« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

賑やかな弓ヶ浜

Pc317069Pc317080 






今朝の弓ヶ浜はとても賑やか!!
先日の映画のロケハンと見られる人たちが
撮影中です。movieいい映像が撮れたかな!!
この感じで明日も行けば、弓ヶ浜からの
出艇が出来そうです。
湊CAFEにも年末年始毎年南伊豆で過ごす
遊海人(ゆかい)な仲間たちが続々と遊びに
来てくれます。
大きな笑顔と笑い声に包まれてステキな時間が
過ぎて行きます。
今年も後、24時間を切りました。湊CAFEでも
恒例のbeerカウントダウンを開催いたします。
お時間ある方は遊びに来てください。
それでは、ステキな歳をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

スパーちゃん 日の出調査に

Pc307065今朝の日の出調査隊は
PRATES(SEAKAYAK ADVENTURE)の
隊長でもあるスパローちゃんこと
ヒゲちゃんが初日の出に向けて
日の出チェックに行ってきました。
日の出時間やはり少し遅くなったようで
新聞の予報では 6時53分と 少し遅くなっているようです。
今朝は風もなく温かな朝を迎えました。
ただ今8時ですが、少し風があがってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

日の出ちょいと遅いかな??

Pc297052Pc297053 






初日の出ツアーに向け日の出のチェックに
海まで行きます。
今朝の日の出、下に雲がかかっていて
もしかして出ないのかと!!心配していたら
雲の切れ間が明るく染まってきました。
するとその後から、お日様が顔を出してくれました。
どことなく、いつもより大きく見えるのは気のせい
かしら??
日中も風はおち穏やかな海となりました。
また明日は、西風があがるようで荒れ模様に
なるのかな??

本日の お日様が顔を出したのは
7時ごろとなっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

冬の赤い花

Pc136896_2Pc136893










夏の赤いお花は、ハイビスカス!!
冬の赤いお花はアロエです。
南伊豆では家庭の庭先や、路地など
いたるところで目にするアロエ!!
いつも寒くなったな~と思うと赤い
花を咲かせているのです。
湊CAFEから車で石廊崎方面へ10分弱の
場所にある“アロエセンータ”は色々な種類の
アロエが鑑賞できます。なかでもお正月ごろには
最高の見ごろの、崖一面のアロエの花はとても
みごとです。アロエ鑑賞の後は、向かいの干物や
さんで、炭火で食べる試食の干物を頂くのが
ワニ姫のお薦めコースです。
今の季節だと!!南伊豆名産の さんまの丸干しかな?
それとお正月には、欠かせないエビ!!エビの干物!!
お正月に南伊豆に観光される方は是非行って見てね(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

全国的な寒波

Pc267035Pc267036 






今朝は異様に寒かった、今年最大の
寒さです。日中、日が当ってきても
西風が強くものすごく寒い。
昨日のクリスマス会の余韻に浸っていたい
ところですが、今日もチャリンコを走らせ
海まで行ってきました。
しかしこの西風恐るべしです。
なんと湊CAFEの小さなOPEN看板が
風で飛ばされてしまったようです。
北国では大変なことになっているようです。
私達人間は、自然災害には太刀打ちでき
ないのでみなさんお気をつけ下さい。
でも、寒い分空気は澄んでいて
伊豆七島の島々はっきりと浮かんで見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

月と朝焼け

Pc256998ただ今6時半ごろ・・・・
空には三日月がそして
今か今かと海面が明るく
なってきた。
今日は温かな朝となりました。

新しい歳の初日の出までカウントダウンのタイマーは
スタートしました。
湊CAFE&PIRATES でも、サウスウインドさんとの
コラボ企画で、初日の出ツアーを開催いたします。

この幻想的な朝の海を一緒に漕ぎませんか!!

新年初漕ぎスペシャルとして
初日の出ツアーにプラスして、弓ヶ浜温泉の入浴と
湊CAFEにてツアー後に簡単ではございますが
ダルマストーブを囲んでお雑煮(朝食)で温まろうと計画して
おります。

開催日 1月1・2・3日(そのほかはご相談下さい)
場所  弓ヶ浜・逢ヶ浜(天候により決定いたします)
料金は \5000(ツアー代・温泉・朝食代)

ツアーのみの参加の方は ¥3500 

気になる方は、湊CAFEまでお問い合わせ下さい
0558-62-4109

sun初日の出も、今日のような温かな朝になりますように・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

HAPPY メリークリスマス!!

Pc246979 クリスマスイブの朝は!!
最高にいい天気に恵まれました。
湊CAFEでも明日クリスマスの日に
クリスマス会を開催いたします。
ドラマチックなクリスマスにしたいので
誰が来るとか?これなくなったとか
最終確認なしのミステリアスなxmasクリスマス会です。
遊びに来てくれた人みんなでクリスマスをお祝いするのです。
なので、当日飛び入り参加もOKです。
Pc246986
ワニワニ号もクリスマスしていますよ!!
ちなみに東伊豆町のバナナワニ園では
ワニ姫のお友達200頭が1年の垢おとし
をしてもらって、背中をごしごしこすってもらい
気持ちよさそうだったheart04

みなさんステキなクリスマスをお過ごし下さい!!
あ~明日のお料理の最終確認をしなくては!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

菜の花

南伊豆の菜の花畑!!
いつも、お正月には黄色い花が
咲いている。数日前に見たときは
花は咲いてなく、いつになったらお花が
咲くの?と思っていたら、ここ2日間
雨が温かい風を運んできてくれたようで
今日、車で通りかかるとところどころ
黄色い花が咲いていた。

クリスマスの前にしてすでに、門松の準備を
すませた、お家もあったりと新たな歳を迎える
準備と、年末年始を伊豆で過ごされる方々を
菜の花も歓迎モードに入ってきたようです。
ワニ姫も、ただ今年賀状と格闘中です。
あ~クリスマスもあるし、ゆったりと時間は流れて
いるようで、バタバタした年末らしさも出てきたりして
おります。みなさんもステキな年末年始をお過ごし
下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

出ません!!

Pc226976今朝は朝陽が出なかった。
雨の日ならわかるのですが。
今日は、雲が厚く空にポカリと
あいた切れ間から赤い光が
差し込むものの、お日様を拝む
こともできません。
やっぱり、日の出の時間のスポットライトが当らないと
エンジンがかかりませんね!!
結局、日中は雨は降らないもののどんよりとした
日になりそうです。
そして、風が強く湊CAFEの前の道路はもちろん
湊地区の細い路地は、風がものすごい勢いで
抜けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

これぞ、湊CAFE劇場!!

Imgp7047昨日は偶然が、偶然を呼び
色んな点が線で結ばれた。
しかも、初対面だと思っていたら
みんなどこかで繋がっていたりして。
とっても不思議な日!!

湊CAFE劇場の出演者達は「いつもは違うんだけど
今日はなんとなく・・・来てしまった」と口をそろえる!!
すごく不思議。
さっき、ゆずのた~ぷりはいった温泉に入ってきた。
そうだ、今日は冬至だったんだ・・・・・
古代では、この冬至を1年の始まりとしていたようで。
知らず知らずのうちに、みんなの心の中にあった
新芽が少し出てきた感じのステキな日になりました。
今日は、どんなドラマになるんだろう????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

今日の弓ヶ浜は・・・

081220_094904穏やかな弓ヶ浜の海!!
これから映画の撮影が行われる
そうで、これから賑やかになりそうです。
お友達のペンションでは、スタッフの方
達のバックステージとなりバタバタとして
いました。そんな中スパローちゃんは得意げに・・・
081220_100118081220_093625







二人でオシリを向けながら・・・
チェーンソーを振り上げます。
桜の木や、流木を次々と輪切りにし・・・
さてさて、これらの芸術作品はどのような完成品と
なるのか???仕上げは、オーナーさんのセンスで
更に磨きをかけて・・・どうなるか今度見に行くことにしましょう。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

今朝の弓ヶ浜

Pc196925Pc196929Pc196930   






幻想的な朝がやってきた。日の出前、海面を雲が多い
一面が明るくなってきた。しかし、日の出の時間になると
弓ヶ浜上空は厚い雲に覆われてしまう。でも、そんな中
お日様だけは元気いっぱい今日も光輝いている
水面からは、風にあおられ湯気が走っているのがみえる。
小鳥も今日は大きな声で歌っているよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

休暇村で

Pc186920休暇村で南伊豆を観光や歴史財産など
大学生の新鮮な目で見た、南伊豆!!
そして、あるプレゼンテーションが行われた。
私達も、住んでしまえば以外に気がつかない
点にも目が向けられ!!なるほど・・・そういう
考えもあるね!!と楽しいアイデアやその中には
カヤックも登場したりとすごく楽しい興味のあるシンポジュウムとなりました。
でも、いくつかのプレゼンが行われましたが実際、どれかが取り上げられ
採用されればすごく面白い!!でも、すごく大きなプロジェクトだし
もし実現すればものすごい額のお金が動く!!果たして、その資金は
どこから出るの?? 大きな動きがなくても、その中の本当に小さな
プロジェクトでも何か実現できたら本当にステキだと思う。
今は、私達、湊CAFE&PIRATESの二人とその仲間達で何かできないか
と考えさせられる 1日でもありました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

癒しの一日

今日は一日雨のようです。
珍しく今日は、朝のお仕事も特別に
お休みもらえたし!!
雨なのでスパローちゃんのログハウス
作りもお休み!!
朝寝坊できるのって幸せな気分!!
でも、だらだら寝てばかりしてももったいないので
わがまま言っていつもは行けない所に
連れて行ってもらった。
でも、これってすごいタイミング!!
本当は、行きたかったけど行けると思っていなかったから。
ステキな音楽を聴き、ステキなお話を聴き、そのあとは
みんなでお食事をしながらおしゃべりをして・・・・
その後は、なぜだか小さな幸せが、大きな幸せに変わったり
たまには、時間に追われずのんびりとした時間が過ぎていく
ことも大切なこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

グラデーション

Pc166907青野川から湯気が上がっています。
見ているととっても温かそうな湯気です。




Pc166909海に行って見ると、朝日に輝く美しい
弓ヶ浜の海です。
なんともいえない朝と夜の変わる時間
このグラデーションがステキ
いったい、海と空の分かれ目は?
朝と夜の分かれ目は??と気になるも
のの、そのあいまいさ、分からないところがまた美しかったり
する。こんな幻想的な海を漕いでみたい。

Pc166919海の青さ!!空の青さ!!
お天気だと気分爽快です。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

晴れました!!

Pc156905昨日は結局、朝から雨が
降ってしまい、ちょい乗りカヤックも
中止になってしまった。
でも、今日はお日様戻ってきました。
弓ヶ浜からは、伊豆七島の島々が
くっきりはっきり見えます。
一雨ごとに寒さが増すといいますが、今日も寒い朝と
なりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

しいたけ祭りだ

Imgp7044南伊豆ではしいたけの
栽培をしているご家庭も
多く、湯の花の直売所でも
地元産のしいたけをよく目に
します。

湊CAFE産のしいたけはお腹いっぱい食べられる
までにはいかないようです。
昨日、頂いたしいたけを ダルマストーブで焼いて
食べました。肉厚で、しいたけの味が濃厚な
おいしいしいたけです。本日はバター醤油で!!
ちなみに、先日とれた1つのしいたけを乾燥させたら
大きなしいたけの、いしづきくらいのサイズまで小さく
なってしまったbleah (いつも食べるのに夢中になって
最後になってから写真を撮りスパローちゃんに
怒られる)

今朝のお天気はrain 昨日の予報ではお昼からrain
だったけど、少し早まってしまった様子!!
本日カヤックの予約入っていたけど、これでは中止に
なりそうです。昨日のように、ぽかぽかの陽気でないと
この時期は少し辛いカヤックになってしまいます。
この、雨雲をフ~っと一息吹き飛ばしたい感じdash

ダルマストーブの周りにいるとぽかぽかしていて
眠くなってしまうのですsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

満月の大潮には・・・

Pc136876Pc136878 






穏やかな朝を迎えた南伊豆地方です。
大潮が続くと海女さんやかつぎの方々が
海へと入ります。
カヤックも、この時期に寒くないの??
といわれますが、海女さんたちは黒の
ウエットスーツ姿で海の中へと消えて行きます。
そのほうが寒そうな???
でも、意外と岸から近いところでみなさん潜って
いるんですよね。
浜にこれだけ駕籠があるということは
これだけの方が海に入っているということです。
今日は、何が採れるのかな?あわび・サザエ
お味噌汁のしったか??寒い中ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

温かすぎる!!南伊豆

Pc126869今朝もすごく気持ちのいい
朝を迎えました。
ある人は、お日様のスポット
ライトが当る中仕事をしてないと
元気が出ない!!と・・・
今日は、スポットライトを浴び
元気いっぱいお仕事、お仕事です。
しかし、温かい!!朝早く、外に出ると白い息が
出るときもあるのに、寒いと思って部屋の外に出て
見るが、温かいと感じるここ数日です。
「これだけ温かいということは、何かの前触れ???」
果たして、今年の冬は、暖冬になるのか??
でも、一番寒い季節はやっぱり2月~3月ぐらいなのかな??
お正月もこのぐらい暖かければいいのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

今日はいったい何回海までいった?

Pc116858Pc116864Pc116863 






今日一日いろんな顔の弓ヶ浜をみた!!
日の出前の真っ暗な海に、少し明るくなってきた海!!
お昼頃の海に、夕焼けが沈みかけたたそがれの海!!
時間と共に変化していく。
空を飛ぶ練習している人、青野川の河口付近にはブイが
見える、もしかしてワカメの養殖始まったかな・・・
恋人同士海を眺めて語りあったり、色々なドラマのある
弓ヶ浜の海です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

さよなら、おめでとうPARTY

Pc106855雨も上がりいいお天気になりました。
雨の影響か気温も上がり今日の
サンルームはポッカポカです。プルちゃん
(プルメリア)たちも温かなサンルームで
日光浴です。

Pc096848 そして昨晩は、マキちゃんのさよなら・・・
結婚おめでとうPARTYが開催されました。
もうすぐ彼の待つイタリアへ旅たちます。
年に一度しか会えなかった、超遠距離恋愛
でも、これからは二人いつもいっしょにいられるね
お友達からはイチゴがいっぱいのお祝いの
手作りケーキのプレゼントもありましたよ!!
末永くheart04お幸せにね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

絵に描いたような

Pc096818Pc096823 






今朝は絵に描いたようなみごとな後光の
さした日の出を拝見しました。
朝焼けに浮かぶ伊豆七島の島々!!
日の出は最高でしたがお天気はくだり坂
雨が降り出してしまいました。
今日は、お友達の結婚のお祝い送別会です。
みんなが集まってくる頃には雨が上がると
いいけど!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

雨にならずに・・・

Pc086814海に行く途中、パラパラと
空から雨が、でもパラパラで
終わってくれたから今朝も
みごとな、朝陽が顔を出しました。
みんな、日の出に向かい合掌です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

朝の海・焼きりんご

Imgp7035Pc076809






今朝も冷え込みました。でも日中は風も
あがらず、穏やかな海です。
でも、逢ヶ浜から沖を望めばすごい勢いで
潮が流れているのがわかります。
弓ヶ浜では、この寒い季節もライフセーバー
の方達が海に集まりこれからトレーニングを
始める様子です。
Imgp7040今朝の1品!!
昨晩は、風が強くダルマ
ストーブはお休み!!
なので、早起きして焼きりんご
を作ることに!!
大人の焼きりんご、なので
ラム酒をた~ぷりかけました。
食べごろのサインは、あまい
りんごのにほいです。
甘さ控えめにした分
ラム酒たっぷりです。
丸ごと焼きりんご!!皮までしっかり柔らかくなり
残すところなく食べられてしまいました。
出来るまでに、お時間20~30分かかってしまうので
時間にゆとりがある方へのある意味贅沢な
焼きりんごです。でも、おいしいheart04
おいしいりんごが入荷した時のスペシャルメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

季節の変わり目

Imgp7035Imgp7038






昨日は全国的に、荒れ模様の午後となった
ようです。南伊豆も、暖かかった朝とはうって
変わって、突然振り出した大雨・大風!!
その後雷もなり、そしてしばらくしてウソの
ように雨は上がりました。
そのせいか?今朝はかなり冷え込みました。
日中も、気温は上がらず1日中暖房を入れた
状態!!しかもいつもはeco運転になるのに
フルに動きっぱなしです。
今晩は、ストーブを囲んで焼きりんごパーティー
を開催です。初!!ストーブで焼きりんご
上手く焼けるかな??上手くいけば
湊CAFEの冬の名物デザートに入りする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

あたたかな朝

Pc056798Pc056801 






今朝は温かな風が入ってきていました。
お天気崩れる予兆とでもいうのでしょうか?
午前中、雨が降ったり止んだり少し路面が
濡れる程度です。空気が乾燥しているので
もう少し雨が降ってくれてもいいかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

KAKI(牡蠣)KAKI(柿)PARTY

Pc046794 今朝は少し眠い目をこすり
ながらの海までサイクリング!!
いつものおじさんと今日も定位置に
車を止めてお出迎え!!
「おー今日は早いな~」とおじさんと朝の
おしゃべりを楽しみcamera現在5時50分
今朝もいい天気になりそうです。

そして昨晩は・・・・殻付きの牡蠣と柿を頂いたので
KAKIKAKIPARTYを開催することになりました。
Pc036785Pc036791 






こんな感じ!!ストーブの上で焼いて頂い
ちゃいました。うまみが殻の中で蒸されて
おいしい~!!んです。レモンを絞ってさっぱり
食べるのが好きだけど、この牡蠣は何もつけなくても
味が濃いのでそのまま食べてもOKです。
12月に1度、殻牡蠣と殻ホタテのPATYを企画中です。
まだ日程は決まっておりませんが、もし参加したい!!
という方は、こっそり湊CAFEまでご連絡下さい。
そして、昨晩はストーブを囲んでステキな出逢いが
ありましたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

朝焼け

Pc036776Pc036780






今朝はすごく冷え込みお布団からなかなか
出られませんでした。今朝も海面には
雲がかかりなかなかお日様出てこないな??
なんて思っていたら、その声が聞こえたかの
用に一面が急に明るくなり、一気に空高く
お日様顔を出しました。雲に隠れていたので
今日の日のでは 7時前後となりました。
でもその後は、キラキラと水面が輝き!!
お昼過ぎには、Tシャツ短パンに着替えたく
なるような、夏の陽気になってきました。
我が家のプルちゃんたちも急いでサン
ルームに出してあげなくては・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

霧の弓ヶ浜

Pc026757ワニ姫が家を出てくるときは
霧なんて出ていなかったのに
雨上がりの朝!!日の出の
時間には山側は霧が濃くなって
いた。そんな時海側は・・・・

Pc026761Pc026759   










阿弥陀様のある手石は、太陽の光で明るく
なってきた。そして、左側は霧が濃くなり
少し太陽の光が霧に当り初めている。
この幻想的な朝の風景は、比較的冬に多く
とても幻想的である。
時間とともに、自然の芸術作品が次から
次へと変化していくのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

お馬だよ!!

Imgp7032Imgp7029






今朝いいお天気になりました。
弓なりの海岸線に沿うように
砂浜に2本のラインが!!
何かと思ったら、お馬さんが2頭海岸を
入っていたようです。波打ちきわを
お馬に乗って走るのは、またカヤックとは
目線がぜんぜん違うのですごく気持ちよさそう
です。 湊CAFEの車で10分圏内にも乗馬
クラブが2つあるんですよ!!
お馬さん、車に乗ってここまできたみたいで
車に乗りたくないよ!ってちょビットだけダダ
こねていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »