« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

長い一日

Pa310015Pa310020Pa310022 




今日の湊CAFEは、臨時休業!!
ワニ姫とスパローちゃんは、朝3時30分に南伊豆を
出発湘南は茅ヶ崎で開催されている、アウトリガーの
レース見学!!
色々な、方々にお会いし、弓ヶ浜アウトリガークラブ
の運営などなど、お勉強に!!
スパローちゃん「俺はレースは??」といいながらも
OC-1にはすごく興味があり レースに釘付け!!
1番手の女子の漕ぎは大健闘、風に流されながらも
最後まで頑張って漕いでいましたよ!!

松崎のシーカヤックマラソンでお会いしたメンバーも
OC-6やOC-1のレースでご活躍!!
みんなかっこよかったwave

その後は、湘南モールで開催中の、ワニ姫の大好きな
あねご かとくみさんの 水彩画の原画の展示を見に行きました。
とにかく、かとくみさんの心のように透き通るような
爽やかな絵がたくさん展示してありました。
海の絵だったり、アメリカンやハワイアンな絵だったり
どれも、ワニ姫heart04好み!!
あ~いつかは、湊CAFEにも アウトリガーやシーカヤックの
素敵な絵を描いてもらいたいと企んでいるワニ姫です。

そして、今日は本当のハロウィンです。
ショッピングモールの中には魔女様が、子供達に
お菓子を配っていたり、スターバックスでもくもの巣の
ミルクを配っていたりと、ハロウィンで盛り上がっていましたよ!!

そして、長い1日がもうすぐ終わるのですが・・・
南伊豆では、日付が変りまして、11月1日午前零時 祭りが
スタートしまします。
う~眠らない夜になりそうです・・・

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

湊CAFE IN ハロウィンナイト

Pa300004Pa300002Pa300020




湊CAFE IN ハロウィンナイト!!
今年もやりましたよ!!
こんな感じでライトUPflair
いやだ、いやだannoyと言いながらかぼちゃを抱えて
黙々と、「あ~ワニ姫の出番は??」なかったようで
スパローちゃん??いや、怪しいマスクのこの男!!
こういうの、嫌いじゃないみたいです。
Pa300026 朝は、「Trick or treat.」
お菓子をくれなきゃいたずらするぞ
ってお友達が朝早くにお菓子を持って
遊びに来てくれました。
バウさんファミリーが、スパローちゃんの
birthdayお誕生日にとくれた、ストリレチアも元気に咲いていますよ。
もう湊CAFEの中は、ハロウィンカラーで
ウッキウキですscissors

ところで、本日10月30日は十三夜です。
やっぱり、日本人 日本の昔からの風習も重んじなくては
あとで、かぼちゃのお団子でも食べ 
fullmoonお月見でもしますか??

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

小雨

Pa290001 曇り空の朝、、その後パラパラ
雨が振り出しました。
さすがに、波もおだやかになって
きたので、、サファーもも波を求めて
ほかのほかの海へと向かった様子。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

今日の主役はカヤック!!CMデビュー

Pa280007Pa280002




みなさんがよく知っているブランドの
CM撮影のお手伝い!!
わけあって湊CAFE&PIRATESにやってきた
コブラエスケープに出演依頼が・・・

本日、進水式+初CMデビュー(カヤックがhappy01
このエスケープ フッシング仕様に金髪のモデルさんが
乗っての撮影となりました。
残念ながら撮影の様子は、放映日までお預けです。
なので、スタッフの方の準備風景をcamera撮影!!

とってもキュートな女性のモデルさんは北欧はスゥエーデンの
産まれで、日本語がとってもお上手heart04
カヤックは小さな時に乗った思い出があるそうで・・・・
シーカヤックは、と~っても楽しい撮影になったようです。

それに・・・・
「ねえ!!カッパ!!カッパいたよ、小さかったけど」
「えっ!!カッパ??」
みんなで、カエルじゃないの?カニじゃないの??
でも彼女の目に写ったのは 河童だったようで????
スパローちゃんが乗ったカメラマンチームのカヤックが
旋回しているときの出来だったようでその真相は
彼女にしかわからないsign02
他にも男性のモデルさんにもシットオンカヤックに乗って頂き
ましたが、これが またすごく絵になる モデルが違うと
こうも違うかと????
お天気にも恵まれ 楽しい撮影になったようです。
スパローちゃんにとっては、バックスストロークの
トレーニングになったようです。
放映予定は 2月だったような???お楽しみに!!

| | コメント (4)

2009年10月27日 (火)

朝の弓ヶ浜

Pa270003朝のひと時!!
ここの場所から、大好きな
南伊豆カヌー伝説の タライ岬
をみるのが大好きなワニ姫!!
台風は沖の方を通過したようですが
台風の波で、タライ岬は白く見える!!
今の所、何事もなく喜んでいるのはサーファー達
かな??

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

台風の影響かな??

Pa260004台風20号の影響か?
波が出てきています。
朝から弓ヶ浜にはサーファーが
入っていますよ!!
八丈島沖でキンメ船が行方不明と
いうことで、一瞬DOKIheart02っとしました。
いつも、海事のことではお世話になっている
下田海上保安部も出動して捜索にあたっている
ようです。
それに、キンメ漁の漁師さんにお友達が
多いので知り合いじゃないか??って
シーカヤックもそうですが、海でお仕事する
方のたちのwave海難事故はなぜか他人事とは思えない
のです。みなさん無事であることを祈っております。

| | コメント (4)

2009年10月25日 (日)

寒い時期のちょい乗りには

Pa160012今日はと~っても冷え込み
今年初の、ちょっとだけ暖房を
入れてしまったscissors
(ダルマストーブのOPENはまだ
少し先になりそう??)
寒い時のちょい乗りツアーの時には
ワニ姫特性の おいしいおやつが登場することも
(これ、気まぐれでつくるので 食べられた方は
shineLUCKYrestaurant )この時のおやつは チョコチップ
バナナ 胡桃マフィン!! 
寒い日には、温かなコーヒーやお紅茶と甘い
おやつがぴったりですscissors

そうそう今週末は11月1日は 弓ヶ浜 湊のお祭りに
なります。南伊豆にお越しの方はぜひぜひ、お祭りにも
遊びに来てください。
それと、今年は大家さんのおうちで2日の日に振る舞い
があるそうです。ワニ姫もお呼ばれしているので
いまから、おやつをいくつか 持って行こうと計画しています。

お母さんたちの、おいしい料理にはワニ姫かないません
もの!!何をつくろうかな????

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

バイク(自転車)で伊豆半島1周の旅

Pa240004_2Pa240007_2Pa240008_2




湘南は鵠沼からバイク(自転車)で遊びに来てくれた
Kenさんご一行!!昨年の11月の末にも遊びに来て
くれました。
Kenさん実は昨年お会いする前に、大きな病気を
発見!!手術し回復したら 「伊豆半島1周する」
って決めていたそうです。
念願叶い またお会いすることが出来と~っても
happy01嬉しいワニ姫ですheart04

今回も前回同様
湘南を夜中に出発、海岸線を通り南伊豆 湊CAFEまで
朝ごはんを食べに来てくれました。
みなさん爽やかな笑顔で登場!「本当に、湘南からですか?」
ってついつい、聞きなおしてしまいたくなります。

お話に花が咲き、ついついみなさんの後ろ髪を
引っ張ってしまうワニ姫ですが、石廊崎
そして、今回お供の2人に見せたいとい アイアイ岬
を目指し みんなの姿はあっという間に過ぎ去ってしまった。

Kenさん、前に来た時夜に氷がふったんです。
rain降らないで!!って願っていたのですが。
今は小雨が降っています。
予定では、伊豆の西海岸を走り 沼津を抜け
箱根越えをするそうです。しかしすごい走行距離
みなさんお気をつけて!!
ワニ姫は、遊びに来てくれる 遊海人(ゆかい)な
仲間たちから、いつもいっぱいパワーをもらっています。



 

| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

たけちゃん満☆からの贈り物

Pa230007_2 10月1日にキャピキャピ 
女子大生と一緒にちょい乗り
カヤックに参加した たけちゃん満☆
数日、湊CAFEに滞在していたのですが
朝起きると、緑色のお店の外のパラソルの
下で、お習字の準備をしていたり・・・
その時は気分がのらずに、何も書かなかったようですが
旅たちの時にスパローちゃんが、こちらと、あともう一枚を
いただいたそうです。
まさに、湊CAFEにぴったりな お言葉ありがたく頂戴いたします。
額の用意が出来ず、いままで眠りについておりましたが
ようやく、日の目をみることができましたscissors
たけちゃん満☆ありがとうheart01
今も、人との出会いを大切に 時にこの書を書きながら
人の心に深く、深く 刻まれていく たけちゃん満☆の旅!!
カヤックに自転車をのせ海の上を漕いだり、ヒッチハイクで
四万十まで行ったり、また ヒッチハイク前のポイントに
戻り、また つぎなる旅がスタートしている。
更なる、素敵な出会いを求めてね(^_^)v

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

曇り空

Pa220002今朝の海はどんよりと
雲に覆われている
時々晴れ間も差しこむが
やはり、天気は回復せず!!
明日は晴れるかな??

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

波乗り

Pa210001Pa210003Pa210005 




最近、朝波があるので 朝日に向かってサーファーが
波乗りしているよ!!
朝の海最近冷え込みますが
やっぱり、空気が澄んでいて気持ちがいい。

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

ECOな薪づくり

Pa200005Pa200006Pa200008




Pa200009Pa200002




新聞紙で薪作り!!
11月中旬からは ダルマストーブに火を入れ始めます
でも、今年はまだ薪の確保をしていなくて・・・
木の香りの薪もいいけど
新聞紙で薪を作る機械を購入いたしました。
原理はすごく簡単で
1.新聞紙を水にぬらす。
2.機械のなかに濡らした新聞紙を入れる
3.新聞紙を圧縮する。
4.圧縮した新聞を 枠から外し乾かす

これだけなんです。
でも、全国版の新聞だと 1日~2日分でOKなのですが
伊豆新聞で薪を作ろうと思うと 1周間分を用意しないと
1つの薪が出来ないんです。
さてさて、今年の薪の確保は・・・
早く、ダルマストーブの上でお餅を焼いたり 焼きリンゴ
作ってたべたいな~!!

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

休憩なしの日

Pa190001Pa190004




今日はやることがいっぱいあり休憩時間がな~い!!
朝のお仕事も急がしく 終わったのは 1時を過ぎていた。
急いで、湊CAFEに戻り ハロウィンのディスプレー
作り。そして、そして 栗の渋皮煮に挑戦!!
週末に湯の花に行ったら、丁度栗が入荷!!
「今年はこれで終わりかな??」そんなことを小耳に
はさんでしまったら、買わずにいられないB型です。

皮をむくのが大変ですが、渋皮を傷つけないように
むきましたよ!!何回も、あくを抜いて・・・
最後に PIRATES(海賊)のRUM酒を加えて!!
もう少し冷えれば 甘みも増して美味しくなるでしょう・・・
明日の朝が楽しみですscissors

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

秋ですね~

Pa180001Pa180004Pa180003




今朝は冷え込み 一面真っ白な霧に包まれて
いました。湊CAFEのプルメリア達は、エントランス
の軒下で肩を寄せ合い元気に育っています。
そして、夏の花達とバトンタッチしたかのように
2年前のふるさと公園での秋祭りに購入した
しいたけの原木に、しいたけ出てました!!

今日もその、ふるさと公園でのふれあいフェスタ
が開催されていましたが、今回は しいたけの木は
出ていなくちょっと残念!!
この木からいくつのしいたけが採れるか?
肉厚で、美味しいんです。

そうそう、秋は青野川の川沿いに 黄色
セイタカアワダチソウが咲いているよ・・・
春は菜の花!!秋はセイタカアワダチソウ
どちらも、黄色が鮮やかですmaple

 

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

龍・龍・龍な 南伊豆シーカヤックツアー

Pa170021Pa170027Pa170030




バウさんファミリー今回は、会社の同僚のカズさん
アヤコさんも一緒です。
バウさんファミリー、かなり上達してきて来年は
式根島1周に行きたい!!ということなので
ちょっと、初心者2人の様子をみてその先まで行く
ことに・・・
Pa170032Pa170036Pa170039




天から差し込む 光に導かれるように洞窟に入って
行きます。今日はいつになく、風も波もなくゆっくり
まったり洞窟の中を楽しみます 小魚もいっぱい
いますよ・・・
「うわぁ~きれい・魚 fish
この海なら行けそう??って 龍宮窟まで足を
伸ばしてしまいました。途中はこの時期ですが
カヤックにのせてある 水鉄砲で海賊ごっこを
しながらねsweat01
Pa170048Pa170051Pa170052_2




台風の影響で龍宮窟の砂はなくなり、岩と海草
でいっぱいになっていた。
そして、珍しく龍宮窟の上のおトイレタイムtoilet
目の前にはHealingDragonの文字!! 
ここは、お話に伺っていたお友達の家??
スパローちゃんが中を覗くと、見慣れた顔が登場
しました。龍宮窟の入り口にあるこの場所は
コテージもあって宿泊も出来るんです。
名前もそうですが、龍宮窟の番人のようなドラゴンさん
です。サンドスキー場のソリの貸し出しもしています。
Pa170053Pa170049Pa170069 




お言葉に甘え、お茶と石部産のオリーブを頂きました。
このオリーブの実とっても人気があってすぐになくなって
しまうという貴重なもの、大変美味しく頂きました。
お酒のおつまみにもよさそうbottle小さくてわかりにくい
のですが、チワワのバウちゃんも一緒にちょい乗り
カヤックwave今日は怖がらずに頑張りました。
Pa170080Pa170074Pa170095 




雲っていても、海の色は最高!!透明度抜群の
南伊豆scissors潜らないのはもったいないsweat01
帰り道、初心者チームは疲れもでて酔っ払い運転
を初めてしまいましたが、ゆっくりではありますが
カヤックを進めて 逢ヶ浜まで帰ってきました。
そして、みんなの楽しみにしていたシュノーケリング
です。みんな水着にTシャツ まだウェットなしでもOK!!
一番バッター、バウパパ!!海の中へと消えていく
「温かいよ!!思ったよりも・・・バウもおいで・・」
バウママ海の苦手なバウを海に入れるのですが
30センチほど泳いでカヤックに上がろうと必死です。
その後は、海から一番遠いバウママの頭の上に
非難です。
Pa170091Pa170098Pa170100




シュノーケリング中、伊勢海老scorpius発見バウパパの
目がshineみんなも、こんなに身近で伊勢海老が見られる
と思っていなかったようです。10月中旬ですが
元気な遊海人(ゆかいな)仲間の元気な声が南伊豆の
海をコダマしていましたよ!!
さてさて、湊CAFE&PIRATES 恒例となりました
水鉄砲の海賊合戦ははたして いつまで続けられるのか??
なぜか、使っても使わなくても いまの時期でも
シュノーケリングマスクと水鉄砲は必ずツアーに持って
いくスパローちゃんですscissors
初心者のカズさんアヤコさんチームを、見ていると丁度
1年ぐらい前のバウさんたちを思い出します。
何度か回数を重ねるごとに上達しているのがよ~く
わかります。式根島ぜひ、行きましょう!!
そして、初心者チームも一緒に式根島行けるよう
こっそり、バウさんファミリーにはナイショで
練習しにきてね(^_^)v

今日のキーワードは 龍
1つ目は 龍宮窟
2つ目は HealingDragon
そして3つ目は 龍宮城へ海の幸を頂きに・・・・
夜はみんなで海の幸のBBQをするそうです。
雨降ってきたけど、みんな風邪ひかないようにね。 
 
 

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

べたなぎ

Pa160002風も、波もなくと~っても
穏やか!!
こんな日は、ロールの練習
したい感じです。
まだまだ、水温高いし 風がないから
ビッショになっても寒くないだろうし・・・
先日、ロール練習用に リバーカヤックGETしました。
「スパローちゃんは、ワニ姫のロール練習用だよ!!」
って言っているけど、なかなか2人の予定が合わずに
なかなか練習できません。
寒くなる前に、練習、練習 ダブさんのようになりたい・・・

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木)

赤く染まる 朝の海

Pa150002毎日みている海だけど
今朝の朝日は一面空も海も
赤くギラギラ輝いています。
チャリンコで日本一周の
たけちゃん満☆も同じ朝日を
愛知で見ているのかな??なんて思いながら!!
みなさん、朝晩冷え込みますが お風邪引かない
ようにね。みんなに寒くない!!と冷たい目で見られる
こともありますが、今日もスカートにTシャツ裸足に
クロックスですごしています。
都会から来る人は、ブーツ履いているのにね(^_^)v

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

玉手箱の中身は・・・

091014_121311Pa130003




朝がた、パラパラと雨が降っていたのですが
お昼ごろにはすっかりお天気になりました。
昨日は、龍宮城から浦島太郎さんと乙姫さんが
遊びに来てくれました。
なんと、大きな大きな玉手箱をを持ってね!!
玉手箱を、恐る恐るあけて見るとそこには
南伊豆の海の幸がぎ~っしりと詰まっていました。

もちろんこれは、浦島太郎さんが海で採って
きてくれた、正真証明の南伊豆産!!
伊勢海老も解禁になり、旅館や、民宿でも
伊勢海老祭りが開催されています。
届いた時には、キューン キューンって伊勢海老ちゃん
鳴いていたんですよ。
南伊豆のサザエは、中身がぎっしり詰まっていて
と~ってもプリプリしていておいしいんです。
みんなもおいでよ南伊豆!! 
秋の南伊豆は 美味しい海の幸がいっぱいだよrestaurant

龍宮城からの送りものご馳走さまでしたdelicious

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

爽やかな朝

Pa130005Pa130003Pa130001 




連休も無事に終わり、爽やかな朝を向かえました。
スパローちゃんは、アウトリガーの着いたサーフスキー
で(なんちゃってOC-1)で弓ヶ浜のビーチクリーンに
出かけたようです。
今日は、弓ヶ浜の宿泊施設の方々が主に出てきて
行うビーチクリーンだったようです。
しかし、すごいゴミ キリがありませんね。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

洞窟探検ツアー こりゃすごい本物だ!!

Pa120006Pa120009




秋の連休最終日!!爽やかな秋風の吹くなかの
ちょい乗りツアー 今回は嵐を呼ぶ男が登場!!
2回ちょい乗りにチャレンジして、2回とも強風で
出来なくて、今回が初カヤックとなった人!!
1人で参加のナオコさんは、ワニ姫と一緒にトリプルを
2人で漕ぎます。
ひげさんと同世代のお兄様、お姉さまも一緒ですよ。
お花見にも遊びに来てくれたクニさん サヨさん
またまた登場です。
Pa120043Pa120021 




Pa120019Pa120033Pa120032 




湾の中でちょっと練習してすぐに、大海原へと出かけます。
ちょっと肩に力が入ってふらふらしている人!!
二人でパドルのタイミングを合わせてね(^_^)v
湾の外はみんなが思っていたよりも波があって
「キャーキャー」「きもちいい~heart04」シーカヤックが
波の上をバンバン越えていきますよ。
洞窟の中にはみんなの歓声がこだましてますscissors
「まだ漕ぐんですか?」「そうです、弓ヶ浜まですぐですよ」
って励ましながら、弓ヶ浜まで行ってきました。
上陸の時にはプチ波乗りだ~!!
「もうココで解散ですか?」って帰りそうな2人ですが
出発した浜まで戻りますよ・・・
ナオコさん、途中 魚が跳ねているのに「えっどこ??」
「余裕ありません(~_~;)」なんてシーンもありましたが
最後には魚を見る余裕も出てきたようです。
まだまだ、漕ぎたい人に潜りたい人は逢ヶ浜湾の
なかで遊びました。
Pa120081Pa120059Pa120059 




ど~しても洞窟に入りたかったタイガ君、毎回
ちょい乗りツアーが終わるとひげちゃんのとこに
かけより、「洞窟は入れた??」って興味しんしん
なのでリベンジということで、午後はちょいちょいちょい
乗り洞窟探検ツアーということで念願の洞窟に
チャレンジです。
空から差し込む日差しをうけながら、タイガ君と
ひげちゃんの乗るカヤックは洞窟を目指します。
Pa120065Pa120066Pa120083




Pa120093




タイガ君の大冒険!!1人乗りシーカヤックだと
洞窟の中でのコントロールが難しいけど、洞窟の中では
ごろ~んて頭がぶつからないように仰向けになってね!!
また、それが楽しかったり・・・
ひげちゃんスペシャルで、こんなドキドキするような
波のある海も漕いじゃいました。
タイガ君怖がることなく、しっかりパドルが前に出ています。
浜で待っていたココちゃんとご両親!!
今度は家族みんなで、ちょい乗りに挑戦してね。
待ってま~すscissors  

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

さ・さ・さ・サメ~ でました・・・

Pa110025Pa110024Pa110006_2




ちょい乗りツアーのリピリピリピーターのアヤコちゃん
ミワちゃん、そして昨日のお誕生日会から登場
した、カイ君ソノエさんも初ちょい乗りです。
カナディアンカヌーを車に乗せて遊びにきてくれた
宮川夫妻!!アサミ姫率いるドリカムチーム!!
遊海人(ゆかい)な仲間が集まり、キャーキャー
わいわい!!ドリカムチームは、途中海の上で
メンバーチェンジ!!安定感のいいカヤッから
シングル艇にチェンジしてすぐ、あれ~1人の
男性は海の中へと消えて行きました。
スピードが出る分安定感が失われ男性が乗ると
力で漕いでしまうので転覆することが多いのです。
Pa110052Pa110063Pa110054




Pa110014_2Pa110018Pa110019   




な、なんと・・・サメでました。
タライ岬手前で!!第一発見者ワニ姫eye
みんなのすぐそばを泳いでいるのに気がつかない
遊海人(ゆかい)な仲間・・・・
小さな背びれが1つワニ姫にはしっかり見えました。
湾の中で転覆sweat01した彼は、ちょっとドキドキここでは
「転覆できない!!」ってちょっと顔色かわっていたりして
でも、サメは恐いイメージが先行してしまいがちですが
サメの歯はお守りになったり、ハワイや南方系の
島々では、神様的存在だったりするのです。
丁度、スパローちゃんが タライ岬の説明をしている
時に私達ちょい乗りカヤックのメンバーを回って
いたので、みんなの目にしっかりとサメの背びれが
焼きついたことでしょうscissors
Pa110022Pa110057Pa110031




タライ岬を越えて遠国島までのちょい乗りツーリング
ここでは潮が満ちていたのでいつも現れるタイド
プールも海のなか、まったりのんびり それぞれに
プチ休憩をとります。シュノーケルを楽しんだ後は
温まった石の上にゴロリと横たわるのが心地よかったり
大人たちが子供に戻り、カイ君に「カニcancerかに!!」 
って一生懸命教えてあげているのですが、名前に海の
漢字が入るカイ君は カニがちょっと苦手のようです。
子供よりも意外に大人が夢中になってしまう。
アサミ姫は、海に来たから海に入らないとね!!って
男の子たちよりも積極的に海に入り遊んでいますよ。 Pa110062
Pa110055Pa110036




タライ岬の上には人がいて、沖を漕ぐ私達に
向かって大きく手を振っています。それに答える
海賊の卵たち!!まだまだ、漕ぎ足りない方は
湾の中に帰ってきてからシングル艇にも挑戦
していただきます。ちょいのりが終わってもみんな
逢ヶ浜のコロンコロンとした石の上にゴロリと横に
なり、遠赤外線のパワーに癒されている様子でした。
夏の石は熱くて、やけどしそうだけど、秋の石は
シュノーケリングや海遊びで少し冷えた体を心地よく
温めてくれます。

みんなfishサメのお昼ごはんにされることなく無事に帰還
しました。

水温も出発時よりもぐんぐんあがり、泳ぐ人もsweat01
今日は空気が澄んでいたので空の色がと~っても
きれいでした!!

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

うわ~ あったかい

Pa100016Pa100026Pa100070




10月です。台風の影響で沖もすごいことに
なっているのでは・・・って心配もありましたが
透明度もかなり高くなってきていますよ!!
元気いっぱい、まだまだシュノーケルに海で遊びたい
って元気な仲間が遊びに来てくれましたよ!!
前回、お友達誘ってきます!!っていってた
カエちゃんナオミちゃんも約束通りにお友達を
誘って遊びに来てくれましたよ。
Pa100022Pa100014Pa100031




怪しい動きのカエちゃんチーム!!
そして、落ち着いたパドリングのナオミちゃんチーム
何か起きそうな予感がしていたのですが・・・
事件はやっぱり起きました。
洞窟に入る手前で「そこに岩があるので離れてください」
と声をかけた瞬間、沈sweat01でも、二人とも海の中で
顔を見合わせ「あったかい!!」岩の上に波が
来た瞬間に乗り上げてしまったのです。
そのままの状態で次の波を待つのがいいのですが
たいていの人が慌ててしまうのです。
カエちゃんは念願だったシュノーケルが出来て大満足heart04
オレンジ色のカヤックに乗る、ナオミちゃんは
「あ~よかった!!あの二人、いつも何かやって
くれるんです。」前回もナオミちゃん1人の力で
カヤックは進んでいた!!と言ってもいい感じだった
し・・・納得!!
Pa100029Pa100035Pa100056




ハプニングがあったけど
前回は入れなかった、洞窟にも1つ入れ大満足!
逢ヶ浜に近い浜に上陸しシュノーケリングfish
まだまだ、ウェットスーツなしでも十分に潜れる
南伊豆です。
Pa100003Pa100002Pa100008




そして、元気なちびっ子海賊 タイガ君 ココちゃん
ひげちゃんとだったら乗る!!と元気いっぱい
海だ~い好きなちびっこも遊びに来てくれました。
タイガ君シーカヤックがすごく気になっていて・・・
ご両親の承諾を受け、午後はひげちゃんが2人を
海の冒険へと出かけます。
タイガ君は5年生 1人乗りカヤックで頑張ります。
大人でもこのぐらいの波風で漕ぎきれないことが
おおいのですが最後まで頑張って漕ぎきりました。
すごい!!
ココちゃんはひげちゃんと2人乗りカヤックで仲良く
パドリングsweat01途中波の大きいところはカヤックに
しっかり捕まってね!!
Pa100007Pa100022_2Pa100026




Pa100028Pa100013Pa100011 




洞窟探検にも挑戦したんだけど、波が高くて
入れなかった(>_<)逢ヶ浜に戻り少し休憩
(お母さんはもう終わりかと思ったみたい)
その後は、弓ヶ浜を目指します。
海が大好きな2人は ニッコニコhappy01
ココちゃんも上手に漕いでいたよ!!
洞窟に入れなくてちょっと悔しそうだけど
またリベンジしてね。 

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

台風のお土産

Pa090003Pa090004




Pa090010Pa090013




台風は、弓ヶ浜に置き土産をたくさん置いて
いってくれました。
昨日は、まだ波が高く浜まで行くのはちょっと
恐い感じがしましたが!!砂浜にはすごいゴミ!!
こういうときこそビーチクリーンです。

海が悲鳴を上げて入るような気がして・・・
スパローちゃんは朝 6時からビーチクリーン
途中で、お隣さんも加わり 先ほどまでビーチ
クリーンをしました。
ワニ姫が行く前には、ペットボトルのゴミが
すごく多かったみたいで、二人で「やればきれいになるな」
と満足、満足!!
しかし、カジメなどの海草に混じり 自然に戻らない
パッポウスチロールのゴミや、苗上の黒いプランターなど
とにかく、ゴミの多さにビックリ!!
そして、波の力によって砂が削りとられてしまっている部分!!
道路に砂が溜まっている部分、第二の白浜になりそうな
予感です。

大好きな逢ヶ浜も、昨日弓ヶ浜からみて見えなくなるぐらい
波がかかっていたかと思ったら、かなり上まで波が襲って
来たようです。
大きな石も道路まで上がってしまったようですよ・・・・
後になって、改めて台風のものすごさを感じて
おります。海に感謝し、日頃使っている子浦湾まで
行きたいところですが・・・弓ヶ浜で手いっぱいといった
ところです。
明日のちょい乗りツアーは、遊海人にも協力して頂き
ビーチクリーンも行いたいと思っております(^_^)v





| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風の後は・・・

Pa080006Pa080003Pa080007   




Pa080008Pa080009




すごいことになっています。
朝早くおきて台風の進路を確認するスパローちゃん!!
「今日は危ないから送ってやるぞ!!」って優しい
スパローちゃんです。
車で海岸まで行ったのですが、道路まで海水が上がって
きたようで、流木やゴミが 道路に打ちあがり波も
今にも道路まで上がってきそうです。
高波もバンバン入ってきて さすがにサーファーはいません。
雨よりも、風がつよく夜も目が覚めてきました。
内心、来た来たきたぞ~って、ワクワクドキドキ!!
お仕事中も、バチンとannoy大きな音とともに数分停電!!

青野川の水位も上がり 避難港に入れてある船も
風の影響なのか???沈没船あり、反対に陸地に乗り
上がってしまう船ありと、被害も出ているようです。

今現在、空は晴天、風はまだ強い。
湊cafe&Piratesは
いつもよりも念入りに 台風対策をしていたので被害は
ありません。
海岸線の道路には砂と、ゴミと流木とすごいことになって
いますが、地元の消防団の方を始め土木関係者の
方々の力により今も整備が行われております。

でも、直撃を免れただけでもよかったと思わなくては
南伊豆これで、今年 地震、雷 台風と災害続きの
南伊豆です。みなさんのところは被害大丈夫でしたか??

| | コメント (3)

2009年10月 7日 (水)

明日はお休み??

091007_123221お昼頃、逢ヶ浜の方を眺めると
波がグシャングシャンになって入って
いるよ!!
いよいよですかtyphoonと思っているが
長靴はいた子供達が学校から帰る
ころには 雨はあがっているよ!!
「明日は、学校お休みだ~!」って嬉しそうに帰って
いく子供達!!
ワニ姫台風が来ていても、朝からお仕事です。
しかも、朝の時間が一番風がつよいときた!!
飛ばされないようにしなくては・・・・

| | コメント (6)

2009年10月 6日 (火)

雨です!!車の中も雨??

Pa060002雨が強くなったり、小雨になったり
今回は、かなり大型の台風のようです。
漁師さんたちも、つぎからつぎへと
湊CAFE&PIRATES裏の避難港へと
避難してきます。
湊CAFEのサンルームも 台風対策に入っております。
ワニ姫車に乗ろうと、シートに座ると、冷たいsweat01
そこには、水溜りが出来ていた!!でも、なんで??
濡れてもいいシートがあってよかった(^_^)v
もしかしたら、サンルーフが空いていた??とも
考えられるが、そうは思えない・・・・まあしばらく様子を
見ましょう!!

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

台風ちかくなってきました

090929_120914ただ今日本に向かって
猛烈なtyphoon台風18号(MELOR)
が近づいております。
しかもだれかさん
「なんで、俺の大事なbirthday記念日に!!
一番近づくんだ」って嘆いています。

これも、やっぱり日頃の行いでしょうか???
南伊豆に住んでからまだ、本格的な台風を味わって
いないだけに、ちょっと心配ですが
「カヤックで、波乗りしたい!!」って大騒ぎしていた
誰かさんへの 素敵なwaveのプレゼントなのかもしれません。
みなさんも、台風の進路にお気をつけ下さい。

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

ちょい乗り+(プラス)

Pa040006Pa040011Pa040014  




昨日は雷ゴロゴロ、下田では落雷で火災も起きて
しまったようです。(お見舞い申し上げます)が・・
本日は晴天なりsun朝は逢ヶ浜にすごい潮が入り
込んでいましたが、大潮の満月!!
波も落ち着き、2時間のちょい乗りでは物足りない
感じも??ということだったので今日はちょい乗り+
少し足を伸ばし、スピリチュアルなスポットでもある
田牛の龍宮窟&サンドスキー場まで足を伸ばし
ましたよ!!
ケンイチロウさんはボート部、ユキさんはちょい乗り
経験あり!!ということで2人の漕ぎっぷりを見て
その先まで足を伸ばすことに・・・
Pa040020Pa040026Pa040021




半円の洞窟遠国島で少し休憩、ユキさんの念願
だったタイドプールでの磯遊び!ちょうど潮の干く
時間にあたり、にげ遅れてしまった小魚たちが
いっぱいですfish休憩の後は、しばらく上陸できないので
気合を入れて漕いで行きます。
最初は息が会わなかった2人ですが、掛け声合わせて
「右・左・右・左」潮がぶつかりあい時折大きなうねりの
中をカヤックは進んで行きますが、それがまた
楽しかったりして・・・・少し沖を漕いでいるのですが
海の中を覗けば、浅瀬はエメラルドグリーンに輝いて
いますよshine
Pa040025Pa040024Pa040031




大潮と重なり、カヤックサーフィンしながら龍宮窟の
に上陸です。
ぽっかりと空いた天井!!空から差し込む日差しは
ものすごくいパワーを感じるような・・・
Pa040036Pa040040Pa040029




田牛(とうじ)のサンドスキー場、子供達がドキドキ
しながら、ものすごい斜面をそりですべってきますよ・・・
ここで海賊ごっこが始まりますbombスパローちゃんは
磯場で遊んでいる人を狙っているよ・・・
ユキさんは、熱い!!海に入りたい!!とシュノーケリング
です。透き通るような海の色、潜らなくてもマスクをつけて
浮かんでいるだけでも十分!!といった感じです。
ケンイチロウさん、手には大きな頑張った勲章でも
ある、マメが出来てしまいましたhappy02帰りはノンストップで
逢ヶ浜を目指します。頑張ったあとはお腹も空いたので
ワニ姫特性、バナナチョコチップマフィンでティータイム!!
海辺の湊CAFE OPENです。でも、この海辺のおやつが
最高に贅沢だったりもするんです。
その後も、まだまだ遊びたりない2人は湾の中で
シュノーケリングに、1人乗りにも乗ってもらいましたよ!!
今日はちょい乗り+!ということで 通常のちょい乗りよりも
少し長めのちょい乗りツアーになりました。

基本は2時間のちょい乗りになっております。
天候や、他のツアーのお客様の関係で1日ツアーをお受け
出来ないこともございますが、二人のためのプライベートツアー
の時は、ちょっとのわがままはOKですよ。
でもほとんどの方が、ちょい乗りで大満足して帰られる
ことが多いかも・・・それだけ 内容が濃いということかな???
また、遊びに来てくださいね(^_^)v

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

季節の変わり目

Pa030002_2昨日から雨が降り続けています。
朝方、晴れるかな??少し空が
明るくなってきたのですが
thunderraincloud thunderraincloudとこの繰り返し
やっと昼になって晴れ間が見えて
きました。10月1日 海で夏のように元気に遊んだのに
雷がなるごとに、秋が深まってくる。
明日は、満月fullmoon 湊CAFEでbeerもいいけど
こんな日は、テラスで月見酒と行きますか???
雨だからって思っていたら昨日しっかり小稲の
虎舞を開催したようです。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

旅たち

Pa020117Pa020118Pa020164




雨の降る、南伊豆!!せっかくだからちょい乗り
しようよ!!って足止めしてしまったのですが
今日、たけちゃん満☆は寒くなる時期は南に向かい
春に向けて、北を目指し 1年を目標に日本を
bicycle一周するそうです。この交差点で、湊CAFEの
方を眺めていたのがすごく昔のことのように思えます。
雨の中ではありますが、これから石廊崎方面に向かい
西伊豆へと自転車を走らせるそうです。
あなたの街にも、出没するかもしれません。
たけちゃん満!!MIXIで旅の日記を書いているので
いまどこにいるのか、近況を覗いてみようかと思って
います。 また帰っておいでね たけちゃん満☆

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

たけちゃん満☆と女子大生☆

Pa010042Pa010047Pa010053 



もう10月ですがでも、まだまだ海で遊べる南伊豆!!
わっきーと遊海人(ゆかい)な仲間たち(女子大生)
そして、ちゃりんこで日本一周中の たけちゃん満☆
せっかくなので、旅の記念に南伊豆のすばらしい景色
をカヤックから見てもらおうと、この日まで足止めさせて
しまったのです。Pa010066Pa010064_2Pa010085 





わっきー達は、大学の研究室の旅行で伊豆に遊びに
きてくれました。今回の旅のメインはカヤックとBBQで
お肉をいっぱい食べることだそうで・・・
なので、秋の海ではありますが思いっきり遊んでいただく
ことに・・・
少し風そして・時々襲ってくる 1.5~2mの波wave
海抜 0mからの波はさらに大きく見えてしまうので
ちょっとドキドキです。
Pa010060Pa010102Pa010073




波でカヤックが見えないwobbly
女子大生に混じり大ハシャギのたけちゃん満☆
&スパローちゃんlovely
それに答える、ワッキーご一行様です。
秋の気配を感じるものの、気分は夏sun
賑やかな南伊豆の海が戻ってきたようですscissors
ピンクチームは偶然ですがTシャツまでピンク!!
この2人かなりカヤックのセンスありですpass
Pa010080Pa010081Pa010113




弓ヶ浜に上陸の時はプチ波乗りが出来ますよ!!
さぁ~漕いで漕いで!!もちろんここでも始まる
水鉄砲での海賊合戦bombこの波で船酔いしちゃった
子も、「水に入れば元気になるよ!!」いつの
間にか、復活してみんなで水遊びsweat01
帰りは風にも、波にも向かっていかなくてはいけないの
でみんなに覚悟を決めてもらったのですが。
カヤック漕ぐのが楽しくなってきたのと、海で遊んで
余分な力が抜けたので「たのし~heart04 」「きもちいいwave
とさらにパワー全快!!
Pa010116Pa010153Pa010157




若干1名はやはり、この波にやられてしまったようですが?
この後も午後の日差しを浴びながら海の中へと
潜っていくみなさん。
Pa010163湊CAFEに戻って着替えもすませ。
たけちゃん満☆印の黄色い旗にみんなで
寄せ書きです。そして集合写真もね!!
遊海人(ゆかい)な仲間の素敵な
旅の1ページになったかな??
きっとこの後のBBQは海でいっぱい遊んでお腹も
ぺこぺこ、ガッツリお肉をほおばるみんなの笑顔が
目に浮かんできたよrestaurantまた、遊びに来てねscissors   

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »