« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

全国的な大荒れ??

Pc310044Pc310045Pc310048   




今年最後の海チェック!!
朝から風との戦い、お正月の竹飾りに生けたお花は
風によって道路に落ちてしまう。
入れては飛び、入れては飛びの繰り返しですwobbly
朝から、お節の準備でばたばたしていましたが
これでほぼ完成です。
落ち着いたので海に行ったのですが、この風の中
かなりの観光客の方々が海を見に遊びにきていました。

明日の初日の出ツアーどうなる??
比較的弓ヶ浜の湾の中の方がまだいいのですが
ホームベースの逢ヶ浜は、大荒れwave
今年も多くの 遊海人(ゆかい)な仲間に出会え
楽しく大きな怪我も事故もなく無事に過ごすことが
出来ました。来年も、南伊豆の海で大暴れする
我らが 湊CAFE&PIRATESをよろしくお願いいたします。

そして、皆さんよいお歳をheart04
年末年始営業中!!本日カウントダウンもしますよ!!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

お正月飾り

Pc300040Pc300038Pc300044




今年は、竹飾りに鏡餅!!
作りました。「鏡餅は小さいのね!!」
って言っていたので小さくしたのですが
少し乾いてきて更に小さくなっちゃったかも??
毎年、飾りつけをすると強風で悩まされるのですが
とりあえず今日は大丈夫でした。
昨日の帰りもかなり他県ナンバーの車が多く渋滞
している地域もありました。
ぜひぜひ、伊豆に来たら 湊CAFE&PIRATESにも
遊びに来てください。ダルマストーブを焚いてお待ち
しております。
sun初日の出ツアーsun お正月 1・2・3日と開催します。
他の日でも、カヤックの上から日の出を拝みたい
という方 お待ちしております。

伊豆に遊びにくるときは イズハピみてね。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

海賊長のお誕生日

Pc280023湊CAFE&PIRATESは
この、方がいなければ
存在していなかったかも!!
私達のCAPTAIN(海賊長)の
お誕生日会birthday毎年お誘いを受けて
いたのになかなかいけなかったのですが
今年こそは・・・って行ってきました。
Pc280001Pc280013   




こんな大都会の空のした・・・
前日に、南伊豆や下田の干物やさんを
はしごしおいしい干物を調達です。
そして、自らお届け&焼き焼きといった
感じになりました。
ココは大都会、みんなが足をとめて干物を焼くスパー
ちゃんを眺めています。
もちろん、いつもと違った、このステキナBARには
絶対並ぶことがないであろう、干物もみなさんに
大好評で・・・・「ぜひ、この干物を食べに南伊豆に
遊びにきてね!!」みなさんをお誘いするスパローちゃん
でした。
Pc280011Pc280018




フラのステージもありの楽しいbirthday&忘年会でした。
ビーチハウスに毎週のように遊びに行っていた頃の
お友達にもたくさん会えて嬉しかった。

そして、本日 南伊豆に帰ってきました。
す・すごい風だったのか???
お店の外がすごいことに・・・・

| | コメント (2)

2009年12月27日 (日)

リベンジです

Pc270002Pc270004Pc270018 




朝 ほぼ7時のチャイムと同時かちょっと早いかな
ぐらいの時間に、お客様!!
今日の作戦会議をしているところに、遊びに来て
くれたのは、Kenさんでしたbicycleしかも、今回の
登場も自転車で・・・・
前回は10月24日 湘南から伊豆半島を1周して
箱根越えして帰る計画だったのですが雨に打たれての
沼津から無念の電車で帰宅!!
「年内必ず 来ます!!」って言っていたけど
本当に年末最後の最後でまたリベンジです。
しばし、お客様に驚く私達でした。
しかし、すごいです 夜中の星を見ながらのbicycle
今回も気合十分 お天気も今回はKenさんを見方
してくれそうだし、きっと大丈夫!!!お気をつけてpaper
湊CAFE&PIRATESで朝の干物定食で 栄養補給をして
旅立っていきました。
その後、ワニ姫はお正月のお餅つきに
そして、スパローちゃんは竹をとりに・・・
ちゃくちゃくとお正月の準備をしております。

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

湊カフェ PARAISO-SPACE

Pc260003 ISO☆CRAFT号が湊CAFEに
登場いたしました。
名前も改め 
湊カフェ PARAISO-SPACE
(PA=パイレーツ RA=winewine
ISO=ISOさん)です。
これから、遊海人(ゆかい)な仲間が
集まる楽しいスペースとして 新たな出発で~すscissors
rvcar中もスペシャル仕様になっていて、なかなか
落ち着ける大人のイメージです。
ISOさん~wave楽しく使わせて頂きま~す。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

日の出まえ

Pc250002Pc250006




起床時間6時ちょっと前!!
いつもよりも暗く、なんだか目覚めが悪い
それもそのはず、6時ごろになると普段はもう少し
明るいのですが、海面に近い部分に雲がかかり
朝陽がなかなか顔をだしません。
7時過ぎても日のでは見られず、いつの間にか
辺り一面が明るくなっていたような???
クリスマスイブ、みんなのお家にはサンタさん
やってきたかなxmas
湊CAFEにはサンタさん来なかったみたいです。
なので、先日もプチクリスマス会をしたのですが
お腹がいっぱいでワニ姫特製クリスマスケーキ
までたどりつかなかったbirthdayなので今日もクリスマス
気分で盛り上がるぞ~xmas

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

温かい朝

Pc240017今朝は、いつもよりも少し暖かく
感じ、目覚ましの音とともに
しっかりおきることが出来ましたscissors
絵に描いたような真っ赤な朝陽
お正月もこのぐらいのお天気だったらshine
と願っております。
Pc230005さてさて、今日はクリスマスイブ!!
久しぶりに登場の
sweat01The Boonsweat01 南伊豆ブルーの
湊CAFE オリジナルカクテル
夜のライトUPされたサンルールームで
ダルマストーブを囲いながら飲むのが最高wine
メニューにはあげておりませんが
合言葉はsweat01The Boonsweat01です。
sweat01The Boonsweat01といえばこのカクテルが
登場しますよ!!そして、みなさん素敵なクリスマスをxmas

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマスディスプレー

Pc230005Pc230009 




クリスマスまで時間がな~い!!
スパローちゃんも何か、作業中!!
ワニ姫もつるをベースにクリスマス飾り
お友達の山から木を頂いてきました。
クリスマスリースにしようと思ったけど
ある材料でつくるのでこんな感じになりました。
今日も風がつよく、外に飾りたいのでシンプルで
頑丈なデザインにしました。
風がおさまったら、スパローちゃんにもっと素敵な
場所につけてもらう予定です。
shineになるのが楽しみですshine

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

赤米ご飯

Pc220010Pc220012 




南伊豆では、お米作りが盛んになってきました。
今年は、道の駅湯の花に 南伊豆産のお米を
出荷する方も多くなってきました。
赤米入りご飯の試作です。
炊き上がったご飯の色は、お赤飯のようです。
苦手な方もいらっしゃると思うのですが
もしかすると、もしかして朝食のご飯に登場する
かもしれません。
大瀬 あたりからの海の様子です。
本日も視界良好です!!

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

寒い~でもきれい

Pc210004Pc210007 




朝の海!!大好きなタライ岬
いつも、弓ヶ浜からパワーをもらっています。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

お餅の季節

Pc200004Pc200001Pc200006   




今日も冷え込みました。西風も強し!!
10℃を切ってます。
道の駅“湯の花へ”のお買い物、昨日・今日と
イベント開催中!!
抽選会をしていたり・・・ワニ姫がうろうろして
いると、お餅つきの準備中!!
お買い物が終わると丁度つき上がり
玄米入りの南伊豆産のお米で作ったお餅GET!!
あんこ、きな粉、そして南伊豆らしく海苔!!
この海苔かなりうまい!!お醤油と岩海苔を混ぜた
ものだと思われますが、このしょっぱさなかなかです。
ダルマストーブの上で焼くお餅もおこげが出来て
最高ですよ!
あさってぐらいから、少し温かくなるそうです。

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

男の隠れ家計画

Pc190013Pc190012 




海賊ではなくもしかして、山賊かもしれません
ただ今、男の隠れ家製作中!!
しかし、すごい山の中 どんな隠れ家が出来上がるか?
これまた、進化型のようで どうなるかわかりません。
昨日も地震があったようで、夜に町内放送で
起こされました。いつまで続くのかな??
ちなみに南伊豆は揺れていません。
みなさん、年末年始に遊びにきてね!

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

ワカメの季節??

Pc180001弓ヶ浜では、冬になるとワカメの
養殖をします。川の河口付近の海に
毎年浮かぶブイ!!この下にはきっと
ワカメちゃんがいっぱいいるはず・・・
菜の花が咲く頃に、ご近所さんから
た~くさん頂きます。

そうそう、ご心配頂きました。地震!!
昨晩も、お友達の連絡や町内放送で 大きな地震があった
ことを知りました。
それよりも、西風が強くて眠れない~といった感じです。
小さい地震も続いているようですが、他人ごとのような
南伊豆の住民です。
この地震で、これから迎える 年末年始の観光シーズンに
ダメージがでないことを祈ってshine

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

この冬1番かな?

Pc170003Pc170004 




台風よりも恐い冬の西風!!
しかも、今日は気温を10度下回る
この冬1番の寒い日!!
湊CAFEの外のフラッグがバタバタと音を立てて
います。寒い~~ 

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

寒い

Pc160001Pc160007




外にでたくない日!!お昼頃の弓ヶ浜傘をさすまで
ではないのですが、ぽつぽつきています。
夕方には雨は上がったのですが すごく寒く
ダルマストーブから離れられません。
山の方が少し夕日で赤くなっています。

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

はっきりくっきり!!

Pc150002Pc150003




久々に朝焼けしていましたよ!!雲に覆われて
いますが空気が澄んでいたのか? お昼ごろには
伊豆七島の島々がはっきりくっきりsun
すごくきれいshine利島、新島 式根島 神津島ははっきりと
大きくしかもすごく近くに見えました。
その後ろにも島が見えていたので 三宅島 
そしてかすかに 御蔵島??見えてるかなって感じです。
あまりの視界のよさに 遠くを見つめるワニ姫です。

そして、お知らせです。
お友達のPIECE ART かけらのギャラリーさんが
12月19日(土)~2010年3月7日までの
「陶芸から陶片へ」展覧会を開催するそうです
Pc150006かけらにこだわり、陶器を割って
作品にするのではなく
あえて、欠片のような作品を製作
しているそうです。
白い陶器の真ん中には貝!!
白とブルーそして シェル!!このブルーは
南伊豆の海の色のようですごくきれいです。
陶器というと、なんとなく土の香りがする
ドッシリとしたイメージがありますが、爽やかな海の
香りのする作品のようです。
お時間ありましたら みなみの桜と菜の花まつり
に来た足でぜひ、PIECE ART かけらのギャラリーさんに
お邪魔してみてください。

場所は、南伊豆町一色 のメイン道路から入ったところです。
連絡先は 0558-62-2849です


| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

雲っているような、晴れているような

Pc140002Pc140001




今朝は雲に覆われ、日の出は雲の切れ間から
空が一瞬明るくなった程度・・・
その後、sun出てきたけどお天気rainになったり
お昼過ぎに海を見ると 沖は天気よさそうだけど
弓ヶ浜の上は曇った感じです。
今日はあるところの大掃除!!ワニ姫もちょこっと
だけお手伝い!!掃除の最中はお天気よくて
気分爽快!!曇り空のお掃除はかなりブルーに
なるけど、なぜかsunだとルンルン気分・・
日が暮れるにつれ、風が強くなりあまりの強さに
扉が、バタバタと風の力で開いてしまう・・
今週は、寒気が入ってくるようで みなさん風邪をひかないようheart04

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

冬の海は寂しそう・・・

Pc130001Pc130003 




朝早くから、来客ありでバタバタまったりな休日の
朝を迎えました。お店に閉じこもりきりで
運動不足解消にチャリで海まで行こうかと
思ったけど、車でドライブ 5分もしないで着いてしまう
お気に入りの海!!
冬の海は どことなしか寂しい感じがします。
やっぱり、早起きして朝の日の出の方が好きかもsun

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

古きよき時代の浮き

Pc120008Pc120004




現代は、割れに強いオレンジお色の樹脂で
できたブイ(浮き)に変ってしまいましたが
昔、昔 はガラスで出来たブイが海に浮かんでいたんだ
そうです。 今ではディスプレーなどで見かけますが
味のあるロープワークのものは数少なく
インテリア用に新たに作られたもが多くなりました。
これは、正真証明 海に浮かんでいたブイです
このほかにもいくつかあるのですが色も大きさも
それぞれです。
スパローちゃんは、ガラスと光のコラボレーション
が大好きで、どうしてもガラスに穴を開けてライトを
入れたかったようです。お友達のガラス工房に
持ち込み、穴を開けてもらいました。これは練習用!!
新しいライトが車ではこんな感じで
湊CAFE&PIRATESで光輝いております。
昼の顔と夜の顔 ぜんぜん違いますね・・・

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

シトシト雨が

091211_115358朝からシトシト雨が降っています
ふったり、やんだり・・・
さすがに寒く 今日はお昼から
ダルマストーブを焚いています。
今日はさすがに、冬だね!!って
いいたくなるような天気です。
時々、突風が吹きフラッグがバタバタと音を立てています。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

風は冷たく・・・ひまわり咲く??

Pc100013Pc100016Pc100017




風は冷たいのですがお天気になりました。
ここのところ、夜のうちに雨が降り 朝にはsun
しかし、明日はどうやら昼間の雨になりそうです。

噂に聞いてた、日野の菜の花畑のひまわり・・・
本当に咲いていた!!
しかも1輪だけではなく トータルすると5輪ぐらい
咲いているようで・・・・
ちょっとフライング気味の菜の花も実は咲いて
いるのですが、菜の花はまだまだのようです。
でも、今日いつも海であうおじさんが菜の花の手入れ
をしてくれていたので、年末までには少し咲くかな??
でも、この時期にひまわりなんて・・・
太陽の花ですが、今日はなんだか寒々しく見えます。
 

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

あまい香り・・

Pc090006Pc090008 




すがすがしい朝を迎えました。
南伊豆では、ところどころで水仙のお花も見ごろ
を迎えております。
いま、きれいなのは、下賀茂温泉付近の
青野川沿いにさく水仙のお花が見ごろに
なっています。
ちなみに、湊CAFEの駐車場の水仙はやっと
葉っぱが勢いよく出てきた所です。
年末には咲くといいんだけど・・・

下田では有名な 須崎の水仙祭りも もうすぐ
スタートです。
この水仙はお友達の庭先に咲いていたもの
だそうで、お店の中はいま水仙の香りに
包まれております。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

忙しい日

Pc080005Pc080007




どんより曇り空、午後は、色々と用事があり
お友達の家を巡る!!
その途中、男の隠れ家に案内してもらった
ワニ姫である。
道路からちょっと山に入っただけで
こんな感じ、森林浴のた~っぷりできそうな
山の中!!しかしココまでの坂道が・・・・
どこに行っても
「今日は、寒いね~!!寒いね~」と言っている
本当に寒い日です。
 

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

晴れました!!

Pc070005Pc070007Pc070009 




朝、どんより暗く日の出!!って感じではなかったの
ですが、こんなによくなりました。
気持ちのよい1日、お外仕事も楽しくなりますね・・・
今日は、日本1周自転車の旅の たけちゃん満☆から
お手紙
がとどきました。メールの時代に手書きの
お手紙は嬉しいなheart04

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

船の本

Pc060005Pc060012




今日は船の本がいろんなところから集まってきた。
左は、ウッドのヨットを作る本
右は、サバニ作りの本
このティファニーブルーの本は 春先に目にしたのですが
もう販売されていないとのことでした・・・
ありましたよ!シーシェルパ塩ちゃんの所に
さすがです。fullsunさんからも、サバニの載っている
本を頂いたり・・・もう作らないわけには行かない
かもしれません。

色んな文化が消えていく現代、大型の船が行きかう
大海原をみんなで作った船で伊豆七島の島を渡る!!
ロマンですね!!
ワニ姫も 日本の文化 いけばなや お茶をちょこっとだけ
やっていましたが、この世界も伝承なんです。
テキストはあっても、やはりよいお手本を
見て、真似る そしてそれを習得し 自分の物にする

それを次の世代に伝えていく・・・・
スパローちゃんも最近はYouTubeでカヌーやカヤック
などなどの作り方を研究中です。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

男の隠れ家・・・

Pc050002海まですぐ近くのこの場所
ワニ姫たちもカヤックでよく
行く場所のすぐ近くです。
スパローちゃんは、海も
もちろん大好きなのですが
山!!ってなるともっと
もっとワクワクするみたいです。
「じいさんは山へ・・・」ってフレーズの

昔話はよくありますが、5時のチャイムがなっても
帰ってこないかもしれません。
この山で、何を企んでいるのか??
場所をみると更に夢の広がるスパローちゃんで
ある。

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

12月でもちょい乗りだよ!!

Pc040010Pc040016Pc040024




12月みんな厚手のコートやブーツを履く季節!!
温かな南伊豆はまだまだ海で遊べます。
横浜からお越しの海が大好きなご夫婦は
この時期でも海で遊べるもの??ってflair
ちょい乗りカヤックに遊びに来てくれました。
服装も至って簡単、濡れてもよい服装にサロペット型
のパドリングパンツ、そして田植え用ロング長靴 みのるくん
ですscissors
少し風が上がってきた午後からのちょい乗り
様子を見ながら進むことに・・・・・
せっかくなのでカヌーの聖地タライ岬の近くまで!!
行こうと予定したのですが、予想以上に風が強いので
風裏をうまく通過し逢ヶ浜の湾の中を横断弓ヶ浜を
めざします。
Pc040027Pc040034Pc040053 




湾の外に出ると追い波追い風が応援してくれる
ので、パドリングのタイミングが上手く合えばカヤックは
スイスイ波に乗って進んで行くよ!!手を離して
余裕のポーズscissorsとにかく暑く、突風が時々吹くの
ですが、反対に心地のよい風に感じます。
そして、休憩POINTの弓ヶ浜で上陸です。
思い切り漕いでね!!波に負けないようにね!!
いい感じで波に乗りながら上陸waveって行く予定だった
のですが、最後の最後で波に負けてしまった様子です。
後5秒違ったら??といったところでしょうか・・・
最後に沈sweat01って行ってくれました。
このお二人、上がるとすぐに反省会です。
水温も思ったより温かい!!暑くて汗をいっぱい!!
かいていたのでちょっとクールダウンになってよか
ったかもしれません。
帰りのコースを説明し、海に出ます。
おふたりに、コースを選んでいただきました。
アドベンチャーコースと、先ほどと同じノーマルコース
今回は、無理をせず!!ということだったので
先ほど着た道を引き返すことに・・・・
しかし、今日のちょい乗り12月とは思えない温かさ!!
奥様はちょっとお疲れなので、ワニ姫とビーチコーミング
可愛い貝殻をいっぱい探します。
ご主人は1人乗りにも挑戦したり、スパローちゃんと先ほど
いけなかったアドベンチャーコースに挑戦です。
午後の楽しい時間はあっという間!!またぜひ温かい時期に
遊びに来てください。

これからの季節は
新春 初日の出ツアー!!(1月) 
みなみの桜と菜の花祭り (2月)
と更に楽しくなってきますよ!!

湊CAFE&PIRATES 冬のちょい乗りツアーの記録更新
昨年のちょい乗りの修了は、11月末の連休だったけど
今年は、12月4日です。お正月新年初漕ぎ!!
初日の出ツアーも開催します気になる方はこちらへ・・・

| | コメント (2)

2009年12月 3日 (木)

あたらしいカヤックです。 

Pc030003Pc030004Pc030002   




湊CAFE&PIRATESはシーカヤック屋さんでもあるんです。
今日は、モンベルさんが来春から販売されるカヤックを
持って遊びに来てくれました。
TRIBE(トライブ)13.5 (全長409cm 86cm 33Kg)
最大積載 225Kg となっております。
タンデム艇ですが、かなり広いのでちょい乗りツアーには
持ってこい。大人2人にプラス子供も乗れる!!
ワニ姫前のシートに乗ってみたのですが足を伸ばしても
かなり広い、小さなお子さんをダッコしたりわんちゃんもOK
安定感もよさそうなハルのデザイン!!
右のcamera 黒い部分は よく削れてしまう部分なので
交換が可能だそうです。

驚きなのが価格です。税込み価格 シート付きで
shine¥100,000を切ってますshineお手ごろ価格のシットオン
がこの春入荷しますよ!!
湊CAFE&PIRATESでも来春には登場する予定です。
実際のツアーで使用しているカヤックが試乗艇であり
商品見本でもあるので気になる方はぜひ入荷しましたら
ちょい乗りツアーに遊びに来てね!!

もちろん、釣り仕様への変更も出来そうな船型です。
ご要望があればスパローちゃんが、ロッドホルダーも
着けてくれますよ。 

あ~早く乗りたいwave

| | コメント (4)

2009年12月 2日 (水)

いい一日!!

Pc020002Pc020003 




富士山がきれいに見えると、いい一日になりそう!!
って思う人、結構多いみたいです。
弓ヶ浜からは富士山見えないので朝陽がきれいだと
いい日になりそうって思うワニ姫です。
今日は快晴、さてさて午後は何をしようかな??

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

朝焼け!!

Pc010003朝の海、朝と夜の入れ替わりの
時間です。浜の方は真っ暗ですが
遠く沖を見ると赤くなってくるのが
わかります。


お知らせです。Ocean LegendのDukeさんが
OC1.OC2.SurfSki.SUP.Paddleboardのレースを開催
します。是非とも出て見たい!!と思うレース好きな
あなた こっそり下記のHP覗いてみてください。

クリスマスレースのHPです。
http://www.teamkokua.com/kalikimakahoe.html

これが、今年最後のレースになるのかな??
パドルを使ったレースでは 松戸のレースが新年初
このクリスマスレースが今年最後のレース納めに
なるのでしょか??

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »