« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

海も空も爽やか~

P5310039 P5310035 P5310016
東の風が吹いていたのですが、こんなにいい天気
海で遊ばないのはもったいない!!
なので、自然と漕ぎと相談しながら逢ヶ浜~洞窟
目指して ちょい乗りカヤック行ってきました。

風がない時は 波もなく湖のようですね~sweat01
午前中のツアー!!洞窟から差し込む日差し
なんとも言えない 美しさ!!海の透明度もたかく
海底もくっきりはっきり見えています。
P5310041 P5310042 P5310048
P5310055 P5310059 P5310057 
タライ岬を越えようと試みるも 風がつよく進め
ません。先ほどとはコースを変えて逢ヶ浜に
戻りちょっと休憩 その後は弓ヶ浜まで 快適
パドリングです。しかし お写真を見ているだけでも
この気持ちよさ伝わってくるようです。
「こんなにきれいな海だったら、毎日カヤック乗っちゃうよ!!」
って言っていたお二人、南伊豆の海が恋しくなったら
また、いつでも遊びに来てねwave

明日、あさって
6月1~2日は 稲取で どんつく祭りが開催されます。
暖かくなると、伊豆半島あちらこちらでも
お祭りが開催され忙しくなってきますよ!!
今年も稲取行きますよgood目の前からあがる花火
そして最後のナイアガラが最高よ!!

そして、今週末 5・6日は 伊豆松崎シーカヤックマラソン
私たち 湊CAFE&PIRATESもお手伝いに駆けつけます。
選手のみなさん頑張ってね!!

それと、式根島1周ツアーメンバー募集中です。

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

風でも行きます ちょい乗りカヤック

P5300001 P5300003
今朝は、逢ヶ浜~弓ヶ浜までの区間の浜清掃&
草刈作業!!湊地区にこんなに人が住んでいたとは
ビックリ、MY 草刈機持参で ブンブン言わせながら
弓ヶ浜~逢ヶ浜を歩いて草刈です。
約1時間で修了 みんなでやれば 早くきれいに
なります。午前中は風そんなに吹いていないけど
午後 大丈夫かな???少し心配sad
P5300007 P5300002 P5300005
「こんにちは」って元気に湊CAFEに登場のマサオさん
「これからrestaurantご飯食べてきますが、乗れますよね!!」
気合十分です。「ちょっと風強いので川から海へ出ましょう!!」
還暦のお祝いにと、みんなで川のカヤックを乗りに
行ったのをきっかけに すっかりはまってしまった
ご様子!!今回も、長瀞でガイドをしている息子さんに
薦められて、シーカヤックにも挑戦です。
P5300012 P5300014 P5300016
川なら経験あるので・・・と自信満々 パドリング講習も
さらりと済ませ実践です。エッちゃんも 川では
シングルに乗るそうですが、海はちょっと心配
なので、今日はいつもと違って2人乗り!!

エッちゃんを気遣いheart01後ろでマサオさんが舵をとりながら
ゆっくりのんびり進んで行きます。
かなりいいペースで海の近くまできたのですが
海から吹き上げる風が強く カヤックはルームランナー
状態!!進んでいないわけではないけど
この風そして、海の入り口にはウネリガはいり 
エッちゃん 川とはちょっと違った自然現象にビックリ
手が止まって前に出ていきません。
前のパドルを入れるペースが変ると後ろのパドルも
入れられず手が止まってしまいます。
マサオさんが色々後ろでアドバイスしているのが
聞こえてきます。頑張れ えっちゃんsweat01
P5300020 P5300021 P5300018
時々突風ふくなかheart02ドキドキしながら海の入り口にある
小さな浜まで漕いで行き、ここで休憩です。

陸に上がればもう大丈夫!!「きれい!!」そうなんです。
ココからは弓ヶ浜が一望できるんです。普段見る
海とはまた違って、一段ときれいに見えます。
「この海を見せたかったんだよ!!」ってマサオさん。
風が吹くと 二人の息もバラバラ エッちゃんの顔に
緊張bearingって文字が浮かんできます。
もう一息!!川の中へ中へと入ってくると 天国のよう
さっき ドキドキしながら漕いでいたのに 手も前へ
前へと伸び、行きよりもペースが上がっているようです。
P5300019 P5300032 P5300038
P5300036 P5300034 P5300022
パイレーツ桟橋を越え、赤い出逢い橋まで行き
ここから1人乗りにも挑戦していただきます。
「えっ!!こんなに早いの!!」ってちょっとビックリの
マサオさん、「それって・・・・」エッちゃん!!
2人の息が会えば、シングル艇よりも断然
早いタンデム艇ですよ!!
釣り仕様のマラウダー、そして、それよりも細い
スカッパーにも挑戦です。どれも快適に乗りこなして
しまう マサオさん、まだまだ漕ぎ足りない感じも
しますが 少し早めにあがってcafeTIMEです。

マサオさん今日は泳ぎたい気分(転覆してもOK)
モードに入っていたのですが、残念ながら沈sweat01
なしでした。2人で漕げる安心感があったエッちゃん!!
お話を聞いていると、カヤックサーフィンにはまって
しまうタイプかも??

シーカヤック 本日初めの一歩です。
でも、海も川も基本は変らず そして自然と仲良く
なり、自然を理解し楽しくお付き合いするのが
さらに楽しく パドリングするコツかもしれません。
また、ぜひ遊びに来てくださいね!!
今度は、お孫さんも一緒にねwave

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

ハワイなお味

P5290007 P5290009 P5290012
ハワイで大人気!!ってなっていますが
ここ数年 海の向こうの国にはお出かけしていません。
でも、茅ヶ崎でハワイの人気の味が食べられる
ということで、TED'Sのハワイ伝統の味
ハウピアパイを昨日GETしました。

アメリカンで疲れも吹っ飛ぶような甘さかと思えば
すごく爽やか、さっぱりムースと言ったところでしょうか??
国内第1号店で 現在は 5種類のパイが販売されて
いました。
人気のチョコとハウピアのパイと、リリコイチーズを
テイクアウトcafeハウピアとは ココナッツクリームのようですが
南国チックでしかも ココナッツがすごく爽やかで
夏のスイーツに最高です。
ハワイアンコナコーヒーのコーヒーゼリーをお試しで
作ったけど、その上に 少し甘めにしたハウピアの
ムースを乗せてもおいしそう。
今度、夏バージョンのスイーツも研究してみようかと・・・
パイの絵のGOODSもとっても可愛いです。

湊CAFEのスイーツに登場するかも??

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

Cのつく街へのお出かけ

P5280001 P5280002 P5280004
先週に引き続き 本日も出張でございます。
でも、きょうのいいところは 運転手つき!!
海からあがるsun日の出時間早くなりましたね!!
後光の差した日の出今日もいいことありそうねlovely

いろいろと用事をすませ、帰りに Cのつく街に
立ち寄りました。ここいつも通過しているところだね!
なんて思いつつ、先日の式根島ツアーに遊びにきて
くれたMASAさんのいるCのつく街のサザンビーチハウス
お邪魔しました。
海が目の前のとっても素敵な 海遊びwave環境!!
ここに来れば、海での遊びも 天候が悪く海で遊べない日も
遊びの道具が揃っているので 気軽に色々な遊びが
楽しめます。
そして、先日わざわざ お写真と共に送っていただきました。
P5290002 P5290004
Cの形をしたサブレを頂きました。おいしいcafe
こちらも、サザンビーチハウスオリジナルのサブレだそうで。
海側には お洒落なショップやCAFEなど 今度じっくり
散策してみたいな!!!なんて思っております。

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

いっちゃいますか第2回式根島ツアー開催

P5270002 P5270003
視界良好 南伊豆の海もいいけど 
「あ~また式根島行きたい!!」大好評だった
式根島ツアー
来月 6月にも開催決定しますscissors

2010年6月19日(土) 式根島ツアー!!
集合時間  湊CAFE 5:30
手石港   カヤックを積みしだい出航
式根島   到着後 島を1周(天候により変更あり)
       船がサポートします。
LUNCH  お弁当(こちらで用意します)
島1周後、足付・地鉈温泉など、プチ観光も出来ます。
午後 3時ごろ式根島出航 南伊豆 手石港を目指します。

料金は 25,000円~ 
チャーター船のため人数による料金の変動あり・・・
(自艇参加:ガイド・保険・LUNCHI・サポート船料 込み)
レンタル艇あり ご相談下さい

そして、お時間がある方は 翌日
2010年6月20日(日)
南伊豆 伊浜で開催される シーカヤックでビーチクリーンにも
参加しませんか?? 参加希望の方は
湊CAFEまでご連絡下さい。 参加費 500円ぐらい
(以前には restaurantカレーのランチもでましたよ!!)

式根島を漕いで 次の日は 伊浜でビーチクリーン!!

ビーチクリーンのみの参加もOKです。
こちらもお問い合わせ下さい。
0558-62-4109 湊CAFE&PIRATES

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

1人で試乗会

P5260001 P5260003 P5260008
P5260004
ワニ姫さん、今日は昼間のお出かけはキャンセルに
なったので朝からソワソワ 風があがってきそうなので
今日は、青野川から弓ヶ浜辺りを様子を見ながら試乗会!!
(試乗会という名のトレーニング)

これからワニ姫の相棒になる “カリプソ”リジット艇がやって
きた、伊豆七島の島々や いろんな海を渡ってきたカヤック!!
ハッチの裏には 船の製作に関わった方々のサインが
たくさん書いてある いろんな歴史のあるカヤックです。
果たして乗りこなせるでしょうか??

名前も カリプソ カリプソと言えばパイレーツオブカリビアンに
出てくる 鍵になる女性いますね!!それに カリプソとは
ギリシャ神話の海の女神だそうです。
パイレーツには欠かせない存在の カリプソです。
これからが楽しみheart04返品加納だそうですが
乗りこなせてみせるぞ!!ありがとうございます
歴代の歴史に恥じない漕ぎをこれから目指しますwave

P5260002 P5260004_2 P5260005
P5260005_2 P5260001_2 P5260006
そして、第二部 お花見カヤック体験会の時に
日本初上陸しました コブラのサーフスキー!!
メーカーさん 直々にお届けいただき試乗会にも
登場しました サーフスキー!!
私の耳には聞こえませんでしたが「お前のカヤック
だからな!!」って言ってたそうです。
「えっear私の船ですか?」これまた、一時安定ちょっと
他のカヤックよりもグラグラ!!
川なのに、風波がくる 少しドキドキしますが
ウネリがないので ちょっと楽
バランス感覚の練習になります。
出来ることならこれで 波乗りした~いwave

今度は海での試乗会してみましょう!
もっと手ごわい相手かと思いましたが とりあえず
沈することもなく乗れました。
しかも、スパローちゃんたら「この船だったらこれだろう」
ってスプーンパドルをパドルコレクションの中から
選んでくれました。優しいんだか?楽しんでいるのか?

最近、これで漕いでいないので 時々水に取られますが
風のおさまったときは 思い切ってレーシング漕ぎsweat01
楽しめそうです。

湊CAFE&PIRATES OPEN時間まで思いっきり
遊んだsweat01いや、これもトレーニングです
楽しい時間を過ごしました。ただ今夜の部OPEN中
湊CAFEにも遊びに来てねbeer

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

波まち奉行!!

P5250002 P5250003 P52500100
弓ヶ浜にはサーファーがいっぱい!!でも、思った
よりも波の威力は弱いようで 波まち奉行が
いっぱい浮かんでいました。

先日お友達に頂いた 多肉植物!!
フラワーアレンジメントのレッスンで ボトルの中に
多肉植物をアレンジしたのを思い出します。
基本的には あまり枯れることがなく 葉が肉厚な
ため水分を蓄えられるので 育てやすい植物たち
お友達の所でも カミコップに可愛くラッピングし
来る方々にプレゼントしているようです。
さて、ワニ姫もなんとなく 土の上においてみました。
これからどんな感じに増えていくのでしょうか??

お楽しみ!!小さい箱にリースのように入っていた
植物達 広げてみると結構ありますね!!

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

湿気多し

P5240002 土曜日の式根島ツアーの晴天が
ウソのようです。昨日、そして本日
雨・雨・雨の1日になりました。
西日本では記録的豪雨のようです
風がかわり夕方からは 蒸しっとした
風が入ってきました。
南伊豆地方 明日はsunになっています
晴れるといいな!!プランターのお花の植え替えや
種まきもしたいしね!!
そうそう、先週 トマトの苗木を3本植えました。
おいしいトマトできるといいな??

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

雨ですが遊びにきてくれました

P5230005_2本当は昨日 カヤック乗りたいよ!!
って連絡ありました、チュラちゃんファミリーdog
昨日は、式根島ツアー開催のため一般ツアー
はお休み、本日「雨でも乗りたい!!」って
張りきっていましたが、思っていたよりも
本降りになってしまいツアーはキャンセルに・・・・
でも、せっかくだからと みんなで遊びに来てくれました。
チュラちゃん 昨日 遊びすぎ?はしゃぎすぎ?で
ちょっとお疲れの様子「雨でよかった!!」って心の
声が聞こえてきそうです。

みなさん、伊豆への旅行の時は必ずrainがふるそうで
次回は絶対にsunになるよう テルテルボウズ作ってお待ちして
おります。 また、ぜひ遊びに来てくださいねhappy01 

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

式根島ツアー 楽しかったよ!!

P5220002 P5220005 P5220009
遠足気分いっぱいの式根島ツアー!!
5時30分湊CAFEに集合して 南伊豆から式根島
を目指します。
みなさん、気合十分みなさん時間よりも早めに
集合していただいたので到着してから順にカヤックを
船に積み込み(リジット シットオン 計10艇)

南伊豆から約2時間のクルージング 朝が早かったので
船のベットでsleepy寝るもよし、riceball朝食食べるもよし
デッキでおしゃべりに夢中になり
しゃべりっぱなしの人もあり、それぞれの時間を過ごします。
P5220022 P5220015 P5220028
Dsc_0053 P5220045 Dsc_0077
温泉がたくさん集まる 式根島港に船をつけ
本日のツアーコースの説明 本日は島ガイドの
式根島カヌースクールの 清水さんとシーシェルパ
しおちゃんがメインガイド。
いよいよ、式根島一周ツアーのスタートです。
出発してすぐ、強い風とwave波にもまれながら進みます。
リジットカヤックとシットオンカヤックの混合ツアー
ゆっくり入り江にはいったり洞窟見学しながら
そして、時に島特有の潮の流れや風・波の影響
海から湧き出る海中温泉 時々 プッハーsweat01
顔をだす 亀ちゃん(ホヌ)「今の畳1畳ぐらいあったよ!!」
と巨大亀に出合った人もheart04みんなのテンションは
ドンドンupwardrightあがって行きますよ!!
Dsc_0024 Dsc_0086 Dsc_0093
Dsc_0095 Dsc_0099 Dsc_0107
島の景色は 伊豆半島の景色よりもダイナミック!!
Dsc_0118 P5220045_2 P5220089
Dsc_0060 P52200064 P5220079
島ガイドの清水さんのホームゲレンデ 大浦海水浴場
でトイレ休憩!!
湾から湾への移動中は 波が当たりコントロールの
難しい場所もあるけど、湾の中に入ると「癒されるheart04
とゆっくりのんびり 海の中を覗きこんだり リラックス
そして、また海の洗礼を受けるといった静と動の繰り返し
Dsc_0120Dsc_0141 Dsc_0147
P5220055 P5220088 P5220115
P5220057 P5220060 P5220111
泊海水浴場の湾をショートカットすると、新島側
ここはいつも潮の流れと風の通り道になります
一気に、天国と地獄!!さあ気合を入れて!!
目指すは野伏港ship
野伏港に無事上陸 ここで海上班と合流です。
ちょうど、お昼restaurant 風も波も強くなってきたので
ここで修了になるかも??との説明!!
でも、みんな十分に漕いだし、湾の中の探検も
出来たし 十分満足な感じ!!

お願いしておいた おかずいっぱいのおいしい
お弁当をモクモクと食べる男性人!!
ボリュウム満点 お腹も満たされ大満足
ご飯を食べ終わる頃には、風も波も落ち着いて
きたし、船長も含めミーティングこの先
ちょっと頑張れば風が変るポイントまで進めるので
「1周大丈夫じゃないか??」
なので、予定どうりに先にすすむことに・・・・
Dsc_0163 P5220118 P5220092
P5220131 P5220095 P5220108
湾をでると、またまたぐしゃぐしゃな波に襲われますが
ワニ姫けっこうドキドキするようなぐしゃぐしゃ波
好きだったりもします。こういうところにfishトビウオあり
飛行機の低空飛行のように低く遠くに飛ぶトビウオ
発見!! ゴールが近づきみんなの笑顔も達成感に
変ってきます。
色々な条件が全部クリアーにならないと完結しない
式根島1周ツアー今回は その条件が満たされ
みごと参加者全員 1周することが出来ました。
これも、みんなのおかげです。ありがとうheart04
P5220138 P5220133 P5220136
船をまたまた積み込み 出発時間の3時10分まで
自由行動です。ツアーの疲れをとるのは温泉が
最高!!お隣新島から遊びにきていた可愛い
野生児にもあいました。
海外からの留学生がいたりと温泉は社交の場です。
防波堤で釣りする人もいたり・・・残念ながらタイムオーバー
釣果は ゼロ!!

今回、カヤックフィッシングの艤装をしたカヤックも
登場したのですが、島のカヤックフィッシング事情が
まだ未開発のため 魚探をつけて 水温や魚影のチェック
どのぐらいのスピードで漕いでいるか?などなど
いろんなデーターチェックに役立っていました。これから
清水さんに式根島でのカヤックフィッシングの開拓を
お願いし南伊豆を目指します。
P5220141 P5220140
なんだかここで清水さんとお別れするのはすごくさびしい
私達の船が見えなくなるまで 大きく両手で手を振って
くれましたcrying「清水さん色々お世話になりました」
定刻どうりのスケジュール 5時ごろには南伊豆着!!
楽しい旅もこれでおしまいかと思うと寂しいけれど
通常の定期船を使うと1泊2日の旅になってしまう
式根島の旅を1日で帰って来れるなんて最高です
それに、天気がよければ前後で伊豆も漕げるという
いっぱい漕ぎたい方には最高のツアーになりましたscissors
みんな大満足heart04 本日、お泊りの方々と反省会と
懇親会!!このwine懇親会を楽しみにしていた人もいた
ようですが・・・・
参加者の皆様お疲れ様でした、怪我も事故もなく
楽しいツアーになり嬉しいです。ありがとうございました。

それと、今回のツアーのお写真 シーシェルパ塩ちゃん
からも提供していただいております。
他にも、みんなで共有できるお写真がありましたら
ご連絡下さい 写真のデーターをインターネット上の
アルバムにUPします。参加者の方 ご希望の方があれば
minato_cafe_yukai@yahoo.co.jp まで空mailtoを下さい。
パスワード やアクセス方法など ご連絡いたします。

次回は wave7月3連休中のいずれかでいけたらいいね。
6月もご要望があれば 開催するかも??
気になる方は ご連絡下さい。

式根島1周ツアー 前回は天候に泣かされましたが
大成功scissors

| | コメント (6)

2010年5月21日 (金)

1人で出張

P5210001 P5210004 P5210005
朝、いつもよりも少し早起きをして 神奈川へと
向かいました。いつもは じいやも一緒ですが
今日は1人で行きも帰りも運転rvcar大きな渋滞も
なく、快適ドライブとなりました。

どこへ行ったかはこんな感じです。
車のラジオでは レポーターさんが カヤックに乗って
ます。と海の上からのレポートありkaraoke湘南のカヤックも
いいけど、南伊豆も最高よ!!ってラジオを聴きながら
つぶやくワニ姫でした。
車で通過中に 何人か お友達の車を発見eyeでも
気がついたのはワニ姫だけかも!!
明日はいよいよ式根島ツアーです。
現地とも打ち合わせ 「1周できそうだね!!」と嬉しい
お言葉!!でも自然相手なので当日にならないと
わかりませんが、明日は式根島ツアー開催いたします。
参加の皆様 朝早いので 気をつけて起こし下さい。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

ディスプレー

P5200002 P5200003 P5200007
昨日は、雨でも沖の横根や 利島などが薄っすら
見えていたのですが、今日は 蒸し暑いせいか?
水蒸気が発生しているようで ぜんぜん見えません。
サーファー達も海に入り 大喜びの様子。
練習には いいサイズの波です。
そして、先日のフリーマーケットでGETした
ワーナーのパドル、ワニ姫のパドルコレクションと
して こちらに展示しました。使い心地はまだ
わかりませんが スペアーパドルによさそうです。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

見返り美人

P5190026 P5190027 P51900010
行動力の女子!本当は 先週予定していたちょい
乗りツアー!!風が強く海はちょっと難しそう!!
ということで、本日に延期になりました。
でも、今日も曇り空だったり雨だったり!!
でも乗りたいので!!」と遊びに来てくれました。
見返り美人の レイちゃんheart04

なんで見返り美人か?といいますと
本日 マンツーマン 予定していた逢ヶ浜には白波が
当っていて 出艇が難しそうwaveカヤックは初めてだし
少し不安そうなので 一緒のカヤックに乗ることに・・・
なのでcameraが見返り美人になってしまったのです。

青野川でたっぷり練習!!ワニ姫時々パドルを
漕ぐ手を止め レイちゃんの漕ぎのチェックscissors
2人で漕いでいると 自分がどれだけ漕げているか
わからないので確かめます。
ゆっくりですが カヤックは進んでいるし 自分で
方向を修正しようとしているので上達がはやそうです。
P5190003 P5190005 P5190008
どんよりとした曇り空ですが 気分はルンルン!!
弓ヶ浜を越えタライ岬方面にカヤックを進めるのですが
BIG WAVEにちょっとドッキドキ!!カヤックの下を
大きなwaveが通過して行きます。波の背中を見て
波乗りです。ちょっと怖くなってきたので
弓ヶ浜が見える小さな浜に上陸して休憩。
rainがふり出したので 少し休んですぐに出発です。
「海 もう一度挑戦しますか??それとも上流目指す?」
答えは早かった!!「海へ!!」
なので あのBIG WAVEに再度チャレンジ!!
P5190051_2どのぐらいの波かといいますと。
スパローちゃんのアメリカンスクールの
生徒さん達、隣のカヤックが波に隠れて
しまうぐらいの大きい波!!
いや、私達の見た波は 波の背中で
前の波が見えなくなっていた!!
楽しい時間はアットいう間です。
休憩少なめで よく漕ぎました!!「1人だったら漕げ
なかったかも??」なんて言っていましたが
また、忘れないうちに遊びに来てくださいね。
今日が始めの第一歩!! 

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

アメリカンスクール 第2弾

P5180001 P5180004 P5180037
P5180020
アメリカンスクール 第2弾 1日目!!
パイレーツ桟橋スタート 青野川で練習した後
海へと向かいます。
弓ヶ浜に並んだカヤック まるで 海外のリゾート
きたみたいです。
学生さんたち 1人乗り 2人乗り 3人乗りで
力を合わせて漕いで行きます。

午後の部は、風が少し心配だったので
今度は 海から川を目指します。
新緑の季節の川もとっても気持ちがいいですよ!!
パイレーツ桟橋付近では この場所の主である
青大将に(スネークちゃん)に逢えるかも???
(先週は登場しましたscissors

自然豊かな南伊豆です。何が出てくるかわかりません。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

かとうくみ Vol.2のお知らせ

P5170003 P5170004 P5170005
弓ヶ浜が広く感じる!!それは、干潮の時間だから
しかし爽やか、今日もチャリンコ飛ばして
海まで行きましたよbicycle
そして、少し前にもご紹介いたしました。

ワニ姫の大好きな 姉御!! かとくみさんの
展示会のお知らせです。

ボーイッシュですが 実はすごく女性的で魅力ある
かとくみさん 学生時代 年賀状も 1枚1枚手書きで
水彩画で描いてくれたのを思い出します。
今では その才能を生かし イラストレーターに!!

彼女の描く絵も透き通る、水彩画!!アメリカンな絵たち
海も大好きなので 海の作品もいっぱいありますよ。
今回の個展にむけ 新作の絵も描いているようです。
mixiにも作品UPされてきて 展示会が楽しみ!!

今週末 5月22日(土)から 5月31日の開催です
銀座にお出かけの際には ぜひ ITO-YAさんに
足を運んで見てください。

日時 5月22日~5月31日 
場所 銀座ITO-YA 8Fミニギャラリー 
平日 10:30~20:00
日祝 10:30~7:00 

お時間とれたら 駆けつけたい!!

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

祭りのハシゴです

P5160006 P5160005 P5160003
この時期祭りが重なります。なので・・・・
思い切って 朝食のお時間が終わったらすぐに
湊CAFEをしめて、1つお仕事して そのあと
来月 シーカヤックマラソンが行われる 松崎
岩地に車を走らせます。
風も爽やか、気持ちのいい海岸線と新緑の山々
を見ながらのドライブ!!
岩地 大漁祭り 小さな町ですが昔は相当の
水揚げ量があったそうです。
ふるまいの カツオのお刺身と 三枚におろしたカツオ
を軽く炙ってぶつ切りにした初漁の祝い料理「ニアイナマス」
葉っぱに包まれ登場です。
う~やっぱりbottleいきたくなりますがココは我慢!!

松崎の町長になった 斉藤さんに 来月のシーカヤック
マラソンにきます!!とご挨拶をし浜を散策して
いると、いつものボランティアスタッフ発見!!
「また、来月!!」とご挨拶をして松崎を後に

rvcar今度は、下田黒船祭りに 向かいます。
ただ今 12時のチャイムがなってしまった!!

13:15~のよさこいのステージに間に合うか??
P5160009 P5160015 P5160013
P5160018 P5160022 P5160023
13:15ジャスト 待つの嫌いなスパローちゃんに
合わせたかのように 会場に到着です。
お花見カヤック体験会の時に遊びに来てくれた
メンバーもいれば、さらに子供メンバーも大人
メンバーも増えています。今日は、みんなの応援です。
3歳ぐらいかな??チッチャな子供もリズムに合わせ
踊る姿は かわいいheart04頑張れ~!!
ちびっこよさこいのチームも無事にデビューをはたし
ました。今後の成長が楽しみ!!

そして、稲取温泉からも よさこいチームの登場です。
こちらは、キリリト決まっています。男性も数名はいり
大きな旗もたなびきます。
そして、この前とは衣装が一新!!
みなさん、この日のためにとかなり気合が入っています。
楽しそうに舞っていますよ!!
最後は会場にいる人も参加の“よっちょれ”100人ぐらいは
いたかな?もっと多かったかな、同じ曲をみんなで
踊るのはさらに 見ている方も踊っている方も
楽しそうです。
無事に本日の任務を果たし 少し早めにOPENの
湊CAFEです。

そうそう、下田駅では 時代衣装の方々が 電車で
お越しのかたをお迎えしていました。知らずに来た方は
ビックリですね。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

黒船パレード

P5150006 P5150008 P5150011
湊CAFE LUNCHIのお時間本日お休み!!
なので、黒船祭りのパレード見物にお出かけです。
少し風もあるし、寒い。
音楽隊のパレード、ワニ姫も昔はこんなことしていた
な~「あっこの吹いてた!!」なんて思いながら見て
いました。
下田の町の中が マリンカラーに染まっています。
白いユニフォームのセーラーマンがいっぱい!!
そして、時代衣装を着た ペリーの時代の人たちも
パレードに参加です。
P5150019 P5150021 P5150025
色黒の龍馬さんも、タコのような町娘も!!
そして、突然 昔ながらの紙芝居劇場に突然
現る 落ち武者たち!!
町の中を歩いていると、芸者さんが歩いていたり
普通の顔して 「どうも?」と会釈をしながら
通りすぎていく 旅がらすやサムライさん。
まるで、ペリーさんや 龍馬の時代にタイムトリップ
したようです。
下田は 昔 国際交流が盛んだったんですよね。

知らないで着ていった、マリンカラーのフリース
オープンカーに乗る ご婦人からも
「オー!ペアルック!!」といわれ慌てて洋服を
みると あら、珍しい ペアルックでした。
いえ、これは 腕の部分にアンカーマークがついた
湊CAFEのユニフォームなのです。
やっぱり、下田の町には着物が似合いますね。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

黒船祭りへ

P5140001 P5140004 P5140005
爽やかな朝!!今日はまた久しぶりのチャリンコ
でのお出かけ、そして 夜の湊CAFEはCLOSEに
して、下田へとお出かけ!!
今年は、いや今年も 黒船祭りを楽しんじゃいますscissors
町の中には、水兵さんがいっぱいいて そして街角
では、ブラス&ドラムの演奏!!まるで外国の
港町に来てしまったようです。
まちのいろんなところに出店が出たりして お祭り
ムードでいっぱいです。
これから 夜は 下田湾で黒船祭りの花火大会が
開催されます。
今年も 特等席で見ましたよ!!
「た~まや~bomb

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

お写真頂きました

P5130003今年のお花見カヤックのお写真を
頂いていたのに、写真のフレームを
用意が出来ず やっと今日!!
こんな感じでおさまりました。
やっぱり 写真のコンテストに多数出展
されている方のcameraお写真は芸術的です。
いつも 撮った写真を 引き伸ばしていただき
プレゼントして下さるので とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
湊CAFE内には カヤックがモデルのお写真がたくさん展示
してあります。ぜひ、皆様 見に来てください。

そしてお知らせでございます。
ワニ姫が姉御と慕う 人は何人かいるのですが
その1人でもあります かとうくみさん 水彩画の
イラストレーターとして現在活躍中です。

透き通るような 水彩画の絵 今にも絵の中の人物が
動きだしそうです。

銀座で開催されるので お時間ある方は遊びに
行ってください。

期日:2010年5月22日(土)~31日(月)
場所:銀座 ITO-YA 8F ミニギャラリー
かとうくみ展 Vol.2

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

南伊豆アドベンチャー 2日目

P5120004 P5120002 P5120007
今朝の弓ヶ浜、幻想的ですね。
南伊豆アドベンチャー2日目 午前中は思ったよりも
風があがらずLUCKYscissors 
パイレーツ桟橋から 逢ヶ浜をめざします。
午後は、予報よりは風落ち着いているようですが
波が高くなってきたので、楽しく漕ぎましょう!!
ってことで急遽カヤックを運び パイレーツ桟橋から
スタートです。
P5120016 P5120008 P5120015
アメリカンスクールなので 全て英語での説明です。
英語の指導方法のお勉強と思い、一番後ろの席で
こっそりレクチャーを受けるワニ姫scissors
カヤック用語がいっぱい出てくるのと ジェスチャーで
なんとなく言っていることはわかります。
「だれか、後でセルフレスキューやってみますか?」
という内容の質問に対し、後ろで大きな声で反応して
しまったワニ姫!!みんなの視線がeye
最強ペアーheart02まずこの光景は めったに見ることが
できません。シーシェルパ塩ちゃんと スパローちゃんの
タンデム漕ぎです。「ブラボーsweat01」しかし、早い!!
タンデムでもこんなにスピードが出るとは!!

しかし、昨日と違いお日様も出ているし 温かいので
カヤック漕いでいても気持ちがよさそうです。
この後は生徒さんたちも カヤックニ乗り青野川での
パドリングを楽しんでいました。

本日予定しておりました
午後からの海でのちょい乗りカヤックは 来週に延期に
あ~来週こそは爽やかな風が吹いてくれ~と
祈るばかりです。来週お待ちしておりますよwave

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

南伊豆 アドベンチャー1日目

P5110003 P5110005 P5110004
P5110006 P5110007 P5110010
今日はスパローちゃんは毎年南伊豆にいろんな
体験教室にくる アメリカンスクールの生徒さんたちの
南伊豆アドベンチャー の日です。
「雨でもやります」といっていましたが 元気いっぱい
海に出る子供たち。午前中は 逢ヶ浜~弓ヶ浜!!
午後は 弓ヶ浜~出逢橋~湊CAFEパイレーツ桟橋
で集合というツアーになりました。
ワニ姫がお昼頃弓ヶ浜を通過すると風が強くなって
きたのでこれは??って思ったのですが
こんな日は 青野川でのカヤック体験が一番!
海は波が高く 隣を平行して漕いでいる船が
波と一緒に 見え隠れ!!ちょっとOKIDOKIな
南伊豆アドベンチャーだったようです。

毎年思うことなのですが、日本の学校ではこの海では
「中止にしましょう!!」となるようなお天気ですが
アメリカンスクールの生徒さんたちはニッコ二コ
さすがです。
TOP クラスのインストラクターの方々と一緒に
ツアーにでるとすごくいい勉強にもなるし
情報交換の場でもあるのでスパローちゃんはすごく
いい刺激になっているようです。

明日もあります。あ~でも wave明日は風強いようです。
頑張れ 南伊豆アドベンチャー!!
 

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

またまた雨のようで

P5100002 P5100001
お昼頃まではピーカンsunだったけど、2時3時と
時間が過ぎるごとに 雲が覆ってきました。
明日は毎年伊豆に遊びにくる学生さんたちの
南伊豆アドベンチャー!!カヤックのカリキュラムも
あるので 雨あがってくれないかな???
なんて、空とニラメッコ!!雨今にもふりそうですが
まだもっています。

そしていよいよ週末は 下田黒船祭りです  
14日(金)花火大会
15日(土)・16日(日) コンサートや、パレード
そのほかにもイベントいっぱい!!

14日の夜は、毎年 下田湾の特等席で花火をみます。
お時間のある方は一緒に花火を見に行きませんか??

15・16日 シーカヤックのツアーが優先になりますが
ツアーが入らなければ、このまえ お花見カヤック体験会
の時に プレデビューした 子供達のよさこいが本格デビュー
するので応援に駆けつけようかと計画中!!
黒船祭りを楽しんじゃおう!! 

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日ですね

P5090021 P5090023 P50100050
朝風呂大好き、今日は近所のみなと湯に行きました。
ななんと、今日は母の日だったので女性限定
人数限定のようですが お風呂が無料さらに
記念にタオルまで頂き帰ってきました。
そういえば、こどもの日 母の日 父の日 敬老の日
とそれぞれに サービスデーを設けている
南伊豆の町営温泉 です。

静かな休日を迎えている 南伊豆。
そうそう、時々気まぐれで登場します。
restaurantランチプレート 今日は チキンのトマトソース煮と
ポテトサラダになっております。
おまちしております。

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

5月は道!あますっパイ

P5080004 P5080001
たけちゃんマン☆のカレンダー 今月は“道”だそうです。
ワニ姫の進み道は いつも遠回り そしてのんびりやさん
なので、歩みはとってもゆっくり。
南伊豆時間にあっているのかな??

そして、朝はまたまたなぜだか 5時に目が覚め
あますっぱい、無農薬のレモンをつかったレモンタルトを
作ったよ。いつもは上に 生クリームをのせるけど
強力な味方、ハンドミキサーが来たので メレンゲに変更
あますっぱいレモンの味と 甘くてふわふわなメレンゲが
逢うんですね。
今日のスィーツcake完成です。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

日本チャンピオン

100507_114350 P5070001
朝は雲がいっぱいだったけど、お昼ごろにはポツリポツリ
そして、本格的なrainへと変ってきました。
雲が多くても、お昼頃の弓ヶ浜は視界良好 伊豆七島が
しっかりと見えていました。
そして、本日の伊豆新聞!!
出ていましたよcamera先日 チャンピオンベルトを持って
遊びに来てくれた 南伊豆が誇る 荒川仁人選手!!
うれしいですね。新聞にも掲載されていました。
目指せ、世界です。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

GW も終わり

P5060001 P5060002 P5060003
松林からの海はとっても爽やか
雨が降るような予報だったけど sun
朝から気温もぐんぐんあがり、Tシャツでも汗ばむ
陽気。しかし穏やか よし、朝のお仕事が終わったら
漕ぐぞー!!って張りきっていたけど
午後はいろんな用事があって 漕ぐぞ!!って勢い
はあったけど、失速してしまいました。
こんな穏やかで温かな日に漕げないのは もったいない。

この海を見ると あ~GWおわっちゃった!!って寂しく
思う今日1日でした。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

GW最終日 洞窟探検にでかけよう

P5050003  P5050006 P5050009_2
GW最終日、比較的最終にさしかかると 雨が降りだすか
寒いか?前線の通過にあたるのですが今年は晴天
気温も高く Tシャツ、短パンでも暑いぐらい。
シュナウザーのパールちゃんも一緒に洞窟探検
冒険に出かけてきました。
P5050040 P5050041 P5050042
P50500450 P5050015 P5050029
P5050021 P5050031 P5050035
湾の中での練習のあと、ちょっと心配そうな顔して
いるチームもありますが、様子を見ながら洞窟を
目指します。
ところどころ、潮が当る部分がありカヤックが大きく
揺れるので少しドキドキしている人も・・・・
みなさん普段の行いがよかったのか?
洞窟の中はとってもおだやか、幻想的な世界に浸り
思わず差し込む光にうっとりしてしまいます。
パールちゃんも、パパの膝元でおとなしく
してくれたので、3人乗りはスピードをあげてドンドン
wave進んで行きます。まって~と、みんなも追いかけます。
P5050045 P5050047 P5050051
P5050055 P5050052 P5050056
湾の中に帰ってくるとみんなの顔がえがおに変ります。
湾の外は、水深もあるしやっぱりドキドキするようで・・・・
人間も、ワンちゃんもこの太陽光で温められた石の
上でストーンセラピー!!安心感に開放感なんとも
いえません。
P5050061 P5050066 P5050067
上陸しての休憩が出来なかったので少し早めに湾の
中に帰ってきてみなさそれぞれ、リラックス
ワニ姫と一緒に乗ったアヤカちゃんはヤドカリの
宿から、カニさんを引き出すのに成功です。
こんな姿していたんですね。そのあと新しい
お家を贈呈したのですが、気に入っていただけたか??

今までは3人乗りや2人乗りに乗ってもらっていたのですが
湾の中では1人乗りにも挑戦してもらいました。
時間を見れば、12時のチャイムはすでに鳴っていた!!!
どこかお昼おいしいところありますか??」とのリクエスト
に答え、今日は最終日だし私達もご案内しながら一緒に
いきますか!!結局今日の遊海人(ゆかい)な仲間
みんなでご飯を食べに行くことに!!
忙しく、時間に追われることなく みなさん 南伊豆時間を
楽しまれてゆったりのんびり・・・・
もしかして、私達スタッフ2人がみんな帰らないで!!って
引き止めている??って話もありますが・・・・
なんだか、明日からはGWも終わり通常の生活に戻ってしまうのが
すごく寂しい気分になります。
GW遊びにきてくださったみなさん、そしてふらりと遊びにきて
一緒にwave海で遊んでくれた お友達に感謝、感謝!!
南伊豆小さな港町ですが とっても魅力のある町なので
また遊びに来てください。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

楽しかったちょい乗りカヤック体験会

P5040016 P5040019 P5040025
P5040041 P5040033 P5040028
P5040018 P5040049 P5040051
P5040146 P5040176 P5040183
P5040191 P5040186 P5040196
お天気にも恵まれ最高の、ちょい乗りカヤック体験会
子供達、大人そしてわんちゃんも遊びに来てくれました。
最初は超緊張wobblyの顔もだんだんとhappy01笑顔に変り
「楽しいからもう一度乗りたい!!」って何度も何度も
乗ってくれたみんな、どうもありがとう!!
このイベントのBLOGを見てわざわざ山梨から
駆けつけてくれたheart01カップルさん
ちいさい体で、一生懸命漕いでくれた ちびっ子!!
っていうと怒られてしまいましたが・・・・

みなさん 怪我や事故もなく楽しく遊べたこと
とっても嬉しく思います。
未来の最強パドラー目指している シュン君
何度も何度もカヤックに乗って、最後には逢ヶ浜まで
2回も漕いでくれ、そして最後のお方付けまでお手伝いして
もらい、心強い小学2年生のシュン君でした。

そして、一番 楽しんでしまった 湊CAFE&PIRATE
の遊海人(愉快)なスタッフ達!!

また、来年も皆さんにお会いできるよう楽しみにしております。
いや、これがスタートです これからがカヤックシーズン
本番です。また、夏に秋に!!遊びに来てください。

heart04みんな ありがと~heart04

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

子供だけでも頑張りました

P5030024 P5030026 P5030028
P5030040 P5030036 P5030038
最高のお天気、風も波も穏やか!!パパたちも
行きたい!!というと「え~!!」ってブーイング!!
親離れしたいお年頃のようで・・・・
なので、親子ではなく パパさんチームと 子供チーム
に分かれてカヤックに乗ります。
タイガ君は1人乗り経験者なのでスイスイ進んで行きます。
ナナちゃんユウちゃん姉妹は、思うように動かず苦戦して
いますが、洞窟まで何とかいけましたscissors
ココちゃんはワニ姫と一緒!!このまえはスパローちゃんと
一度乗っただけなのに、ココ監督 かなり的確な指示を
みんなに飛ばします。
P5030014 P5030031 P5030020
P5030029_edited1 P5030066 P5030033
調子に乗って タライ岬を越え カヤックでしか
上陸できない 遠国島を目指します。
海が大好きファミリーはみんなウェットスーツを着て
いるので、水着ではちょっと寒いのですが
きもちいい~って水にドボンsweat01と入って行きます。
かわいい鹿さんも発見eye
自然の滝に打たれて やっぱり冷たいsweat01
P5030071 P5030039 P5030091
P5030095 P5030100 P5030113
た~っぷり、磯遊びや滝に打たれ ちょっぴりお疲れ
モードの女の子チーム「頑張れ!!」でもちょっと
だけスパローちゃんにお手伝いしてもらいましたscissors
そして、まだまだ元気のあるみんなには、明日の
ちょい乗りカヤック体験会のために弓ヶ浜まで行く
ココちゃんリクエストのワニワニ号も登場!!
今日も元気いっぱい海で遊んできたよ。
また、みんなで遊びに来てね。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

今年もカヤックちょい乗りしたよ!!

P5020007_edited1 P5020010 P5020013
今年も今年もGWに遊びに来てくれました。
しんかちゃん&ふゆちゃんファミリー!!
みんなが揃うまで、子供の日も近いのでかぶと作り
に夢中です。子供の発想は無限大 最初の計画よりも
かなりバージョンUP 二人揃って記念撮影!!
(サムライをイメージしてキリリト、ポーズのしんかちゃん)
みんなそろったので、海に移動してパドリング講習wave
最初は、「漕がないよ!!」って言っていたふゆちゃんも
みんながパドルを持って練習しているのを見て
「漕ぐ~scissorsってやる気モード前回です。
P5020014 P5020019 P5020023
スピッツのしろちゃんdogブランカちゃんファミリーは
みんなカヤック初めて、ワクワクドキドキがいっぱい
男の子のしろちゃんは、カヤックの上でもワクワク
ドキドキ!!ちょっとパパさん漕ぎにくそうでしたが
パドルがしろちゃんにぶつからないように、漕ぐ体勢
を変えながら頑張っております。
ブランカちゃんは、ちょっと怖いのか終始同じ体勢
じっとカヤックの上に伏せていました。
気温が上がってくると同時に、風も少し強くなってきました。
当初予定していたコースを変更して、逢ヶ浜を出発し
弓ヶ浜を目指すことに!!
P5020039 P5020033 P5020035
波も高く、風もあるので漕ぎきれなかったらまた
またコース変更と思っていたのですが、しんかちゃん
ふゆちゃんも、「怖かったり、疲れたらパドルはおひざ!」
ってお約束していたのですが、「怖くないよ、楽しいよ!!」
ってパドルが止まることなく戦力になっていたようです。
弓ヶ浜を海から見るのは初めてheart04
浜に上陸しtoilet休憩!!しろちゃん、ブランカちゃんは
陸でも、海の上でも人気者heart01
みんなが休憩している間に 1人乗りで練習中の
お父さん。
P5020053 P5020045 P5020046
P5020057_2 P5020060 P5020065
P5020073
1WAYで歩いて、逢ヶ浜まで帰ろうと思ったけど
みなさん、この漕ぎなら大丈夫そう。ダメだったら
引き返すつもりで先にすすみましょう。
このツアーに一緒についてきてくれたお供だち
「え~この海行くの!!」っていうような海だったんです。
お友達も、初心者でこの海を漕ぐとはたいしたもんだ!!
っとお褒めの言葉を・・・・
「筋肉痛になるかも?」って言ってる人もいたけど
これも楽しい思い出!!みなさん、また来年も南伊豆の
海で会いましょうねheart01

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

準備は万端だけど・・・

P5010004 P5010011 P5010021
朝から準備万端!!5時起床sleepyさあ、行くぞ!!
と気合十分、でも風が思ったより上がってきてしまい
本日のちょいのりはクローズ!!明日への延期と
させて頂きました。
少し風は冷たいのですが、お日様はニッコニコsun
湊CAFEの駐車場の駐車場にはクローバーが
いっぱいです。幸せのcloverもあるかもね??
ワニ姫はまだ、幸せ見つけていませんが・・・・
小さい頃を思い出し、お花の冠を作ってみました。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »