« アメリカンスクール最終日 | トップページ | くもり空 »

2009年5月21日 (木)

普通救命講習会

P5210896_2下田消防署 にて普通救命講習I を
受けてきました。
ワニ姫も以前職場等で何度か
うけたことがあるのですが修了証書を
頂いたのは初めてです。
P5210873_2
P5210876P5210892




P5210872P5210895P5210871




DVDを見て即実践です。今日はデスマスクのお人形が
恋人です。消防署の方で用意してくださった
ポケットマスク!!ちなみにシーシェルパ塩ちゃんは
MYポケットマスク持参で登場したのにはビックリです。
でも、このマスクのお陰で人工呼吸がとてもやり
やすかった!!トランペッターだったワニ姫は
息を吹き込むのはお手の物!!

スパローちゃんも、すごく真剣です。

胸骨圧迫!!heart01人工呼吸!!そしてAEDの取り扱い
の訓練を行いました。
これまた、いろんなシュツエーションでその場に応じた
対応をとるのですが・・・
慌ててしまうと最初に行う、救急車を呼ぶ!!
AEDをもってきてもらうという行動を忘れがち???

実際に使って、心肺停止状態からhospital生還した方々も
おおいようです。果たして今回の成果がとっさの時に
冷静に出来るか? 一番は、そんな場面に遭遇
しないのが一番ですが、何が起きるか分かりません。
最後に証明書を頂き修了です。

今日の講師の先生!!どこかで見たことあるような??
って思っていたら、先日「ひげちゃん、大変大変」と
お店の前を大騒ぎして通っていった小学生の
お父さんだったのです(かなり似てます・もちろん
親子だからね!!)
ワニ姫の感は的中です。
しかも、少林寺を習っている男の子のお父さんだった!!
ご近所さんに、救命救急のスペシャリストがいると
少し心強いワニ姫でした。

あっそれと・・・お知らせです。
本日、またまたお手紙が届きました。
5月4日のGWに開催した、ちょい乗りカヤック体験試乗会
に参加された、MIYUKIさんからです。

平成21年5月22日 金曜日 明日!!発行の 
週刊 つりニュースの読者のページに
ちょいのりカヤック体験試乗会の様子が
読者の広場に掲載されるとご連絡を頂きました。
わざわざ、新聞の記事まで送って頂き
ありがとうございます。

私達の知らないところで、カヤックすごく楽しいよ!!
って紹介していただけることはとても嬉しいことです。

あ~多くの方々にも、この楽しさを感じてもらいた~い!!

MIYUKIさん、ぜひぜひ今度はfishカヤックフィッシングしましょう!!




 

|

« アメリカンスクール最終日 | トップページ | くもり空 »

湊Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458735/29725985

この記事へのトラックバック一覧です: 普通救命講習会:

« アメリカンスクール最終日 | トップページ | くもり空 »