« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

うくちゃんファミリーと輝く兄弟

Imgp8128Imgp8136Imgp8141






雲っていても、この二人の兄弟のお名前は輝いていますよ!!
trainに乗って、二人でdogうくちゃんファミリーのところに
遊びにきたミキ君・トキ君。もう、春休みですね!!
それと、cherryblossomみなみの桜と菜の花祭りの時においしい
インドカレーとチャイをご馳走になりました“うくのカレーやさん”
今日は、看板犬のうくちゃん(男の子)、ふうちゃん(女の子)
も一緒です。
ミキ君は4月から中学生!!最初ちょっとドキドキしていて
いたみたいだけれど、コツをつかめばスイスイアメンボのように
気持ちよさそうに水面を進みます。
トキ君と、うくちゃんファミリーの3人乗りカヤックは????
トキ君がカメラマンでうくちゃんママが2人のワンコの子守!!
どうやら、海に出たときは二人とも 心臓がheart01ドキドキしっぱなし
だったみたい??漕ぐのはカレー屋の店主 幹さんのみ!!
頑張って!!
途中、石廊崎にできる風力発電関連の浚渫工事!!
クレーン船や警戒船に注意しながら進みます。
警戒船からは「気持ちよさそうだな」とどこかで聞いた声がするぞ。
Imgp8157Imgp8159Imgp8161






のんびりペースではありますが、なんと逢ヶ浜までの往復
ちょい乗りツアーとなりました。
ふうちゃんは女の子、かなり怖かったみたいで海から離れようと
真っ先にカヤックをおります。うくちゃんは、やっぱり男の子
ちょっと怖さがあったものの、そのスリルが少し楽しくなって
きたみたい!!
うくちゃんファミリーの南伊豆に住んでいながら川からのお花見は
初めてだそうです。昨日に比べ今日、明日と少しずつではありますが
ソメイヨシノも開花し始めました!!
また、遊海人(ゆかいな)仲間達と遊びに来てね!!
少し肌寒い感じの南伊豆!!3人と2匹分、漕いでいた幹さんは
一人流れるような汗のを流していたようです。
風邪ひかないようにね!!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

朝陽

P3309372爽やかな朝の海!!
sunの一日になりそうです。
でも、日中 の気温はあまり上が
りません。


P3299336昨日のちょい乗りツアーでの1コマです。
ここ数日春の大潮で干潮時間が丁度
11時過ぎから、3時ぐらい!!
青野川も少し上流の堰までぐらいは
海と同じで水位の上下が激しいのです。
今日も、青野川の部分部分では、川底の
土が見えているところもかなり多い。

昨日も、川の河口(港の役目を果たす)部分ではやはりかなり
干潮で、どうやら大きな船が座礁してしまったようです。
カヤックの座礁は、自分で何とかできても、大きな漁船は自分ひとりの
力では難しいようです。

お友達の漁船で引っ張りだそうという作戦に出たのですが
上手くロープが相手の船にわたりませんconfident
そこでスパローちゃんの登場です。漁船からロープをもらい
お友達の漁船に渡します。
大きな動力船から見ると、アメンボのようですが
小回りの効くカヤックだからこそ、出来ることもあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

花はまだでも、花盛り

P3299223Imgp8072_3P3299241






お天気予報は曇りでしたが、みんなの祈りがきいたのか??
なんとsunになりました。お日様が出ても少し気温は低め!!
でも、みなさん体をバリバリ動かして体の中から暖かくなりましょう!!
少し不安そうにパドリング講習を受ける大人達!!みんな
頭で考えてしまいなんだか?ロボットのようです。
パドルを握って水面に浮かんでも、頭をひねりながら漕ぎ出します。
P3299244P3299254P3299253






子供パドルでみんなの何倍も元気よく力いっぱい漕いでいた
リョウ君!!青野川にはリョウ君の掛け声がこだましていたよ!!
大人チームも、少しづつ陸上で説明していたことが
体に伝わり、自然とカヤックを漕ぐフォームもかっこよく
推進力にもつながりスピードも上がってきましたよ!!
それでは、みんなで海まで行ってみようwave
P3299298P3299291P3299306






P3299308P3299313 






海は風が強く沖までは行けないので、海の入り口の入り江で
弓ヶ浜を望みながらシーグラスや流木・貝を拾ってちょっと
休憩です。あっ!!リョウ君カニを見つけたみたい!!
それとみんなにこの浜で見つけた宝物を披露していますshine
P3299350P3299347Imgp8120






帰りも元気いっぱい、リョウ君の掛け声でカヤックは進んで
行きます。そして、疲れた時はこんな幹事に背中を伸ばしてねscissors    
cherryblossom桜!!今日あたり満開になるのでは???と予測していたのですが
芽が膨らんできても、開花まであと数日かかるようです。
でも、桜はまだまだこれからでもカヤックを漕ぐ花(女性)がたくさん
海や川に咲いていましたよ!!
今日は、ひょうきん者のリョウ君がみんなのムードメーカーとなり
楽しいちょい乗りツアーとなりました。
水温が高くなってきたら、最高のシュノーケルポイントまでカヤック
で行き、アリエルちゃんの大好きな海の中を探検に行きましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

干潮

Imgp8062Imgp8069






朝からどんより、今日も薪ストーブが大活躍です。
しかし寒い、4月になろうとしているのにこの寒さ!!
どうしたことでしょうか??
湊大橋から望むソメイヨシノ!!桜もっと咲いているかな?
走って橋の真ん中まで行ったけど、少し寂しげな景色です。
ぽっん!!ぽっんと咲いている桜の花が、snow雪に見えて
しまいます。

今は少し陽がさしてきましたが、やはり寒いです。
海も、青野川も丁度12前後が干潮にあたります。
明日のちょい乗りツアー!!タイタニックにならないよう
進むコースを選ばないとね!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

輝く海

P3279205P3279208






朝陽が海にあたりきらきら輝いております。
弓ヶ浜の海はとても穏やか!!
お昼頃の、弓ヶ浜沖は西風が吹いているようで
沖の島や根のところには潮があたり
ここまでザブ~ンsweat01ザブ~ンsweat01と音が聞こえそう
です。
P3279211いつも通る桜道!!
場所によっては、桜の種類も様々なので
もう白く満開になっているものもあるのですが
パイレーツ桟橋から上流の出会い橋までの
ソメイヨシノはまだもうすこし時間がかかりそうです。

あ~満開になったソメイヨシノみんなに見てもらいたいな~!!!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

最近あたっています

P3269199P3269202










ここ数日のお天気予報は当っています。
昨日も日中rainだったけど3時ごろにはsun
ソメイヨシノまだ咲かないのはなぜ?と
ワニ姫なりに考える!!最近は、日中の気温は
上がってきているのに、時々冬のように冷え込む
日があったり、朝晩は放射冷却でまだまだ
ダルマストーブ焚かないと寒かったりする。
そして、もうすぐ3時!!少し西風が強くなってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ここは楽園ですね!!

090325_144930_25月のPARTYの打ち合わせも兼ねて
お友達のお家に遊びに行きました。
遊びにおいでおいで!!って言われ
ながらも1年越しでやっとお邪魔することが
できました。
家が一番、どこにも出かけたくない!!って言ってたけど
そのわけがわかりました。
cloud雨上がりの景色、私達もこのwave海の沖をカヤックで漕ぐことも
あるのですが、陸側から見るのは初めてです。
家から望むこの景色!!cherryblossom山桜が咲いていたりと絶景です。
sunだったら、もっとステキだろうな~
傾斜に立つお家は迷路のよう!!
この景色を眺めながら、スパイスの効いたインドカレーと
タンドリーチキンのランチPARTYです。
いつも仲良しのご夫婦はheart04いつ、どこであってもhappy01ニコニコ笑顔で
私達を迎えてくれます。今日は2匹のワンコも私達を大歓迎してくれましたよ!!
お友達のお家に遊びに行くと色んな刺激を受けて帰ってくる
スパローちゃんとワニ姫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

菜の花畑と弓ヶ浜!!

Imgp7937_2Imgp7960Imgp7963_2






Imgp7950_2Imgp7952_2






高校の同窓生という学生さんが遊びに来てくれました。
その高校はワニ姫の家の近くの高校と聞きビックリです。
ライフジャケットの調整をペアで行いいざ出発!!
このフィッティングが重要なのです。海に落ちたときに体が抜けないよう
体にフィットさせます。
PIRATES桟橋から、まずは菜の花畑を目指します!!
菜の花畑で元気に走り回る女学生達!!あ~でもあんまり
遠くに行かないで!!次は海を目指しますよwave
Imgp7979_2Imgp7978_2Imgp8002_2






海は少しうねりと風があるので、ちょっと弓ヶ浜の海をみたら
早目に青野川に戻ります。川沿いのお花を見物、みなさん
元気いっぱいPIRATES桟橋まで戻ってきましたよ!!
Imgp8029_2Imgp8041_2P3249124_2






午後の部は大人のカヤックです。遊海人(ゆかい)な3人組みが
遊びに来てくれました。
ゆったり、のんびり青野川の上流の堰を目指します。
Imgp8048_3Imgp8055_2P3249167






P3249142_2緑豊かな青野川!!そして、少し波の
入った弓ヶ浜で海でのカヤックも体験です。
大人のカヤック少し同じ姿勢で座っているので
腰が痛くなってきたようですが・・・・
多少の伸びや姿勢を変えても転覆しにくいのが
シットオンタイプのカヤックのいいところです。
途中カヤックに向かってカルガモちゃん接近!!餌がもらえると
おもったみたい?こんどはちゃんとパンやキャベツもってくるからね!!

PIRATESのちょい乗りツアーは、メンバーや天候・みなさんの
頑張り具合によって同じコースなのに、また違ったツアーになるのが
面白いところです。
あ~でもまだ咲いてないけど、cherryblossom満開になった桜みてもらいたかった!!
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

いい波入ってます

090323_071656Imgp7925Imgp7926 






朝少し雲っておりましたが、すごくいい波入っています。
ウワ~一人波乗りしてるサーファー発見、ロングライドしてますよ!!
その後も、波の音がいつもよりも大きく弓ヶ浜の湾の中をこだまして
いました。
逢ヶ浜は丁度風裏になるのかすごく気持ちのいい海の景色ですが
タライ岬にはやはり白波が当っております。
午後!!「波乗り行く??」ってスパローちゃんに誘われたけど
お互いお仕事あるから、また今度!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ろうがん!!ナイト!!

P3219085P3219088P3219090






昨晩は湊CAFEにてろうがんNIGHT!!なLIVEが開催されました!!
地元のカヤッカーでもあり、南伊豆でよくLIVEを開催している
karaokeSHINYAさんと びに ex なるへそキングス With UWAkaraoke
の ゲリラLIVE開催です。
1部 2部 3部 4部と大いに盛り上がりました。
この美女達は びにさんの 追っかけの方々ですscissors

SHINYAさんは、うっとり聞きたくなるような・・・一緒に歌いたく
なるような・・・いつ聞いても、心地のよい感じ・・・

びにさんの唄は みんなが「それって俺のこと??」って
耳をふさぎたくなるような歌詞ですが!!反対におなかを抱えて
笑い出してしまう唄karaoke ろうがん♪~ 老眼~ ろうがん♪!!
バックコーラスに、UWAちゃんが飛び入り参加!!
絶妙なタイミングで登場です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで!!

P3218956P3218962Imgp7847 






今日も遊海人(ゆかい)な仲間たちが遊びに来てくれました。
中村ファミリー&年末年始毎年湊CAFEに遊びにきてくれる
焚き火さん御一行様です。
今回は、ちびっ子からおじいちゃん・おばあちゃんまでと年齢層も
ひろく凸凹どうなることか?チームわけはこれで大丈夫?
とスパロー船長と作戦会議の後、ちょっと心配もありますが・・
ちょい乗りスタートです。
まずは海に向かう前にPIRATES桟橋から出会橋まで漕いで行き
コントロールの練習です。湊大橋より上流は動力船が
めったにはいってこないので思いっきり川幅を使うことができます。
P3218964P3218995P3218996






川の河口は港になり、カヤックが港の中を横断するのと同じ
なので、船の往来時、停泊中の船には気をつけながら
私達ガイドも、早め早めに大きな声で指示を出しながら進みます。
Imgp7878Imgp7872Imgp7879






海の入り口まで行き記念撮影をし、PIRATES桟橋を目指して
行きます。今日は上陸なし、休憩は少し手を止めて休む程度の
休憩時間!!みんなもう少しがんばってね!!
P3219021Imgp7892Imgp7893






小さい子供も、一人前にパドルを持って漕ぎますよ!!
高校生のお兄ちゃんは力で漕ぐのでカヤックがふらふら
蛇行運転!!きっとみんなの3倍は漕いでいるはず
もっと肩の力を抜いてね!!
女の子2組のチームは最初、大丈夫??って不安だったけど
ピースサインで余裕も出てきましたよ。
とにかく、みなさん最後少しお疲れモード入っている人いましたが
疲れたけど爽やかな笑顔でみなさん無事にパイレーツ桟橋まで
帰りました。でも、こうみると1回目より2回目の人かなり上手に
なっています。また、ぜひみなさんで遊びに来てください。

午後の部
P3219026P3219043P3219052






大浜のペンションからバスで遊びに来てくれた、海なし県から
遊びに来てくれたカップルさん!!
マンツーマンでのちょい乗りコース、少し練習した後はすぐに
海に向かいます。橋の上からワニ姫お見送り!!行ってらっしゃい!!
Imgp7900Imgp7902Imgp7914






なかなかいい感じでカヤックが進んで行きます!!
な・なんと逢ヶ浜まで行き上陸少し休憩をして戻ってきたようです。
パドリングパンツかなり潮かぶっているみたいだけど・・・
彼女の方は「たのしい!!たのしい!!」とキャッキャいいながら
漕いでいたようです。
二人とも、楽しかった!!なんだか、この変痛いけどと腕をさすり
ながら・・・短い時間でも、満足度は120%のPIRATESの
ちょい乗りツアーです。     

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年3月20日 (金)

シングル艇でちょい乗りです

Imgp7703_3Imgp7711_3Imgp7718_2






Imgp7736_2Imgp7752_2






Imgp0246






夏に遊びに来てくれた遊海人(ゆかい)な仲間達が遊びに
来てくれたよ!!シーカヤックが好きで年に何回かカヤックや
ラフティングなど、水遊びをする仲間達!!
本日のリクエストはお花見!!そしてシングル艇で!!
ということでしたので今回もシーシェルパ塩ちゃん大先生を
お迎えしてのちょい乗りツアーとなりました。

まずは、PIRATES桟橋より青野川の上流を目指します。
さっきまで雨が降っていたので水量が増し、鯉の滝登りでは
ありませんが、水の滑り台を行ったりきたり!!
高度な技術というよりも、バランスとパワーがないと水に負けてしまいます。
Imgp0303P3208858P3208900






P3208867P3208882






川で思いっきり遊んだ後は、弓ヶ浜へと向かいます。色とりどりの
カヤックが川を進むのってとってもかっこいい!!
まるで海岸線を颯爽と走るサラブレッドのようです。
塩ちゃん撮影!!今日は金曜日色んな荷物が届く日でワニ姫は
お留守番でも、ひと段落ついたのでチャリンコ舞台出動です。
(上の3枚の写真の中にワニ姫いるんだけどわかるかな???)
P3208947Imgp7800Imgp7822  






P3208917P3208936P3208918










海は少し波が入っていたようで、時々隣のカヤックが見え
なくなることもあったりしましたが、終点のPIRATES桟橋
まで帰ってきましたよ!!でも、みなさんパドルを漕ぐ力が
少し弱くなってません!!海に川にと思いっきり遊んだので
ちょびっとお疲れモード!!でも温泉に入り体を温めた後は
湊CAFEにて、第2ラウンド!!塩ちゃん大先生を囲んでbottlerestaurant
みんなで、今日の反省やカヤック談義に花が咲きました!!
また、ぜひ遊びに来て下さいね・・・
次にお会いする時は、今までのメンバーにプラス1名かわいい
メンバーが加わるのかな???楽しみにしておりま~す。




      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ちょびっと!!ちょい乗りです

P3198772P3198778P3198779






今朝の海もとっても穏やか7時ごろはもうお日様がこんなに
高い!!今日も海でカヤック乗りたいな~って思っていたら
お仕事でお友達のお家に遊びに来ていたご夫婦が遊びに
来てくれました。明日は、神戸でお仕事があるので・・・
ということで、今日はほんのちょビットだけのチョイ乗りカヤックと
なりました。スパローちゃんのお見送りを受け、出発です。
「いってきま~すpaper
P3198788P3198789P3198792






湊大橋の橋げたを右回り!!左回り!!と旋回し、上手に
回れコントロールがとれるようになったら海へと向かいます。
二人の息が合わないと進まないのでタイミングを
あわせて「1.2.1.2.」時々風が吹き上げてくるのですが
その時だけ少し頑張ってもらって、のんびりゆっくりペースで
海へと向かいます。
P3198797P3198807P3198812 






途中二人のペースが落ちたなって振り返ると、heart03
「ちゃんと漕いでいる!!」「少し曲がっているよ!!」
と前に乗っている司令官からの合図で、後ろの彼がラダーマンと
なり船を操作します。しかし、その息が合わず途中!!
戦争勃発!!仲良くheart02息を合わせないと進みません!!
う~でも、その気持ちよく分かる!!タンデム艇は離婚舟と
言われているので・・・
何とか息を合わせ海まで到着!!しかし昨日よりも風も波も
なく、wave弓ヶ浜の湾の中央ぐらいまで行きました。
もう少し先に行きたい気持ちもあるのですが、今日は
ちょびっとちょい乗りなのでこの辺でUターンです。
P3198817P3198831P3198835   






弓ヶ浜から青野川に入るところは港の入り口になります。
沖に漁船が見えてきたので少しペースを上げて一気に
川へと入って行きます!!
途中、雲がかかってきたり、雲の間から光が差し込んだり
とお日様ご機嫌ななめになってきたようです。
光が差し込んでいる時をねらってcamera
ワニ姫のお気に入りの菜の花畑をバックに記念撮影です。
P3198852あ~でもよかった、二人とも笑顔でhappy01
「そういえば二人の写真ってないね」
なんて言いながらheart01
今日はお二人のお写真いっぱい
とりましたよ!!
ご主人のお仕事で遊びにきた時は、またぜひお時間
作って遊びに来てくださいね!!今度は、た~っぷり
海でカヤック漕ぎましょうね!!
そして、お二人はcar神戸へと向けて出発しました。
無事についたかな???


    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

春の海へお散歩です

P3188722P3188732P3188734






今朝も幻想的な、爽やかな朝を迎えました。
随分日の出の位置もかわってきましたね!!
お昼すぎあまりにも天気がいいので、ワニ姫一人でPIRATES桟橋
より海に向かってお出かけです。
乗った船は、オーシャンカヤックのスカッパープロ!!スパローちゃんが
前から気になっていた船で幅はあるものの、船足が意外と早いらしい
なので、試して見ることに!!
P3188737P3188738P3188742






パイレーツ桟橋を出てすぐのところには菜の花畑
ワニ姫好きなPOINTです。
そして、青野川から海へと向かう!!

川から海に向かうが、弓ヶ浜の湾の中は湖のように穏やか!!
そして、逢ヶ浜沖を通過 秘密の洞窟を目指します。
逢ヶ浜沖は地形の関係か変な波が立つのです。海側から
変な波がやってきます。他のカヤックだと、自然と波を乗り越えて
しまうのですが、波のせいか?船のせいか?一つ一つの波を
カヤックがキャッチしてしまい、腰やお尻への負担が少しあった!!
洞窟への入り口は、潮が当りうねりが入りやすい場所でも
あるので、大きな波のタイミングをみてから水路に入って行きます。
ウワァー!!この海の色を見ると心癒されます。やっぱり一人でも
来たかいあります。
P3188744P3188752P3188753






逢ヶ浜沖に誰かいるよ!!カヤックかな??って思って少し
近づくと「ワニ姫ちゃんheart04」って女性の声がする??
あれれ・・・お友達の海女さんでした。ワニ姫カヤックで少し近づいて
みると!!「これ、刺身で食べな!!」ってスパローちゃんと二人分
のサザエを頂いた。
ワニ:「こんなに沖まで来るの!!」
海女:「そうよ!!、ボートが来ない時間はね!」荒れている海で
少しお話!!、まだ海水温低いのに・・・今日は潜っているのは
彼女1人だそうだ。 とてもありがたいことです。ご馳走様です。
P3188756 ところどころ、風が強い部分もありますが
風裏に入れば湖のようです。
海の上で、少し休憩。
これからは川をのぼりPIRATE桟橋を目指します。


秘密の洞窟までの往復のお散歩!!はあっと言うまにPIRATES桟橋に
到着してしまった。もうちょっと漕ぎたい気もしたのですが!!
鮮度が命!!サザエボンのことを考えるとすぐに湊CAFEに帰ることに
しました。heart04気持ちよかった!!

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

スパローちゃん海へ行く

P3178690P3178693P3178700   






P3178714P3178715P3178718






スパローちゃんは昨日に引き続き!!本日も石廊崎へ!!
少し外海は風があるようですが、本日カヤックにのるみなさんは
体力、脚力共に日頃からトレーニングしている方々なので
本瀬~石廊崎への 1WAYツアーとなりました。
リジットカヤックの経験者もいましたが、シットオントップの
カヤックの安定感!!そして、この風の中でも思っていた以上に
スピードも出たようで、これなら初心者の人でも大丈夫!!と
いうことを実感していただきました。

近日発表!!waveスペシャルなそしてちょっとよくばりな企画!!
みなさまお楽しみに!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ナオ君・パパとカヤック!!

Imgp7616Imgp7624Imgp7626   






今日も漕ぎたい!!「絶対一人乗り!!」と元気いっぱいの
ナオ君、パパと男二人でちょい乗りカヤックです。
弓ヶ浜の先のタライ岬は少し白波が当り洞窟探検は次回に!!
ということで、石廊崎の湾の中でのちょい乗りとなりました。
すごく穏やかで、まるで湖のようです。
Imgp7651Imgp7633Imgp7662






Imgp7678Imgp7664Imgp7665






しかし、石廊崎の先端まで行くとすごい風!!灯台を
バックに記念撮影!!
さすが小学4年生!!下はもう水着です。あまりにもお天気がよく
船の上でお昼ねTIME&日光浴!!これが気持ちいいんです。
ナオ君よく分かっているheart04
カメラ構えているけど何がいるのかな??
潮溜まりに、小魚の群れ!!大きくなったら何になる??
Imgp7682Imgp7683 






後からバスで石廊崎まで来た、遊海人(ゆかい)な仲間と合流し
龍宮城でご飯を食べました。
今回も、楽しいカヤックに、釣りにと楽しい旅になってくれたら嬉しいです。
石廊崎からのバスbusが通るのを湊CAFEの前で待っていたのですが
いつの間にか通過してしまったみたいhappy02
paperを振ろうと張りきっていたのですが、気づいた時にはすでに通過した
後だったみたい!!
伊豆に2泊ぐらいするなら、このチケットがお得のようです
JRと伊豆急・東海バスの3日間有効なチケット!!
特急も乗れるみたい。
そのほかの施設の割引など特典ありです。
ほかにも、もっと南伊豆が都会と近くなる方法がみつかったら
みなさんにお知らせいたしますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

Bauちゃんとちびっこ海賊たち

P3158513P3158522P3158524








また、遊びに来てくれましたBauちゃん
ファミリー!!思わず、「お帰りなさい!!」
って言ってしまいます。

今日はちびっこ海賊とお友達も一緒です。
海賊君、水鉄砲を持参するとはさすがです。
海賊の第一関門突破です。
でも、ヒロ君海賊はちょびっとカヤック怖いみたい!!
なので、真ん中の席にBauちゃんとお互いカヤック怖い者同士
抱き合っております。
ナオ君海賊は、昨日から「1人乗りカヤック乗りたい」と!!
釣りと海が大好き!!水を得た<゜)))彡のようにパワフルに漕いで
行きます。
P3158546Imgp7557Imgp7569






本日ツーデーマーチ2日目ちょうどふるさと公園から太鼓の
演奏と共にスタートした参加者のみなさん!!
お互いに、大きく手を振ります。「頑張れ!!行ってらっしゃ~い」P3158562
P3158568P3158592






青野川で練習をした後は海へと向かいます。
途中、北限のマングローブを守っている方々がお掃除です。
みなさんご苦労さまです!!
ヒロ君も調子が出てきたようです。バンバン!
ワニ姫の、ワニワニ鉄砲も本日大活躍。
そして、弓ヶ浜への上陸!!時々波が入ってくるので
慎重に行きます。でも「波乗りした~い」と、元気にパドリングする
ナオ君sweat01みごとにやってくれました!!波の力に負けてしまった
ようです。でも、この、やる気に大きな拍手paper沈した後も、自分で
カヤックを回収、陸を目指し歩いております。すごいscissors

P3158580P3158651Imgp7601






Imgp7611お友達も、川ではコントロールが難しく
酔っ払い運転でしたがコツがわかったみたい!!
Bauさんファミリーも、パドリングが安定して
きました。 
ナオ君も最後まで1人乗りで元気よく漕げました!!
みんな調子も出てきたので、「また明日乗る」と
作戦会議です。明日も海で遊べるといいね!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

す・すごい風

090314_132732 やはり風あがってきました。
湊CAFEにいても時々突風が吹く
のですが、先ほど海岸線を通りお買い物に
向かう途中・・・・

waveと・とんでもないことになっている
もちろんこんな日は漁師さんたちの漁はお休みです。
弓ヶ浜の海も大変なことに、次から次へと波が押し寄せ
これってtyphoon台風??って思ってしまうほど!!
でも、こんな中でも南伊豆ツデーマーチの方々は石廊崎方面
から下賀茂方面にリュック背負って歩いています。
「とばされないようにね??」
今も風は強く石廊崎灯台の風速は16:25現在風速 20m/s
気圧が1001hPaとなっているぞ!!
湊CAFEの前を風が走り、木の看板がカタカタとめくれ上がる!!
白兎ちゃんがピョンヨンというより、大きなうねりが入っているので
防波堤の先は、ものすごいBIG WAVEになっている。
明日はこの余波で波やうねりが残らないといいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑が濃くなりました

P3148492P3148495 






12月に頂いたお花でプチガーデニング!!
冬の間は西風が強く道路沿いにプランターを
並べていると全て風でお花が飛んでしまうという
ハプニングもありましたが、なんとかこの冬を
乗り越えたパンジーたち。
今は、道路を通る人達にも見えるところに
出しました。
暖かくなり、冬の間は冬眠していたミントも
今は、青々と元気に芽吹いてきました。
全国的な春の嵐、南伊豆も雨亜上がり
少し晴れ間も見られて来ましたが
風はこれからも更に上がる予定です。
なので、今日のちょい乗りツアーは明日に延期
となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ボートショーへ!!

P3128461P3128462P3128463






本日は湊CAFEの定休日(ツアーがないときはね!!)
どうするか、悩んだ末買出しもしながら行くことに決定!!
そしていつもの時間に出発!!(4:45過ぎのお写真) 満月だnight
途中、日の出を見ながら初のワニ姫の運転で横浜を目指します。
七里ヶ浜ではアウトリガカヌーが早朝トレーニングでしょうか?
午後からボートショーの開幕なので、それまでにお買い物をすませ
てしまいます。
P3128465P3128474P3128464_2










P3128469_2 今回気になったのが、沖縄のサバニ!!
船の幅はそんなに広くなく、シングルパドルで
こぐのです。記事ではよくみるも実物は初めて
セールは帆布!!バテンは竹となんとも原始的な
ところが気に入りました。

ブースのテーブルの上にあるティファーにブルーにも似たマリンブルーな
BOOKたち!!サバニの作り方などが載っていて気になる1冊。
初回販売分ですでに完売だそうで・・・
ないと余計に欲しくなるB型の血が騒いでいます。
そして、テーブルの上の本をのぞいているといつの間にか
サバニのトークショーが開催されていた。
このサバニは3人乗りで、3人のちょっとしたバランスが悪いと
転覆してしまったり、以外に操船が難しいようだ
今は葉山にこのサバニが置いてあるそうだ!!
そういえば、スパローちゃん昨年末ぐらいに「葉山にサバニが置いて
あるんだよ」と気になっていた船が、今日ここであったサバニ船だった
のだ、毎週 水曜日メンバーが揃えば海に出て練習をしているそうです。

えっ!!カヤック!!はどうだったって???
今回もちろんカヤックのブースもあったのですが、あまりビビットthunderくる
ものがなく、今回はサバニにheart04恋をして帰ってきた 二人でした。
イベントの盛り上がりは週末になると思います。
みなさんも、お時間あったら足を運んで見てください。
場所は パシフィコ横浜です!!
そして、また満月の月明かりが美しい夜のドライブを楽しみ南伊豆へと
rvcar無事かえってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

咲いていた!!

P3118451P3118453P3118456






今朝は久々にチャリンコで海に!!湊CAFEを出てからは
青野川沿いを進みます。桜の木がぐんと大きくなってきて
います。行きは気にならなかったのですが
帰りに川沿いでいつも1番に咲くさくら!!また、品種が
違うのか?いつもこの木が咲いてしばらくするとソメイヨシノが
開花しだすのです。でも、開花やっぱり昨年より早いです。
昨年の開花は3月14日!! 今年はワニ姫確認したのは
本日11日ですが、昨年のお写真よりもぜんぜん花の数が
違います。
昨日のお天気で一気に咲いたとも考えられます。
本日予報では、sunですがお日様少しご機嫌ナナメのようでcloud
覆われております。気温も10度以下なので少し肌寒い感じが
いたします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

空飛ぶ練習

P3108424_2P3108425 






朝方雨が降っていたので車で海まで行きました。
でも、お昼ごろにはすっかりいい天気!!
弓ヶ浜では空飛ぶ練習をしていましたよ!!

う~ん!!あまりにもsun天気がいい!!
洗濯する。掃除する?? やっぱりチャリンコbicycle
ということで今から、自転車でお出かけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

トレーニング続いています

P3098403

P3098404






ここ数日トレーニングに励むライフセーバー
皆さんには、季節や、天気はあまり関係
ないようです。
P3098407そしてみんなが気になる
桜ソメイヨシノ情報です。
どんより曇り空の南伊豆
時々晴れ間も指してきます。

ん~、つぼみかなり大きくなって
きましたが、まだまだ開花までは行きません。
おばちゃんたちが「明日はまた温かいってよ!!」なんて
いってたので、明日また蕾が一回り大きくなるのでは??
春の3連休!!かなり、お花見の予約いただいております。
ちょい乗りカヤックのご予約はお早めにね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

下流(したる)より

P3088396下流れると書いてシタルと読みます
カタカナでシタルと検索するとどうやら
インドの方にも同じ読みがあるようで・・

中には、伊豆半島はインド大陸がぶっか
ったのでは?という説もあるので
それもありえるかも??それに、なぜだか頭にターバン巻いた
人を見かけたり、インド占星術をしている人がいたりと
やはり、前世はインド人だったの??って思えるような方々も
いっぱいいる。クリスタルボールもインドになるののかな??

ほかにも、走雲峡ラインには岩山がたくさんあり その岩には
神が宿っていて、神様が下界に下りてくる場所としての
下流れる!!という説もあったり・・・
南伊豆や伊豆半島には珍しい地名がたくさん残っている。
みなさんはシタルって読めたかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

桜祭りももうすぐ終了

P3078380P3078385P3078386






みなみの桜と菜の花祭りももうすぐ終了です。
今年は桜が早く、お花見会場の桜はほとんどが葉桜と
なってしまいました!!
でも、まだお花見会場の桜咲いていましたよ!!
お花一つ一つを見ていると すごく品があり
ピンク色もなんとも薄っすら日にかざすと透き通って
見え、優雅さと気品があふれ出ています。
P3078387P3078388P3078390






P3078389 



第一弾のお花見みなみの桜はもうすぐ終了ですが
南伊豆は、一般のご家庭や道路など車で移動中も四季を通じ
色とりどりの花たちが皆様のお越しをお待ちしております。

あっそれと、お花見開催期間中にちょい乗りツアーに参加いただいた
皆様からお預かりいたしました。菜の花祭りのスタンプラリーの
イベント参加用紙を無事に投函いたしました。
きつと忘れた頃に、当った方には南伊豆の物産若しくは宿泊券が
届くと思います。
もしも、当ったら loveletter当選しました!!ってご連絡下さいね!!

菜の花もいたるところに咲いていて、今では背丈がぐ~んと
伸びまたそれも美しかったりするのであります。

そしてこれからの時期は、ソメイヨシノに山のあちらこちらに咲く
山桜(大島桜の系統で色は白っぽい)のが咲くのが楽しみ
です。桜の開花情報をワニ姫またまた調査しますので
みなさん、それを目安に遊びに来てくださいね!!!
今年は予報ではやはり、ソメイヨシノも例年より少し早めといった
ところでしょうか!!
cherryblossom3月末の祝日辺りから、4月上旬が狙い目でしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ライフセーバーのトレーニング

P3068375P3068376P3068378






雨でもトレーニングに励むライフセーバー!!
雨に打たれながら波待ちでしょうか??
そして一斉にスタート!!一気にパドリングです。
早い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

こんな日は海だ!!(卒業旅行)

Imgp7456Imgp7459Imgp7461 






昨日「カヤック乗りたいんです海で!!」と電話がありました。
どうやら卒業旅行で南伊豆に遊びに来ていた学生さんたちでした。
なので、湊CAFE集合~PIRATES桟橋~青野川~弓ヶ浜~逢ヶ浜
秘密の洞窟~弓ヶ浜経由のPIRATES桟橋までとスペシャルな
ちょい乗りツアーが開催されました。
P3058340P3058344Imgp7469_2 






Imgp7472Imgp7468    






でも聞いてビックリ、国士舘大学のライフセーバのメンバー達!!
どうりで、パワフル!!実は、女の子も2人いたのですが・・・
ワニ姫が高い所から観察していると「1・2・1・2」と元気な掛け声
が青野川をこだましていたので全員男の子かと思っていましたhappy02
なので、いつもはサーフスキーに乗っているメンバーも今日は
4人乗り、3人乗り、2人乗りカヤックに乗りみんなでワイワイ
ちょい乗りカヤックの旅にお出かけです。
Imgp7483Imgp7487P3058362






  Imgp7515
Imgp7494Imgp7505






Imgp7512 逢ヶ浜で休憩その後もひたすらパワフルに
漕ぐ8人とひげさん!!
秘密の洞窟を目指します。今日は大きな
カヤックだとコントロールが難しかったり
潮の満干で入れないことが多いのですが
今日はみんな入れました。
Imgp7521Imgp7523Imgp7532   






Imgp7535Imgp7536Imgp7539   






帰りは500m漕(走)です。もちろん2人乗りカヤックは
30秒のハンディーあり!!「もうヘトヘト!!」と湊CAFEに
帰ってきたメンバー達!!元気いっぱい楽しいちょい乗り
ツアーとなりました。また、ぜひ遊びに来てください。
ステキな卒業旅行の1ページになったかな???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

くもり空

P3048332昨日の冷え込みで、伊豆からの
帰り道道路が凍結し通行止めに
なっているところもあったようです。

時々ぱらっぱらrainがふる感じです。

なかなか、外仕事が出来ず。仕事が進まない!!
ってぼやいております。
でも3月ですが、もうお顔には眼鏡の日焼け跡が・・・・
sun晴れれば日差しはかなり強いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ペットと泊まる宿

P3038320ただ今好評発売中の
ペットと泊まる宿09~10
(ブルーガイド・ムック)
に湊CAFE&PIRATEが
掲載されましたよ!!

P18とペットと過ごす伊豆時間のページです。
是非、みなさんご覧になってください。

湊CAFE&PIRATESはシーカヤックの乗れるCAFE
なのです。
もちろん、ワンちゃん大歓迎です。
今年もすでに3月になりましたがもうすでに
2匹のワンちゃんが乗りにきてくれたんですよ!!
大人も、子供もおじいちゃんも、おばあちゃんもそして
ワンちゃんもみんなで楽しめるちょい乗りツアーでございます。
今年も、多くのdogワンちゃんたちに会えるのを楽しみ
にしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

出来立てほやほや

P3028313海の色がエメラルドグリーンから
ブルーに変わっていく 弓ヶ浜の海!!
今日のこのお天気なら
日本1周中の海谷さんも石廊崎を越
えられたかも!!今日も最高のカヤック
日より、今日も西伊豆の海を快適に
コマを進めていることと思います。
P3028316先日、シーシェルパ塩ちゃんが
「新作パドルできたよ!!」と見せにきてくれた
上の白っぽいのが塩ちゃん作!!
下のダークなGパが これまた塩ちゃんの所に
届いた ダンさんパドルです。
ダンさんのパドルは9枚の板を張り合わせ
寄木細工のように加工したものです。
上のシーシェルパ塩ちゃんのパドルも4枚になると思いますが
これまた、寄木細工のように張り合わせたものでかなり手が
込んでいるようです。
しばらくの間、湊CAFEにて展示しております。
ご興味のある方は、ぜひ見に来てください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

作戦実行!!

P2288231P2288232P2288238






P2288241Imgp7444P2288245






P2288255P2288264P2288276_2






昨日2月最終日!!
石廊崎~下田を結ぶ観光船がもうすぐ終了してしまうという
ことで今回週末ですが作戦実行!!
作戦会議は行われていたのですが、お供が一人増えて即
実行です。
しかも、2月28日より さよなら価格で1000円 とすごくお得!!
なので、ツアーのLUNCHでいつもお世話になっている
龍宮さんにいつものようにお食事を注文!!ついたらすぐに
ご飯です。その後は、いよいよ船に乗ります。
竜宮さんから、「いってらっしゃーい!!」の声がこだましています。
いつものツアーの時のように、ながとろ湾の中は風が入ってきますが
ウサギさん(白波)はいません。
そして、石廊崎の灯台が見えてくると海は荒れ白波をバンバン
エンジンぜんかいで船は進んでいきます。
この船の名前は 千石船!!
室町時代初期~江戸時代にかけて大型船が造られるようになり
米 150t(千石)積める船ということで 千石船といわれるようになり
昭和60年2月に完成したものだそうです。
P2288265弓ヶ浜・タライ岬・三日月の洞窟といつもの
なじみの場所も沖から眺めます。
時に白波が船に当り石廊崎の灯台を見た
後は、船長さんのお薦めでみなさん船室の方
からの観光となりました。

P2288285石廊崎~下田の航路これだけ荒れていたら
欠航になるかと心配していましたが
無事、かもめ達が羽を休めて浮かんでいた
下田港に到着です。
そして、続きは寝姿山に登りロープウェイ
山頂まで行きました。
すっかり、おのぼりさんな湊CAFEご一行様です。
でも、みなさんにお薦めできる場所を開拓するのも楽しい
お仕事の1つなのです。
でも、この観光船はもう終了までカウントダウンなのでみなさん
お早めにね!!そして、石廊崎に止めておいた車は
スパローちゃんが下田からバスで石廊崎に向かい回収となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »