに ちょい乗りカヤックに参加してくれる
ひなのちゃん&ひびき君から 夏休みの宿題が届きました。

ひなのちゃん
カヤックの楽しみ方が書いてあったり 今回は長距離
漕いで大変だったこと、それに 嬉しいね!!
ワニ姫いつもみんなに今の海の現状を見てもらうんです。
とにかくゴミが多い!流木やみかんなどは 時間がたてば
自然に帰って行くのですが ペットボトルやカン ビンは
自然には戻らないのです。 なのでツアーの時に 
海の上のゴミ拾いをしたり みんなの海を
綺麗にするためにも 海のゴミは拾うの大変だけど
陸にあるゴミ このゴミが海に流れつくことよくあるんです。
「気がついたら 拾ってね!!」ってみんなに呼びかけて
いるんです。ちゃんと ひなのちゃんの心にこの言葉
響いていたようですごく嬉しいheart04

ひびき君の絵日記には ひげちゃんと一緒にカヤック
乗っている姿とって楽しそうな絵が届きました。
お魚いっぱい見れたって!!

ちょい乗りカヤックで 漕いで体を動かすだけでなく
何か心にも響いてくれたら嬉しいな・・・・

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »