« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

荒れてますね

Pb306745Pb306750






エビ岩の先はすごい波!!
弓ヶ浜の沖から、風が入ってきます。
この写真に、波の音をプラスしてご覧下さい。
立っていても飛ばされそうな風です。
今朝も冷えこみ、冬型の寒さになって
きました。気になるのが薪の調達です。
スパローちゃんコツコツトチェーンソー
もって薪作りしています。もちろんナタも
使ってね!
昨日の夜は、一瞬ですが、空からバタ
バタっと氷が降ってきたのです。
金平糖よりも少し大きい粒のね!!
道路には、snow氷が散らばっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

自転車で・・・

Pb296737今朝のお客様
藤沢からbicycleで来たという
しかも、夜中の暗い時間に
出発したそうです。
お友達に、南伊豆に行ったら
ここに行ってみて!!と湊CAFEに
遊びに来てくれたのだ!!
でも長時間自転車こいでいたにも関わらず
爽やかな笑顔で登場されたので驚きです。
先週は、下田まで箱根越えで来たというから
驚きです。
バイクのツーリングでさえ走り応えがある!!
といっているのだから、すごいことです。
朝食の後は、アイアイ岬を目指し帰路に向かうそうです。
お気をつけて!!
その後は、海の波チェックに逢ヶ浜~弓ヶ浜に向かいます。
Pb296740
伊豆七島の島々が、遠く薄っすら
なのですが大きく見えています。
キラキラと輝く水面がとっても
キレイです。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

西風だ!!

Imgp7028Pb286719






「今日は大荒れだ!!漁は休みだ!!」
と言ってたけど、昨日の晩からの雨が
10時ぐらいまでのこりお昼ごろには
晴天となりました。波が高く「ど~ん
ど~ん」と波が大きな音を立てています。
波の力もそこそこあるようで、波を求めて
サーファーが遊びに来ています。
数回に1度ぐらいで結構いい波入ってきます。
明日は、少し風も落ち着くようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

どんより曇り空

Pb276716 お昼ごろの弓ヶ浜ドンより
曇り空です。
気温も上がらず、ストーブを
炊きたくなる1日です。
今日の夜は、キンメダイの
しゃぶしゃぶと行きますか?
ワニ姫のお薦めは、自キンメのしゃぶしゃぶです。
漁師さんからじかに購入するキンメは脂がのっていて
お口の中でとろけるようなものもあるのです。
煮付けがメジャーだけど、一度シャブシャブを
食べたら病み付きになります。
みんなも是非チャレンジしてみてね!!
おいしいのは、釣りたてではなくて氷水に入れて
脂が回るのを待つと身がピンク色になってくるの
そしたら、食べごろよ!!
湊CAFEでも事前にご予約いただければご用意
出来るかも!!わがままな店だけに、おいしいキンメが
入った時だけ楽しめるスペシャルメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

川から海へ

Pb266679今日はお稽古カヤック!!
どこでやろうか検討中!!
弓ヶ浜の漁協側の海は少し
風が入ってきています。
今朝はすごく穏やかで波もなく
風もなく、正面にうっすら三日月
が見えていて、辺りがぼんやり明るくなってきたの!!
でも、あまりにも周囲が暗くて上手くcamera撮れなかった。

海で波乗り!!とも思いましたが、前回青野川での
レッスン時は海に行けなかったので、PIRATES桟橋から
滑り台のようにカヤックで滑り落ち海に向かうことにしました。
ワニ姫とEIKOちゃんのマンツーマンのレッスンです。
Pb266680Pb266682Pb266686





前進は上手になってきたのですが、旋回が少し苦手のよう
なので、今日は旋回に重点を置きレッスンスタート!!
このブイを時計回りにまわってみましょう!!
でも、外側のパドルだけで漕ごうとするのでどうしても大回り
してしまいます。左右のパドルを上手に使って小回りします。
慣れてくれば少しずつ近くを旋回できるようになりました。
右回り、左回り上手になったところで大きな動力船の
出入りの少ない上流で川をななめに進み岸に近くなったところで
旋回です。コントロールが出来るようになったら、海へと向かいます。
海に向かう途中にお友達に会い立ち話(カヤックだから座り話かな?)
Pb266690Pb266691Pb266693





結局、のんびりゆっくり女の子同士楽しくおしゃべりしながら
海まで行きました。海の入り口は少し風が入りそして、弓ヶ浜
に向かって波が高くなってきたので、岸には近づかず
横に進みます。おっと!!後ろからエビ網の漁師さんたちと
思われる方が、海に出てきました。ちょっと、航路よけたつもり
だったけど「おーい、そっちはwave波が高いからひっくり
かえるぞ~」とまだまだ初心者講習なので漁師さんの
言うように、青野川に戻りました。
Pb266714湊の漁港の近くで釣りをしていたおじさん
ワ:「おじさんなにfish釣れるの??」
お:「スズキだよ、そこで止まって見てな」
やっぱりレディースに見つめられていると
おじ様方は張り切って楽しませてくれて
いるのかな??な~んてちょっぴり
思ったりして!!
無事にパイレーツ桟橋まで帰ってきました。
でもここが大事、前回の教訓で降りるときには要注意!!
なので、今回はワニ姫が上陸してから一呼吸置いて
上陸です。でも、前回の様子が頭の中でリプレイされて
二人でhappy02大笑い!!でも、何とかすべることなく上陸できました。
EIKOちゃん、「今日は休憩なしで漕げた!!」と大満足です。
今日やったこと、体で覚えてくれればいいけど・・・
EIKOさんずいぶん厚着ですが、ワニ姫今日も、上はラッシュの
2枚重ね下はスポーツタイツにひざ下丈のパンツ、それに
サロペット型のパドリングパンツのみ、寒かったら薄手の
ジャンバーを羽織ろうと思って持参したけど
暑かったcoldsweats01最後まで暑い暑いって騒いでいたワニ姫でした。
寒くなるけど
12月はいつまでお稽古カヤックできるかな??
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

青空!!

Pb256670朝の日の出TIMEには空は
真っ黒でsun見られなかったけど
パラパラ雨が降った後には
なんと晴天になりました。
気持ちのよい少し風の吹く
弓ヶ浜!!
waveサーファーが波を求めて10人以上も入っています。
「ワニ姫さん、さすがに短パンはやめたんですね」
な~んて言われちゃいました。
11月の中旬までは、ぜんぜんいけたのにね
最近早起きで、日の出前にチャリンコこいで海まで
お出かけしているのでちょいときついかも!!
でも、日中は日が昇りお日様が出れば部屋の中に
いるよりもサンルームの方が暑い!!のです。
もちろんここなら、半そで、短パンでもOKです。
ちなみに温度を測ろうと温度計を設置したのですが
少しご機嫌ななめの様子です。
明日は、お稽古カヤック出来るといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

神子元島

Pb246667今朝も穏やかな朝に
なりました。
3連休を使って南伊豆で
キャンプしながらカヤックを
楽しまれた方も多いようです。

遠くに浮かぶ神子元島視界がよいとすごく近くに
見えたりするのです。今日はなんだか神子元島に
スポットライトがあたったようでぽっかりと島が浮き出て
見えます。でも、夕方からはrainになるようです。
でも、連休中はお天気だったから観光客の方も多く
南伊豆に遊びに来てくれたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

ただ今工事中

湊CAFEのサンルームは、夏の間は
sunサウナになってしまうため、日陰を作ったり
網戸にしたりと、風通しをよくしていたけど
ここ数日の西風で、サンルームがガタガタと
大きな音をたてて、「そろそろ、冬仕様にしてくれよ!!」
と叫んでいるような気がして、重い腰をあげ
ダルマストーブが炊けるように、工事に入っております。
昨日も、メインの囲みが終わると日がサンサンと入り
寒くて、暖房を入れていたのですがサンルームの
温室効果によりぽっかぽかです。
後は、ダルマストーブが使えるようにすればOKです。

でも、ここ数日地元の消防団の活躍が増えています。
急に、さむくなったのと空気が異常に乾燥しているから
だと思うけど、毎日のようにサイレンがなっています。
なので、再度点検を行ったうえで点火をしたいと思います。
点火の火入れ式でもやりますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

冬のちょい乗りツアー開催

Imgp6966Pb226546Pb226583






昨日までの西風今日はどうなる??とちょびっと心配
でも、朝の石廊崎の天気を見てもこれなら初心者の方でも
弓ヶ浜、石廊崎ともに大丈夫そう!!
作戦会議のすえ、逢ヶ浜~タライ付近~弓ヶ浜というコースに
決定!!あとは、風・波そして重要なのがちょい乗り参加者
のみなさんの頑張りでコースが随時変更されるのです。
4年生のサンちゃんはカヤック初めて、最初は外海の
波に「怖い怖いと笑顔で叫んでいました。」でも笑顔が見える
ということは、楽しいって事!!まだ少し余裕があるので
このままツアーは進行します。
春、夏と乗りに来てくれているユミ姉さん!!今までの
漕ぎと今日の風ぐらいだったら漕ぎいれそうなので
初、シングルカヤックでのロングツーリングとなりました。
途中、これでいいの??と頭を抱えながら・・・・
でも、これでまた1つステップアップです。
Imgp6974Imgp6982Pb226571






サンちゃんも、ご機嫌でカヤックを漕ぎます。
お母さんと「えんやっとっと!!えんやっとっと!!」とまるで
艪(ろ)の船を漕ぐみたいにね!!でも以外にこの掛け声
リズム感よく漕げたりするのです。
少しうねりも入り、大丈夫??っと心配になったシーンも
ありましたが、みんな笑顔でニッコニコ!!
寒がりさんもいたので、持参してもらったウェアーにプラス
アルファーでレンタル用のウェアーを着ていただきましたが。
漕いでいると、とにかく暑い!!
coldsweats01流れるような汗で頑張っている人も・・・
Pb226615Pb226600Pb226608     






あまりの海の美しさに泳ぎたくなる、弓ヶ浜の海!!
弓ヶ浜でトイレとおやつ休憩!!
帰る途中の洞窟に入ろうとしたけど、少しうねりがあるので
またの機会に!!逢ヶ浜の湾の中に戻り
海の中を覗きこみ、魚がいないかじっくり覗く
いつまで覗いていても飽きない海です。
でも、水温下がってきたのでお魚さんはどこかにかくれんぼ
しちゃったみたい。
みんなで1人乗りカヤックも体験してもらい今日のちょい乗り
ツアーは終了です。
「寒い~」というよりも、「なんて気持ちのいい!!」との感想が
多かったちょい乗りツアーです。
風も落ちつき最高のちょい乗りツアーになりました。
今度は、春のお花見ツアーにもぜひ遊びに来てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

強風です

Pb216532 南伊豆今日も強風です
石廊崎で15m/s湊CAFEも
風の被害を受けています。
被害状況


1.先日頂いた、お花白い小花が飛んでしまいました。
(あわてて、とんだお花の部分を植えてみたけどどうな
るかな??)
2.駐車場の看板が倒れてしまいました。結構重さは
あるのですが、これまたデザインの流木が折れてしま
いました。
台風でも、そんなことはないのに西風はやはり怖い
存在です。
弓ヶ浜の海や青野川は風がぐるぐる巻いているので、
潮の流れが手前は右から左、沖は左から前だったりと
入り混じっています。
明日の天気はどうなるかな??
新聞予報では西風強しですが、ほかの予報では
風、1m/s~2m/sとなっているどうなるか?
でも週末ぐらいはぽかぽかのカヤック日和になって
欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

伊豆七島ばっちり

081120_120427 すうじつ前まで20度前後の
気温も今日は11度とかなり
低め、急に冬になってしまいました。
その代わりに、伊豆七島はすごく
キレイにはっきりと見えています。
昨日も、お友達を送りに手石までお散歩寒かったけれど
冬の星空は最高です。都会で見上げる星空よりも
星の数がとても多い南伊豆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

珍しく1日お休みだ!!

今日は珍しく午前中の用事がなくなったので
昼間の時間が自由に使える、何をしようか?
本当は、プライベートでカヤックに乗りその後
ゆっくり温泉でも??と考えていたのですが
石廊崎でも風速が 13m/sとなっているので
とてもとてもカヤックをする気にはなれない
ダイビングも、週末まではクローズになったようです。
なので、久しぶりに美人の湯と言われる泉質の
湊CAFEからだと下田を越えて、蓮台寺を通過
松崎方面に向かった山奥にある“昭吉の湯”に
いってきた。(車で約40分ぐらい)
081119_110006いついっても、ほとんど貸切
状態!!柔らかな温泉は
まるでビロードのよう。
ここの温泉は飲める温泉で
しかも、お水よりも飲みやすい
なんといっても、開放的な
露天風呂に、少しの洗い場しか
ない 。
今日は外気温がかなり下がって
いたので最初は、足がじりじりして
入れなかった温泉も、なれてくれば
ちょっとぬるめ??と感じてしまう。

でも、じっくり入ることで体の芯まで温まるので出た後は
ぽっかぽかです。
そして買い物をして店に帰り、先日お願いしておいた
お花が届いたので、プチガーデニングをしました。
Pb196524プランターにとりあえず
植えてみた。
初心者なので計算できず。
根がなじんだら、植え替えれば
いいさ!!と気楽なもんだ!!
後はこのプランターにあった
カバーをスパローちゃんが作れば
OKよ!!
しかし今日の西風半端じゃありません。

せっかく植えた苗も飛んでいってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

真っ暗でした

081118_055145




朝の海、白黒写真ではございません。
バタバタしていて携帯の写真でとったら
こんな感じ!!日の出にはちっと早かった
みたいです。
でも、少し早く海にいったのでいつも合う
おじさんと久しぶりに朝のご挨拶!!
昨晩は西の風ビュービュー吹いていました。
あるお友達は、地震があったかと思い
お友達に「今の地震すごくかったね!!」
とお電話してしまった人もいるぐらいすごかったのです。
でも、朝になると風はぴたりとおさまり湖のような
海になっています。
「風が強いと思ってみんなエビ網しなかったけど、今日は
気温も高いし最高だったのにみんな読みが甘いな」
と、南伊豆の天気予報は外れる事がおおいので自分の
勘や経験も大事になってくるのです。
Pb186517Pb186519






海岸には、流木がまとめられています。
だれかが集めてくれた、流木の山がいくつか
出来ていました。夜になったら火をつけるのかな??
真っ暗な海の後には、今日も気持ちのいいお日様が
出てきてくれました。
観光客のおばちゃん、出てきた朝日に向かって
「パンfuji  ぱんfuji」「ありがたや、ありがたや」
いったいいつの時代の方??と思ってしまったけど
みんなきれいな朝陽に、感謝、感謝の気持ちのよい
朝を迎えた弓ヶ浜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

幻想的な朝の風景

Pb176509Pb176512Pb176514   






朝起きてドアを開けると雨はあがり一面霧が出ていた。
よし!!キット海ももやもやきれいだろう??と思い
自転車のペダルを思い切りこぎ行ってみたけど
霧は山の方だけだったみたい!!
でも、すがすがしい朝を向かえました。
お昼頃海のほうはすごくいい天気でTシャツでいられた
けど、1時頃にはまた雲がもくもく出てきました。
そのとき山の方は真っ暗!!
夏の天気は、海を見よ!!
冬の天気は、山を見よ!!といわれたけど
やっぱり、これからお天気崩れてくるのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

きのこ・きのこ

mapleきのこといえば一時、ドコモだけ
ブームがあったけど、いつの間にか
MYブームは去っていった!!
今は、どちらかと言うとおいしいきのこに
興味があって、先日畑のお仕事をしてい
るんだ!!というお友達が遊びに来て
きのこの話で盛り上がったのです。
「しいたけ!!それよりももっとおいしい平茸
があるよ!!」って教えてくれた。
そしてさっき、おいしいキノコたちを届けてくれました。
食べ方まで教わったが、やはりおしいいものは
シンプルに!!炭火であぶるのが一番だそうだが
火であぶって傘のところにジュワジュワと水分が
出てきたら食べ時だそうだ!!
Imgp6958
丸く大きく広がった傘は
大好きなミッキーマウスの耳に
見えてしまう。
それと、もうすぐ終わりという
大きな大きななめたけも一緒に
いただきました。
マッシュルームサイズの、大きななめたけ!!
食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

収穫祭

Pb156482Pb156489






やっと食べれるぞ!!
前回は、大きくなりすぎて残念ながら
食べられなかったしいたけさん。
水曜日の日にはかわいらしい傘を
かぶっていたけれど、採ろう採ろうと
思っていたら、今日になってしまった。
二つ?かとおもったら、サプライズで下の
方にも一つなっていた。shineLUCKshine
なので、あったかシチューの中に入れる
ことにしました。
次の収穫はいつかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

今日の海

Pb146477Pb146478






今朝も朝陽輝くきもちのいい一日の
スタートがきれました。
さっきまで、雲の中に隠れて見えなかった
朝陽、刻々と日があがりもうすでにこんな
場所にお日様いました。
初日の出ツアーの時は早起きして海に
でかけます。まごまごしていると
日の出出てしまうので時間との勝負です。
朝のお日様を見るとすごく元気になるワニ姫
です。山の方も雲1つない青空が広がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

お日様顔を出したよ!!

081113_062333




すごく久しぶりな笑顔のお日様です。
先週末あたりからは、やっぱり冬なんだ!!
と厚手のジャケットにブーツとすっかり
冬支度をしていたのですが今日はぽかぽか
な朝の海となりました。6時過ぎサーファーが
波を求め一人楽しく海に入っています。
お昼ごろには、サーファーの数もどんどん増え
この弓なりの弓ヶ浜に20人以上は入っていたような??
こんな日が続いてくれるといいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

カヤックでおつかいだよ!!

Pb126473Pb126463Pb126468






家で取れた柿を届けたい!!と青野川でのちょい乗り柿を
お届けツアーとなりました。
家の中にいると寒い寒いと厚着をしがちですが、体を動かせば
意外と薄着でも大丈夫、風が時々強く吹くものの風はあたたかく
まだ、手袋をして漕ぐまではいかないようです。
今日は、念願のワニワニ号に乗り柿を届けることになりました。
お友達の家が近くなると、防水携帯でお電話!!
川沿いに出てきてもらい、カヤックから柿を手渡ししました。
この時期の水遊び「寒くないの?」とまず聞かれますが意外と
暖かいのです。
上流に向かっているのに青野川は流れよりも、風の力方が
強いので、向かい風に負けないように漕がないといけないのです。
特にワニワニ号は安定感抜群ですが、なれないと回転性がいいので
クルクル回ってしまうのです。
何とか、柿をわたし更に上流を目指します。
途中、風が強くなったのと小雨がパラパラ来たので
パイレーツ桟橋に一度上陸し、休憩の後カヤックを乗り換えて
再出発!!の予定が・・・・
Pb126470Pb126464Pb126474   






突然やってくる風を読みながら進むのですが、まだ経験が
浅いのと漕ぐのに夢中になってしまいなかなか、風が
読めないようです。お稽古カヤックなので、再度コントロールの
仕方をおさらい!!タンデム艇の前に乗ってしまうとどうしても
後ろの人に甘えがちになってしまうのです。
そして、上陸!!
あれあれ、なぜだか水の中に入り込んでいますよ!!
いい感じで、沈せずに強風の中もバランスを崩さず風にパドルを
取られることなく進んでいたのですが、上陸の際自分で降りよう
として撃沈ですsweat01二人で、お腹が痛くなるまで大笑いをして
しまいました。なので、今日のレッスンはこれでおしまい。
いつも、お笑いのセンス抜群なEIKOちゃんです。
今日は、強風でワニに乗って頑張ったよ!!と満足のEIKOちゃん
なので、その後は風邪をひかないように着替えて
先日EIKOちゃんに頂いた紅芋を使ったワッフルでお茶TIMEとなりました。
甘いものを食べて、温かなお茶を頂き元気も復活です。
油断大敵!!みなさん、カヤックの乗艇と降艇の際はよ~く注意してね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

東北東

Pb116453いつになったらお日様顔を出
してくれるの??
東北東の風が入り少し気温が下がって
きました。雨はふらないものの14度
までしか上がらないようです。
お日様出れば20度は行くのに!!
みなさん急に寒くなったのでお風邪引かないようにねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

波乗りだ!!

Pb106446南伊豆地方朝からうす曇です
気温も上がらず最高15度!!
でも、波打ち際で波乗りカヤックを
楽しんでいる人発見です。
きっと水温の方が高いんだろうな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

久しぶりのお休み!!

Imgp6950_2Imgp6949


昨日、お休みを頂き横浜方面へ
今年最後の買出しと、その他いろいろ
用事を済ませて日帰りで行ってきました。
一雨ごとに寒くなるとはいいますが
昨日は、北海道でsnow初雪!!
数日前まで、南伊豆では海水浴する人を見て
いただけに驚きです。
でも、本日の南伊豆も朝からcloudお天気ご機嫌
ななめで雨は上がったものの、どんより曇り空
です。そろそろ、ダルマストーブの用意に入らな
くては!!
なの、私達スタッフも冬支度をとユニフォームを
作ってみました。(まだ未完成?)
海賊チックなマリンカラーのフリースに袖の部分に
錨のワッペンをアップリケしてみました。
その下には、何か文字を刺繍する??と
ただ今検討中!!
首にはやっぱり赤いチーフ??と一人でもり
上がっている中、「ペアルックは??」とちょっと
いやそうなスパローちゃん、これはペアルックでは
なくユニホームですからね!!さてさてこの先
どのように変化するのか?しないのか?
未完成が大好き、これからまだまだ進化する予定ですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

お稽古カヤック

Imgp6942Imgp6934Imgp6932 






海の近くに住んだからもっと海を好きになりたくて!!
そして、めざせ自艇でfishカヤックフィッシング!!
サーフィンはするけど、カヤックのことはよくわからなくて・・・
ということで、お仕事の合間を見て時間のあるときに
ちょい乗りレッスンカヤックをすることになりました。
以前、ワニ姫もカヤックショップでお仕事していたことがあるけど
みなさん、「すぐに乗れるんですか?」「免許は?」などなど
疑問質問も多く、すぐに乗れるのですが出来ればスクールや
ツアーに参加していただいた上で、海の状況が読めるように
なるよう、一緒に漕いで経験していただくのが一番なのです。
今日は、カヤック初体験!!朝は雨が降っていたのですが
カヤックに乗る時間には、晴れ間も見え汗ばむ陽気になりました。
海の透明度も高く!!そして、洞窟三昧のちょい乗りツアー!!
Imgp6935Pb076444 






三日月の洞窟まで行き休憩!!次の目的地弓ヶ浜を目指します。
初めてで、一人乗りシットオントップでかなりバリバリ漕ぎました。
「少し、体が・・・」とおっしゃっていましたが、てこの原理なので
コツをつかめばすぐに楽に漕げるようになりますよ!!
これからが、happy01楽しみですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

今日も泳いでた!!

Pb066437Pb066435_2

今朝はすごく冷え込みました。でも、日中は
少し体を動かすとTシャツでも熱いぐらい!!
でも、今日の海なら泳ぎたくなるかも
午後のひと時!!海水パンツ1枚で海で
海水浴です。昨日の水温で、気温は今日の
方が高いのでまだまだ泳げそう!!
でも、上がった後はやっぱり温泉ダッシュrun
かな??と想像してしまう。
今年は、いつまで海水浴する人がいるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

秋のちょい乗りツアーだよ!!

Pb056403Pb056404Pb056416



小さい時から三浦の海にwave暮らし現在は茅ヶ崎に!!
今日は南伊豆の海で、カヤック初体験です。
でも、泳ぐのは・・・ということで始めは少しこわごわパドリング
やっぱり、海に落ちてしまうのが怖いみたい。
シットオントップは、安定感抜群わざと揺らしても大丈夫!!
Pb056407Pb056409Pb056422






エビ網の漁師さんたちが、網を入れる時間に当ったので
お邪魔にならないよう、網の入っているところを横断しないよう
大回りをして洞窟探検に出かけました。洞窟に入るまでは
小さいながらも、ちょっといやな三角波がたっていたので
手を止めずにバリバリ漕ぎます。
洞窟の中に入ると、上を見上げたり青い海の中を覗いてみたり
eyeキョロキョロ!!eyeキョロキョロ!!
逢ヶ浜に戻ってきて、透明度抜群の秋の海を覗けば・・・・・
fishコバルトスズメがいるではないですか!!
「ここ、ここ」と指を指すも目がなれていないと波や光の
加減でなかなか見えないけれど、魚の群れを探し出せば
次から次へと目に飛び込んでくる。
Pb056427Pb056425Pb056430







夕日が沈む時間まで、一人乗りのカヤックや貝ひろい
を楽しみましたheart04
今日の南伊豆、まだまだ半袖でもOK!!
海水温もまだ高く、思わず手足を入れたくなる気持ちよさ!!
風がなければ、カヤック天国です。
秋の少し色づき始めた紅葉をみながらのパドリング!!
今日も楽しくちょい乗りツアーしてきましたよ!!






 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやります。初日の出ツアーのお知らせです

Pb056400今朝、6時前の弓ヶ浜!!
少し下のほうが雲に隠れて
いるので日のでははっきり
見えません。でも、薄っすらと
曙色に染まってきた空がとっても
幻想的です。
さて、皆様にお知らせです。
今年の念頭に、sun初日の出に向かって漕いだ!!と思ったら
もうすぐ、2009年が近づいているではないですか??
少し寒いのですが、初日の出に向かい今年の願掛けをしながら
漕ぐのは最高に気持ちがいいです。
今年は、カヤックを漕いだ後に温泉に入りみんなでお雑煮や
お正月料理で、ミニ新年会を計画しております。
ぜひ、とも一緒に初日の出漕ぎたい!!という方お待ちして
おります。

開催日:1月1日 元旦~3日まで 弓ヶ浜or逢ヶ浜から出ます。
     興味のある方は、スタッフまでご連絡下さい。

今年の初日の出の様子はこちらを・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ぽかぽか

Pb046398西南西の風!!冬にかけての
南伊豆地方時間で風がかわったり
するのです。たらい岬方面少し波が
岬に当って白く見えますが。
昨日に比べたら今日はぽかぽか
この後お日様が出てきてまたまた
長袖から、Tシャツにお色なおし!!
明日は、風がおさまるようです。海に出られるといいな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

松崎もお祭りです

Pb036397今日のちょい乗りツアーは
強風のため中止となってしまいました。
この時期に、「乗りたい!!」と来て
頂いたのにすごく申し訳ない気持ちで
いっぱいですが、自然の力には私達
人間の力では太刀打ちできないことも
あるのです。
ぜひ、海のコンディションが最高な時に
リベンジして下さいね!!

なので、少し足をのばし松崎までお出かけしてきました。
松崎には、朝早く行かないとかえないさつま揚げの“はやま”
さんや、民芸茶屋の名物あばあちゃん!!そしていつも
近くに来ると遊びに来てくれる。ピュア101のキャンプ場の
オーナーさんなどなど、ここでしか??っていうものがたくさん
あるのです。でも、今日は、松崎もお祭り!!立派な山車が
町の中を練り歩いています。笛や太鼓の音に心も踊る
秋祭り!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

おみこしわっしょい

Pb026387Imgp6897




祭りだから、みこしかついでよ!!といわれ
今年は、祭りに参加をすることになった
すぱろーちゃん!意外とこのかっこにあって
いたりして・・・・・
少し前に行き、太鼓が神社に帰ってくるまで
弓ヶ浜で波チェック!!
Imgp6898

Imgp6899








湊CAFE駐車場にて休憩です。
なんとキャンピングキャビンの下が天狗さまと
お祭りの頭たちの休憩所に!!
その後、また神社に向けて神輿は出発して
いきました。みなさん、お疲れ様です。



   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

祭りが始まるよ!!

Pb016375南伊豆では日付の変わる
午前0時より神社を山車が出発!!
湊CAFE前は1:30頃通過です。
祭りの夜は、寝ていられません!!
お向かいのお兄ちゃんも家の前に
止まった山車で
「太鼓、今叩いたっす!!」
happy01にっこにこ!!

1日の日付が変わった時に始まり
最終は2日の24時に山車が神社に
帰っていくので、長い長い秋祭りの夜になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »