« サーファー | トップページ | お天気最高!! »

2008年3月22日 (土)

外道料理!!これが上手い!!

湊CAFEには時々、漁師の方から
市場には出回らない珍しいお魚が届く
金目漁の外道と言われる深海に住む魚が多く
見た目もグロテスクだったりする。
先日は、通称「ちょっぴ」と言われる「とうじん
といわれる魚が届いた!!
美味しい食べ方も教えてくれるのですぐに料理
してみる。
お友達が遊びに来て、お酒のつまみに!!というので
金目とちょっぴのカルパッチョを出したところ!!
ちょっぴだけのお替りが、なんて表現してしいのか
わからないけど、金目より味があって美味しかった!!
(もちろん、金目も漁師さんお勧めの特上の金目です。)

これからの時期は、fish
しま鰹のフライ(白身魚のフライ)
がお勧めです。
身がホクホクと軟らかく、これまた甘みがあっておいしい
beerお酒のおつまみにも、riceballご飯のお供にも!!
お写真とったら、またまたUPしていきます。
新鮮なお魚は、通常メニューにはないので
今日のお勧めは??とスタッフに聞いてみてねhappy01
ちなみに、外道といわれるお魚たちは市場にあまり出ない
ため、築地なんかに出るとかなり高値がつくこともあるそうです。






|

« サーファー | トップページ | お天気最高!! »

湊Cafeのおいしいメニューたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458735/11641329

この記事へのトラックバック一覧です: 外道料理!!これが上手い!!:

« サーファー | トップページ | お天気最高!! »