« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ちょっと変りました

Pb290009湊CAFEのカウンターのところに
何かぶら下がっております。
これは、昔使っていたガラスの
浮き玉(ブイ)!!
それぞれ、ロープワークが違ってそして
ガラスの色も違うんです。水色あり、みどりあり・・・・
あの北海道の有名なガラスやさんの製造!!と
見られるものもあります。
結構大きいサイズですよ・・・

このほかにもサンルームにもぶら下がっております。
気になる方は 湊CAFE&PIRATESまで

それと、昨日 ダルマストーブに火を入れました。
これから、みんなでダルマストーブを囲んで
ティータイム!!楽しいですよ!!

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日)

風力発電回っているよ!!

Pb290011Pb290013




弓ヶ浜かなりいい波入っていますよ!!
サーファーに、そしてライフセーバーの方々が
トレーニング中!!
パドルボード、高波のなか出て行くのは大変そう
ですが、帰りは波に乗りサーフィンよりもスピード
出ているようです。
逢ヶ浜から沖を見ると石廊崎方面へとかなり
早いスピードで潮が流れているようです。

この風で、南伊豆に建設していた風力発電も
ぐるぐる回り始めました。まだ数本しか回って
いないので試運転中なのかもしれません。

そして、本日気温がかなり下がっております
なので、今から今年初のダルマストーブに点火!!
となりそうです。

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

Girls only URA daaa 組☆☆☆伊豆漕ぎの巻

Pb280001Pb280003 




ワニ姫“Girls only URA daaa 組☆☆☆”のレディース
ツーリングにご一緒させていただきました。
予報では朝は穏やか、9時ごろから風上がる予報!!
前日から、天気予報を見てシーシェルパ塩ちゃんが
色々とコースを検討してくださいました。
ココは、追い波追い風に乗って石廊崎を目指そうwave
ということで、下田、まどが浜を出発地点に!!
スパローちゃんは、ロングの時はいつもワニ姫の
マネージャーさん(じい)としてサポートしてくれます。
というよりも、心配で着いてくるといった方がよいかな??
海のルールの説明を受けながら湾の外へと向かいます。
しかし、風吹いてはいるけどまだまだいけそうです。
Pb280008Pb280017 




ホテルジャパンが見えてきた手前の
小さな漁港に立ち寄りました。
本当に小さな小船だけのこじんまりとした
漁港!小さな洞窟をくぐるとそこは
漁港でした。というような場所です、ワニ姫その手前に
ある洞窟が気に入ってしまい、何度も何度もくぐって
遊びましたよ!
そして、その先サーファーの多い 多々戸、入田、舞磯
大浜を通過!!前にもロングで、外浦から出た時は
かなり沖を通過してしまったので、観光気分です。
サンドスキー場を見て田牛で上陸トイレ休憩です。
Pb280019通ってきたところを見るとウサギちゃんが
ピョンピョン飛んでいる。かなりすごいところ
を漕いできたんだ!!
弓ヶ浜を目指す予定が、かなり風・波ともに
高くなり 田牛に引き返すことに!!
でも、先ほどは追い風追い波だったのでコントロールが
取れれば、波乗りできて快適だったのに 向かい風に
高い波!ルームランナー状態wobblyここ1ヶ月漕いでなかった
ぶん、スパルタトレーニングを受けているかのようでした。
この状況でも、漕げるスタミナをつけなくては!!

そして、この後ワニ姫はみんなとお別れ、夜の部へと続く!!
なので、今日の湊CAFE 夜の営業はお休みとなります。

| | コメント (2)

2009年11月27日 (金)

お仕事

Pb270003Pb270004




日の出の時間もだんだんと遅くなりワニ姫も
日の出前よりお仕事です。
真っ赤な日の出を見ると、「さあ。今日も頑張るぞ!!」
って気合が入ります。
明日は、南伊豆を素敵なレディー達とのシーカヤック漕ぎ!!
初めてお会いする方も多いのでちょっとドキドキheart04
夜のbeerの方が楽しみだったりもするワニ姫です。
風、急に上がる予報ですが、明日の風の状態はどうなるか?
みなさん、気をつけてきてくださいね!!

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

ここはどこ??

Pb260005Pb260006 




朝起きると、湊CAFEの駐車場が真っ白!!
手石の山が見えません。
そして、海に行くとすごい霧
この霧昨晩から出ていたようで
陸に向かって霧がフワ~って上がって行くのが
わかります。

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

ロングボードな日

Pb250004ここ数日、弓ヶ浜にはサーファーが
波乗りを楽しんでいます。
ロングボードでゆっくり、気持ちよ
さそうに遊んでいます。

気になること、いつも目にするお友達の船を係留
している場所で何かが釣れているようです。
しかも、入れ食い状態fish小魚がたくさんついています。
姫様の釣りをしに行かなくては、小魚はスパローちゃん
に、南蛮漬けにしてもらいましょう。
すぐ食べるより、すこし置いた方が酢がマイルドになり
骨まで食べられておいしいですrestaurant

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

弓ヶ浜の日の出

Pb240003日の出前の時間。
空がだんだん明るく
なってきました。
このあと、スポットライトの
ように光輝く朝陽、思わず
ヨガのポーズをとりたくなります。

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

ガーデニング!!

Pb230007Pb230008Pb230009 




朝は雨上がりで、どんよりそして寒かったのに
お日様が出てきたら、気温はぐんぐんあがりsun
こんなにいい天気になったのだから、川から海まで
カヤックでお散歩waveも考えたのですが・・・・
雨だったり、寒かったり、お外のお仕事が済んでない
のを思い出してしまったhappy02
パンジーの花に、葉牡丹、カランコエ、なかなか
一気に鉢植えすることが出来ずに後まわし。
でも、さすがに黒いポットの中ではかわいそうなので
こちらが優先です。
サンルームの前はお花畑に!!ワニワニ号の
乗っている、駐車場側の看板の前に本日プランターに
入れたお花を置き、お花はこれで一段落つきました。

そして、お店の中にある竹??お友達に頂いたもの
これも、大きく成長して窮屈そうなので株分けする
ことに、竹だけに掘っても掘っても、なかなかプランター
から外れず。みてください、この根っ子!!
絡まりあっていたんです。もとの鉢に納めようと思っても
根が邪魔して入らないので思い切ってカットしてしまった。
土いじりなんてあまりしない、ワニ姫果たしてこれが
あっているのか、いかに???

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

みいずの灯り展

Pb220001雲の切れ間から差し込む朝陽!!
波もなく穏やかです。
まだ、キャンプしている人もいました。


Pb220003Pb220007Pb220011




そして、道の駅 湯の花ではイベントが開催!!
自然薯祭りでは、地元でとれた自然薯 400食が
振舞われました。ワニ姫もお昼前少しだけのつもりが
お友達にばったり会ったり ゆっくり見学してしまった!!
フリーマーケットや、うくのカレー屋さんも出ていましたよ。
みいずの 灯り展も見学です。お友達の作品も出
ているのでお誘いを受けていたんです。
でも、夜しかやってないのかと思っていたら
特別展示室で開催していました。
お友達に作品のあれこれを伺ったりして・・・・
お嫁入りが決まっている作品もあるそうです。
それぞれの作品から、こぼれ出る光はどれも
優しく とても気持ちのよい空間でした。
南伊豆には、隠れた芸術家達がいっぱいいます。

   

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

もうすぐかな??

Pb210001湊CAFEの1周年の記念にと
植樹ではありませんが・・・
沖縄からやってきたプルメリア
順調に成長しております。
でも、気温が15度以下に
なる頃には、お部屋に入れなくてはいけない
のですが昨年に比べかなり幹も太くなり
根もしっかり張ってきたので今でも外にいます。
昨年はもうすでに、9月からサンルーム入りと
かなりの箱入りぶりでしたが・・・
今年は、南伊豆の気候にもなれてきたようで
もう少し、外で頑張ってもらうとしましょう。
来年こそは咲くといいな~!!
気長に待ちましょう。

そうそう、今日はタイガ君とココちゃんが遊びに
来てくれました。タイガ君は 洞窟探検
あの日のことがすご~く楽しかったみたいで
今でも嬉しそうにお話してくれますscissors
心に深く刻まれた思い出は、写真のように
色あせない 永遠の思い出です。
次に会えるのは、来年のGWかな??って
思っていただけに、すご~く嬉しかったよheart04

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

6時24分

Pb200003今朝の日の出6時24分ごろです。
ちょっと顔を出し始めた日の出!!
といったところでしょうか??
空気はと~っても澄んでいて
気持ちのいい朝を向かえました。
この時間は11℃、かなり下がってきました。
しかし、水温が高いと見えて 海面から水蒸気が
のぼり幻想的な朝です。
もっと温度差があると、一面真っ白になります。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

寒い一日

Pb190001今日の気温10℃前後
さすがに寒い、体も冷えてしまった
ので久しぶりの温泉です。
せっかく行くならと、秘湯といわれる
昭吉の湯へ!!
いつも、観音温泉に行こうと思うのですが 日帰り
入浴の時間帯が短い。 

ゆっくり、時間に追われず、そして、山の上の
露天風呂spaこの開放感がなんとも言えないんです。
ワニ姫が行く時にはいつも貸切状態!! 
なので“昭吉の湯”に行ってしまうのです。
とにかく、ここのお湯はツルンツルンになるんです。
体を温め、そして温泉を飲み体の中からデドックス。
温泉の温度も低く感じ、ついつい長湯をしてしまいます。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

朝焼け

Pb180002朝の海、雲がかかっていて
水平線からの日のではみられない
けど、赤く焼けてと~ってもきれいshine
きっと素敵な日になるはず!!

そして、お知らせです。
来年新年、湊CAFEの漕ぎ始め!!そして新年初の
初漕ぎ 初日の出ツアーを開催いたします。

1月1・2・3日の3日間を予定しておりますが
ご希望があれば、そのほかの日でも開催いたします。
海から上がる 弓ヶ浜の日のでは最高です。
2009年 1日 2日 3日(事件は起きた)
この感動は、ちょい乗りした方しかわかりません。

ご予約 受付中です。

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

穏やかな海

Pb170001Pb170002




お昼ごろの弓ヶ浜、しかし穏やかです。
でも、さむ~い!!
スパローちゃんがお仕事で、三浦までお出かけ
しているので ダルマストーブの点火式も
お預けです。
はたして、スパローちゃんはいっになったら帰ってくるのか??
三浦のビーチハウスの居心地がいいようでなかなか
帰ってきません。
朝起きると目の前に海が広がる素敵な場所だからshineshine
雨で、作業が遅れているから??
それとも、うるさいワニ姫がいないから天国なのかもheart04heart04

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

薄っすら島が見えます

Pb160001_2視界良好、とは行きませんが
弓ヶ浜からは、伊豆七島の島々が
薄っすらとシルエットでみることが
出来ます。

気温も下がり、15度前後となりました。
空気も少し前よりも乾燥しだしたようで
ワニ姫の作る新聞紙の薪の乾きもいいような??
温かい日に、せっせと薪作りですscissors

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

あこがれの乗馬

Pb150008砂浜を馬にのってお散歩
するのってすごく気持ちよさそう!!
今日もやはり風は強いのですが
車の中やサンルームはポッカポカです。
お馬さんも気持ちよさそうに、ゆっくり
ゆっくり歩いています。

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

狩猟解禁??

Pb140003朝から、雨が降ったりやんだり
そして、風も強く!!
プランターのお花たちは雨にも
風にも負けずに、笑顔で咲いています。

今朝の町内放送より!!
「明日より、静岡県では 狩猟が解禁になります。」
とのことです。鉄砲持って山の中を歩きまわる
ハンター!そして、その他にも罠を仕掛けるのが
OKのようです。 なので、山の中に入るときは
目立つ服装で!!罠を仕掛けたところには看板が
あるらしいので気をつけてくださいとのことです。
南伊豆に暮らして、初めてこの放送聞いたような??
南伊豆の山にはおいしい天然の自然薯が取れるので
山歩きの時は要注意ですねflair 4月15日までだそうです。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

風とうねり

Pb130001今日も風が強い、湾の中と沖では
波の方向がちがっていてどうやら
風が巻いているようです。
うねりも高く、船のお仕事はお休みの
方もいるようです。
ワニ姫の新聞紙で薪!!作りたいけどこれだけ寒いと
考えてしまう・・・

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

一気に冬モード

Pb120005雨はあがったものの
風がピューピュー言ってます。
波を来たいしてか?
レディースサファーがルンルンで
海へと入っていきました。
今日は、ダルマストーブ入れたい感じですが
焚きつけ隊長がしばし出張中なのでしばらく
お預けです。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

風・波ともにあがってきました。

Pb110004今朝は、つよく打ち付ける雨で目が
覚めました。なのでちょっと寝不足
気味かな??
かなり激しく振り出す雨でも、車の
乗り降りの時はなぜか、雨がシトシト
傘をささなくても大丈夫scissorsタライ岬にも大きな波がかぶって
います。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

お天気なのは今日まで?

Pb100001Pb100004




今朝も爽やかな朝を迎えました。
昼間はお天気よかったけど、夜からは
また雨のようで・・・今週、土曜日まで雨が続くようです
温かかったり、寒かったり、夜からの雨で
また、季節が変るのかもしれません。
寒くなると空気も乾燥してくるので湊CAFEも少し早い
のですが、今年はもう加湿器を入れています。
本当に効いているの??って思うこともあるけど
喉のイガイガが解消されるのでかなり効果あり!!

雨が降らないうちに、パンジーのお花を植えるとしましょう。



| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

こんなに元気になりました!!

Pb090008Pb090009Pb090014




ユウホちゃんファミリーが遊びに来てくれたよ!!
ユウホちゃん実は、ちょっと前までは車椅子の
生活をしていたんだって!!
でも、今では自分の足で歩けるまでに頑張って
リハビリしたんだって!!すごいねheart04
Pb090016Pb090018Pb090019  
 



お天気心配だったけど、sunもユウホちゃんの
応援をしてくれたようで、最高にいい天気!!
気温も今日は高かったのですが、水温はそれよりも
高かったようです。
寒いかと思い、雨合羽をはいてもらったのですが
サウナスーツ状態!
暑い!!暑い!!と大合唱が始まりましたよ!!
洞窟の前まで行ったのですが、満潮時間と重なり
入れなかったけど、弓ヶ浜を目指し3人とワンちゃんの
乗ったカヤックは進んで行きます。
Pb090022Pb090026Pb090028




大自然の中で体を動かすのは気持ちがいいねwave
少し波があって、先頭に乗っていたお母さんはザブーン
と波をかぶってしまったようです。
ユウホちゃんは、少し船酔いしてしまったようで
弓ヶ浜からは、お父さんとワンちゃんが3人乗りのカヤックに
乗って帰ってきましたよ!!
でもね、3人とワンちゃんは、海で遊べてニッコニコhappy01

どうやら、ひげちゃんと ユウホちゃんは二人でscissors指きり
したそうです。
それはね・・・・
もっともっと、元気になって今度会うときは1人乗りの
カヤックに乗ることだそうです。
ひげちゃんも、ワニ姫ちゃんも ユウホちゃんが
もっともっと元気になるように、毎日 南伊豆から
元気のパワーを送るから、早く南伊豆に帰って着てね!!
また会えるのを楽しみにしていま~すscissors

まだまだ、シットオントップのカヤックで遊べる南伊豆!!
みんなも、遊びにきてね(^_^)v

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

お芋の季節

Pb080005 おいもの季節です。
湊CAFEの駐車場のお隣で取れた
特大のお芋ちゃん!!
とにかく大きい、新聞紙と比べれば
どれだけ大きいかすぐわかる。
さてさて、お味はいかがでしょうか??
みんなはお芋のお料理何が好き??

スパローちゃんがよく作ってくれるのは
大学芋だったり、芋餅だったり・・・・

蒸したお野菜が食べたくて蒸篭が届いたばかりなので
蒸篭で蒸して、シンプルに塩やバターで食べるのもいいかな??

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

プレ・ツール・ド南伊豆

Pb070006Pb070003




少し体を動かせば汗ばむ陽気!!
今日は朝から プレ・ツール・ド南伊豆という
ことで、南伊豆は弓ヶ浜から白浜→天城→仁科峠→
松崎→石廊崎 というコースです。
この約140キロを、ロードバイクで走るというのです。
自転車で伊豆半島を回る人もいれば、カヤックで
沿岸を回る人!!
南伊豆の自然の中、体を動かすのは気持ちがいい!!
この後、湊CAFEの前を通過する、参加者達を
張り込みのデカのように待ち受けるスパローちゃん
しかし、いつの間にか通過していたようです(>_<)残念
しかし、まだ帰りのコースがある。

| | コメント (7)

2009年11月 6日 (金)

冬支度 

Pb060002Pb060003 




今日もくも一つないお天気になりました。
湊CAFEでは、ただ今冬支度中!!
スパローちゃんがせっせと薪の確保に
そして、サンルームをOPENできるように大掃除中
です。ダルマストーブもいつでも火が入れられるように
これから、メンテナンスそして、煙突掃除と
大好きなダルマストーブの季節がやってきましたよ。
煙突から上がる煙は、まるで海賊が何かの暗号で
あげるのろしのようです。

でも、今日のこの温かさでは まだ早いかな??

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

爽やかな朝

Pb050003今朝はとってもいい気分!!
だって、こんなに素敵な朝日が
見られたからsun
気温も、予報どおりに20度をこえ
ぽかぽかの気持ちのよい1日!!
それに、すごくいいニュースが伊豆新聞の表紙
を飾っていたからかな???

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

早起きな日

Pb040002Pb040003_2 




久しぶりに早起きして弓ヶ浜に行きました。
6時前、厚い雲に覆われて日のではまだ
反対の山の上を見るとまん丸なfullmoonお月様!!
だんだん日が短くなるのを感じます。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

温かいような 寒いような

Pb030002爽やかな 秋空です。
でも、朝晩はかなり冷え込みましたよ!!
お昼前、海チェックに行きました。
逢ヶ浜が湖のようです。
時々、雲がかかり少し寒いのですが
ポッカポカの日向はとっても気持ちがいいです。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

本祭り!!

南伊豆の祭り本日が 
本祭り当日です。ただ今 大家さんの
おうちで大宴会中です。
Pb010012Pb020008Pb020010   



ちなみに、本日 連休の間の 平日ではありますが
南伊豆は祭り!!で盛り上がっております。
太鼓に神楽 大家さんの家の前でご披露です。
そして、この日は大家さんも 若い頃を思い出し
ばちを持ち、力強く太鼓を叩きます。
どんな、リズムかはこちらを見てね!!
南伊豆のイケメンRyo君の太鼓です。かっこいいheart04

太鼓や神楽が帰るときには、祭りの大頭・小頭
羽織を着た年上の人たちが座敷にそろい
万歳三唱で大家さんの家を後に 次の場所へと
向かって行きました。

みんなが帰ったあとは、南伊豆の祭りを影で支え
てきた おばあの唄をもちろんアカペラで聞いて
きましたよ!!
やはり、祭りにも 色々としきたりがあるようです。
今年も賑やかに祭りを迎えることが出来ました。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

祭りの季節がやってきた

Pb010001Pb010005Pb010011 




南伊豆では本日の午前零時より祭りがスタート
さすがに祭りバヤシが近くなるまで気がつかなかった
ワニ姫たち!!
朝も、早くから太鼓が湊の町の中を練り歩きます。
時に笛の音と太鼓のドンドン!!と重くドッシリ
響き渡る音が 子守唄に聞こえる時も・・・
湊CAFEの前も子供達が出しをひっぱり通過中!!

夕方より雨が激しく振り出してしまった祭り1日目!!
明日は、神社で奉納太鼓と獅子舞、そして大名行列の
ように 神輿も加わり 町の中をまた練り歩きます。
明日は、大家さんのところに太鼓が回ってくるので
振る舞いがあるそうです。ワニ姫たちもお呼ばれ
しているので、差し入れ持ってお邪魔します。
明日の祭りの方が楽しみだったりして・・
晴れるといいな~!!

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »