« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ちびっ子海賊養成講座

P7310005P7310006P7310012




本当は、お泊りのペンションの近くの逢ヶ浜を予定
湾の外をものすごい勢いで、風波が走っていく!!
ちびっ子海賊のためにも、穏やかでもあり
ちょっと出れば、海の大きさや力強さを味わえる
石廊崎の長津路湾に急遽変更!!
P7310013P7312966P7312982    




強力なウォーターガンをそれぞれカヤックに1本づつ
乗せてあるので、いつでも海賊ごっこが楽しめる!!
「海賊!!」という言葉にきらりとshine目が輝くヒビキ君
さすが男の子!!おしどり号めがけて、水鉄砲の
シャワーで攻撃だbomb
湾の入り口がすごい強い風が通り漕ぐのが大変
ヒナノちゃんはお父さんとの息がぴったり、1・2・1・2と
掛け声をかけて進んで行くよ!!
ハラハラドキドキ、転覆しないか?風に流されないか?
心配もありましたが、みんなで石廊崎の灯台をカヤックで
見学にも行ってきました。
P7310031P7312996P7313002




P7313005P7312949P7312955




湾の中には魚の群れがいっぱい、コバルトスズメも
昨年よりも少し大きめのサイズがたくさん泳いで
いたよ!!「弓ヶ浜より温かい」と元気よく海中散歩
をするヒナノちゃん、たくさんの種類の海の生物
と会うことができました。
P7313049P7310100P7313068




ひげちゃんも、ワニ姫ちゃんも思いっきり遊んだ
海賊ごっこ!!水鉄砲のシャワーのトンネルを
くぐったり、楽しい時間はあっという間に終わって
しまうhappy02一番楽しんでいたのは実は、お父さんだった
りして・・・・
家族みんなで楽しめる、ちょい乗りツアーにまた
遊びに来てね!!
ワニ姫ちゃんからの宿題も完成したら送ってね!!
楽しみにしてま~すscissors
本日また、新たな海賊の卵が2名増えました。 

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

わかるかな?

P7300001どんよりと蒸し暑い夏、カラリと
sunれば気分もすっきりといくところ
ですが・・・・
朝からスパローちゃん、カヤックに
穴をあけたり、リベットをパチンパチン
コブラのタンデムと、コブラのトリプルをアングラー
仕様に変更していたようです。
どこが違うかわかるかな??
トリプル艇でカヤックフィッシングに出かけたら楽しそう!!
カヤックのサイドには、釣った魚をすぐに測れるように
メジャーまで印刷されている、遊び心いっぱいの
シットオントップ、普通の艇でもスパローちゃんの魔法の
手で、釣り仕様のカヤックに変身です。

湊CAFE&PIRATESでもコブラカヤックを始めとし
カヤックの販売、カヤック用品、ウェアーなどの販売も
行っております。商品は、私達が使っていてよいものばかり
気になる方は、お問い合わせ下さい。
釣り仕様では、コブラマラウダーFX かなりいい走りし
てますよ!!釣りはあまりしていないので釣果は????
大人気 マラウダーFX!!

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

いい伊豆みつけた!!の取材です

P7290001P7290004P7290006_2




本日、いい伊豆みつけた!!伊豆急ケーブル
ネットワークさんの取材がありました。
川をたどればまちが見える!!ということで
南伊豆の青野川がクローズUPされました。
レポーターの 
かなちゃんが遊びに来てくれました。
春先の青野川にはcherryblossom桜に菜の花見ろころいっぱい
さてさて、どうなることか??ひまわり畑もまだ少し早い
雨が降ってばかりいるので、川の水が茶色く濁って
いないか心配もありましたが撮影中は雨も降らずに
晴れ間も見えて最高のカヤック日和です。

P7290007P7292934P7290008




こちらからも、青野川のいいところを提案しての
movie撮影となりました。
観光協会さんの了解を得て、湯の花交流館の
裏側からカヤックはスタートします。

途中川と川の境目の堰の所では、カヤックに乗って
堰の滑り台を通過!!ハラハラドキドキがまた
楽しかったりheart04
P7292937P7292940P7292938




カルガモや、へびが川を泳いでいる姿にも遭遇!!
へびは、ワニ姫たちも始めて!!
自然がいっぱいの南伊豆何が起こるか?
何が出てくるかhappy02わかりません。
最北限のマングローブを通過し、弓ヶ浜を目指します。
今日の弓ヶ浜は、湖かと思ってしまうぐらい穏やか
wave波もうねりもほとんどない。細い川から、大海原へと
出た瞬間「わ~っ!!」大きな歓声があがります。
川と、海と2倍楽しめる欲張りなちょい乗り撮影会
となりました。
撮影ということで、ちょびっとキンチョーheart01
台本があるわけではなく、自分の言葉でカヤックの
楽しさや、南伊豆の大自然!!普段のツアーでも
説明していることなのに、なぜか言葉が出てこない
wobbly不思議なものです。
でも、改めて取材を受けるにあたり 青野川の
歴史や見所はないか?と調べてみたりとお勉強に
なりました。
でも、今日の青野川ツアーで 夏の川ツアーも
けっこう楽しめるじゃんscissorsと思ったり・・・・

長くなりましたが、本日の放映は
いい伊豆みつけた(30分番組)
川をたどればまちが見える(伊東市・南伊豆)
千葉テレビ   8/17(月) PM 1:30~ 
テレビ埼玉  8/19(水) PM 2:30~
テレビ神奈川(KTV) 
8/21(金) AM 11:00~
静岡朝日TV 8/23(日) AM 5:20~

となっております。放映の番組の地域により放映日が
異なりますので、みなさんぜひぜひ 録画してでも
見てくださいね!! 

| | コメント (6)

2009年7月28日 (火)

私達の元気の素

P7280004P7280003


P7280006P7280015






夏休みが始まり、南伊豆にカヤックを乗りに来て
くれたユメちゃんとユウタロウ君、本日ユウタロウ君
birthdayお誕生日にステキなお手紙とお写真が届き
ましたどうもありがとうloveletter
ダイスキなケアベアの手作りの可愛い便せんに
楽しかった思い出が、ぎ~っしり詰まっていて
とっても嬉しかったよscissorsでも、一番嬉しかったのは
似顔絵です。ひげちゃんにワニ姫ちゃんそっくりに
描けていて大満足です。
また、みんなで遊びに来てね!!

手書きのお手紙はとってもheart04心が温まり嬉しく思います。
みんなからの、楽しかったよ!また来るよ!!っていう
お手紙が、私達湊CAFE&PIRATESの ひげちゃんと
ワニ姫ちゃんの元気の素ですscissors



 

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

マイナスイオンたっぷりなちょい乗りよ!!

P7270002P7272895P7270041




P7270011P7270023P7270024




P7272929




P7270008ふらりと先日お店によってくれた
ユキネエ!!お仕事休みだから
カヤック乗りた~いと遊びに来て
くれました。お話を聞けば、先日の
大浜で行われたビーチヨガにも参加
されていたようで、お会いしていたことが判明!!
これも何かのご縁ですheart04ボルダリングにサーフィン
マウンテンバイクと、地元の伊豆にもこんなに
いいところがいっぱいあるんだ・・・と最近アウトドア派
に転向したユキネエ!!霧の中を漕ぐことはあっても
今日は、海面からマイナスイオンがたっぷり出ていて
洞窟の中に入ると、すこしひんやりしたけどこのミスとが
気持ちよかったりする。ワニ姫も、初のミスト体験です。
お店を出る前に降った、土砂降りの影響か?滝の
水量もましてます。 修行・修行!!
満潮のため、いつもは陸をいくのですがボルダリングを
ちょっとだけ楽しみながらタイドプールを目指したり
自然の作り出した、遊園地で思いっきり遊んだユキネエ
でした。またぜひぜひ遊びに来てね!!
P7270048P7270049P7270054




P7270060P7270068P7270074




午後は午前中のツアーのスタート時、お見かけした
お父さん!!お宿を通じて急遽午後の部にご参加
頂きましたマサヒロさんとマコト君!!
お二人とも、カヤック経験があるということなので
練習は少しで、すぐに外海へ!!Go・Go・Go!!
二人とも、早い!!ひげちゃんがcameraを構えるけど
どんどん進んで行ってしまいます・・・
洞窟を目指すも、2つのうち1つはうねりが高く
ちょっとムリ!!また次回のお楽しみに!!
午前中は、洞窟のある入り江でアオリイカの赤ちゃん
が見られたのですが、やはりうねりのせいかどこかに
避難してしまったようです。
た~っぷり漕いでも、まだまだパワーあふれるマコト君は
1人乗りにも挑戦です。お父さんはさすがに
パワー全快で漕いだせいかちょびっとお疲れの
様子です。お二人ともゆっくり景色は見られたかな??
水温の温度差が入り江入り江でまちまちでしたが
9月10月でもシュノーケリングは出来るので、また
遊びに来てください。 
 


 

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

夏のデザートはこれだね!!

P7262793午前中は湯の花で
ステキな鏡をGETスパロー
ちゃんのお見立てで購入です。
フレームに流木もついているし
湊CAFEにもぴったりですscissors
お友達のフリマで購入
久しぶりの掘り出し物に満足満足
ただ今、店内に飾ってありますので
探してみてね・・・

やっと、夏の冷たいデザートのおいしい季節になりました。
湊CAFEの夏メニューがまた今年も登場です。
P7010766スパローちゃんこと、ひげちゃんの
大好きなものをたっぷり入れた

チョコサンデー ¥650





P7262805ハワイアンシェイブアイス  ¥350~
イチゴ・レモン・メロン・マンゴー
シクワーサー・ブルーハワイもあるよ!!
大人の味では リキュールをかけたものも
有りです。熱い夏には最高です。(テイクアウトもOKよ) 
P7262815ワニ姫の気分で作るというこれまた、わがままなアイス
裏メニュー的存在です。
ワニ姫の気まぐれアイス ¥400
今回は、南伊豆産の生のブルーベリーと
ヨーグルトの爽やかなお味のアイスです。
マンゴーヤンやライチリキュールのアイスも登場するときも
あり、詳しくは ワニ姫までお問い合わせ下さい。

 


   

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

石廊崎アドベンチャー

P7252685P7252691P7252721




AYAKOちゃんとそのお友達がまたまた遊びに
来てくれました。もうすぐ転勤と言っていた
ダンカンとアナちゃんも再びあえてすごく嬉しいheart04
アナちゃん2回目とあり、みんなの先生です。
荒れた海に出るときも、「足はここよ!!、しっかり
ホールドして」と身振り手振りで説明です。
P7252717P7250010P7250018




「まったりモードで!!」というリクエストでしたが
みんなの漕ぎを見ていると少し物足りない様子!!
行きますかwaveみんなで、ちょっとハードな石廊崎を・・・
2メートルの波に加え、途中更に大きなうねりも伴います。
P7250024P7250025P7250030   




P7252735P7252742






みんなキャーキャー言いながらカヤックは進んで
行きます。このジェットコースターのような
石廊崎アドベンチャー、嫌いじゃないみたいhappy01
P7252755P7252758




最初は少し遠慮ぎみだった、お友達もAYAKOちゃんが
元気よく海に飛び込むのを見て挑戦ですsweat01
南の温かな風も入り、海水が気持ちよく感じます。
最後は上級者コースの、大きなうねりの入る岩と
岩の間を通過して、マッタリモードの湾の中へと帰って
きました。
AYAKOちゃんと、そのお友達はこの後も元気よく
先ほど漕いだ 石廊崎の最先端 石室神社まで
恋愛成就に祈願に行きました。
元気いっぱいの遊海人(ゆかい)な仲間!!
また遊びに来てねscissors
      

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

雨ばかり

P7242671P7242673








南伊豆の子供達は、傘をさして今日も学校へ!!
都会の子供達は、もう休みに入っている子も
いるのにね!!
でも、もうすぐ夏休みとあって大きな荷物を持って
帰っていくよ。
サンルームのプルメリアも大きくなったものの
今年の開花は難しいようですね。
やっぱり、日照権の関係なのかな??
4つのプルメリアの苗を沖縄から空輸!!
元気がいいのは2本で、他2本は葉が1枚1枚と
落ちていく・・・
その反対に、お外で雨を浴び元気欲育っているのが
ハイビスカスローズ!!
これまた、あまり手をかけずにここまで成長!!

全国的に雨ばかり降っているようですが
今年は今までになくジャガイモが不作のようで・・・
夏といえば新ジャガ!!なのですが、かなり高騰
しているようです。
長雨の影響で色んなところにこれからも影響が
出てきそうですね!!


| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

こんな天気でも海遊び!!

P7232522P7230009P7232526




こんな日に海で遊ぶの??って言われちゃったけど
ちょい乗りカヤックなら十分に楽しめちゃいます。
今日の南伊豆地方 弱い雨~cloud時々薄日がさす
程度!!
お姉ちゃんのユメちゃんは1人乗りで!!
ユウタロウ君はお母さんお父さんと3人乗りで!!
みんなは、1度1人乗りのカヤックに乗ったことが
あるけどシットオンカヤックは始めて!!
P7232535P7230003




ユウタロウ君は1人乗りがいいって言っていたのに
水鉄砲を持てば、漕ぐよりこっちの方が楽しいと
ニッコニコhappy01
お父さんはドッシリ構えて一番後ろでカヤックの
コントロールをします。
ユメちゃんとお母さんは、ちょっといや?かなりドキドキ
していたようです。
無事に神社の下まで行きcamera記念撮影!!
実は、ここが一番うねりがぶつかりあい難しいところ
P7232552P7232544P7232557




ユメちゃんさすがに精神的にも肉体的にも少し
お疲れモードな 感じです、「もうすぐ休憩POINT
頑張れ!!」
P7230024P7230019P7230028




飛んでますsweat01まだまだ水温低いのですがユメちゃん
元気よく、海の中へと消えて行きました。
「きもちいい~happy01」結局2回も飛び込みましたよ!!
ユウタロウ君も、何度も飛び込もうと走っては
行くものの心の準備が・・・・
結局、お父さんも一緒に飛び込んだのですが
鼻に水が入ってしまったり、怖かったみたいで
ちょっとweep
P7230037P7230036P7232587




湾の入り口は、動力船の航路にもなっているので
すばやく横断!!
ここはみんなでミニレースと行きますか!!
ユウタロウ君も本気モードでカヤックを漕ぎますよ
ユメちゃん早い!!
P7232619P7232597P7232653




湾の中では、ユウタロウ君も1人乗りに挑戦
ユメちゃんは、3人乗りはなんて楽なの!!と
水鉄砲の戦いに夢中です。
大サービスで、観光船から手をふるお客さんに
湊CAFE&PIRATESのちょい乗りツアー参加者の
海賊の卵たちも、いっせいに水シャワーを掛けます。
ウヮーsweat01みごと!!
P7232658P7232659




曇り空で肌寒い1日となりましたが、家族みんなで
海賊ごっこをして南伊豆の海で大暴れをした
ナオさん、ミホさん、ユメちゃん、ユウタロウ君でした。
夜には湊CAFEにて、少し早いユウタロウ君の8歳の
お誕生日を開催、強くて、心の優しい海賊になってね!!
       
   

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

季節の変わらない南伊豆

P7222516thunder雷がなり季節が変わるという
のですが??なかなか季節は
変わりません、梅雨明けはいったい
いつになるのか??
今朝もゴロゴロしていたけど
また夕方になり強い雨へと変わってしまった!!
こんな日は、久しぶりに伊東まで買出しです。
(なので、今日の海は伊東の帰りの外浦海岸です)

P7222511海岸線のドライブはお天気だと最高
なのですが、ワニ姫にとってはお店
から出られるだけで幸せです。
そしてせっかく来たのだからと
ちょっと気になるお店でもあり
先日、お店のオーナさんに南伊豆でお会いしたので
一枚の板  かりゆし工房さんにお邪魔させて頂きました。
木のぬくもりのする、ステキなお店!!
今度もっとゆっくりお邪魔したいです。
お腹も空いてきたので、お薦めのお店を紹介
していただきました。

旬菜 ふみ!!道がわからなくやっとたどり着いた
とっても落ち着いた感じのお店!!
和食のお店です。お薦めのランチを頂きました。
1,000円の本日の丼物は、お上品な煮物
(料亭のお味)とマグロと白身魚の丼ぶりお味噌汁に
おしんこ、おひたし
それと、天ぷら御膳!!ご飯大好きなスパローちゃん
には少し物足りないようでしたが、この料亭のお味に
大満足!!最後に、コーヒーをいただけるのは
とっても嬉しいcafe
今回、食べられなかったもう一つのお薦めランチは
うどんとおすしのセットだったようで、これまた魅力的
また、ぜひ食べに行かなくては!!カウンターの目の前
で料理してくれるまた、その姿も最高の演出です。
本当はスパローちゃん、クルクル回るおすし屋さんで
お腹いっぱい食べたかったみたいだけど
少しでも美味しいものを食べたいワニ姫には
大満足の1日でした。明日もやっぱりcloudrainの予報
です。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

最年少パドラー誕生

P7202388P7200001P7200007 




昨日の夜は相当海が荒れたのか?当初予定して
いた、逢ヶ浜の湾の中は茶色く濁ってしまった!!
急遽、石廊崎へとPOINT変更です。
プードルのジジちゃんファミリーと
松崎シーカヤックマラソンの実行委員のテルさん
ファミリーです。
P7200011P7202394P7202405




テルさんファミリーは、家族が5人!!でも小さな
お子さんがいるので家族みんなでカヤックに乗るのは
初めて!!wave海が大好きな子供達は、カヤックの経験も
あるので、1号ナオ君はシングル艇で挑戦!!
陸上では怪しかった、バックストロークも海の上では
ばっちりマスター!!「漕がないよ!!」って言ってた
2号ユウ君もパドルを持てば元気よく漕ぎ出します。
3号ケイ君は、パドルよりも水鉄砲をもっていた方が
嬉しそう、ワニちゃんの水鉄砲も連れて行ったよ!!
P7200017P7200018P7200020




P7200028P7200023P7200025




長津呂の湾を横断する時は少しうねりが入って
きます。ジジちゃん好奇心旺盛なのでママの
お膝の上に座っても、すぐに海を除きこんでいます。
落ちないかな??少し心配もありますがライフジャケット
きているので大丈夫!!
休憩時間には、上陸して磯観察です。でも、1号2号は
戦いごっこです。
P7202448P7200039_2P7200035




P7200041P7200046P7202469




連休最終日はじりじりと照りつける太陽sun
穏やかな湾の中に帰ってくると、みんな少し冷たい
海の中へとカヤックからザブーンsweat01   
ジジちゃんパパとママが海に落ちちゃったよ!!
って少し心配そう・・・・
P7200064P7202482P7202477




安定感抜群のコブラカヤックなら、最上艇もラクチン
ラクチン!!
P7200057P7200078




お兄ちゃんたちが楽しそうに漕いでいるのをみて
ぼくも!!って言い出したのがケイ君3歳です。
乗るだけかと思っていたら「こぎこぎも」って言うので
パドルを持たせると、しっかり水をキャッチし漕いで
います。恐るべし3歳!!見守る、大人たち結局
ゴールまで漕ぎきりました。
今日は2時間のちょい乗りツアーには、まだまだ
ここに載せきらない、数々のドラマがいっぱいありました。
ジジちゃんが可愛くってたまらない、パパとママは
一緒にカヤックに乗れて終始可愛いお顔をcameraしていました。
またみんなで、海で遊びましょう!!

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

島ツアーの予行練習

P7192318P7190001




連休2日目、式根島ツアーは行きはよいよい
行けても、帰って来れない心配が出てしまったので
中止×→いや延期となりました。でも必ず
開催いたしますので、お楽しみにね!!
ということで、島はダメでも南伊豆なら大丈夫!!
石廊崎に行ってきました。
P7190007P7190013P7190018




P7190028P7190021P7190033




島にいったつもりで、荒れたのを想定してバリバリ
漕いでもらいますよ!!
マルコさんのシレノスは荒れた海でも安定感抜群
スイスイ進んで行きます。
AKIさんファミリーは、家族の絆を更に深めていただく
べく、トリプル艇で出陣です。
体の大きな3人が乗るとか迫力あります。
今日の様子をファミリーの母ちゃんが分析すると
昨日、息子のテツ君と乗ったときはカヤックが
ぐんぐん進むのがわかったけど、3人で乗ると
父ちゃんが・・・・とのこと,でも家族みんなで
遊べる趣味がカヤックにシュノーケルfish釣り!!
ってステキですよねheart04
P7192328P7192338P7192365




P7192368休憩時間はスキンダイビングに
つりを楽しむAKIさんファミリー

そして、少し休憩した後にまだまだ
漕ぎ足りなりマルコさんとマッケンさん
そのお友達は、長津呂の入り口を通り越し蓑掛け岩
方面へ少し進みます。
今日の観光船はwaveうねりの中を進んで行くので
かなり揺れています。こんな海をカヤックで
漕いでいる私達はすごいshine
でも、見た目よりも、沖は波があることを感じた時
やっぱり式根島に行かなくて正解だったかも!!
ってみんなが思った瞬間でした。
今回は、お顔合わせと練習会となりましたが
次の式根島ツアーが延期になった=次のツアーまでに
更にスキルUPが出来る!!と思えば更に楽しくなって
きますね。次なる悪巧みの日まで、こそ練よろし
お願いします。

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

連休初日は石廊崎

P7182144P7182150 




連休初日は石廊崎でのちょい乗りです。
風が強くここも??って思っていましたが
少し風の向きがずれていたのか、先日よりも
穏やかな感じです。
AKIさんファミリーと、ブルテリアのブブちゃんファミリー
一番小さな参加者海カヤックデビューのブブちゃん
顔色を伺いながら進みます。
P7182223P7180016P7180018_2




穏やかな  長津呂の湾の中を進むと、緑豊かな
湖のようです。今日は、海面から水蒸気が発生して
幻想的なちょい乗りツアーですです。
石廊崎灯台の一般公開日、上にはギャラリーも
多いので、ちょい乗り参加者の方も気合がが入ります。
ブブちゃんも、自分の居場所をを見つけたようで
落ち着いてきましたよ!!
石廊崎の先端は波と風が当りカヤックのコントロール
をとるのが難しいのですが、みなさん、そんな
波を体験して頂き、、灯台の裏側の洞窟まで
行ってきましたよ!!そこで見たものは!!!
P7182160大きな大きなカニ。おいしそうrestaurant
でかい!!いくらyenって思った
方も多かったようで・・・・・・


P7180029P7182157P7182200




休憩ポイントでは、ブブちゃんお父さんの膝の上で
リラックスです。よく頑張りました。
P7182174P7182178




休憩時間は、シュノーケリングに磯観察!!
1人乗りカヤックの試乗会wave海で遊んだ後は
石廊崎龍宮のおいしいランチが待っているよ。
P7182234P7182242_2P7182252




午後はGWのちょい乗り試乗会に遊びに来てくれ
ました。カズさんミユキさんです!!
ミユキさんは、試乗会の体験レポートを
「週刊釣りニュース」平成21年5月22日 金曜日
発行分に読者のページに掲載して下さった方でも
あります。そのせつはありがとうございましたscissors
おさらいのためのパドリング講習をし海に出ます。
カズさんが、コーチのようにミユキさんの漕ぎ方を
コーチングです。午前中よりも風も、うねりも強く
なってきました。
P7182272P7182297P7182281




P7182282神社の下まで行き記念撮影camera
シュノーケルか釣りをしたいという
リクエスト!!水温が低く潜る
にはまだ早いので、今回は
カヤックフィッシングです。
仕掛けは、ブラクリ 海の中を覗き魚のいそうな
海草を探したり、地形や潮の流れなど・・・・
いろいろのデーターを元に、ポイント探し!!
風が強く、糸が真っ直ぐ下おろすのは難しいのですが
タンデム艇なので1人がカヤックをコントロールし
糸が流されないようにします。
やった!!キレイな色のカサゴGETfish
小さな魚は海へとリリース!!やはり、これだけの
豊かな緑に囲まれた海だから魚の色も違うのかな??
午前・午後と楽しいちょい乗りツアーになりました!!
また、是非遊びに来てくださいね!   

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

夏だけど冬支度?

P7172128P7172129




今日は朝方からthunder雷と豪雨で、お店の中で
小さくなっていたワニ姫です。
先日届いたばかりの紙与作を引っ張りだしてみた。
前から欲しくて、いた新聞紙を薪に変えてしまうという
機械、すごく作りはシンプルなんですが、圧縮機能
があるようで。
新聞紙を水に濡らし、軟らかくするようです。
新聞紙 20枚で出来るようなのですが
湊CAFEでとっている新聞は伊豆新聞!!
1ヶ月分で何個できるか??
今年のダルマストーブの薪はこれで
薪と新聞紙で作った薪でまかないます。
3R目指す湊CAFE!!
横浜にいたときは会社でも3Rや分別ゴミ
など、会社のゴミ大臣の秘書として色々な
活動に参加してきました。
田舎って意外と大きな分別しかしないんですよね!!
湊CAFEも3R活動しています。

日曜日になりました、式根島ツアーお天気が心配されますが
ぜひぜひ開催したいと思いますので、参加者の皆様
のお越しをお待ちしております。
sunsunsun晴れろー!!wavewavewave穏やかになれ~!!
空に向かってワニ姫教の教祖は祈っておきましたので
たぶん大丈夫!!たぶんですよ!!

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

ハルちゃんも一緒のちょい乗りだ!!

P7160003P7160004P7160015




パパとママが、カヤックに乗りたいって言うので
10歳になるハルちゃんも一緒にちょい乗りです。
実は、お会いするまでわからなかったのですが
ハルちゃんファミリーとは弓ヶ浜の海で
昨年お会いしていたんですね!また再会できて
ワニ姫も嬉しいheart04
P7160016P7160021P7160026 




少し風が強かったので、パパが一番前!!
ママとハルちゃんはお姫様シート
最後にひげちゃんが今日のエンジンとなります。
時々吹く突風や、大きなうねりに負けないように
漕ぎます。コブラトリプルは、細く長い船なので
パパさん1人で漕いでもスイースイーと水面を気持ちよく
進んで行きます。ハルちゃん、初めての体験で
少しドキドキheart04波が大きかったり怖かったりすると
ママの方に寄ってきます。
ワンちゃんも、子供と一緒waveが好きなワンちゃんでも
カヤックは怖かったりもします。
ワンちゃんも何事も経験です。
P7160029P7160042P7160047




やはり、水温が低く昨年の今頃に比べるとお魚は
少ないようです。あれ~ものすごい長い旗を立てた
お魚かな??海の中にいると青くみえたのですが
きっとこれは、アンドンクラゲだったのかも??
箱眼鏡で、イソギンチャクを発見eye
P7160072みどり豊かな、石廊崎でのカヤックは
最高に気持ちがよく楽しい。
パパは初めてとは思えぬキレイな
ストロークでスイスイ漕いで行きます。

ハルちゃんもママと一緒に乗っていたので安心できた
みたいです。

詳しいちょい乗りツアーの流れはこちらを見てね!! 

 

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

こんな風ですがちょい乗りしてきました

P7150002P7150007P7150012




すごいすごい風!!今日はどこでやろうと悩んだ
結果石廊崎の湾の中で遊ぶことにしました。
最初は、カヤックに乗りプカプカ浮かんでいるだけで
気持ちがよくてよくて・・・・・・でも、これからはそんな
ことは言っていられません。
石廊崎の灯台の下まで頑張って漕いで行きましょう!!
もう少し、水温があがってくれば元気よく沈sweat01できるの
ですが、今日も水温は低く足を海水に長い時間入れる
ことはできません。
P7150015P7150019P7150041




P7150040本当は1日ツアーでとのリクエストでした
が、強風の影響で2時間のちょい乗りと
なりましたがヨッシーも、、プーさんも
大満足!!風も波もありの南伊豆の
海の洗礼を受ければ2時間でも十分
楽しめるのです。
チョイ乗りツアーの後は、、restaurant石廊崎龍宮のおいしい
ドンぶりでこれまたお腹もいっぱい大満足heart04
体をいっぱい動かして、おいしいもの食べて
後は、温泉にゆっくり入ると、ここちよい眠りに誘われるsleepy
なんとも言えない気持ちよさ!!!!
下田行きのバスが見えなくなるまで手を大きく振って
帰って行ったヨッシー&プーさんまたいつでも
南伊豆に帰っておいでね!! 

| | コメント (3)

2009年7月14日 (火)

梅雨明け前のちょい乗りカヤックだ~!!

P7140001P7140004P7140006 




太陽がサンサンと降り注ぐ南伊豆!!
関東甲信越は梅雨明けしたようです。
もちろん東海地方も??お天気予報をみると
まだだったみたい、梅雨明けは沖縄から順番に
というわけではないようです。
でも、この天気、海で遊ばないのはもったいない!!
P7140013P7140008P7140026 




P7140019P7140031




昨日の風の影響か少し残り、湾の外は風波が立ってい
て、ちょっと怖いと手が止まってしまう・・・
「さあ!!頑張って漕いで、漕いで!!」
まだまだ、水温低めですが弓ヶ浜での水遊びは
最高です。
梅雨明け前の夏を思いっきり楽しんだ、ちょびっと
恥ずかしがりやの、お二人でした。

そして、ホクレア号のクルーが鎌倉にやってくる
とってもスペシャルなお知らせです。
興味のある方はぜひぜひ行ってみてください。

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

梅雨明けはいつ??

P7132098昨日は、1日天気予報ではcloudだった
のに、なんと一日sunとなり
もしかして、これで梅雨明けかな??
って思える夏日となりました。

しかし、今朝はパラパラパラ雨が降り曇ったり止んだりの
南伊豆!!

夏の天気は、とくに天気予報がいい方に
ハズレてくれることが多く、カヤックに乗れる日が
多いのです。これからは、梅雨が明ければ次なる
心配は台風ですね。今年はどうなるか???

P7120009そして、昨日見つけたこんなもの??
最近、蜂をよく見かけたんです。
でも、どこに巣があるかわからなかった
けれど・・・
「あっ、あ・ありました」
頭の上に!!入り口の軒先に小さな蜂の巣が!!
「おいしそうrestaurant」蜂の幼虫をフライパンで炒って食べると
おいしいんです。巣を取ってしまった後、お母さん蜂が
家の子はどこにいるの??ってうろうろしていました。
巣を作るということは、きっと居心地がよかったんですね!!

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

ビーチヨガ

P7120001P7120005P7120006




海の近くに住んでいるのだらやりたかったこと
それはビーチヨガ!!海にむかって、自然のパワー
をもらいながら行うヨガにあこがれていたんです。

昨晩は、寝る前にお布団の上で、“かもめ食堂”の
片桐はいりさんの『蓮の花』のポーズが頭から離れなく
って、『蓮の花』といいながらポーズをとっていたんです。
たまたま、今朝の伊豆新聞に、下田吉佐美大浜海岸で
ビーチヨガと、ノルディックウォークの体験が出来るという
記事を見て、急遽行く事に・・・・
ウェアーも、ヨガっぽいの着てかっこから入るワニ姫sports

ヨガは、ストレッチ効果の高いゆっくりと筋肉を伸ばす
運動がほとんどで、どこかインドの仏陀のポーズに
似ていたりもします。単純でゆっくりな動きの1つ1つを
行うごとに心も穏やかになってきます。
今日のBGMは波音waveサンサンと照りつけるsun太陽
パワーを受けながらそして、熱った体をクールダウン
してくれるように、時々空からの 雨がパラ・パラっと
いくつかポーズを覚えたので弓ヶ浜の海でも
怪しく、1人ヨガでもしてみようかな??
気持ちのよい、朝のビーチヨガでした。

次は、ノルディックウォークに挑戦してみたいな!!

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

ちょい乗り、最年長記録更新

P7111969P7111991P7111986




最初のご連絡の時点で年齢を気にされていましたが
湊CAFE&PIRATESのちょい乗りツアーには年齢は
関係ありません。みんなが子供に戻れる楽しい
ツアーです。
なんと記録更新、本日は、昭和一桁 
昭和6年産まれのレディーも参加です。
P7111994P7111996P7112001




初めはとにかくキンチョーのみなさん、昨日の
風の影響で少しうねりが残ります。
今回は、スパローちゃんがエンジンとなりレディー達の
エスコートです。
元気いっぱいのレディー達は、同じ職場で働くみなさん
で、北海道の流氷で泳いだ経験もあるアウトドアな
女性達!!
すごいうねり!!カヤックが波の滑り台をあがったり
さがったり・・・いい緊張感が続きますheart04
P7111999P7112016P7112019




P7112062P7112071P7112032




P7112046P7112036P7112044




レディーが子供に戻った瞬間です。
キャーキャー言いながら、波うちぎわ
を走り回ります。
最後に、レディー達の背後から
水鉄砲もって忍び寄るひげちゃんでしたが・・・・・
レディーに遠慮していたのか?これだけレディーが
多いと反撃が怖かったのか少し控えめだったような・・・
P7112097P7112090P7112093




湾に帰ってくると、びっくりするほど風もうねりも
おさまり、別世界です。まあ、あれだけのうねりの
中を漕いできたので、もう何でもこいです。
水温が低く魚はあまりみられませんでしたが
みなさん沈sweat01することなく無事に帰ってこれました。
最後には、泳ぐぞーって腰まで海に入る人も・・・
「乗ってみるもんだね!!」って口々に
何でも挑戦する、元気なレディー達でした。               

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

波乗り

P7100014スパローちゃんは逢ヶ浜の海を
チェックに行ったあと、弓ヶ浜で
風波にのってちょい乗りサーフィンして
いたんだって!!
でも、水温が低くて海から上がると眼鏡
が雲って何も見えなかったんだってさ!!
P7101967ワニ姫が海から帰ると時もサーファーが
1名波乗りしていましたよ!!
明日は、風がおさまるようなので
ワニ姫も明日は海waveで遊ぶぞー!! 

| | コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

入田浜

P7091966P7091964 




入田浜の海、少し曇っておりますが
ここはサーフィンのメッカ!!
ショートボーでサーフィンする姿が絵になりますね。
湘南の海開きは毎年 7月1日前後が多いの
ですが、ここ伊豆半島では、6月中に海開きを
する海水浴場もあれば、夏休み前に海開きを
するところもあります。
でも、海開きをしてもしなくても、きれいな
伊豆の海に思わず飛び込みたくなるのが
伊豆の海です。
弓ヶ浜の海開きは 7月18日ですが!!
今週末辺りから、海の家がOPENするみたいです。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

警戒船

P7081958今朝の弓ヶ浜、警戒船がぽかりと
浮かんでいます。
7時過ぎには、どこからか白い
風力発電のパーツが船台にのって
運ばれてきました。
どんどん、南伊豆漁港の販売所のならびにある
部品も少なくなり、山の上での作業が行われて
いると思われます。
今週末も、あまりお天気よくないようですが
ちょい乗りツアーの時だけ、雨はやんでいて
着替え終わったら、rain大雨なんてことも多いんですよ!
今週末は、どうかな??

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

天の川は見えるの??

P7071948P7071949 




朝はギラギラ太陽が出ていて
「こんな日は、海sweat01に飛び込みたいよね!!」
暑い、暑い、暑い!!っておしゃべりしていたのに
お昼頃、用事が終わって海を見るとまた
霧に包まれていました。
今日は七夕!!織姫&彦星さまは 天の川を
渡れるの??っ心配になってしまう??
ワニ姫も七夕なので、浴衣でも着てみようかな??
今から着付けが上手くできたら、浴衣でnight天の川
を見に行こうかな??

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

またまた雨です

P7061946P7061947




週末のちょい乗りツアーは、雨にもふられず!!
気持ちのよいツアーとなりました。
今日は、またまた雨rain朝は土砂降りの雨
夕方には雨はあがるもまたまた、霧の南伊豆です。
あまり雨に合わずにちょい乗りが出来るという
ことは・・・・
きっと、神様が見方してくれているのかな??? 

式根島を漕ごうツアーは、おかげさまで満員御礼と
なりました。参加者の皆様、後はお天気と
海のコンディションがいいことを祈るばかりです。
初めてお会いする方もいらっしゃるので
今からすごく楽しみですscissors

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

お姉さまと女子高生

P7050016P7051840




またまたお友達のユミ姉さんが
そのまた、お友達をお誘いして遊びに
来てくれました。4回目ともなると
漕ぎ方にも貫禄が出てきます。お友達も、しっかりと
パドリングできていて、スイスイ進んで行きます。
それと、heart04キャピキャピ女子高生チーム
エリカちゃん&レイちゃんです。
ちょっと緊張ぎみのお二人さん頑張って
行きましょう。
P7050020P7050024P7050025




みなさん、感覚が優れているようでコントロールも
上手にとり、あっという間にタライの洞窟まで着きました。
大潮ということもあり、海の下でサザエやあわびなどの
漁をしているカツギの方々がいるので、気をつけながら
あまり邪魔にならないよう大回りをしながら進みます。
いつもよりも、干いてはいるものの大きなうねりが
時々くるのでタイミングよく洞窟に入ります。
今度は、出発地点の逢ヶ浜を通過し弓ヶ浜を目指します。
P7051860P7050038P7050043




逢ヶ浜には、ユミ姉さんのお友達が今日は見学で
遊びに来ています。なので、浜に向かって大きく
手を振るものの「気がついたかな???」
途中、「酔いました!!」女子高生チームのレイちゃん
船酔いです。スパローちゃんの、お助け舟も出て
少し、スピードUPで弓ヶ浜に上陸です。
P7050048P7050060P7050050




P7051883P7051884P7051890




船酔いしてしまった、レイちゃんを元気づけようと
水鉄砲のシャワーを思い切りかけるエリカちゃん
その後は、海に入ってスパローちゃんVs女子高生
の水掛け合戦です。ターゲットを探しているユミ姉さん
ちょっと怪しい人??
私達、海遊人(ゆかい)な海賊達は海辺で遊ぶ
子供達にも、水鉄砲のシャーで攻撃します。
水あそびでレイちゃんの船酔いも少しおさまったよう
なので、ユミ姉さんのお友達の待つ逢ヶ浜を目指します。
P7050079P7050085P7051908




透明度ばっぐん!!大潮なので海の中の生き物が
はっきりと見えます。みんなで一斉に海の中を
覗き込んで「いたいた!!魚」「ヒトデ」「イソギンチャク」
と穏やかな波一つない、逢ヶ浜の海を進みます。
P7051918 お姉さんチーム!!今回は見学の
お友達も一緒に記念撮影!!
今回、乗りたかったけど乗れなかった
お友達に、レイちゃんママさんも
カヤックの感想を聞いて見てね!!
また、南伊豆の海でお会いしましょうscissors     

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

何度乗っても面白い!!

P7041762P7041764 




またまた、AYAKOちゃんが遊びに来てくれました。
昨日はIndependenceDay(US)でお仕事がお休み
だったので、会社のお友達を誘って伊豆に遊びに
来てくれたのです。
明日カヤック乗りたいけど・・・お天気が心配???
AYAKOちゃんのリクエストで、ガシガシ漕ぐよりも
のんびりマッタリ希望、まさに今日はそんな海の
コンディションになりました。
逢ヶ浜からちょい乗りスタートです。
「あれ、波うち際に何かいるぞ・・・・」
スタート前に、アメフラシ発見!!ジャノメアメフラシ
みたいだ!!
P7040013P7041773P7041801




Dona&Anaが行きはタンデムに乗ります。
う~ん二人の息が合わないとなかなか進みません!!
さあ、Go!Go!Go~!!
AYAKOちゃんは、今回は1人乗りでバリバリ漕ぎます。
湾の外に出れば、マッタリ・・・・なんて言っていられません
でもうねりも少なくこれでも今日は、穏やかな海waveです。
P7040032P7040043P7040046




P7040038_2




終始大感激heart04の、Ana。Donaは黙々confidentと漕ぎます。
P7040063P7040072P7040067




遠国島まで一気に漕いで、ここで一休み!!
DonaとAnaは、昨日の雨で出来た自然の滝を
見つけおおはしゃぎ!!少し冷たい滝に打たれて
キャーキャー記念撮影!!故郷のHAWAIIでも二人して
こうして、スコールの後に出来る自然の滝で遊んで
いたのかな???
AYAKOちゃんは「やっぱり、伊豆に来たんだから
海に入らなきゃ!!」ってウェットスーツを着て
シュノーケリングです。
海の中で見たのは・・・・
P7041814色鮮やかな、ベラでした。
他にも、ウツボや少し大きな魚も
いたみたいfishコバルトなお魚は
お留守のようでした。

P7040052P7040080P7040081




帰りはメンバーチェンジ!!女の子同士の息も
ぴったり、なれてきたのでペースも上がります。
Donaは、1人乗りのカヤックに乗りニッコニコhappy01P7040079
今回も、海でた~っぷり遊んで
ニッコニコの3人でした。
何度乗っても全部違う楽しさがあるwave
そんな魅力的な、湊CAFE&PIRATESの
ちょい乗りツアーです。
みんなも、夏休みには海の大冒険に出かけよう!!

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

海賊とママとちょい乗りカヤックだ!!

P7030013P7030027P7030028




リュウ君とママとちょい乗りカヤックP7030022 のスタートです。
カヤックの上に乗り準備ばんたん
ちょっとドキドキでも楽しみの方が
大きかったりして・・・


P7030030P7030031_2P7030036




やっぱり、男の子はですね!!!
水鉄砲sweat01を持たせると夢中になりって、遠くまで
飛ばせるように力いっぱい体で水を飛ばします。
P7030032P7030033




P7030044P7030052P7030061




湾の外は少し風が強く大変だったけれど
リュウ君もママも頑張って漕いでくれたので
無事に出発地点の逢ヶ浜まで帰ってくることが
できました。ちょっと、happy02怖くて箱めがねで海の中を
覗くことは出来なかったけれど・・・・
もう少し水温が上がってきたら思いっきり海の
中に飛び込んで遊ぼうね!!そしたら怖くなくなるよ。
今度はパパも一緒にカヤックで遊ぼうね。
その時は、リュウ君が先生になってパパに
漕ぎ方、教えてあげてねhappy01 

式根島を漕ごうツアー!!残り 1名分のお席と
なりました。ありがとうございます。
ご予約はお早めにね!!
 

 

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

雨上がる

P7021757P7021758




朝からふりだした雨も、ようやく
夕方になり晴れ間を見せました。
せっかくのお休み、午後に1人で
カヤックに乗ろうと計画していた
のですが・・・またお天気のよい日に
リベンジです。

7月19日式根島を漕ごう!!開催決定です。
ただ今遊海人(ゆかい)な仲間を募集中です。
みんなも行こうよ式根島!!
残りお席わずかです。ご予約はお早めに!!

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水)

西南西の風

P7011756午後になると西南西の
風が強くなり、さらに蒸し暑くなって
きました。
ジトジトな季節は体調をくづしやすいので
みなさん、あまり無理せず健康第一でね!!
弓ヶ浜にも少し、うねりが入ってきたようです。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »