« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

シットオンカヤックで遊んじゃおう!!(シュノーケリング)

Imgp8411Imgp8412Imgp8416




リジットカヤックは乗ったことあるけど!!
今度はシットオンカヤックで、シュノーケルや釣りが
したい!!と遊びに来てくれました。AKIさんです。
なので、今日の船はコブラのフィッシュオンダイブ!!
安定感抜群、リジットの時はグラグラして思いっきり
漕げなかったようですが、腕もぐんと伸びてバリバリ
漕いで行きます~よwave
Imgp8418Imgp8422_2Imgp8428




本瀬~石廊崎方面を目指します。
灯台下の洞窟にはなんと障害物があり、その下
を通るのも楽しかったり!!ワニ姫だったら
カヤック降りて、この木の上を歩いてみたいな!!
Imgp8430Imgp8434




AKIさんスキンダイビングをしているそうで・・・
この時期にちょい乗りツアーでシュノーケルされた方
は初めてです。でも、きちんとウェットスーツも
ウェイトもつけ本格的です。でも、透明度最高
水温も上がってきているので、魚の数も増えてきて
います。陸の上からも小魚がしっかり見えます。
AKIさん、コバルトスズメの越冬した大きく成長した
魚も見つけたそうですよ!!
お昼はいつもの石廊崎龍宮さんへrestaurant
今日は、カヌークラブのカヤッカーもお昼に一緒に
なり、色々とカヤックの情報交換してみたり・・・
Imgp8453Imgp8466




帰りぎわ、カヤックの前を小魚がぴょこぴょこ飛び
跳ねていますよfish
本瀬を通りこし、みのかけ岩方面へ行ってみました。
すっかり、シットオントップの虜になってしまったようです。
気温も水温も上がり、最高のカヤック日和です。
ちなみにひげちゃん!!釣竿持参でカヤックフィッシング!!
アオリイカ狙いだったみたいだけど、ひげちゃんの
髪型といっしょ!!坊主でした!!次回に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

贅沢なモーニング ちょいのりカヤック!!

P4299777P4299782P4299790 




透明度抜群!!弓ヶ浜・逢ヶ浜からはカヤッカー達が
続々と出陣して行きます。お天気最高風も穏やか
な方なので、神子元渡りチームに石廊崎方面に
向かうチームなどそれぞれです。
ワニ姫とミセスマウンテンはお稽古カヤックなので
今日の課題は海に慣れる!!です。
なので、あまり遠くへは行かずに逢ヶ浜と湾の外を
行ったりきたりして練習です。
ワニ姫後ろを振り返り、「もっと遠く見て!!」
「力いっぱい漕いで!!」とアドバイスしだすと
そのことが気になって漕げなくなってしまうようです。
なので、あまり振り返らず・・・時々チラリと見る程度です。
その方が、楽しく漕げているようです。
P4299804P4299805P4299808




それと、朝お会いすると「今日は海の上でおにぎり
食べるの!!」ってお泊りのペンション弓ヶ浜 さんの
朝ごはんをおにぎり弁当にしてもらい、おにぎり持参
でのちょい乗りお稽古カヤック!!上陸してLUNCHI
やMORNINGはあっても、カヤックの上でプカプカ浮かんで
のご飯は初めて!!ワニ姫も一つ頂いてしまいました。
ミセスマウンテンは自由人!!なので、少し漕いではおにぎり
をほおばり!!少し漕いではおにぎりをほおばりと・・
好きな場所で食べては移動!!好きな場所で食べては
移動とすごくカヤックを満喫しております。
P4299812P4299814




休憩時間は、「これ食べられるの??」って岩についている
海草を食べてみたり・・・「これひじき??」
「あ~これゴムみたい!!」手に取るものはみんなと
いっていいほど口にしてみて確かめます。
それと、タイドプールにイソギンチャク発見!!
春は海草が多いので楽しいですね。

「私、海に浮かんでいるだけで気持ちいいから・・・・
自分の好きなところ漕ぎたい!!」って湾の中を自由に
漕いでいます。少し湾の外に出ようと、挑戦しようとして
いるのですが、「ドキドキする」って引き返してしまいます。
休憩時間後の海の方が落ち着いては来ているのですが
潮が干き初めてきて、岩場が見え始めると座礁してしまうの
がいやみたい。
海の続きは連休明けに!!とお時間になったので
今日のお稽古は終了です。
次は、カヤックの上で大好きな読書だそうです。
カヤックに乗り海の上で好きなことを出来るなんて
これほど贅沢な時間はありませんね!!


私達が海から帰ると・・・・カツギ(海女さんなど)
の人たちが大勢集まり始めこれからみんなで海に入るようです。
サザエや、あわびを取りに行くのかな????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

遠足日和

P4289754P4289756




今日は遠足日和です。
「うちの子遠足なの??」ってお友達の
ママが行っていたけどもしかしてこの中にいるかな??
南伊豆の小学校では、バスや徒歩で海まで遠足に
出かけるそうです。(弓ヶ浜・本瀬・大瀬など・・・)
昨日よりも、風は冷たくTシャツでは少し寒いかも??
でも子供達は、水際で遊んだり海草を拾ったりして
楽しんでいるようです。
そして右のお写真が、ちょい乗りツアーの休憩
POINTでもある、小さな砂浜!!
こう見ると、後ろのこんもりとした緑がとても
美しいですね・・・

明日が祝日なので、明日から本格GW
12連休という人も多いのではないでしょうか??

湊CAFE&PIRATESのちょい乗りツアー
前日のご予約でもOKです。連休、前半は
カヤックには最高のお天気になりそうです。
南伊豆に遊びに来る方、ぜひぜひ海で遊びましょう!!
カヤックは、夏じゃなくても十分楽しめますwave



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

黒船祭りだ 下田湾を漕ごう

緊急告知!!下田湾を漕いで見よう!!
Imgp3310P7050834




5月15(金)16(土)17(日)と毎年開催されている
黒船祭り!!今年は、下田の駅からも歩いていける
まどが浜より(下田で唯一のフファミレス前)出艇
湾の中周遊するミニツアーとなっております。

遊覧船の往来もあるので今回は カヤック経験が
ある方に限らせていただきます。
もちろん自艇・シットオンカヤックでの参加者も
大歓迎です。

カヤックちょい乗り 下田湾を漕ごうツアー!!

開催
5月16日・17日 (両日・午前・午後 開催)

金額 
ちょい乗り 5000円、自艇参加3000円。
 午前午後の両方参加でも同料金です。
気になる方は、お問い合わせ下さい。

15日金曜日の夜に開催の花火大会も最高です。
15日の夜からの参加の方がいらっしゃるようでしたら
一緒に花火も見に行きましょう!!

気になる方はご連絡お待ちしております。

湊CAFE&PIRATES 0558-62-4109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大荒れのあとは・・・

P4279727昨日の大西風はなんと!!
石廊崎で瞬間最大風速25.7メートル
を観測したそうです!!ひぇ~って感じ
です。だって夜、温泉まで自転車で行った
のですが前に進めないほど、息が吸えない
ほど風が強く一人、笑いながら歩いていたのです。
その後も、風の走る音がすごかったcoldsweats02
天気予報では風残る予定だったのですが・・・
爽やかな、朝になりました。スパローちゃんも
波乗りする!!ってシーシェルパ塩ちゃんと弓ヶ浜に
向かったようです。
ワニ姫が朝のお仕事が終わり海に行くともういない・・・
さすがに寒くてスパローちゃんspa温泉にかけこんだようです。
P4279729P4279732




そして、午後はワニ姫とお稽古カヤックです。
ミセスマウンテン「しばらく青野川でいいです!!」
って言っていましたが・・・
「マングローブまで行ってみようなか??」と
海に向かって漕いで行きましたよ。

乗っているときに、いつも今日の課題を見つけ
これが出来るようにする・・・・とかなり練習
熱心です。でも、頭と体が上手く伝達ができて
いないようで・・・まだ時々考えだしてしまうと
ロボットのようです。なにごとも経験です。
P4279740P4279746




日に日に、数が増えて行く風力発電のブレード
結局、弓ヶ浜まで行ってしまいましたよ!!
ミセスマウンテン 本日wave海デビューでございますscissors
最初は?恐々でしたが、だんだんとパドルから
視線が遠くにもっていけるようになりました。
P4279750P4279747P4279751




P4279753だんだんとフォームがよくなって
きていますよ!!
今回は、航路の横断もあったので
ちょっと急いで漕ぎます。
といっても本日は、昨日の強風の
後で、漁船はほとんど動いていない様子ですが。
これも、練習です。いつもと同じに進んで行きます。
今度の課題は、右左にカヤックが酔っ払い運転
ぎみに進むときがあるので無駄な動きを減らし
真っ直ぐ進む練習です。少しづつ行動範囲が増えてきましたscissors 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

荒れだしました!!

Imgp8400Imgp8402Imgp8403   




本日開催予定の特別企画 
カヤック&バイク(サイクリング)!!
sun西風強しでまた日を改めることになりました。
ご参加予定だったみなさん、ぜひまた最高の天気の
時に、南伊豆の海を満喫しましょうねwave

朝、海にチェックに向かうとひげさんかなり興奮して
帰ってきます。
「いい波入っているぞ!!波乗り行くか?」
今日の西風はこれから12~14m/sまで上がる予定
づ~っと吹き続けているわけではないけど、時々
突風が吹き!!ポルターガイストのように
回していない、typhoon換気扇がグルングルン廻りだします。
ものが飛ばされないよう、湊CAFEでも強風対策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

素朴な御菓子やさん

P4259706P4259714P4259708




下田にある素朴なお菓子やさん
さいかや”に行ってきました。以前はすごく古い
昔の駄菓子やさんのような店構えだったのですが
最近、お店をリニューアル!!

お店の中は新しくキレイになっているのですが
やはり、手作りの御菓子たちは
どれも昔からの、御菓子ばかり・・・
キューピーんさんのサブレも、鎌倉のハトサブレに
比べると手作り感た~っぷりの素朴なお味!!
たまに、ラッキョウ飴という看板を見かけるのですが
ラッキョウの味がするのかと思えば、形がラッキョウで
飴は金太郎飴のような懐かしい味!!
そのほかにも、1本30円の棒つきの飴、べっこう飴、
トラ焼きにカステラなどハイカラなお菓子もありますよ!!
とにかく、種類の多さにはビックリしました。
どれも小分けになっているので、色んな種類のお菓子を
買って、海を見ながらお茶するのもいいかもね!!

今日の南伊豆地方は雨!!これから、少し荒れ模様に
なる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

青野川でお稽古カヤック!!

P4249692P4249686




今月2回目の登場です!!
前回はお花見カヤック最終便に駆け込みセーフで
やってきたご婦人!!
いつかは1人で海に出れるようになりたい
と湊CAFE&PIRATESに遊びに来てくれたミセスマウンテン!!
P4249696今回も海は、まだ不安なので青野川
でのレッスンをご希望!!
今回は、ワニ姫のコーチングのもと
ちょい乗りお稽古カヤッがスタート
しました。
生徒さんのやる気と、コーチの指導の仕方により
上達も違ってくる。
でも、ポイントを言葉で説明
してもなかなか上手く伝わらない・・・・
なので、「とにかく真似して漕いでみてください・・・」
とワニ姫の後を漕いでもらうことにしました。
カヤックは進むは進むのですが、漕ぐ幅が狭いので
せっかく漕いでも、犬かきのように一漕ぎの進みが
狭い。
しかも、お仕事で手首を傷めているということ
なのでやはりどことなしかカバイながら漕いでいたり・・・
少し大げさに漕いでお手本を見せ、更にまねっこ!!
少しわかってきたみたい・・・・
P4249698最初は、よくわからなく?????って
感じだったけど、最初に比べると
ひと漕ぎの進みがぜんぜん違う!!
後は、力の入れ方抜き方でもっと上達するはず!!

何事もイメージトレーニングが大切です。
明日も、天気よかったら乗るかも・・・とやる気マンマンの
ミセスマウンテンです。天気予報が大ハズレになる
ことを祈って・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

石廊崎でまったりと・・・・

Imgp8362Imgp8365Imgp8367




私達湊CAFE&PIRATESにとって大事な大事な
お客様!!
朝ごはんをはじめて食べに来てくれた、そして
カヤックちょい乗りツアー初のお客様!!
かもめ食堂のトンミーヒルトネンのような存在の
遊海人(ゆかい)な仲間!!
Imgp8371Imgp8373Imgp8383




今回は、AYAKO&MIWA
後数日でアメリカに帰ってしまうといじぇれみー君
と3人でのちょい乗り。最後なので伊豆に行きたい!!
と遊びに来てくれたのです。

本日は、本瀬~石廊崎に向かいましたよ!!
何回かちょい乗りツアーに参加しているけど、石廊崎は
初めて・・・・「うわ~この景色は最高!!」大騒ぎの
3人、湾の中ではすごく穏やかでまったりモードな3人組み!!
石廊崎の灯台が見えてくるあたりからは波と風が
少し強くなり、少しエキサイトしながらのカヤックキングwave
Imgp8384Imgp8391Imgp8393




3人乗りのカヤック、安定感抜群なので、海の上での
メンバーチェンジだってラック楽!!
今日のお昼は竜宮城でおいしいどんぶりと新鮮な
お刺身を頂きました。どんなお刺身か気になるでしょ??
もちろんブダイ・イサキ・キンメ・イカなど
南伊豆の海の幸いっぱいでしたよ!!
3人は、やっぱり海に漬からなきゃって・・・・
弓ヶ浜の海に向かって行きました。
 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

西風強くなってきました

P4229671P4229673




弓ヶ浜の湾の中はそうでもないのですが・・・
沖を見ると風が強くなり、ウサギちゃん(白波)が
ぴょんピョン飛んでいます。
湊CAFEのパラソルも今にもどこかに飛んでいって
しまいそうなぐらい風が強くなってきました。
明日は、今日よりも風は落ちる予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

体と心のケアー

P4219667P4219669




昨日は、GW前に横浜まで買出しと
スパローちゃんの体のケアー!!
ワニ姫はウィンドショッピングと
お友達にあったりと・・・・心のリフレッシュに!!
行ってきました。
もちろんスパローちゃんの、体はスペシャルな
お注射のお陰で機会仕掛けのロボットのように
オイルをさしてもらいスムーズに動くようになったり・・・
ワニ姫も、お友達とのしばしの再会に花を咲かせ!!
田舎にはない都会の風を感じ帰ってきました。

さぁ~!!頑張るぞ!!と張り切るものの本日は
これから雨!!テンションが下がりますが
やることいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

まったりな休日!!

P4199653P4199661P4199662




日曜日ですが、湊CAFEはまったり気分!!
のんびりしていたわけではないのですが
ひげちゃんは、艇庫の前で大工仕事!!
ワニ姫は、PCに向かってお仕事お仕事!!
気がつけばもう3時dash1日終わるのがすごく早く感じる
今日この頃です。日の出ている時間が延びたので
活動時間は延びているはずなのに・・・・

先ほど、慌てて今日の海は??と気になり行ってみると
途中、まだまだキレイに桜咲いているところを発見しながら
海までサイクリング!!
時折吹きあげる風に、鯉のぼりも嬉しそうに泳いでいる。
夕方の海に行くのは久しぶりです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ちょい乗り試乗会開催です

Imgp8158Imgp2737P8072201




ひげちゃんのコブラカヤック好きは昔から
このお仕事をする前から、なぜかコブラカヤック
をマニアのように収集!!
そして、今春 トリプル艇とフッシング用のマラウダーFX
も加わり、コブラのシットオンの半分以上が揃いました。
湊CAFE&PIRATESは知る人ぞ知るカヤックショップでも
あるのです。

今回は、みんなにカヤックの楽しさをいつものちょい乗りの
更にちょい乗りな時間でどれだけ、この楽しさお伝えできるか??
でも、みなさんこの楽しさは乗って見ないとわかりません。
ぜひぜひ、弓ヶ浜に遊びに来てください。

開催
2009年5月4日(みどりのひ) 
弓ヶ浜にて(浜に向かって左側を予定) 
9:00~

服装
濡れてもよいかっこ(日差しがあれば夏のかっこでOK)
マリンシューズ・脱げないサンダル(ビーチサンダルは不可)

大人 ¥1000 子供 ¥500

艇(コブラカヤック)
マラウダーFX、タンデム、トリプル、ストライク、プレイなどを
予定しております。
詳しくは 湊CAFE&PIRATES ひげちゃんまでねtelephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

子供用パドル・どれがいい??

P4179635霧というか、もやというか
少しすっきりしないお天気ですね。
体も、この暑かったり、肌寒かったり
と着いていけません。
でも、もうすぐやってくるGWに向けて
万全の体調で思いっきり遊びましょう!!
P4179643P4179644P4179637








P3299224P4059482P4059493 





ただ今、子供用パドルの製作を依頼中です!!
湊CAFE&PIRATESのコンセプトはみんなでワイワイ
子供だって、大人の真似して一緒に漕ぎたいよね!!
実は、子供の方がやる気マンマンだったりするのです。
なので、頑張りやさんの子供達用に、シーシェルパ塩ちゃん
にグリーンランドパドルの製作をお願いしたところ
いくつか、シットオンカヤック向けのパドルを作ってくださいました。
よくツアー中にお会いするカヤッカーに言われるんです。
「オッ!!子供が塩島さんのパドル使っているの??」
「そうで~すscissors」っとちょっと自慢げにhappy01 
00_lightasym_glass_3

これは大人用パドル 重さ 約 1キロ
子供には少し、重すぎるし長すぎる
小学生でも、高学年や体格がしっかりしてくれば持てない
重さではないのですが疲れてしまう・・・
時に、ツアーメンバーや天候を見てこれなら大丈夫かな?
という時は子供1人でカヤックを漕いでもらうことも
あるのです。
子供ってすごく競争心があるでしょ!!なので上達も
早い!!
グリーンランドパドルが子供用にいいのは軽さ!!
子供が扱いやすい重さが1番です。
ブレードが小さいから漕ぎにくい・進まないということは
なく、反対に子供の力でもタンデム艇が簡単に進んで
行くのです。
シーシェルパ塩ちゃんはとっても研究熱心なので
今回、お借りしていたパドルに更なる変更を加え
また、進化した子供用パドルを作っていただくことに!!

子供達の、元気いっぱい、時に悔しくて涙を流しながら
漕いだりと・・最後まで漕ぎきり自信につながったり・・・
CAFEに展示してあるパドルを見るたびに子供達の
いろん顔が浮かんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

暑い!!

P4169630P4169632 

西風がはいって来て、自転車をこいで
いても、ちょっと頑張らないと進まない
時があります。
時々、ワニ姫サイズの小さな波ですが
カヤックサーフィンの練習には最高な波も
入ってくるよ!!
今日も、気温20℃ TシャツでもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

朝から波乗り!!

P4159622P4159619P4159626_2 




雨は上がったもの、海は少し荒れ気味です。
朝からは、いい波入っている~!!と
サーファーが海にプカプカ浮かんでいます。
タライ岬も、波しぶきで白く霧がかかったようです。
日中は、Tシャツでもいられる陽気!!
今まで来ていたフリースを片付け、Tシャツを引っ張り
出してきたワニ姫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

降ったり、止んだり、桜散るな・・・1日

P4149614今日の天気予報は雨!!
でも、ワニ姫が海チェックに
行く時間は雨まだ降ってなくて
それからが、降ったり止んだり
空は明るいけど雨が降る・・・・
お昼ごろの注意報では、伊豆半島 極地的に
強い雨となっているぞ・・・・
あれ?snow?って思ったら、cherryblossom桜の花びらが雪のように
PIRATESの艇庫のあたりを舞っていました・・・・

季節関係なく、季節外れの雪が降ったりするし
反対に、夏日が4月にあったりと・・・
日本の四季はどこへ・・・・
みんな、口をそろえて言うんです。
「今年は、温かすぎる」って 毎年白菜のお漬物を
漬けるというおばちゃん、今年は取る前に花が咲いて
しまい、食べられたのは1株だけ・・・
これも地球温暖化のせいなのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

一人で漕ぎたい!!

Imgp8351Imgp8349Imgp8352




「一人で海に出て浮かびたいんです」と、湊CAFEの
扉を叩いてきたご婦人!!
年代はひげちゃんと同世代!!意外と行動派、一人
で海外や国内等、様々なところを旅し旅先で
カヤックに出会いすっかりその楽しさにはまって
しまったようです。
自分で好きなところに行きたい!!ということで
まずは、青野川での練習を希望だったので
お花見カヤックとなりました。かなり花は散り初めて
いるのですが、川全体を見上げるとまだまだ花は
咲いていて、反対に川面に浮かぶ桜の花びらが増えて
またそれもキレイだったり・・・
ふるさと公園近くの橋の下はかなり強い風が吹きぬけ
ます。でも、ここは頑張って橋げたを廻ってみよう!!
風が強いと漕ぎきれず後一歩というところなのですが
ルームランナーのようで前に進みません??
途中で、海から遊びに来たサスケさんも合流し一緒に
お花見です!!「wave海は、この川よりも何倍も風が強く
波も高く、何回もsweat01かぶりましたよ!!」という話を
聞き、ますますやる気の出るご婦人!!
最終的には、橋げたをグルリと周り湊CAFEまで帰って
これました。これは、まだまだ始めの1歩です。
また是非、気軽に遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

昨日は夏日

P4129607昨日は暑い暑い南伊豆!!
「こんにちは!!」って遊びに来て
くれた遊海人(ゆかい)な仲間は
なんとタンクトップ!!
一気に夏がきたようです。
湊CAFEのサンルーム(焚き火部屋)も、風が入ら
ないようにしていたのですが、昨日の朝急遽夏使用に
変更です。
車窓からのお花見!!一気に気温が上がったので
桜吹雪が舞い散る南伊豆・・・・
海ではライフセーバー達が、もう水着でトレーニング
しています。
う~ん季節がわからなくなってきますねsign02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ボラボラ ダンス

P4119573P4119578P4119581 




すっかり、汗ばむ陽気になりました。
ワニ姫、大事を取って少し厚着をしてしまったのですが
今日はフラットラッシュの少し厚めのTシャツタイプで
十分です。
なので、ワニ姫も、カヤックの上で早着替えです。
だ・だれも見てないよねeyeでも、そんなの気にして
いられません。しかしPIRATES桟橋の桜はみごとです。
P4119596P4119594Imgp8343




Imgp8347大潮なので海女さんが潜っていたり
普段は歩いていけない磯場で海草
を採ったりしている人もいますね。
カヤックの上から見る水中はすごく
shineキレイshine
今日は、手石港の工事はひと段落ついたようで
これからは、台船に乗せられた巨大な風車が
次々と運ばれてくるようです。果たしてどのくらい
大きいかはたぶんみんな検討がつかない大きさ
でしょう・・・・
さぁ、リフレッシュした後は、CAFEのOPENです。
ボラボラダンスはこんな感じ!!しかしすごいジャンプ力sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

こんなにお天気いいのに・・・サボりた~い

P4109561P4109563 




少し風邪がよくなったので、天気がよかったら
一人で海に出よう!!と決心していたワニ姫!!
手帳をみると先約が・・・いまから講習会があるので
下田まで行かなくてはならないんです。
なんでこんな日に・・・・
講習会や、勉強会は曇りか雨の日にして欲しいものです。

それとも、オサボリしちゃう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

桜の絨毯

P4099556P4099559




南伊豆のソメイヨシノこんなにキレイなのに
みなみの桜で知られる、河津桜の方が
有名でその後はお花見のイベントが開催
されないのがちょっと寂しい気もします。
上野公園では、毎年場所取りに苦労するそうですが
ここはそんな苦労はぜんぜんいりません。
桜の花びらも散り、道路には桜吹雪が舞い散り
桜の絨毯が完成します。
こんな日は、川沿いの道をサイクリングする
のに最高です。 
もう一度、お花見のbottle宴会したくなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

南伊豆カヤック&サイクリング(よくばりちょい乗りツアー)

Aloha3Aloha5Aloha1_3










暖かくなり、南伊豆では気持ちよくサイクリングしている
方々を多く見かけます。
自転車で南伊豆の最高の景色を走り!!
陸からは見られない、伊豆の最南端石廊崎をカヤックで漕ごう!!
というちょっとよくばりな企画です。
もちろん、サイクリングも、カヤックも初級者の方でも安心して
参加していただける内容になっております。
それに、下田駅でのcarピックアップありなので
電車で来て、気軽に日帰りアドベンチャーが楽しめるのはここ
南伊豆だからこそ!!
P3178700Imgp5936






ツアーの詳細は下記の通りです。

開催日:2009年4月26日(日)
集合: train→伊豆急下田駅10:00
     car弓ヶ浜駐車場10:30
解散:弓ヶ浜16:00 伊豆急下田駅16:30

コース:南伊豆周辺サイクリング+石廊崎カヤック
弓ヶ浜(バイク)→石廊崎周辺(カヤック)→弓ヶ浜まで(バイク)

◎バイク 走行距離25km上り標高差200m
◎カヤック 約1.5時間

参加料金:11,000円(カヤック・バイク装備一式、保険込み)
ランチ:石廊崎 龍宮にて ボリュームたっぷり お薦めどんぶり(1,000円より)

持ち物:水・行動食・ウィンドブレーカーなど

みんなもPIRATESの海遊人(ゆかい)な仲間になろう!!

お問い合わせ先
湊CAFE&PIRATES 0558-62-4109
minato_cafe_yukai@yahoo.co.jp


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなすばらしい日に!!

Imgp8290Imgp8296Imgp8299 






Imgp8302Imgp8305Imgp8319






お花見には今日は最高の日!!少し雲って見えるのは春
かすみ・・・お天気にも恵まれ最高のお花見です。
一つ山を越えた下田からお越しのご夫婦です。
青野川をお散歩中の保育園の園児たち!!
「オーイ、ひげちゃん~」ってこえがするぞ。
「俺、保育園児に友達いたっけ??」っと首を傾げるも
きっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんからひげちゃん情報が
伝達しているはず!!「オーイ」って川に響きわたる
ひげちゃんの声!!
Imgp8325Imgp8334Imgp8310






Imgp8336






パイレーツ桟橋から、出逢い橋の少し先のふるさと公園の
あたりまでカヤックで進んでいったのですが、今日も干潮の
時間と重なり、カヤックが進まなくなってしまったので
この辺でUターン!!最初こわごわのパドリングでしたが
水面に浮かぶフワフワ感がなんとも言えず心地よいheart04
弓ヶ浜までのお散歩となりました。
海から帰ってきた後も、PIRATES桟橋付近でお花見を
楽しみます。「あーせっかく、楽しくなってきたのに・・・」
後味残す、湊CAFE&PIRATESのちょい乗りツアー!!
奥様は、「こんなすばらしい日にカヤック乗ったら、次が
乗れないは・・」っておっしゃって興奮しながら帰って行きましたが。
何度乗っても、その時そのときでドラマのあるのがPIRATESの
いいところなのです。また、ぜひ遊びに来てください。
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

湊CAFEからのお花見

P4079544P4079541










観光で遊びに南伊豆に来た方が
朝のお散歩に行かれました。
どこから日がでるのか、わくわくしていたところ
山の上から上がる朝陽が出てきた!!とちょっと
驚いていた様子。
日の出も少しづつ位置が変わっていくのです。
冬の弓ヶ浜は、海から朝陽がのぼるのですが・・・
今日も、穏やかな海です。
P4079545P4079550 






そして桜は満開!!湊CAFEのサンルームより
こんな感じで桜が見えます。
写真じゃ写しきれないのですが、艇庫の奥にも
青野川の対岸の桜の花まで見、最高のお花見が
楽しめますよ!!
今晩は、wine1杯飲みながら夜桜祭りといきますか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

今日から新学期

P4069530P4069534P4069537






きょうから、新学期!!湊CAFEの近くの竹間小学校は
本日が入学式でもあります。
cherryblossom桜も満開、すばらしい門での日となりました。
それと、石廊崎方面にあった、南崎小学校の子供達も
今日からは、竹間小学校へと通います。
統合しても 各学年1クラスとちょっと寂しい気もしますが
少子化に加えここは田舎?? 難しい問題でもあります。

春休みにカヤックで一緒に遊んだ、子供たちも進級や
進学、就職と新しい出発をする人もいっぱいいます。
自分の力で漕ぐ楽しさを十分に感じて帰っていった子供達!!
いろんな壁に当たってもくじけずに、最後まで頑張ってもらい
たいな~なんて思っています。
くじけそうになった時は、カヤックに乗りに来てね!!
必ず元気が出てくるはずrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

やっぱり1人乗りがいいよ~

  1. P4059478 朝、ひげちゃんはタンデムのカヤックを
    釣り使用に改造中です。
    湊CAFE&PIRATESはカヤックの販売も
    行っております。ご希望があれば
    「ハイハイ!!」ってオーナーさんのご希望
    通りに釣りのしやすい艇に改造です。
    今日進水式のコブラタンデム!!
    本瀬に行って、アオリイカを釣る予定です。
    いつぱい釣れたら、おすそ分けしてね!!しんや君!!

    Imgp8240Imgp8242Imgp8246






    そして、ひげちゃんがカヤックを改造している間に
    ワニ姫は、地元湊っこの しんちゃん、りゅうちゃんとお母さんの
    ちょい乗りツアーのパドリング講習です。
    パドルを握って、前進、バック、右旋回、左旋回の練習です。
    掛け声にあわせて、パドルをぐるぐる回します。
    そして、今度3年生になるりゅうちゃんは 1人乗りに
    ピッカピカの1年生の しんちゃんは お母さんワニ姫と3人乗りで
    cherryblossomお花見カヤックに出発です。
    でも、陸上と水上では少し勝手がちがう様子・・・
    お兄ちゃんちょっと心配だったけど、だんだんコントロールも出来るように
    なり、一人体育会系で「1.2.1.2.」って声が聞こえてくるよ!!
    Imgp8251Imgp8252P4059489






    途中、負けづ嫌いな虫が大騒ぎ・・しんちゃんも「一人乗りのカヤックに
    乗りたいよ!!」って、crying大泣きしてテンションはdownwardright
    でも、「出逢い橋でお兄ちゃんと交代だ!!」って言われるとhappy01
    テンションはupwardright  「なんだ~漕げるじゃん」急に別人のように元気の
    出るしんちゃんでした。
    P4059492Imgp8267Imgp8253






    P4059503P4059497P4059509






    しんちゃん、3人乗りでは実力が発揮できなかったようですが
    すごい!!一人乗りに乗り換えたら、どうやったら漕げるよう
    になるか?考えながら、ためしながら漕いでいますよ!!
    お兄ちゃんと、お母さんも応援してくれてます。
    「がんバレー」でも、一人自分の世界に入り込み最後まで
    マイペースナしんちゃんでした。

    ちょっと曇り空のお花見カヤックでしたが、ちびっ子
    海賊達もすっかりカヤックの楽しさにはまってしまったようです。
    りゅうちゃんは、弟くんに一人乗りカヤックを譲って あげたので
    少し漕ぎたりない様子・・・なのでパイレーツ桟橋に帰ってきてから
    少し一人乗りのカヤックで自主練習です。
    地元の海賊達がもっともっと増えてきたら、ちびっ子海賊達の
    運動会??が青野川で出来たらいいな~なんて悪巧みをしている
    湊CAFE&PIRATESのひげちゃんと、ワニ姫です。
    今度は海で遊ぼうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ランチは後でね!!

P4049444Imgp8214Imgp8216






P4049453P4049455P4049463






どうする?今日は最高のお花見だし乗りたいよね!!っと
スパローちゃんと二人で、お花見に行ってきました。
いつもは。「飯、メシ、飯!!」って大騒ぎするスパローちゃんも
後でいいから、早く漕ごうということで、すぐに支度をして
カヤックに乗りに行きました。 それに、今日は好きなカヤックに
乗っていいんだって、なのでワニ姫ちゃん家宝のように飾り物に
なりつつあったスティングレーに乗ることに、スパローちゃんは
アウトリガーカヌーに!!ワニ姫のカヤックはどちらかというと
レース艇に近いので全長 570cm 全幅 52cm 重量 約 19kgと
軽い、シットオンに比べれば、グラグラだ!!
全力で漕げば後ろから「待ってくれ~」って声が聞こえてくるよ!!
海まで行っちゃう!!って張りきっていたのですが、河口の
浚渫工事が終了みたいで、大きなクレーン船が移動中だったので
今日はここまで!!
今度は海に挑戦だ!!
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな怪獣たちが遊びに来てくれたよ

P4049436P4049434P4049435_2










朝から元気いっぱいのちびっ子怪獣が湊CAFEに
遊びに来てくれました。
お姉ちゃんは、バレリーナのような
ステキなチュチュをはいています。
どうやら今日が3歳のお誕生日!!
弟君は、食べるの大好き!!  口の周りに
いっぱい食べものをつけながら美味しそうに食べています。
P4049433 お誕生日と聞き、朝焼きあがったばかりの
ブラウニーをbirthdayバースディーケーキに
してみました。にんじんの上には
花火がパチパチshineでもお姉ちゃん
花火、怖いみたいで・・・
ごめんね怖がらせてしまって!!
弟君はブラウニーが大好き!!嬉しそうな笑顔で
ばくばく食べますよ。
これからみんなで、お誕生日記念のトレジャーハントcrown
家族で出かけるそうです。
どんな宝物が見つかるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

桜、週末見ごろです

P4039430P4039432






海まで行くのに
桜のアーチを進んで行きます。
数日前までは、ほとんど咲いていなかった

この道ですが、今朝はこんなにきれいに咲き出しました。
昨日も、お友達の所から帰る途中 なん箇所か
ライトアップされた夜桜を見ました。
南伊豆、この春休み最後の土日が見ごろになりますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

四兄弟が遊びにきたよ

P4029390今日の海の輝きはいつもと
違う、すごいパワーを感じる
朝陽です。雲が富士山にみえ
ダイアモンド富士?のようです。 
P4029397P4029395






昨年の9月に遊びに来てくれた3兄弟がまたまた遊びに来て
くれました。前回は、ちょっとビビリモードに入っていた次男君も
今回はパドルを持たせると、「よし、こぐぞ~!!」おお張り切り
前の時はビーチでみんなの楽しそうな姿を見ていた、おばあちゃま
お母さんそして、1歳1ヶ月になったばかりの妹ちゃんも加わり
みんなでちょい乗りツアーに出かけます。
Imgp8194P4029410P4029406






桜も今日の暖かさで、また少し桜が咲いたようです。
今回は小さな子供達が多かったのと赤ちゃんがいたので
スパローちゃんと(3人乗り)、ワニ姫(4人乗り)がカヤックの後ろに
乗りコントロールしながら進みます。
Imgp8203Imgp8202P4029420






長男君、勢いはいいのですが張り切り過ぎて、途中パドルは
お膝の上、お休みしないでお母さんの分まで頑張って漕いでね!!
次男君、「一人で漕ぐから漕がないで!!」4人乗りのカヤック
ある程度スピードが出ていれば子供の力でも進んで行くんです。
三男君も、ワニ姫と一緒にパドルを持って漕ぐのですが
恥ずかしがりやのようで、「お母さんに見せてあげようよ」
お母さんの乗るカヤックが近づいてくると、すぐに手を離し
よそを向いてしまう。
P4029429P4029422










妹ちゃんも、お母さんに抱っこされながら、途中ぐずる場面も
ありましたが、自分の居場所を見つけると心地がよかったようで
気持ちよさそうにしていましたよ!!
あまりの気持ちよさに、おばあちゃまの歌声が青野川にエコーして
ました!!でも、漕がなきゃ、漕がなきゃ!!って漕ぐのに夢中に
なるよりも、やさしく、透き通るような歌声に合わせパドリングした方が
カヤックはリズム感よく進んでいましたね。
そうなんですよね、無駄な力が入ってしまうと逆に進まないのです。
「まめができちゃったは」と手を見せてくれましたが、それはきちんと
パドルが握れている証拠!!頑張った証です。
またみんなで漕ごうね!!次男君のカヤックを降りる瞬間「楽しかったhappy01
って嬉しそうな笑顔が忘れられません。(次男君カヤックの上では無口でした)
「またカヤック乗りたい人!!」「は~い」元気いっぱい楽しいちょい乗り
ツアーになりました。 4兄弟には 弓ヶ浜に来る=カヤックで遊ぶって
いう方程式が出来つつあるのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

晴れました

P4019381_2P4019383 






朝方まで雨が残り、少し日差しが入ってきました。
お昼ごろにはすっかりsunになりました。
P4019384P4019386






青野川のさくらは・・・
少し白くなってきました。PIRATES桟橋の
あたりの桜が色づき始めました。
今年の桜、昨日からの雨で少し花も落ちて
しまったようです。
もしかして、花は咲いても期間は短い?
と少し心配です。
昨日から、南伊豆に大きなキャンピングカーで
遊びに来たファミリーは、「桜もう終わりですか?」
と残念そうでしたが、いえいえ、これからが
本番です。カナディアンカヌーが車の上に乗って
いたので、今日当たりお花見カヌーするのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »