« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ぽかぽか

Imgp0807_edited1今日は、少し体を動かすと
暑い!!と思える陽気です。
沖には、利島、神子元、の後ろに
うっすら伊豆七島も見えます。


Imgp0810_edited1_2湊CAFEから歩いて30秒のみなと大橋!!
少し川沿いを歩いて見ると
芽がピンク色になってきたよ!!
つぼみも大きくなり、明日にでも
開花しそうなお花も見られます。
菜の花畑での結婚式の準備もちゃくちゃくと
進み!!後は、桜の開花を待つのみとなりました(^_^)v 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

晴れた!!

Imgp0803_edited1晴れました(^_^)v
でもちょっと風が上がってきて
います。
湊CAFEのSHELLで作った風鈴も
風で大きく揺れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

冬の海

Imgp0797_edited1冬の海!!
日本海のような荒々しさは
ないものの、水仙のお花が
ひっそりと咲いています。
早く、青く透きとおった海がみたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

冷え込みました

Imgp0796_edited1今朝は冷え込みました。
昨日も、天城や山間部では
雪が降ったり、路面の凍結したようです。
南伊豆でも、今朝は車のガラスが凍って
いましたよ!!

空が真っ赤に焼けてきました。
日中は暖かくなるといいけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

手をあげろ!!

Imgp0794_edited1_2三浦から、湊CAFEにやってきました。
「手を上げろ」と来る人来る人に
銃を向けている(>_<)
鉄の仮面の下からいつも
覗かれているようで・・・
イタリアの、真実の口ならぬ
湊CAFEの 真実の銃!!
なにか悪いことや、正しい道から
外れようとすると、銃が飛んでくるような
気がして\(~o~)/
もの言わぬもの言わぬものほど恐いものは無いですね(T_T)/~~~
バキュ~ン(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

菜の花!!

Imgp0782_edited1菜の花!!
湯の花の直売所や
スーパーなどでも菜の花が
登場です。
産地にこだわるワニ姫は
同じお野菜でも、スーパーでは
南伊豆産、静岡産と選択権がある場合は必ず
南伊豆産を購入!!地元密着型 湊CAFEなのです\(~o~)/
ワニ姫流の食べ方は、菜の花=からしあえ という概念を覆す
醤油ベースの甘辛なワニ姫特製のお出汁にひたしたものです。
みなさん、辛いと頭の中でイメージして食べるので??
「えっ!!」とびっくりされる方も多いのですが
「結構いける!!」と一人で抱えて食べている方も・・・・・
桜の時期だし、お花見弁当までは行かなくても
春らしい、お料理をちょこんちょこんとお出し出来ればと
日々研究しております。お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

桜の開花状況!!

Imgp0780_edited1こんなにいいお天気!!
今日は風も落ち着き
カヤッが1艇気持ちよさそうに
弓ヶ浜で遊んでいたよ!!
あれ?もしかして水曜日に
遊びに来てくれた方かな??
Imgp0771_edited1先日のお写真ではまだまだ
だったけど・・・・
みてみて下賀茂温泉
の商店街の
川沿いは、水仙とピンク色にいろづいて
きたよ!!

Imgp0779_edited1あれ~!!
桜み~っけ(^_^)v
待ちきれずに、他のお花より我先にと
綺麗な桜が咲いてました。
日野の菜の花畑では、2月10日に
菜の花畑の中で結婚式が開催されます。
その頃には、日野の桜も咲くといいな~!!
やっぱり、温泉の源泉が近いと成長が早いのかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

久しぶりのお天気!!

Imgp0763_edited1久しぶりのお天気!!
朝焼けだ\(~o~)/




Imgp0764_edited1_3でも山の方を見ると月??






Imgp0766_edited1お昼ごろには、青空が広がってきたよ!!
でもすごい強風で予報では西風が13Mまで
あがるそうです。
防風林の松達もダンスをしているみたいだったよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雨の日

Imgp0762_edited1_2晴れまが出てきたものの
雨はなかなかやみません!!
こう寒いと、なかなかカヤックに
のれません(~_~;)冬は風向きや
気温でのれる日が限られてしまいます。

湊CAFE&PIRATES では、お花見に向けて、4人乗りの
カヤックがもう1艇登場する予定です。
みんなでわいわい漕ぐのって楽しいよね!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

南伊豆でもチェーン規制!!

Imgp0761_edited1今朝もかなり冷え込んでいます。
漁に出る船が沖へと向かっていました。
南伊豆は雪が降らないと!!思っていたのですが
昨晩、防災放送が役場から入りました。
雨が降っていたから、大雨の土砂崩れの警報だよ~
なんて思っていたら・・・
「松崎に向かう、蛇石峠がチェーン規制となっております」ですって(>_<)
もうびっくりです、南伊豆でも標高の高いところでは雪がかなり降ったようです。
でも、この辺の方々はチェーン持っているのかな?とちょっと心配になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

雨の日の桜情報!!

Imgp0748_edited1昨日の夕方から雨が降っています。
降ったりやんだり、また降ったり!!
気温も低く、さすがに南伊豆は雪が
降りませんが先ほどチュウチュウ温泉から
帰りましたが、手足が痛くて湯船になかなか
入れなかった(>_<)
Imgp0751_edited1現在のみなみの桜はこんな感じです。
この寒さでつぼみもとっても寒そうです。
各地では、大雪が降っているとか??


Imgp0753_edited1大きく枝を伸ばした桜の木!!
つぼみがいっぱいついているよ。
青野川の桜がピンク色に染まるのが
楽しみだな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ランプの秘密!!

Imgp0711_edited1夜になると、怪しい光を放つ
湊CAFE!!
赤いランプが登場しました。
赤いランプには実は秘密が
隠されていて・・・・

みなさんおわかりになりましたか?
赤いランプのひ・み・つ(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

田舎も捨てたもんじゃない!!

Imgp0744_edited1にんじん君もぐんぐん成長しております。
これ調理をした後のにんじんの頭??
にんじん君の下にある大きく太い丸太
今は、サンルームの机として活躍中です。


Imgp0696この丸太!!
車で薪を探しに行った時に、たまたま
知り合ったかたから頂いてきたものです
樹齢80年は経っていると思われるこの木!!
すごく暖かい感じがするんです。

頂いたお家のご主人に言わせると、さっきあったばかりなのに
「ずーっと前からの友達みたいだ!!」といいご主人がいらないよ!!
っていう、お庭に転がっていた丸太2つにタイルに古電柱に・・・
その他にも、いろいろと面白いものを頂いてきた。
他にも、こんなのあったらいいのにな~??
とボソッとつぶやくと、色んな方々が「今使ってないから持ってきな」
とか?採れたて新鮮な無農薬野菜やお魚を届けてくれる。
本当に感謝感謝です。
都会ではありえない(>_<)南伊豆の人たちの温かさ\(~o~)/
ちなみに、マンションに住んでいた時はみなさんご近所付き合い
あまりしたくないみたいで、どんな方が住んでいるのか???
よく分からなかったりして???
温かな南伊豆の方々のお気持ちに感謝、感謝です\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

晴れ?曇り?

Imgp0742_edited1_2晴れたり曇ったり!!
夜明け前、一箇所を除く他は
厚い雲に覆われていた。
お日様が出てくるがご機嫌ななめで
すぐに雲ってします。

こんな日は、ポックホクの焼き芋でも食べたいものだ!!!
と思っていたら、湊病院の前でいつも焼き芋を売っている
怪しい人!!Kトラの後ろには、焼き芋作成マシーン
でも、何でかボンゴモものっているのだ!!
お客さんが来ると演奏してくれるのか??
お客さんに来てもらいたくて演奏するのか??
今度一度、ワニ姫も焼き芋を買ってみようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

雲だ!!

Imgp0741_edited1_2お空においしそうな雲が、浮かんでいるよ。
毎日見ている
景色なのに!!
いつも違う今日の景気。
ちょこんちょこんと、小さな波が入ってきます。

空気が冷たくても、、青空がひろがると元気いっぱい青空の下で
遊びたくなるのだ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

咲いてたよ!!

Imgp0713_edited1_3晴れ間も見えていい天気!
お日様が顔を出し始めると
気温もぐんぐん上がってきます。



Imgp0715_edited1ほ~ら見てみて!!
湊Cafeのパーキングの
水仙のお花もぼちぼち咲き始めたよ
満開までもう一息(^_^)v


Imgp0716_edited1車の中から撮ったから
あまり上手に撮れなかったけど
桜のお花も咲いていたよ
多分、この桜は寒桜だと思うけど・・・
みなみの桜はもう少し待っててね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

曇り空

Imgp0707_edited1南伊豆のお天気は曇り
時々お日様が顔を出すの
ですが、すぐに雲に隠れて
しまいます。
うっすらと遠くに伊豆七島が
見えています。
今年に入り霜はまだ降りていませんが
日中も気温があがりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

だるまストーブでクッキング!!

Imgp0696_edited1昔はよくこのような光景を目にしたような??
最近は、このストーブでお料理をするのが
楽しくなってきました。今日も厚い雲が
広がりどんよりと、寒い一日になりそうです。
こんな寒い日には、ダルマストーブクッキングで
心も、体もぽっかぽかです。
昨日より、大きな鍋に大きく切った豚肉たっぷりの
トン汁を作りました。コトコト煮詰めるのはダルマストーブ
です。


Imgp0695_edited1 昨日、山の中を走りとってきた薪が大活躍です。
今朝は、甘酒もつくりましたよ\(~o~)/




Imgp0703_edited1ちょっと食べにくかったのですが、お正月の
松飾に使ったふとっちょな竹でつくった器で
トン汁を頂きました。

とっても便利なダルマストーブです。
どんどん、お料理のレパートリーが増えて行く!!

今度は、ピザ釜か、クッキングストーブが欲しくなってきたぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

大瀬崎

Imgp0686_edited1朝、晴れ間が見えていたのですが
厚い雲はなかなか動かず(>_<)
薪を探しに朝から山の中を
ハアハアしながら歩きまわりトラック
いっぱいの薪を拾ってきました。

Imgp0687_edited1大瀬崎の海です。
海の雲の隙間からは日差しが
見えています。
今日はあまり風もないので
1日すっきりしないお天気かな???

桜の開花速報 第一弾!!
先日、青野川のみなみの桜が1輪咲いているよ!!っと
速報が入ったのですが・・・・やっぱり狂い咲きかな??
またまた、開花の情報やつぼみの膨らみ具合等お知らせいたします。
ちなみに、日野の菜の花畑は菜の花満開です。
桜の時期に菜の花なくなっちゃうよ~っと心配しておりましたが
どうやら、早咲き、遅咲きと品種を2つ分けて植えてあるので
心配ないそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

新作スキンカヤック!!

Imgp0675_edited1新作、スキンカヤック誕生!!
おめでたいことに、この船が
出来上がった日に、カヤックの
仲間が無事にパパになったそうです(^_^)v

おめでとさんです。南伊豆に帰ってきたらBABYと共に遊びに
来てね!!
おっと!!このスキンカヤックは、シーシェルパさんの手作り
カヤックです。
本来ですと、伝統的なカヤックはアザラシや動物の皮で作るのですが
ワシントン条約でもう入らないそうです。
なので、これは帆布で作ったカヤックで、写真ではよく見えないのですが
ラメが入ってお洒落に仕上げてありました。
あいにく、3連休の初日は雨!!!明日からは天気は回復に向かいます。
シーシェルパさん、明日はこの新しいカヤックで進水式、どこまで漕いで行くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

安全祈願式!!石廊崎にて!!

Imgp0654_edited1石廊崎の先端にある石室神社にて
海上保安庁主催の安全祈願式が
行われた。
石廊崎沖は船にとっての難所と言われる
場所であり、大昔から海難事故の多い場所
として有名であった。
 
Imgp0653_edited1_2そんな言われのある石室神社は安全祈願には
絶好の神社である。
そして、海上安全の神社でもあるのです。

海を仕事とする、漁協の方をはじめとする
団体が今回参加しました。
シーカヤックは初参加、代表して
シーシェルパさんと湊Cafe&Pirates(SeaKayakAdventure)の3名で
参加してきました\(~o~)/

写真中央が、今回お声をかけて頂きました。下田海上保安部の方です。
海上でカヤックを見かける機会が多くなったものの、まだどんな動きをするのか?
どんな時が、カヤックにとって危険なのか?未開の地のようです。
これを気に、シーカヤックのことを理解して頂き!!
いざ!!という時の強い見方になっていただきたいと思います。
Imgp0661_edited1神社と灯台で祈祷そして、遊覧船で海上に出て
お神酒をまきました。




Imgp0663_edited1禰宜さんが乗船し、石廊崎灯台沖に
お清めのお酒をまいてきました。
昨年の末でしょうか?
カヤックが流されてしまい海上から
携帯でSOS・・というお話を伺いました。
その時の教訓としては、携帯電話に
GPSが着いていて、118の(海上保安庁の連絡先です)の
連絡を受け、すぐに場所が確認できたことで連絡を受けてからの
救助に時間がかからなかったそうです。
1.必ず、携帯電話を海上でも携帯すること(できれば防水・GPS)
2.ライフジャケットの着用
3.暗くなる前に連絡を!!
ということでした。

いろいろとお話を伺い、今年も気を引き締め海での事故が
起きないよう勤めていきたいと再度、誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

いい感じになってきたぞ!!

Mon 日々進化し続ける、湊CAFE!!
学校も始まり、小学生が元気に登下校
します。でも、どの子も
「すげ~えええ、進化してるよ!!」
冬休みも明け、がらりと変わった

湊Cafeをみてびっくりしています。
こ綺麗だったお店も、だんだんとワニ姫のイメージ通り
飲んだくれの海賊達(遊海人)が、ぐだぐだと飲んでいるような
感じになってきたぞ~!!
でも、まだまだ変化して行きますよ!!
Imgp0651_edited1_2右の看板は書の達人に書いてもらった
Piratesの看板です。
左のコブラカヤックスは、スパローちゃんの
作です!!

スパローちゃんにしては、かなり上出来!!
よく頑張りましたで賞をあげました(^_^)v
また、夜がいいんだな~!! 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

水仙祭り!!

0109_2弓ヶ浜の海をチェックした後に
爪木崎の水仙祭りを見に行きました。





01091何十年ぶりでしょう!!
小学生か中学生に来て以来です。
海の色はあの時とかわらず透明度
抜群の青い海です。


01092_2      
寄り道をしたので着いたには夕方!!
爪木崎に着くとあま~い水仙の香りと
夕日が、優しく包みこんでくれます。

時間があったら灯台まで行きたかった??






01093_2海を見下ろす丘の上には
海に向かってやさしく微笑む
水仙が満開!!
近くには、アロエの花も
真っ赤に咲いていましたよ!!

お花で満開の伊豆半島です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

晴れた!!

Imgp0622_edited1_2お日様のご機嫌が直り
今日はお天気になりました
初日の出を見る観光客の
方々がビーチにたくさん
見られました。

お正月の賑わいもいいですが、のんびり
ゆっくりするのであれば、今の時期が
最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

お日様のお正月

07 お日様も、お正月毎日
ニコニコ笑顔で南伊豆に
遊びにきたお客様を喜ばせて
くれた。
さすがに疲れてしまったのか

雨が降り出しました。
お昼過ぎ晴れ間が見えてきましたが、まだ雨はやみません(>_<)
今朝の朝陽は、なんともいえない真っ赤な色をしていました。
今日は、雨が降るよ!!って合図だったのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

つり丸

Turimaru_3「つり丸 」最新号が湊Cafeに
届きました。
南伊豆は大物釣りのメッカで
多くの釣り人が足を運こびます。
昨日は、つり丸の取材でご近所の
釣り宿にお泊りの方々が遊びに
来てくれました。
釣りの雑誌でワニ姫が気になったのが、お料理の
特集です。
お話を伺うと、同じ魚を釣っても刺身や煮つけは
いつもやるのでもう食べ飽きてしまうそうで・・
魚のおいしさをそのまま引き出す調理方を日々研究して
いるそうです。
いろいろ伺った中で、ワニ姫
“金目の茶碗蒸し”にビィビィビィと
反応!!金目でお出汁をとった茶碗蒸しは絶品だそうです。
今度やってみたいな~!!
おいしい金目が届いたら挑戦してみようかな??
ちなみに昨日は、釣りたてのヤリイカが届きましたよ!!
カヤック誌は年間4回発行だったり、本の種類が少ないの
ですが、月 2回の発行という情報の多さや釣り人口の
多さにびっくりです。
つり丸ご一行様また、遊びに来てくださいね\(~o~)/
お待ちしておりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

初ツアー!!弓ヶ浜より

本日、初のPiratesのお客さまです。
パチぱちパチ(^_^)v
0105      
海岸でパドリングの講習をして
海に出ます。
今日は、波も風も穏やか出艇の
準備をしているだけでも汗ばんで
しまいます。

Kaisui 弓ヶ浜の湾の中をはじめ海の中を
覗くとこ~んなにきれい
透明度抜群!!でもシュノーケルはまだ
早いかな???


10154弓ヶ浜を出て左手、タライ岬方面に向かう
タライ岬を超え少し行くと、うねりや風が
出てきたので引き返し、逢ヶ浜の湾の中で遊び
休憩です。


Tindatu逢ヶ浜の湾の中で
初心者の方に
かっこいいところを見せようと
ロールをするがあがれず、チン脱する人
み~つけた!!


01053帰りにはハイポーズ(^_^)v
余裕のポーズです。

チンすることもなく、無事に本日の
ちょいのりツアー終了です。

冬にマリンスポーツなんて・・・・と思われがちですが
お日様ニコニコ、風がなければ快適なパドリングができま~す!!
いい汗かきました(^_^)v
Pirates(SeaKayak)も本年初仕事です。
楽しく、安全にをモットーにみなさん
今年もスパーローちゃんやワニ姫と一緒に海で遊びましょう。
お待ちしておりま~す\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

弓ヶ浜

0104_2さんが日も終わりましたが
まだ冬休みの方もいて
弓ヶ浜も賑やかです。
風はあったもののお日様ニコニコ
いい天気です。

今日はサーファーも海に出ていましたよ(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

びっくり!!新年のご挨拶!!

0103_2あけましておめでとうございます
と下田に4人しかいないという
芸者さん達が湊CAFEに新年の
ご挨拶に遊びに来てくれた。


これには、お客さま達もびっくり(>_<)
でも一番驚いたのは、ワニ姫だったかも???01031
お店の前でワニ姫も一緒に
記念撮影!!
今年もよろしくお願いいたします。
日本髪に、お正月のかんざし刺して
とっても綺麗!!

お着物姿で、日本髪!!日本の伝統芸をこれからも
伝承して頂きたいですね(^_^)v
あ~ん、もっとゆっくりしてもらいたかったけど
ご挨拶周りに大忙しの、下田の芸者さん達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

ワニワニ号!!出動!!

01021月2日の朝です。
風がないけど時々おおきな
うねりが入ってきます。
今日は水平線からの日の出
見られるかな???

01021空がだんだん、赤くなってきた
風がないから、昨日に比べると
ぜんぜん温かい!!



 
01023
今日は弓ヶ浜からワニワニ号で
初漕ぎです(^_^)v
出てきた出てきた。



01024朝陽のパワーを全身で受けて
元気よくパドリングです。
明日は、水平線から昇る朝陽が
見れるかな???
帰り際、波打ち際で初沈です。

でも、思ったより水温も温かくニコニコ笑顔で(^_-)
上陸です。
朝1番のパドリングは気分最高です!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

初日の出!!

0101あけましておめでとうございます
本年も
湊CAFE&PIRATES(SEA KAYAK)を
よろしくお願いいたします。


今年の初漕ぎです!!
少し雲がかかっていたので、明るくなってから少し時間がかかり
ました。
この西風にもマケズ!!幸先のよい初漕ぎができました。
今年も、多くのお客様との出会いを大切に\(~o~)/
一緒に楽しく遊べるよう、今からあれもこれもと
楽しいイベントを計画して行きますので、気軽に!!
遊びに来てください。
Hinode多くの方のご協力により
湊CAFE&PIRATES(SEA KAYAK)
今年も頑張って行きます
応援よろしくお願いいたします。
がんばるぞ~\(~o~)/


おひげのスパロー& ワニ姫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »