« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

もう始まってる??

P1310001P1310002P1310004 




道の駅 湯の花!!道の駅になっては まだ
新米さんですが、湯の花が誕生して1年がたちました。
今日はそのお祭りでにぎわっていましたよ!!

年末にお餅つきに行ったお友達も、振る舞いの
お餅を用意していましたよ!!
青野側沿いを歩いてみると、すごい人!!
思わず、早咲きの桜をカメラやビデオ納める人の
姿を見ると 「もうお花見がスタート!!」と言った感じ
さえします。
P1310008P1310009




湊CAFEでも、お花見準備にちゃくちゃくと入っております。
川沿いを歩くと橋の近くに設置してあります、スタンプBOX
パイレーツ桟橋のある 湊大橋のところにもありますよ!!
毎年、ちょい乗りツアーに参加の遊海人な(ゆかい)仲間!!
そして、CAFEに遊びに来てくれた方々にお渡ししております。
より、みなみの桜と菜の花祭りが楽しくなりますよ!!
期間が終わると、抽選会があり プレゼントがあたるようです。

この桜の先具合からだと、例年より早め 昨年と同じ感じかな??
というところでしょうか??
2月5日(金)は お花見カヤック cherryblossomスタート記念cherryblossom ということで
ちょいのりお花見カヤックします。
2月7日は(日) 菜の花畑で開催される 結婚式を見に
カヤックで行きます!!
みんなも、ぜひ遊びに来て下さいね。

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

クレソンが主役です

P1300003時々、こんな裏メニューが登場
します。
クレソンというと、ステーキや
ハンバーグなどの肉料理の
添え物として出てくることが多く
みんな食べずに、避けてあったりしますよね!!
ここ、南伊豆では水と空気がきれいなので
おいしいクレソンが登場します。(湯の花で購入)

今日は、厚切りベーコンとクレソンの炒め物!!
おつまみにもいいし、ご飯のおかずとしても最高
です。 南伊豆では、菜の花やブロッコリーなど
地物のお野菜が今とてもおいしいです。
今度は、菜の花とベーコンの炒め物にしてもようかな??

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

1・2・3・4!!

P1290001P1290002 




西風強し、風がなければすごく温かい日だろうに・・・
こんな風でも サーファー達は 海に入る準備をしています。
「1・2・3・4・」「5・6・7・8・」
P1290003湯の花 交流館の みなみの桜 cherryblossomもう
こんなに咲いています。
特別に早く咲かせているという情報も???
本当かな???

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

明るくなってきたけど・・・

P1280002空は明るくなってきたけど
ぽつぽつ雨の南伊豆となりました。
明日は晴れるけど少し風がふく
ようです。
風、吹かないで!!って思う反面
この風によっておいしい 海苔が出来るそうです。
入間は風の通り道、とにかく車のドアが壊れてしまう
ぐらい風が強くなるそうです。
でも、大西(ものすごく強い西風)が吹かないと
海苔が採れないようです。
今年の 海苔の出来はいかがでしょうか???

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

視界良好

P1270034今朝の朝陽は昨日よりも
すごく
きれいだった!!でも、その時間は
ばたばたしていて写真が撮れなかった!!

伊豆七島がと~ってもきれいに見えました。
空気が澄んでいるからこれだけきれいに景色が見えるのかも
視界がいいと島々が近くに見えます。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

6時48分

P1260034P1260039




絵に描いたような、すばらしい朝陽!!
松林が邪魔しておりますが、木の間からは
オレンジ色の温かな日差しが差し込みます。
写真では、わかりにくいけど
水平線から太陽が日を出したそのときに
赤い丸の中を 船が通過するのが見えたんです。
そのシルエットがすごく美しくshine
今日1日いいことがありそうheart04



| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

またまた冬モード

P1250034お昼頃はポカポカで
お日様ニコニコ!!
よし、これなら 午後 カヤックで
遊べるぞ~って 帰ると雲が空を
覆い グレーな空に変って行く
気温も、ぐんぐん下がり みなと湯へと駆け込みました。
春モードから、またまた 冬モードへ 風邪をひかぬよう
要注意です。

昨年のちょい乗りカヤックの様子がイズハピに掲載
されました。青野川から見上げる お花見は最高です。

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

かけらのギャラリー

P1240050P1240035P1240041




お友達の“かけらのギャラリー”にお邪魔してきました。
陶芸作品というと 形あるしっかりとしたものが
多いのですが。
ここは、あえて“かけら”を作り出す 陶芸作品
月のかけら!!だけに 写真では よくわからないかも
しれませんが、緑色の淡い釉に白をベース
月のラインも“かけて”います。
P1240036P1240038P1240039




もちろん普通の、陶芸らしさの重みのある作品も
ありと見ていても楽しめる かけらのギャラリー
さんです。

みなみの桜を見にきたら、少し足を伸ばして陶芸の
作品を見るのもいいですね!!

開催期間  3月7日(日)まで
場所は、湊CAFEから 下賀茂~加納~一色と向かう
     (子浦・松崎方面)
目印は、道路沿いにある 白地に青の
「かけらのギャラリー」 1/n PIECE ART の看板です。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

芽がでました

P1230001お正月に門松ならぬ竹飾りを
作った時に生けた 柳のシルバー
スプレーがけ!!
スパローちゃんが お花と一緒に
花瓶に入れてくれたのですが
芽・芽が出ています。わかりにくいのですが
緑色の新芽でています。
すごい生命力ですね。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

桜さく・・・

P1220033P1220034




晴天になりました。でも、10℃を下回る気温
風は冷たいのですが、お外仕事をしていると
汗をかいていたり・・・
先ほど、湯の花までお買い物!!
さ・桜さいています。と思ったら自動販売機が
満開になっておりました。

あ~ まだ咲いていなかった・・・・って思ったら
P1220038咲いていました。
湯の花の裏の桜 2本 ピンクに色づいて
きましたよ!!
まだまだ、予測がつかない
cherryblossomみなみの桜でございます。

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

タライ岬が~

P1210036P1210039 




西の風!!
タライ岬や 逢ヶ浜に波がバンバン当たっています
時々いい波が入ってくるので サーファーも大喜び
気温も高く 乗れれば最高な波がバンバン
弓ヶ浜にも入ってきます。

昨晩、3時ごろ 緊急放送が入りました。
震度 4以上を観測したとか???
でも、ここ、南伊豆では地震は感じることはなく
防災放送で知ることに!!
気温も上がり、曇り空ですが、菜の花の黄色が
とってもきれいに見えています。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

大寒???

P1200034P1200041P1200043




今日は二十四節句の一つで寒さがもっとも厳しい
といわれる「大寒」です。
昨日よりも、少し風があるぶん寒く感じますが
3月下旬のようきだそうで・・・・
海の近くの桜も、ピンク色のかわいらいい芽が
出てきましたよ!!
明日は雨の予報ですが、気温は今日よりも
少し上がるようです。来週、あたりcherryblossom桜咲いたりして・・・・
お天気になったら、青野川探検に出かけようと思いますscissors

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

初漕ぎ!!

P1190033朝は車のウインドに薄氷が
はっていて、慌ててお水を
かけて溶かしました。
今朝は早いお出かけで
海には暗いうちから出かけて
いました。お昼ごろにはポッカポカのいい天気!!
昨日もいい天気なのに逃してしまったワニ姫です。
木曜日はrainマークだし、今日しかない??
と思い、午前中の用事もさっさとすませいつもなら
お腹いっぱい食べるご飯も 八文目!!

スパローちゃんからmobilephoneの時に「カヤック準備して」
って言ったんだけど、出かける前だったので
タイミング悪かったannoy
仕方なく、艇庫にある出しやすく 沈しにくいリジット
を選び、ありさんのようにエッチラ、オッチラ川まで運ぶ
意外に、カヤックに乗っているより一苦労です。
相手を当てにしては、何も出来ないのでこうなったら
1人でやるさ~!!
P1190039P1190041




ワニ姫のwave海への出動はどうしても午後!!
しかも、お店のOPENの5時までには 帰ってきて
シャワーを浴び開店準備となかなか忙しい!!
青野川を下り、タライ岬方面を目指します。
やっぱり、この水の上にプカプカ浮かぶ浮遊感
癒されますね!!
この時間は早朝 手石漁港を出発した漁船が
頻繁に青野川の河口を行きかう時間。
お友達の、大型船 船長もコックピットから顔を
出し笑顔で手を振ってくれます。
途中潮が重くなかなか進まないので、弓ヶ浜の湾の中を
通り青野川へと戻ります。P1190042
P1190043P1190044




海に出るときは 左側通行 
青野川を上がるときは 右側通行
川の左右が 船を係留する場所になっているので
船の動きをみて 動力船優先でどこに入るか
動きを見ながら進みます。

途中、ヨットの上でおしゃべりしているお友達にあったり
ここ、青野川では自転車で湊の中を走っているときと
同じように、いろんな人に逢うことができるんです。
楽しい 1人旅ももう終わり・・・・
でも、午後のこの時間一番の干いている時間
時間調整も兼ねて、日野の菜の花畑のある出会い橋
まで、ちょい乗りです。
パイレーツ桟橋のある、湊大橋から上は動力船
があまり来ないので(浅いので)カヤック天国です。
ようやく、お部屋の中から飛び出すことができました。
cherryblossomお花見カヤックに向けて、ワニ姫もトレーニングです。




   

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

少しあたたか

P1180034青空が広がりました。
久しぶりに  10℃を越える気温
気持ち温かく感じます。
風も穏やか、これだったら海に
出られたかな??なんて思ってます。

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

西の空

P1170001今日も寒い1日になりました
すっかり、出不精になってしまう
冬の寒さ!!
早く春がこないかな??
西の空はピンク色に染まって来ました。
気になるのが、山の頂上の送電線!!
でも、ここに風車が見えないだけいいのかな??
明日も、お天気はいいみたいだけど 冷え込む様子。

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

小屋づくり

P1160002P1160003




最近はスパローちゃん、山に入り海賊から山賊に
変身です。
森林浴のできるここにただ今、お友達の家??
いや、小屋??(ワニ姫的には小屋の響きの方が好き)
を製作中です。どんな小屋ができるのか???

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

6時53分

P1150037P1150038 




今朝の日の出 6時53分 今朝も下に雲がり
なかなか、絵のような日のでは見られませんが
今日もいいお天気になりました。
沖は白波が立っていて近場を、大きな船が航行
しております。
お天気がいいと、日が出ている時間が長いので
活動時間も少し長くなります。
でも、今日も朝からあまり気温はあがりません。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

さぶ~~・・・

P1140034P1140038




空気が澄んでいるようで、朝陽も 海の色も
一段とsun赤くそして wave青くみえます。
霜は降りなかったけど、1日中寒い一日です。
さすがに、半分お外のアウトドアなシャワーでは
凍えてしまいそうなので、本日は、温泉へ駆け込み
ました。最初は熱くて入れなかったけど
出る頃にはポッカポカです。
P1140041P1140040




今年は、お花見はやそう!!って思ったけど
この寒さで桜も緑色の芽を出してきたのですが
びっくりして、このまま止まってしまいそうです。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

風強し!!

P1130034P1130035P1130036




昨晩から、風が強くバタバタ風がまわっています。
そんな朝でも、お日様はご機嫌でキラキラと
輝いています。
そして、暗いうちから撮影準備!!朝からロケを
しているようですよ!!
お昼ごろには、バレーボールシーンの撮影!!
いったいなんの撮影なんでしょうか?
TVで弓ヶ浜のシーンを見かけたかたはお知らせしてね。

先ほどまで、バーニーズちゃんとMIXちゃんがdog
遊びに来てくれましたよ!!
フワフワの毛並みが暖かそうで、お目めがとっても
キュートなんです。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

湖のよう・・・

P1120034朝から、いや昨晩から
ぽつぽつrainが降っています。
日の出の時間は、ぱ~っと厚い
雲の切れ間から薄日がさしていたの
ですが、やはり雨の1日!!
今日の海は穏やかで湖のようです。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

離れられません

P1110034朝から曇ったり晴れたり!!
そしてパラッとrain
ココから離れられないワニ姫
でございます。
ポカポカと温かく、遊びに来て
くれた遊海人(ゆかいな)仲間もコーヒーcafe
飲みならが、「眠くなっちゃうよsleepy
ってよくつぶやいています。
明日は、雨が降るようで今からブルーです。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

菜の花まだですね

P1100033毎年
みなみのさくらと菜の花まつりが
開催される。2月5日あとの日曜日に
この、菜の花畑で結婚式が開催されます。
今年は、若いカップルがここで式を
あげますよ!!菜の花の成長がいま一つのような!!
あと、1ヶ月もすれば黄色い絨毯ができるかな??

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

白いです

P1090033P1090035P1090034   




冷えました~!!今朝は、起きると目を疑って
しまいそうな白い世界にeye
車が全部白くなってしまいました。
エンジンのかかる車は全て、スパローちゃんが
エンジンをかけて車の点検です。
どれも、10年を越えた車たちばかりなので大事に
大事に乗っています。
今年は天気やっぱりおかしいかな??

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

石廊崎で安全祈願

P1080002P1080022P1080023




P1080009P1080006P1080026   




今年も海上保安部の安全祈願式に参加してきました。
伊豆でシーカヤックのお仕事をして湊CAFE&PIRATESも
3年目、今年で3回目の参加となりました。
いつもはカヤックで下から望む石室神社にあがり
お参りです。(伊豆七不思議の1つです
今年は、天気がよく風も温かで気持ちがいいheart04
昨年は、ワニ姫とばされそうで必死でした。
神社での安全祈願、灯台での安全祈願!!そして
伊豆クルーズさんの千石舟で 石室神社下を3回旋回
竜神様がいるという神社の下で、お神酒と卵で清め
しました。今年は、ライフジャケット着用!!を実行
神主さんも、そして、舟に乗る人みんなオレンジ色の
ライフジャケットを着用しました。

今年1年、海での事故がないようshine天災がないようshine
みんなが楽しく遊べるようshine海からいっぱい幸せもらえる
ようshineなどなど、盛りだくさん遊海人(ゆかいな)仲間
を代表してお参りしてきました。
P1080028P1080029P1080032




毎年、安全祈願祭のあとは、石廊崎龍宮城へ
新年のご挨拶、いつものごとくではございますが
海の幸いっぱいの、イカ丼・サザエ丼でお腹も
心もいっぱいになり、帰りには、アロエセンターで
アロエの花を見てきました。
路地に咲いているのももちろんきれいですが
この、崖に咲いているアロエの花はみごとです。
そして、ここに来たらお約束のアロエソフト!!

今年も、カヤックのちょい乗りだけでなく
おいしいもの特集もしていきますので南伊豆に
きたら行ってみてください。
龍宮城から玉手箱をことしも頂きました。
中身は・・・・shineshine

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

七草がゆ

P1070001P1070004P1070006




お正月も今日で終わり、湊CAFEのお飾りも
竹飾りも取り外しました。
今日は七草粥の日、先ほどご近所さんから大きな
大根をいただきました、七草とはいきませんが
今晩はお野菜を入れたお粥にしようと思います。


| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

雪ですか??

P1060003P1060005 




この時期、弓ヶ浜からタライ岬を見ると
タライ岬が白く見えるんです。
寒い日にはみなさん「あれ、雪ですか??」
って聞かれます。
でも、不思議なことに、白くはっきり見えるのは
冬の時期だけのような???海鳥達の糞にも
見えるけど・・・不思議です。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

お正月気分も終わり

P1050003P1050004 




お正月気分を切り替え本日より、通常営業となりました。
夜には、突然のrain大雨!!お友達が起きて外をみると
ヒョウが降っていたそうです。雷thunderもなりだし目が
覚めてしまいました。
朝には雨がやみ、ポッカポカ!!
でもその後は、風が噴出しタライ岬には白波が当たり
はじめ、気温も下がってきたようです。

年末年始に毎年、南伊豆に遊びにくる遊海人(ゆかい)
な仲間たちにも再会でき、賑やかなお正月を向かえ
ました。春はもうそこに来ています。
P1040008春の青野川お花見ちょい乗りカヤックで
お会いしましょう。
cherryblossom2月5日より“みなみの桜と菜の花祭り”が
スタートです。
2月7日(日)には菜の花結婚式をカヤックで
見に行きますよ!!ぜひぜひ、南伊豆に遊びにきてください。

あ~それと、今年の日の出まだ見てないよ!!っていう
あなた!!、ちょい乗り日の出ツアーは ご希望があれば
開催いたします。お問い合わせ下さい。

それと、みなさんから頂きました、個性あふれる素敵な
年始のご挨拶(年賀状)どうもありがとうscissors
ちょい乗りツアーのcameraお写真だったり、素敵なカヤックに乗った
時の絵だったり、今年も南伊豆での楽しい 思い出のアルバム
をみんなで作りあげて行きたいと思います。
みなんなに逢えるのを楽しみにしております。

waveひげ・ワニひめheart04

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

初漕ぎ???

P1040002P1040001




なぜか1人、朝の時点では風邪ぎみだし
「今日は漕がないよ!」と言っていた人が一番
張りきっています。
それは、町内放送で出初式のお知らせがあったから
青野川からの放水をみるんだ!!って張りきっています。
そんなところに、河津からバイク(自転車)であそびに
来てくれたクララと一緒に、ワニ姫もふるさと公園まで
サイクリングです。
でも、すぐに放水かとおもいきや・・・・
なかなか始まらず、お腹も空いてきた時間なので放水見物
はあきらめ湊CAFEまで戻りました。
やっぱり、アウトリガーカヌーは早い!!
P1040008P1040002_2    




青野川の川沿いを走ると、桜cherryblossom咲いてました。
河津では5分咲きぐらいの木もあるそうで・・・・・
今年の桜少し心配です。
このまま ぽつぽつ咲いてしまいそうな・・・
これからも桜のつぼみ情報をお知らせいたしますので
みなさんこれからの、BLOGようチェックです。

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

太陽パワーいっぱい

P1030003P1030018P1030019 




湊CAFEの前は風がバタバタと吹いていたので
3日目の日の出ツアーも中止になりました。
でも、海に行ってみると穏やか!!風も時々吹く
感じで、温かな気もします。
海まで行き記念撮影!!弓ヶ浜から、太陽までは
光の絨毯が敷かれ、この絨毯の上を歩いていけそうな
感じさえします。
お正月休みももうすぐ終わり、です。
今日も、太陽のパワーをいっぱい受けて頑張るぞ~scissors

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

日の出

P1020047P1020050P1020054 




年末からの大嵐も少し落ち着き 風速10mを切りました。
しかしすごかった、サンルームがゴーゴー、ピューピュー
デッキの下から突き上げる風の風圧!!
地震よりも怖かったかも??
今日こそは・・・って出陣予定でしたが
本日も陸からの日の出でございます。
車を少し南へ走らせ誰もいない海での日の出
神子元島に後光がさしているようです。
明日は、もう少し風も落ちるようなので
3度目の正直ならぬ、3日目の正直で海に出られたら
と思っております。
そして湊CAFEではお正月のゲームとして 
タントリックスが大流行です。
カルタやフク笑い トランプもいいけど楽しいよ!!

P1020044


日の出の反対、山の方にはまん丸な 満月のお月様
が沈んで行くのがみえました。
これまた幻想的・・・・

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

初日の出!!

P1010050P1010056P1010061




あけましておめでとうございますsun
今年は新年早々、いや昨年よりの全国的な
大荒れに見舞われ、「ちょい乗りツアー初日の出に
向かって漕ごう!!」は中止となってしまいました。
なので、カヌーの聖地タライ岬 waveより日の出を
拝むことに!!
行く途中も強風であおられてしまうほど
湊CAFE&PIRATESのマスコット タイガ君も一緒に
日の出を拝みに行きました。寒い季節、山道を
半分駆け足で上がるのはかなり辛いhappy02
スパローちゃんは飛脚のように軽々と山道を登って
いきます。
P1010012タライ岬の最先端を目指すも、
岩にしがみついていないと・・・・・
あやうく“サスペンスドラマ”のワンシーン
になるところでした。
これだけの風じゃ、カヤックで出ていたら
流されてしまったかも???
P1010066P1010067P1010068




海からの帰り道、若宮神社で今年の初詣!!
みんなの健康と海での安全、そして大きな災害が
おきないように、他にもいっぱいお願いをしてきました。
神奈川では見られなかったのですが、こちらでは
知恵の輪をくぐる習慣があります。
P1010070P1010072 




年末についたお餅はふっくら、お雑煮に入れると
びょ~んとのびます。
お節も机には乗り切らなかったのですが
このほかにも、焼き海老、きんとん、煮物、などなど
盛りだくさんです。
ダルマストーブにあたり、お節を食べるのが毎年の
恒例です。

いよいよ、新しい歳のスタートです。
今年も楽しい海賊達の楽しい悪巧みを計画します。
突然決まることも多々あると思いますので
ぜひぜひ、ブログのチェックをお忘れなく!!

今年も 遊海人(ゆかい)な海賊の 
キャプテン スパローちゃん & ワニ姫をよろしく
お願いいたします。 
 

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »