« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

年の瀬!!

1231年の瀬ですね!!
8月の暑い時期に
OPENしてあっという間に
年末を迎えました。


昨日も、カヤックを積んだ!!
しかもシットーンを積んだ車を多く見かけました。
この時期寒いから???と敬遠されがちなシットーン
なんだかとっても嬉しくて、ついつい長話をしてしまいました。
せっかくカヤックを積んできても、風の強い時はカヤックに
乗れない時もあります。
無理をして、カヤックに乗るよりもベストコンディションの
時に楽しくカヤックで遊びましょう!!
そして、そんな時は湊CAFEでお茶やお酒を飲みながら
カヤックや!!旅の話で盛り上がりましょう\(~o~)/

みなさま、よいお歳を!!
明日の初日の出、カヤックで見られるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

朝から強風!!

Syoumen_3湊CAFEのサンルーム
強風対策として作られました。
今日も朝から西風が強く天気予報では
12(M/S)まであがるそうです。


せっかく昨日完成した松飾り!!強風でお花が飛んでしまいました。
でも、サンルームが出来たお陰で今まで使えなかったテラスの席が
使えるようになりましたよ\(~o~)/
明日12月31日も営業しております。
カウントダウンも行いますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

弓ヶ浜の水仙

今朝方大雨で目が覚めました。
「あ~やっぱり天気予報は当たり」
ただ今、8時18分!!
雨もあがり始め、山からは蒸気が上がって
きてます。
3時ごろにはお天気回復する様子です。
Suisen1週間前はつぼみだった
水仙のお花もお正月の
お客様たちをお迎えする
準備に入りました。

弓ヶ浜の海岸は、思ったより
風が強いのですが水仙の
お花は強風にもマケズ
ニコニコ笑顔で迎えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

お正月のお天気は???

1228_2 今日お仕事納めで
明日より本格的なお正月休みを
迎える会社も多いことと思います。
南伊豆弓ヶ浜のただ今のお天気
少し小雨がふっております。

今日、明日と雨模様でお正月まで
晴れ時々曇りが続くようです。
湊CAFEでは、初日の出ツアー開催します。
ツアーの後は、お節料理とお雑煮で温まりましょう!!

ツアーに参加されなくても、OPEN時には通常メニューに加え
おせち料理もご用意いたします。
ぜひ、遊びに来てください。

お節料理の担当はワニ姫です。
今年は黒豆に初挑戦です。
母のつくる、ふっくらとシワ一つない
黒豆のように出来るかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

弓ヶ浜で合宿!!

1227_2朝早くしかも暗いうちから
高校生が陸上の合宿で
弓ヶ浜を走っていました。
この弓ヶ浜を端から端まで
走るのって結構大変です。

天気もいいので動くと汗ばむ陽気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

冬休み

1226今日はとってもいい天気!!
冬休みに入り海岸には親子で
お散歩する人が増えました。



湊CAFEの前を通る小学生達の姿や元気な声が
聞こえないのは少し寂しいです。
早く新学期が始まらないかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

薪作り

Sutoub先日のクリスマスPARTYの時から登場しました。
だるまストーブ!!
真っ赤に燃える炎は、湊CAFE製作の時に
出てきた木材です。
そろそろ、木材も底をつき始めたので
製材所に行き、トラック1台分薪を頂いてきました。
ワニ姫の目には、廃材が宝の山に見えてくる。
これで、何か作れないかな???と
すぐに考えてしまう(^_^)v

Makiワニ姫、大工さんになった気分で
次から次へとCutしていきます。
前までは、「恐いからやらない」
なんて言ってたけど何でも自分で
やらないとね!!

今晩もかなり冷え込みそうです。これだけ寒いと
富士山は雪帽子をかぶっているのかな???
こんな日は、湊CAFEのだるまストーブで
心も体もあったまろう\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

Merry X'mass

1224今日はクリスマスイブ!!
どんなクリスマスを過ごすのかな??
ぽっかぽかの連休最終日です。



昨日は湊CAFEでクリスマスPARTYが開催されました。

Tikin1メイン料理は、シーシェルパさんの
所にあった大きなダッチオーブンに特大
チキンの丸ごとを入れました。
(本日、作りあがったサンルームで)



Tikin2スタッフドチキンです。
皮目が少し焦げてしまいましたが
中はとってもジューシーで
お野菜がとろけだしていたよ!!



Susi 
ワニ姫特製ちらし寿司!!
彩り鮮やか!!



Siojimasan
とってもオチャメナ、シーシェルパさん(^_-)
ワニ姫からの差し入れのワッフルはいつでも
どこでも大人気!!
このほかにも、チキンのコーラ煮!!
三浦でとれたおいしい大根の田楽!
千枚漬け風!!カクテキなどなどが
登場です。




PARTYのお料理は、お客様のご要望とご予算で自由自在です。
お客さまの「おいし~い」という言葉が聴きたくて!!
楽しくクッキング!!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
だるまストーブを囲んでサンルームでアコースティックな
LIVEもいいですね。
また、楽しいイベントを企画いたしますのでみなさま
お誘い合わせのうえ、気軽に遊びに来てください。

湊CAFE ワニ姫 & HIGEちゃん!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

湊CAFEでクリスマス

Matuturi今朝は沢山のお客さまに遊びに
遊びに来ていただきました。
お天気もようやく回復
晴れ間が見えてきました。

湊cafeでご飯を食べみなさん、カヤックに乗りに行ったり!!
自転車でサイクリングを楽しみにいったり!!

明日の釣りはの準備をしたりと!!
元気よく出かけて行きました。
行ってらっしゃーい\(~o~)/
今晩は、湊cafeで一足早いクリスマス会です。
どんなPARTYになるかな???
楽しみ(^_^)v
あ~今から最後の準備に入ります。
今日は、アリスのうさぎさんになったようです。
では、みなさんステキなクリスマスホリデーを(^_-)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

日野の名物(ひんの)

Nanohana今日は一日曇り空!!
この写真は2日前のお天気良い日の
日野(ひんの)の信号のところの菜の花畑です。

春はもう、すぐそこまで来ています。

曇り空でも、黄色菜の花はとても目をひきます。
お花畑の真ん中に、木製の机と椅子があります。
今日は、親子で写真撮影したり、お弁当をたべたり
お花に囲まれて楽しそう!!
せっかくのクリスマスホリデーなのにね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

年末年始の営業!!

湊CAFEの年末年始の営業について

年末年始ともに、休まず営業いたします。
1日の朝は、初日の出を見にカヤックで海へ!!
初漕ぎの後は、みなさん湊CAFEに集合して
お雑煮や、おせち料理で新年会と言うのはいかがで
しょうか??


ご連絡は 
0558-62-4109 まで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弓ヶ浜の水仙

1221風に吹かれている水仙!!
須崎では水仙祭りが昨日20日よりはじまりました。
まだ、2分咲きだそうです。
ワニ姫も中学生ぐらいの時に須崎の水仙祭りに
行った思い出が・・・

水仙のあま~い香りと、黄色くかわいらしいお花が海岸から見上げる
小高い丘に一面咲いていたのを思い出します。
弓ヶ浜の水仙は????
まだまだ開花まで時間がかかりそうです。
お正月に合わせて咲いてくれるといいな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

幻想的

Yuge松林よりおはようございます。
今朝の海はとっても幻想的!!
弓ヶ浜の水面から湯気が次から次へと
湧いてきて、そこに朝陽があたり
一面がピンク色に染まったの(^_-)

あわててカメラを取りにいったけど、ちょっと遅かった。
日が高くなるにつれ、湯気もなくなっちゃった。
写真松林の間より少し湯気上がってます。
判るかな???
Tatado1今日は、あまりにも天気がいいので
ドライブです。
サーフィンのメッカ多々戸浜、サーファー
達が波待ちしてます。
寒いのに元気元気!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ぽっぽっぽ・・・・

1219_2水平線からの日の出を楽しみに
していたご夫婦!!
雲に覆われ、見れずにしょんぼり
でも、日中はお日様がだんだんと顔
を出してくれましたよ!!

Popopo鳩も、ぽっぽっぽっと
海岸をお散歩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

寒いけど、海は最高!!

1218今日は霜は降りなかったけど
さすがに風が冷たい!!
海の色もお日様がニコニコ
していれば、透き通るように
青く見える。

毎日、青く美しい海を見て大きく深呼吸!!
さあ、今日も頑張るぞ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

トントン、ギーギー!!

トントン、ギーギ!!グルグル!!
いろんな音が聞こえてきます。
昨日は、お向かいさんも何か作っているようで
道路を挟んで、大合唱です。
湊CAFEのサンルームも少しずつ形になってきました。
完成が楽しみです。
お向かいさん大工仕事していたみたいだけど
何が出来たのかな??ちょっと気になるな~???
あ~サンルームにもクリスマスディスプレーしなきゃ(>_<)
またまた楽しいお仕事が増えました。
何を作ろうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

模様替え

16_3朝から今日は大忙し!!
朝食の営業が終わるとすぐに
下田で唯一のホームセンターへダッシュ!!
帰ってきてすぐ、久しぶりにミシンを出し
先日横浜で購入した生地にミシンがけ(^_^)v

ただひたすら直線を縫う!!ハワイアン柄のような感じもするけど
テーブルクロスを替えるだけで、すごく華やかになり気分も変わる!!
あっ早速、お客様だ!!
久しくお会いしていなかったお客様が元気にお店に遊びに来てくれると
なんだか、ほっとする(^_-)
(仕事忙しいのかな?風邪でもひいたのかな?と心配になる)
お互い積もる話に花が咲き、ついついお客様と楽しいひと時を過ごして
しまう。お金で買うことのできない贅沢な時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

朝からのんび~り!!

Imgp0361_edited1朝、日の出の時間になっても
辺りは暗く「今日も曇り??」
と思っていたらだんだん明るく
なってきた。

1215_2あ~やっぱり海に行ってよかった(^_^)v
逢が浜では、二人もくもくと流木集め
何を作ろうか、イメージしながら
流木集めるのって楽しい!!


帰り道、以前から気になっていたPUKAPUKA号に
お邪魔しました。
まんまるく、コロンとした船型のヨット!!
その名の通り、プカプカ浮いててとっても気持ちいい~
釣ざおでもたらして、のんび~り釣りでもしたくなっちゃう
ヨットの上は、係留してあってもプッカプカ
のんび~り、ぷかぷか 気持ちいいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

西の風

1214昨晩、ばったり塩島さんにお会いしました
「明日は西だね!!」っといっていたけど
夜から、西の風が強く湊CAFEのシャッター
がばたばたと大きな音を立てていました。


今朝も雲ひとつなく、神子元島がはっきり見えます。
灯台の光が弓ヶ浜からもしっかり見えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

朝は雨でした。

1213最近、雨が降ったりやんだり
昨晩も20時ごろから雨が降り
朝まで降ってました。
今日は晴れたり曇ったりの
1日になりそうです。

湊CAFEの冬支度のための工事も、なかなか進みません。
クリスマスやお正月までには完成するといいけど
早く、テラスに薪ストーブをおいてお料理したり
ぱちぱちと木が焼ける音を聴くのも楽しみだな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

晴れたよ!!

1212_2昨日は午後から雨が降っていた。
今朝まで雨が降っていたようで
道路は濡れたまま!!
今日もお日様が顔を出してくれたよ(^_^)v


お昼近くにカヤックが弓ヶ浜をスタート今日はどこにいくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

舞磯

Maiiso_2舞磯の朝の海です。
今日は下田で9時から
夕方までお勉強会がありました。



朝のお仕事、久しぶりに舞磯に行きビーチコーミング!!
今日はとっても寒くて、手がかじかんじゃう(>_<)
でも夢中になっていると、そんなの忘れちゃう!!
遅刻しないように携帯のタイマーをかけておいたけど
タイマー鳴った時には、まだ駐車場まで1/3しか来てなかった(~_~;)
急がないと大変・大変!!
また、時間を見つけて貝殻拾いに行こう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

カヤッカーのクリスマスリース

Maru手作りのクリスマス飾り!!
浮き輪の下に、クリスマスリースが
登場です。
真ん中には、パドルが!!
完成した時よりも、作っている時が
楽しくて!!





湊CAFEにも色んな方が遊びに来てくれます。
山の中で、木工をやっている方!!ヨットのお仕事をしている方
カヤックを作っている方に、パドルを製作する方!!
家も自分で作ってしまう方!!芸術家の方々!!
楽しい事に、色んな人が、色んなところで繋がっていて
なんだか楽しくなってきた。
どの方も、是非家に遊びに来てくださいと招待して下さる。
早くみんなのお家に遊びに行きたいな!!

1210今日の弓ヶ浜、風もなく穏やかな海!!
車の中は温室状態でポッカポカです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

完成!!

Tape完成!!
ワニ姫のハワイアンキルト
小さめのキルトなので思ったより
早く出来ました。


う~ん、これならクリスマスっぽいのにすればよかった(>_<)
昨晩完成!!もう、次のハワイアンキルトがスタート
今度は、大きいし来年になっちゃうかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

朝陽

1208冬は空気が澄んでいるから
景色がとってもきれい
弓ヶ浜からはいつもきれいな
朝陽が見れます。


1秒1秒瞬きをするごとに、色が変わっていく
ワニ姫は、朝陽が出てきた時よりも
空が赤く、赤く色づいてもうすぐ朝陽が顔を
出しますよ!!っていう時が一番好き☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

似ているね!!

Nahamaなんだか似ている!!
ワニ姫のホームグランドだった
三浦和田長浜!!


よ~くみれば、弓なりだ(>_<)
水・木とお休みを頂き神奈川に行ってきました。
夕方、ど~しても三浦のおいしい大根が食べたくて
いつも三浦でお世話になっていたお父さんを訪ねると!!
「まだ、大根ないけど畑に行くか!!」と大根畑まで
わくわくどきどきのドライブ、何でかってそのどきどきは
ヒ・ミ・ツ!!
畑につくと、一面大根畑!!
「さぁ!!抜くか!!」大きなのを選んで抜きました。
意外と簡単に抜けるのにびっくり!!
大根の種類の多さにもびっくり、これは、品種改良され
早採り、遅採り、とかなりの種類があるそうです。
そして、12月から春先まで大根を収穫するそうです。
葉っぱは立派なのに、大根はまだまだ小さくかわいらしい
種の種類や、種まきのこと、成長過程まで
自分の子供を語るかのようにいろいろ教えて頂いた。

Daikonワニ姫が収穫した大根さまです。
ケートラで、農道をドライブ丘の上に
こんなに畑があったとは知らなかった。
生産者の方の気持ちが伝わってくると
益々、無駄なくおいしく食べてあげなきゃって
思うようになる。

今日から、我が家では大根さまとおよびいたしましょう。
三浦のお父さん!!おいしい大根さまをどうもありがとう(^_^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

青い海

1204とてもきれいな朝焼け!!
今日の弓ヶ浜からの日のでは
絵に描いたような日の出!!




水平線から上がるお日様、ほんのり雲がかかっていて
久しぶりに海から上がる朝陽を見ました。
う~んでも、肝心な時に手元にカメラがなくて(>_<)
ワニ姫の目にしっかり焼き付けておきました。
(昨晩からの強風で雲はどこかに飛んでいってしまったようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

雨です

1203雨の弓ヶ浜
ここ数ヶ月、雨が降っても
お昼ごろには小雨になっていたのに
今日は1日雨のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

幸せなグリーンランドパドル

最近、湊Cafeに「見てみて!!」と大事に
パドルを抱えてお店に入ってくるお客様が
多いのです。
Pador1グリンランドパドルの
製作者でもある塩島さん
湊CafeがOPENして間もない時に
パドルをもって来ていただきました。


Pado2何本か持ってきて頂いたものから
厳選し、2本展示してあります。
勿論気になる方がいたら
握ってみることもできます。


Pado3カーボンパドルに慣れてしまったワニ姫は
練習しないと漕げないけど・・・・
木の優しさが手に伝わってくるのがよく
わかります。


昨日も、妹さんからのお誕生日プレゼントとして作っていただいた
パドルを拝見しました。
ファルトに乗っているという彼女にあわせ、電車の中にでも持ち込めるよう
カーボンのジョイントつきの2ピースのGパドルを作成!!

先日は、黒曜石をパドルに埋め込んだ大変珍しいパドルを拝見!!
どれも塩島さんの作品だ!!
塩島さんの愛情たっぷりのパドル達。パドルを渡す時は
娘をお嫁に出す気持ちなのかな???

手渡された人達も、み~んな嬉しそうに
パドルを抱きかかえてなでなでしている。
作る時から愛情をたっぷり注がれ!!
さらに使ってもらう人にも、愛され☆
幸せ者のグリーンランドパドル達です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

またまた改装中!!

12minato時間があるとついつい手が動いて
しまいます。
大工仕事をしている時は特に
生き生きしているかも???


寒くなってきたので冬囲いの第2弾のスタートです。
竹は竹林からの贈り物です。
なるべく今ある資源を大事にし、出来るもので
お店の改装をする。エコな湊CAFEです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »