« 久しぶりのカヤック日より | トップページ | クララ、お帰り!! »

2009年6月 3日 (水)

どんつく祭り

P6031320P6031318




今日の湊CAFEは臨時休業!!
伊豆に住んでいるだから伊豆のお祭りを偵察に
行こう!!ということで、東伊豆・稲取の
第44回 どんつく祭りに行ってきました。
お祭りの始まるのは 19:00~
なので少し街の中を散策するとしよう!!

まずは、足湯です。噂には「大きくていいわよ!!」
って聞いていましたが、確かに大きい公園になっていて
ここには、稲取名物のつるし雛の展示スペースもあり
ます。 細くて長い足湯がいくつもありましたよ!!
しかも無料のタオルの用意もあり良心的。
P6031322P6031323




どんつく祭りは「夫婦和合」を祈念する「御神体」を
乗せたお神輿、小さい 小神輿は 女神輿でピンク色の
祭りの衣装で祭りを更に盛り上げます。
toiletスパローちゃんにあって、ワニ姫には持っていない
御神体。かなり、リアルに表現されております。
P6031324街の中を しょうふく面踊りが
練り歩きます。
お子さんも参加していましたよ!!
おかめの顔した手ぬぐいをお面のように
かぶり、ひょうきんな祭り囃子にあわせ
踊ります。すごく楽しいところは地元の人でなくても
お祭りに自由に参加できること。
稲取は、大きな旅館が立ち並ぶ温泉街!!
浴衣や、サムエ姿の人たちもお祭りに参加し
すごく盛り上がってま~す!!
P6031335P6031337P6031349




街のなかを散策中にばったりお友達に会いました。
お友達も合流し一緒に祭り見物です。
この天狗さん、小さな御神体(スパローちゃんが言うと
御チン体になります。)をもっていて色んな人を
どんつく、どんつく 突っついています。
突っついてもらうとご利益あるみたいです。
P6031350P6031351P6031352




そして、キラキラと光輝く小判は電飾のよう!!
これを笹につけて、街を練り歩きます。
この笹の、千両、万両を拾うとかなり大きなご利益
があるというので、私達3人も比較的前のいい場所を
キープ、ものすごい勢いでみんな小判を取りに行きます。
千両、万両の裏側には 「夫婦和合」「無病息災」などの
文字が入っています。
それぞれGETした小判と記念撮影!!
P6031353P6031355_2P6031361




イベント会場では、海童太鼓(わだつみ)どん太鼓など
の力強い太鼓のと笛の演奏!!
芸者さんたちによる、どんつく祭りの踊りなどが披露
され、更に祭りは盛り上がります。
そして、芸者さんや町の人観光客の方々みんなで
参加の「キンメノ大将の盆踊り」稲取のどんつく祭りは
陽気な、楽しいお祭りでした。
もちろんワニ姫も、踊るの大好き お祭り大好き!!
元気いっぱい、飛び跳ねながら盆踊りしましたよ!!
そして、最後のメインは 会場の目の前で上がる
大花火大会です。
P6031370長い長い、ナイヤガラからスタートの
花火大会!!(21:00過ぎからの花火)
目の前で上がる花火は、今まで見た
花火よりもすごく近くで上がり音も
大きく、お腹に響きわたります。
最高ですね!!
稲取でも、たくさんのお友達に会っちゃいましたよ!!
このお祭り、同じような流れで2日間行われるところが
すごい!!
いつもおこりんぼうのスパローちゃんも、夫婦和合の
小判と千両の小判をGETこれで湊CAFEの商売繁盛も
間違いなし!!と行きたいものです。

      
   

|

« 久しぶりのカヤック日より | トップページ | クララ、お帰り!! »

湊Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458735/29940826

この記事へのトラックバック一覧です: どんつく祭り:

« 久しぶりのカヤック日より | トップページ | クララ、お帰り!! »