« 霧で山が何も見えない・・・ | トップページ | 早めの回復 »

2009年6月22日 (月)

お帰りかめちゃん(アカウミ亀)

P6220013 朝海にいつものように行くと
なんだか少し様子が違う!!
「もしかして、、もしかして
今年もきましたか?」
と慌ててスパローちゃんにmobilephone
ワニ姫の女の感は意外に当たるんです。
P6220014P6220019P6220031




P6220036P6220041   




アカウミガメが弓ヶ浜に産卵にきました。
海亀の習性として、自分が産まれた浜で産卵を
するそうです。
海亀が産卵に来ない年もあるようですが
産卵にきた海亀の卵は、こうして人間の手で掘り起こし
(本当は自然がいいのですが・・・)保護してあげ
また、今から60日ぐらいでふ化し(たぶん夏休み中)
旅館や、民宿などお泊りに来ている方々と共に
海に返してあげるのです。
今日もお泊りのお客様はすごくラッキー!!
亀はラッキーアイテムの1つだし!!
観光バスをとめてわざわざ、記念撮影して帰った
団体さんもいたとか????

亀さん、浜に上がり真っ直ぐ進んだようですが
浜が短くなってしまったのか、コンクリートの生垣まで
来て、右に左にどこに産もうか悩んだようすが・・・・
以前は、道路を越えてその先にある砂地に卵を
産んだこともあるそうです。
人間のEGOで、自然界の状況を変えてしまい
亀さんもきっとお困りでしょう。

今回の卵は、昨年同様 111個 深さ20センチの
所で1つめの卵を発見、その後そこから30センチぐらい
下まで卵が砂に埋まっていたようです。
昨年は 111個中 77個の卵がふ化したそうです。
今年も、頑張れ アカウミガメの 赤ちゃん!!
元気に生まれて来てね。

|

« 霧で山が何も見えない・・・ | トップページ | 早めの回復 »

今日の海」カテゴリの記事

コメント

カメ、うちのチビワニたちが大好きなんですよ。
孵化したチビカメみたら喜ぶだろうなぁ。
ちょうど孵化した日に運良く宿泊してないと(ラッキーじゃないと)、海に返す儀式には立ち会えないんですか?
これだったら、うちの家族も一緒に行きそうだなぁ。
今度の訪南伊豆は、友達と行くんで~(T_T)

投稿: 双子観察長 | 2009年6月22日 (月) 18時46分

ちびワニちゃんたちカメ大好きなんですか??
毎年、旅館や民宿には連絡が入るようですが
旅だつ日の朝にならないと分からないようです。目安は今から60日後!!です、ちょっと調べて見ますね。

投稿: ワニ姫 | 2009年6月22日 (月) 18時53分

必ず行くとはお約束できないんですが、調べてもらえるなら助かります~。
個人的には観察長もチビガメ見てみたいです。
調査よろしくお願いしマッス!

投稿: 双子観察長 | 2009年6月24日 (水) 23時17分

双子観察長 殿
ただ今調査中お待ち下さいませ。

投稿: ワニ姫 | 2009年6月26日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧で山が何も見えない・・・ | トップページ | 早めの回復 »