« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

Upできないよ

昼間からブログの調子が悪く
この時間になっても写真のUPが
上手く出来ません。
南伊豆は、昼間は晴れ間が出て
蒸し暑い夏のような天気だったのに
夜には、シトシト雨が降ってきました。
湊CAFE菜園のトマトたちも、ここ数日の
雨で緑色に染まり、パンパンに膨らんで
来たのですが。水分が多すぎていつも
パンクしてしまいます。
雨よけのカバーも風が強いと飛んでしまう!!

漁師さんたちも、明日はシケだからと宴会モード
な南伊豆!!風も強くなるようです。

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

ちっとぼけていますが・・・

090629_133933_3ちょっとお写真ぼけていますが
視界良好、夏のような蒸し暑さが
戻ってきました。
弓ヶ浜では今日も海水浴を楽しんで
いる方がいますよ!!
沖の伊豆七島の上空は霧がかかっています。 

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

急がなくては!!

P6281749ワニ姫のゴウヤのカーテン計画
着々と進んでおります。
スパローちゃんがサンルームを
夏使用に変更するからと言って
みどりのネットを張るのを待って
いたのですがさすがにここ数日の
雨そして、雨上がりの夏日と続くと
右に左に、下に上にとぐんぐん
ツルは伸びて行きます。
もう待ってはいられないので、そろそろネット
はらないとね!!

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

少しdokidokiなちょい乗りツアー

P6270014P6270020P6270026




昨年の夏に、ふらりと1人で伊豆に旅にやってきた
リュウ君今回は、お友達も一緒に遊びに来て
くれました。KIMUちゃんはなんとSEOULから遊びに
来てくれたんですよ!!
今年に入り、アメリカ、インド、ソウルと更に
インターナショナルな湊CAFE&PIRATESです。
P6270027P6270030P6270036




初めてのカヤック、超緊張heart02って感じのKIMUちゃん
「二人乗りでお願いします」とのリクエスト、リュウ君
は昨年乗っているので安心だってわかっているんだ
けど・・・KIMUちゃんはちょっと怖いみたい・・・・
子供でも、すぐに漕げるようになるから大丈夫です。
さあ、冒険の旅に出発ですwave
P6270037P6270038P6270046




湾の外に出ると、やはり思っていたよりも波があり
さらにdokidokiheart02遠国島まで行き磯遊び・・・・
カニや、小さい魚達の癒し効果で、緊張もほぐれ
帰りのパドリングはスピードもぐんぐん上がり早い
ペースで帰ってくることができました。
P6270051P6270053P6270054




P6270060P6270067P6270072




穏やかな、逢ヶ浜の湾の中に帰ってきて
箱めがねで水中観察!!
本日、またまた水温低めでお魚がやはり少なかった
ようです。この後、お二人は西伊豆までバスの旅
温泉に入って、電車で東京に向かうそうです。
車でのたびもいいけど、電車とバスの旅も楽しそう
ですね・・・・またぜひ遊びに来て下さいね!!

式根島を漕ごう!!開催決定です。
ただ今遊海人(ゆかい)な仲間を募集中です。
みんなも行こうよ式根島!!
   

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

お天気回復

P6261745少しやはり、霞んだ感じは
するもののsunが顔を出して
いるだけでも気分は違います。
警戒船が停泊中です。

明日も天気はsunとなり週間天気予報がハズレて
くれで、嬉しいワニ姫です。

そうそう、本日より伊豆の情報サイト!!
伊豆ハピにて、湊CAFE&PIRATESのちょい乗りツアー
が紹介されております。
皆さんも、ちょっと覗いて見てね!!
自分で言うのもなんですが!!
「あ~wave海に出て漕ぎた~い」ってワクワクしてきま~すheart02

(伊豆ハピなちょい乗りツアーの様子はこちらを見てね) 

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

霧の南伊豆

P6241743朝から、霧に包まれて
おります。
石廊崎の観光船も今日は
欠航となっているようです。

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

またまた雨です

P6241742_2P6241743_2




昨晩はまたまた風と雨でなかなか
眠れなかった。それに輪をかけ
寝付いた頃に、たたき起こされる・・・

さすがに眠れない日が続くと疲れも
出るもの・・・・
雨だ~!!お仕事お休み!!って
あさ寝坊できる人がうらやましく思う。
お昼ごろには、晴れ間が見えたものの
やはりrain雨・雨・雨の南伊豆です。

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

早めの回復

P6231739P6231740




朝の海はどんより曇り空!!
数秒も変わらない時間なのに
撮影する場所が少し替わっただけで
こんなにも違ってくる。
昨晩は、蒸し暑さに始まり、大雨そして
強風で、建物の周りを風が追いかけっこ
していて、結局朝方まで熟睡することはなかった
お陰で睡魔と闘いながらのBLOGUPです。
P6231741午後にもなれば、少し風が出て
きたけど、海水パンツで海岸を
お散歩する人や日光浴をする人も
増えてきた。

弓ヶ浜では、来月7月の海開きを今か今かと待ちわびて
いる、海の家の建設ラッシュとなってきたようです。
しかし、晴れ間が見えて暑く今にも倒れてしまいそうな
お天気です。

またまた、明日も嵐の1日になる予感!!
南の風 6m それから 西南西 14mの予報が出ているぞ!!
強風雨対策をいまからしなくては・・・・
ちなみに、ここ数日の雨で トマトは水分を多く吸いすぎて
ほとんどがパンクしてしまったようです。 

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

お帰りかめちゃん(アカウミ亀)

P6220013 朝海にいつものように行くと
なんだか少し様子が違う!!
「もしかして、、もしかして
今年もきましたか?」
と慌ててスパローちゃんにmobilephone
ワニ姫の女の感は意外に当たるんです。
P6220014P6220019P6220031




P6220036P6220041   




アカウミガメが弓ヶ浜に産卵にきました。
海亀の習性として、自分が産まれた浜で産卵を
するそうです。
海亀が産卵に来ない年もあるようですが
産卵にきた海亀の卵は、こうして人間の手で掘り起こし
(本当は自然がいいのですが・・・)保護してあげ
また、今から60日ぐらいでふ化し(たぶん夏休み中)
旅館や、民宿などお泊りに来ている方々と共に
海に返してあげるのです。
今日もお泊りのお客様はすごくラッキー!!
亀はラッキーアイテムの1つだし!!
観光バスをとめてわざわざ、記念撮影して帰った
団体さんもいたとか????

亀さん、浜に上がり真っ直ぐ進んだようですが
浜が短くなってしまったのか、コンクリートの生垣まで
来て、右に左にどこに産もうか悩んだようすが・・・・
以前は、道路を越えてその先にある砂地に卵を
産んだこともあるそうです。
人間のEGOで、自然界の状況を変えてしまい
亀さんもきっとお困りでしょう。

今回の卵は、昨年同様 111個 深さ20センチの
所で1つめの卵を発見、その後そこから30センチぐらい
下まで卵が砂に埋まっていたようです。
昨年は 111個中 77個の卵がふ化したそうです。
今年も、頑張れ アカウミガメの 赤ちゃん!!
元気に生まれて来てね。

| | コメント (4)

2009年6月21日 (日)

霧で山が何も見えない・・・

P6210022湊CAFEの駐車場の向こうには
みどりがいっぱいの山が見えるのですが
一面真っ白です。弱い雨がふったり
止んだり・・・・
湿気がすごく風が吹くと肌寒さを感じます。

P6200017

P6200021P6200018



P6200015昨日はスラックラインの大先生
サスケさんも遊びに来てくれましたよ!!
ご飯よりも、スラックラインですscissors
やり始めて数時間の私達とスラックライン暦
3ヶ月とはキャリアが違います。
ラインの張りも少し甘かったようで・・・・
いろいろご指導いただきお手本を拝見eye

片足で、バランスをとったり、ラインの途中から乗って見たり
さらには、バックで歩いて見たり・・・・
ラインに乗ってとにかくバランスをとる練習です。
コツは1本橋を歩くように、ラインをわたるよです。
まあ、いろいろ言ってないでカヤックもそうですが
経験でコツをつかむことのようです。
パドルをもってみたり・・・
ステンレスのポールにしてみたり
ワニ姫が手をもってサポートしているスパローちゃんの
姿は、リハビリ中のお爺ちゃんのようだったり・・・
さぁ!!これから頑張るぞ!!

今週末は湘南のアウトリガーのクラブの方々がOC-6で
またまた、南伊豆に遊びに来ていて石廊崎、いやその先まで
昨日は漕いで行ったようです。
湘南ではアウトリガーカヌーが盛んに行われていますが
実は、南方系の人が流れ着いたとされている
南伊豆の方がもしやあっているのでは・・・

スラックラインのできる湊CAFE&PIRATESです。
みんなも遊びに来てね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

スラックラインデビュー

P6200020P6200016P6200017




P6200018P6200014P6200019




P6200025_2P6200026




湊CAFE&PIRATESにもスラックライン登場です。
面白いよ!!っとはいわれていましたがかなり
はまりそうです。
先に進むにつれ、ラインが大きく揺れだす。
バランス感覚、足腰の強化によさそうです。
ラインにのっているときの緊張感!!
ラインから落ちる開放感 このギャップがなんとも
いえません。
少し雨がぽつぽつきたので今日のところは修了です。
ワニ姫たちのスラックラインの先生 サスケさんを
お招きしてスラックライン教室を開催しなくては・・・
サスケさんよろしくお願いしますscissors    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

朝はすごい霧

P6191731朝起きると、一面真っ白!!
でも、5分もしないで外に出ると
す~って、霧が引いてきた
今日は、湿気が多くムシムシした
梅雨の陽気です。
だんだんと、夜も寝苦しくなり エアコンのきいた
涼しいお部屋が恋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

穏やかですね

P6181725_2今朝も穏やかな朝の海です
干潮時間 7時29分 
なのでこれからまだもう少し
干きそうですね!!
朝の海を撮ろうとして三脚立てて
立派な1ガンレフを持った方々がたくさん浜辺に
いました。いつも眺めている弓ヶ浜の海!!
どんな写真が撮れたのかな??
こんな日は、少し長距離漕ぎたい気もしますが
ワニ姫シングル艇で伊豆を漕いだときの最高
記録は、外浦海岸から日野の菜の花畑まです。
そのときよりも絶対に漕げるようになっているので
是非ともチャレンジしたいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

ゴロゴロ

P6171722_2P6171723 




昨晩は雷ゴロゴロ、そして雨も降り出しました。
いよいよ梅雨本番といったところでしょうか?
朝になると雨も上がり、波一つない穏やかな
日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

緊急告知 式根島を漕ごう!!開催決定

P9034297P9034310P9034394




昨年9月に少し遅い夏休みで行った式根島!!
すごくキレイな海なので、南伊豆から船を
チャーターして日帰りで、自艇で漕ごうという
湊CAFEの楽しい悪巧みです。

開催日は   7月19日(日)
集合時間  湊CAFE 5:30
手石港   カヤックを積みしだい出航
式根島   到着後 島を1周(天候により変更あり)
       船がサポートしますので、初心者の方でも
       参加できます。
LUNCH  お弁当(こちらで用意します)
島1周後、足付・地鉈温泉など、プチ観光も出来ます。
午後 3時ごろ式根島出航 南伊豆 手石港を目指します。

今回はお試し企画のため 料金は 20,000円
(ガイド・保険・LUNCHI・サポート船料 込み)

締め切りは
7月10日(金)までとします。
前後の宿泊も、お宿を紹介いたしますので
あわせてご予約下さい。
(レンタル艇は ご相談下さい)

開催最小人数に満たない場合は中止になります。
ぜひぜひ、みなさん式根島の透き通るダイナミックな
海を一緒にこぎましょう。
連休にあたるので、その後も南伊豆の海を漕ぐことも
出来ますよ!!

お問い合わせ 湊CAFE&PIRATES
0558-62-4109 minato_cafe_yukai@yahoo.co.jp
ワニ姫&ひげ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

どんより曇り空

P6161721時々晴れ間でも、どんより
曇り空な南伊豆です。
今朝、外が明るくなってきたな~
って思うとまだ4時です。
でも、4時にはパッチリお目め
開き、さあ!!活動だ!!って張り切っている
スパローちゃん、起きたらすぐ行動??
ワニ姫には理解できません???
なので、本日の起床 は午前 4時・・・・・
夜も暑かったりして、なかなか眠れず

テンションの低いワニ姫です。
パーってsun晴れていれば、1人でカヤックでも乗ろうかな
って気分になるのにね!!
梅雨になったのだからしょうがないのかな??

先日アマモの研究をしている千葉大学の方の
はがきを偶然海で拾いました。
先日はがきをお送りしたところ・・・

5月27日に千葉県館山市館山湾内から散布したもので
静岡県まで流れついたという結果は想定外だそうです。
1週間で 南伊豆にたどり着くとは・・・・
南伊豆(静岡)に流れ込む海流にのってきた?
それとも、自らアマモが泳いできた??
と勝手な仮説を生み出すワニ姫です。

まあ、どんなことにしても 新発見があると嬉しいもの
です。
ちなみに、海上で拾われたのは私達が送った1枚の
はがきだけのようですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ちびっ子海賊達の大冒険

P6151657_2P6151665P6151677




海の大好きなリュウ君とリキ君の海賊達は
今日も元気に冒険の旅に出発です。
逢ヶ浜は、波はないのですが強風が時々
吹いてます。
お父さんも、お母さんも2日目ということもあり
上手に漕げるようになっているのでこのぐらいの
風でも大丈夫!!リュウ君はスパローちゃんと
一緒のカヤックで出発です。
パドルを持つ姿もかっこよくなってきました。
P6151668P6151671   




そして、本日の冒険の中でも一番ハラハラドキドキな
洞窟探検です。
カヤックがやっと通れるだけの細い水路!!
波のアップ・ダウンを計算して入らないと頭が天井に
つきそうです。「さぁ!!今ですよ!!」
洞窟の中は、水の色がエメラルドグリーンに光って
いてすごくキレイ!!
P6151699P6151693_2P6151694




リュウ君は、昨日からGWにカヤックで遊んだ
弓ヶ浜が気になっていたようです。
二人の海賊達には、ここはもう第2の故郷のようです。
自分の海のように思いっきり海で遊んでいます。

ちなみに、今朝6時過ぎにワニ姫が海に行ったころには
すでに海で海水浴をする水着姿の方を発見です。
朝早くて寒くないのかな??なんて思っていたけど・・・
P6151681P6151682   




リキ君嬉しい時のカニさん ピース!!
P6151697P6151704P6151707




逢ヶ浜に帰ってきてからは、箱眼鏡で海の中を
覗きます。
漕ぐのが楽しくなってきた、リュウ君は手がパドルを
しっかり握っていたので、少し痛くなっちゃったみたい
だけど、漕ぐのが楽しくて、楽しくて「痛い」と手の赤く
なったのを見ながらまた、漕ぐという頑張りやさんです。
今度はちょっとだけ1人乗りに乗ってみる???

「また来るね!!」って元気いっぱい帰っていった
リュウ君・リキ君の ちびっ子海賊ファミリーでした。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

海が大好き!!今回はカヤックだ!!

P6141532Imgp9634Imgp9644




GWのちょい乗りカヤック試乗会に参加してくれた
リュウ君、リキ君ファミリーです。
今回の目的は、カヤック三昧!!
お母さんも、今回はやる気十分海用ウェアーも
ばっちり揃えて家族みんなでちょい乗りカヤックです。
P6141547P6141565Imgp9649  




本瀬から石廊崎までのちょい乗りツアーです。
リュウ君はワニ姫と一緒です。リュウ君頑張って
漕いでくれるのでワニ姫はラクチンラクチン!!
リキ君は、パドルを持つもそれよりも3人乗りの
真ん中に乗り、スポンジで水を汲みだしたり
海の中を覗き込んだりと、自分の世界に入っています。
ファミリーデーなので、漕ぐよりも磯遊びや海の中を
覗き込んでfishを探すのが楽しかったりして・・・・
Imgp9666Imgp9682Imgp9689




穏やかな長瀞湾の中ではお魚ウォッチ!!
みんなで「イタイタ!!」って大騒ぎです。
シュノーケルの準備もしてきたけどまだ少し
肌寒いので、箱めがねで海の中を覗きます。
Imgp9694P6141631P6141582




リキ君スパローちゃんと一緒にカヤックですっかり
ここのお席が気に入ってしまったようです・・・
精神年齢がきっと一緒だから気があってしまうのでは・・・
P6141612P6141606P6141637




P6141617石廊崎ではイカが大量に釣れた
ようです。
そして、スパローちゃんの水鉄砲
攻撃にびっしょり濡らされてしまい
最初は固まっていた2人の
ちびっ子海賊達も、負けないぞ~って 上手く
水を飛ばす方法を考え攻撃中!!
2人の海賊達も、最初の普通の少年達から
悪がき顔に変わってきたぞ!!
P6141653P6141552P6141553




P6141615




お母さんもすっかりカヤックの楽しさにはまってしまった
ようです。
家族みんなで出来る趣味は??というテーマでいろいろ
検討していた、リュウ君 リキ君ファミリー みんなで
楽しめる趣味がみつかったようですheart04   
また、明日も張り切って海の冒険に出かけよう!!   
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

マラウダーでカヤックフィッシングだオイ!!

P6131482P6131480Imgp9603




お待たせいたしました。すっかりおいおい教の
信者になってしまったワニ姫です。
しばらくお休みしていた、ブログも再開です。
すっかりカヤックフィッシングの虜になってしまった
AKIさん、感覚を忘れないうちにとまたまた遊びに
来てくれました。
Imgp9618P6131469P6131526




本瀬~石廊崎まで漕ぎ、その途中ここは釣れるぞ!!
というPOINTでつりをする、鯛かぶらで鯛ねらい!!
スパローちゃんも簡単な仕掛けで時々竿をおろし
今晩のおつまみ釣るぞ~って張り切っていますが
なかなかつれないようです。
そして、本日の釣果はこんな感じで・・・
P6131484P6131488P6131492




スパローちゃん、1投目 かなりの大物 72kg
そして、その次に メバル 手のひらサイズ!!
あまりにも可愛いので「大きくなれよ」とリリース

P6131516AKIさんは 海草・・・・
とどうやら、今回もおつまみには
まだまだのようです。
石廊崎の岬には釣り人もカモメも
多かったのですが・・・
やはり、潮が悪いようで磯釣りの方々もボウズ
だったようです。また、次回に期待しましょうねfish   
P6131494P6131503




AKIさんサンゴの観察と魚の調査です
「魚いるのかな???」
お写真拝見しましたが、小さい型のイワシの群れも
入っているようです。でも水温が低いようで大きな魚は
じっと岩や海草の陰に隠れていたようです。
Imgp9621Imgp9629




お昼は、石廊崎龍宮で磯の香りたっぷりのLUNCHI!!
午後の部は、釣りをしながら帰って行きます。
風も、うねりも午前中よりも少し上がってきましたが
将来的に、1人でカヤックに乗れるようにこれも練習です。
さあ、がんばって漕いで行きましょう。

マラウダーFXは、荷物のスペースも広くAKIさんのように
釣りに、スキンダイビング!!幅広く遊びを追求する方
にはもってこいのカヤックです。

カヤックフィッシングは、釣りに夢中になってしまうと
流されて、船の航路上にいってしまうこともあるので
くれぐれもご注意くださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

松崎シーカヤックマラソン 1日目

P6061415P6061419P6061424




松崎シーカヤックマラソン前日です。
明日の本レースに向けて、練習している方もたくさん
いるのにはビックリ、みなさん気合が入っています。
そして、ミニレースの開催です。
みなさん、これまた本気モードで出てくるカヤックも
早い船ばかりです。
その中でも、混合チームはいつも参加することに
意義がある!!ペンギンで出場するチーム
半周以上も離れてしまいましたが、最後まで頑張って
漕いでいる姿は、嬉しく思います。
遅れても、何があっても最後まで楽しく漕ぐのが
松崎シーカヤックマラソンのいいところです。
前夜際はかなり盛り上がりましたよ!!
太鼓で参加のMAYUMIさんご一行!!
ここでお友達が出演者として出てくるとは思って
いなかったのでビックリです。
海をバックに和太鼓にジャンベに・・・・楽しいですね。

そして、更に盛り上がったのが
ワハハ本舗のおいおい教の教祖様が松崎シーカヤック
マラソンにおいでなさった!!とにかく笑いに笑い
最後には、生まれたままの姿に変身です。
「キャー!!」すっかりおいおい教の教に入信してしまった
今回の参加者、いろいろなところで、「オイ、オイ!!」って
声が聞こえます。
スパローちゃんも、おいおいの教祖さまに会う前に
ワニ姫のことを「オイ!!!!オイ!!」って呼ぶんです。
でもちょっとコワメの「オイオイ」なので、教祖様みたいに
「オイ!!オイ!!」呼んでくれるとうれしいなheart04

教祖様より、幸をたくさん頂きました。
そして、明日に続く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今から出発です(松崎 岩地へ)

Imgp9542今から松崎シーカヤックマラソンに
むけて出発です。
ここからだと、車で40分ぐらいです。


お天気予報では、回復にむかう予定でしたが
朝から雨が降ったりやんだり??
天気予報も雨マークにまたまた逆戻りですが
少し気持ち明るくなってきた南伊豆です。
カヤックも積み、湊CAFEの2人もお祭り気分で
張り切っています。ではみなさん後でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

松崎シーカヤックマラソン練習

Imgp9534Imgp9536Imgp9538




肌寒く、雨が朝からシトシトと降っている南伊豆です。
昨日遊びに来てくれた、Nz帰りのクララ!!
明日、明後日と開催される松崎シーカヤックマラソンに
出場です。
Nzで鉄人レースに参加した時のカヤックはNzにおいて
あるので、今回は、ノイマンスティングレーでエントリーです。

今日は、船とのお見合いみたいなもので
PIRATES桟橋から弓ヶ浜までのプチトレーニングです。
船のスタイルはどちらかと言えば、レーシング艇に近く
コーミングも小さい!!Imgp9539 
沈したときの、ロールの練習と
脱沈してからの、再乗艇の練習です。
ロールは 100%の確立でOK
脱沈は、コーミングが小さいのでちょっと
難しかったようです。
明日のレースの艇もパドルとのお見合いも完了!!
レーシング艇に乗りなれているので問題なし!!
あとは、明日少し早めに入って 岩地の海で練習です。
私達の分まで頑張ってね!!

湊CAFE&PIRATESの2人は、ボランティアとして
参加です。
明日の前夜祭は、雨マークになっていますが
レース当日は 晴れマークになっていますよ!!
参加者みなさんの、ご活躍を楽しみにしております。

そして、今年も昨年に引き続きプレゼントをご用意して
おりますのでお楽しみに!!

それでは、みなさん岩地でお会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

クララ、お帰り!!

P6041384今朝からどんより曇り空の
南伊豆です。湾の中は湖のようです。
雨が降りそうで降らない南伊豆です。


P6041389P6041393




秋にニュージーランドに留学?遊学?に行った
遊海人(ゆかいな)仲間のクララ君がまたまた
湊CAFEに遊びに来てくれました。CAFEはお休み
だけど、色々とニュージーランドでの様子や!!
カヤック事情などなど、それと、2月に出た
鉄人レーストライアスロンの水泳がない、カヤック
自転車、ランニングのレース
16時間もの間、休むことなく体を動かすなんて
すごすぎます。
そして、お土産としてこの黒いおやつを頂きました。
子供のおやつとして、ビールのおつまみとして
楽しまれているNzのお菓子です。
日本にも、黒くて甘くて昆布の味のする御菓子?の
Nz版のようで、甘くてハーブ系の味がします。
不思議なお味です。

それと、簡単そうで頭をフルに使うパズルをもらい
ました。
これまたMyブームになりそうです。
10枚のパーツの組み合わせで、サークルを作る
ものですがこれまた簡単そうで難しい!!
TANTRIX というゲームのようです。

今日は、お土産をたくさん頂く日でもあります。
Nzのお土産に、イタリアのキーホルダー!!
P6041406イタリアはピノキオのお話の
国だそうです。
みなさんご存知でしたか?
赤いお洋服の似合うピノキオさん
湊CAFEのどこかに隠れピノキオが
いるのでみなさん探してみてね!!
どこにいるかな??

みんなの旅の話が、最高のお土産です。
みんなの旅のお話も聞かせてね!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

どんつく祭り

P6031320P6031318




今日の湊CAFEは臨時休業!!
伊豆に住んでいるだから伊豆のお祭りを偵察に
行こう!!ということで、東伊豆・稲取の
第44回 どんつく祭りに行ってきました。
お祭りの始まるのは 19:00~
なので少し街の中を散策するとしよう!!

まずは、足湯です。噂には「大きくていいわよ!!」
って聞いていましたが、確かに大きい公園になっていて
ここには、稲取名物のつるし雛の展示スペースもあり
ます。 細くて長い足湯がいくつもありましたよ!!
しかも無料のタオルの用意もあり良心的。
P6031322P6031323




どんつく祭りは「夫婦和合」を祈念する「御神体」を
乗せたお神輿、小さい 小神輿は 女神輿でピンク色の
祭りの衣装で祭りを更に盛り上げます。
toiletスパローちゃんにあって、ワニ姫には持っていない
御神体。かなり、リアルに表現されております。
P6031324街の中を しょうふく面踊りが
練り歩きます。
お子さんも参加していましたよ!!
おかめの顔した手ぬぐいをお面のように
かぶり、ひょうきんな祭り囃子にあわせ
踊ります。すごく楽しいところは地元の人でなくても
お祭りに自由に参加できること。
稲取は、大きな旅館が立ち並ぶ温泉街!!
浴衣や、サムエ姿の人たちもお祭りに参加し
すごく盛り上がってま~す!!
P6031335P6031337P6031349




街のなかを散策中にばったりお友達に会いました。
お友達も合流し一緒に祭り見物です。
この天狗さん、小さな御神体(スパローちゃんが言うと
御チン体になります。)をもっていて色んな人を
どんつく、どんつく 突っついています。
突っついてもらうとご利益あるみたいです。
P6031350P6031351P6031352




そして、キラキラと光輝く小判は電飾のよう!!
これを笹につけて、街を練り歩きます。
この笹の、千両、万両を拾うとかなり大きなご利益
があるというので、私達3人も比較的前のいい場所を
キープ、ものすごい勢いでみんな小判を取りに行きます。
千両、万両の裏側には 「夫婦和合」「無病息災」などの
文字が入っています。
それぞれGETした小判と記念撮影!!
P6031353P6031355_2P6031361




イベント会場では、海童太鼓(わだつみ)どん太鼓など
の力強い太鼓のと笛の演奏!!
芸者さんたちによる、どんつく祭りの踊りなどが披露
され、更に祭りは盛り上がります。
そして、芸者さんや町の人観光客の方々みんなで
参加の「キンメノ大将の盆踊り」稲取のどんつく祭りは
陽気な、楽しいお祭りでした。
もちろんワニ姫も、踊るの大好き お祭り大好き!!
元気いっぱい、飛び跳ねながら盆踊りしましたよ!!
そして、最後のメインは 会場の目の前で上がる
大花火大会です。
P6031370長い長い、ナイヤガラからスタートの
花火大会!!(21:00過ぎからの花火)
目の前で上がる花火は、今まで見た
花火よりもすごく近くで上がり音も
大きく、お腹に響きわたります。
最高ですね!!
稲取でも、たくさんのお友達に会っちゃいましたよ!!
このお祭り、同じような流れで2日間行われるところが
すごい!!
いつもおこりんぼうのスパローちゃんも、夫婦和合の
小判と千両の小判をGETこれで湊CAFEの商売繁盛も
間違いなし!!と行きたいものです。

      
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

久しぶりのカヤック日より

P6021185P6021199P6021194 




伊豆の総合クチコミ情報サイト イズハピさんから
ユウちゃん!!シーちゃんが遊びに来てくれました。

新緑の季節は、風が強かったり、うねりが高かったりと
お天気は不安定な部分が多いのですが・・・
今日はビックリするぐらい、気持ちのいい天気!!
P6021209P6021221P6021222   




洞窟に行きたい~!!ってリクエストだったけど
うねりも少なく今日は、洞窟に入れましたよ!!
爽やかな風が吹きと~って気持ちがいい
海が穏やかなので、漕ぎながらタライ岬のことや
カヤックのこと 自然の楽しさや怖さ などなど
色んなお話をしながら ゆったりのんびりパドリング
して行きます。
P6021235P6021238P6021249




タライ岬を越え、その先の遠国島を目指します。
遠国島付近では、出発地点の 逢ヶ浜から
スタートした小学生の遠足でしょうか??
ハイキングする子供達の姿が見え、ハイキング
コースの山の上から「オーイ」「オーイ」って
大きく手を振る小学生達に会いました。
私達も、カヤックの上から大きく手を振ったり
パドルを振って答えます。
P6021253P6021247P6021252




二人とも、タイドプール(自然が作り出す小さな池)
の中を覗きこみ磯遊びの始まりです。
「小さい時、よくやった!!大好きだったfish磯遊び」
シーちゃんは、ヤドカリさんに撮影依頼!!しかし
ヤドカリさん、カメラを向けられるとなかなか貝殻
からお顔を出してくれませんhappy02
気温も水温も上がってきたので、小魚の数も
増えてきたようです。小さなタイドプールの中にも
海草がたくさん有り、海の生物達はかくれんぼ
なかなか、見つけられない シーちゃん、ユウちゃんeye
た~ぷり、休憩時間をとった後は出発場所の
逢ヶ浜を目指します。
帰りは、潮の流れや追い波も応援してカヤックが
ぐんぐん進んで行きます。
Imgp9533P6021312P6021256




湾の中に帰ってきてからは、1人乗りで遊びます。
「う~ん、でも1人だと少し心細いかも??」
2人乗りのカヤックの方が安心できるようです。
今日のワニ姫のベストショットは、大きな声が
聞こえてきそうな左の1枚です。
P6021314それと、こんなの拾いました。
千葉大学自然科学研究科
の方がアマモの移動分布を調査して
いるようです。
これ、タライ岬沖で発見!!
海の上で、ゴミも拾えばはがきも拾う!!
拾った場所に丸をつけてくださいとのことですが
静岡県は欄外でした。これは想定外の結果なのでしょうか?
調査のお役に立てたら幸いです。

sunお天気にも恵まれ、ゆったりのんびりな贅沢な
時間が過ごせたように思えます。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

いつから「弓ヶ浜」になったか知っていますか?

P6011169_2




弓なりに広がる弓ヶ浜!!
でも昔々は、弓ヶ浜ではなくこの地域の地名から
加茂郡南伊豆町湊なので
「湊の浜」と呼ばれていたことも
あったそうです。
ちなみに、「湊CAFE」の 「湊」も地名から頂きました。

戦時中には、海軍病院(現:湊病院)の将校さんが
「前の浜」と呼んでいたようです。

南伊豆の歴史を調べる 「南史会」という会が
あるようです。今度、機会がありましたら 南伊豆の
歴史を伺いたいと思っております。

そうそう、肝心な いつから 弓ヶ浜になったかというと
伊豆急行線が開通した 昭和36年より 
弓ヶ浜になったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »