« いい感じになってきたぞ!! | トップページ | 新作スキンカヤック!! »

2008年1月11日 (金)

安全祈願式!!石廊崎にて!!

Imgp0654_edited1石廊崎の先端にある石室神社にて
海上保安庁主催の安全祈願式が
行われた。
石廊崎沖は船にとっての難所と言われる
場所であり、大昔から海難事故の多い場所
として有名であった。
 
Imgp0653_edited1_2そんな言われのある石室神社は安全祈願には
絶好の神社である。
そして、海上安全の神社でもあるのです。

海を仕事とする、漁協の方をはじめとする
団体が今回参加しました。
シーカヤックは初参加、代表して
シーシェルパさんと湊Cafe&Pirates(SeaKayakAdventure)の3名で
参加してきました\(~o~)/

写真中央が、今回お声をかけて頂きました。下田海上保安部の方です。
海上でカヤックを見かける機会が多くなったものの、まだどんな動きをするのか?
どんな時が、カヤックにとって危険なのか?未開の地のようです。
これを気に、シーカヤックのことを理解して頂き!!
いざ!!という時の強い見方になっていただきたいと思います。
Imgp0661_edited1神社と灯台で祈祷そして、遊覧船で海上に出て
お神酒をまきました。




Imgp0663_edited1禰宜さんが乗船し、石廊崎灯台沖に
お清めのお酒をまいてきました。
昨年の末でしょうか?
カヤックが流されてしまい海上から
携帯でSOS・・というお話を伺いました。
その時の教訓としては、携帯電話に
GPSが着いていて、118の(海上保安庁の連絡先です)の
連絡を受け、すぐに場所が確認できたことで連絡を受けてからの
救助に時間がかからなかったそうです。
1.必ず、携帯電話を海上でも携帯すること(できれば防水・GPS)
2.ライフジャケットの着用
3.暗くなる前に連絡を!!
ということでした。

いろいろとお話を伺い、今年も気を引き締め海での事故が
起きないよう勤めていきたいと再度、誓いました。

|

« いい感じになってきたぞ!! | トップページ | 新作スキンカヤック!! »

湊Cafe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458735/9825516

この記事へのトラックバック一覧です: 安全祈願式!!石廊崎にて!!:

« いい感じになってきたぞ!! | トップページ | 新作スキンカヤック!! »